アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本人はメンタルが弱いと言われますがメンタルとは一体何なのでしょう?】

メンタルは体から来るのか心から来るのか?

メンタルって何か知ってますか?

環境適用能力ですか?

A 回答 (6件)

八方塞がり、四面楚歌。

もうどうしようもない、絶体絶命。追い詰められて、もうお終い。うてる手がもう何も残っていないときの、心の持ちようでしょう。

弱い人は、自己防衛機制の制御装置が働いて、閉じこもってしまうのが一つの方法。強い人は、プライドの枠を開放して、助けを求めることなのですが、社会的な対面を保とうとすると、枠の開放が、難しいらしいです。

英語でメンタルと言いますと、”心に関する事象”そして、”精神疾患”の二つの意味がありますが、カタカナ日本語になった途端に、それ以上の意味を担わされているように感じます。
    • good
    • 0

メンタル=「精神的」「心理的」



>日本人はメンタルが弱いと言われますが

どちらかというと忍耐強さは他国人より備わっていると思う
むしろ「耐える」ことであらゆる問題を解決しようとするのが日本人の特徴だと思うけど

>環境適用能力ですか?

「メンタル」という語句とは関係ないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 07:40

トンビさんも仰るように、日本人は、積極性が足りないのかもしれませんね。

それは、日本は、ほぼ単一民族国家で、出る杭は打たれる、謙遜こそ美徳、右に倣えが良しとされる、という社会的風土の影響かもしれません。
礼儀正しく勤勉で協調性はあるけど、冒険心や、アグレッシブなバイタリティーに欠けるのかもしれませんね。
植物で言うと、綺麗に刈り込まれた盆栽。ジャングルの野生の樹木みたいに、雄々しく自由奔放にたくましく伸びる事が阻まれるような環境が要因なのかもしれません。
    • good
    • 0

自分に挑戦しようとする考えや感覚では?


そういう部分がすごく弱いような気がします。
こういうQ&Aでも度々見かけますが、「死にたい」とか「バックれた」というのも、眼前の苦悩や苦痛、苦労に対して、立ち向かう術を学んでいない、学ぼうとしないという姿勢の表れです。
    • good
    • 0

メンタルって、精神面のことじゃないですか。

心の強さみたいな。
検索しても同じくそういう感じで出てきます。

メンタル弱いっていうのはたとえば、一度ショックうけたら激しく同様し、しかもそれを何十日もズルズル引きずり、メソメソし、一向に改善の様子が見えないとか。
つまり気持ちの切り替えができない、些細なことで多大な悪影響をうける、という感じです。

確かになんとなく日本人は弱い(欧米人は強い)イメージがありますが、それらしい実験などしたのか知らないので、実際の所どうなのかは分かりません。そういう調査結果があるなら、その結果に近いということで構わないんじゃないですか。
    • good
    • 1

直ぐにヘコタレル人が多いという事なんですかねぇ。


的確な答えはない気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!