って、分かりやすく言うと、どういう意味ですか?

具体例で教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

全部の責任は取らないよってこんです。

私が今乗ってる車をあなたが欲しいと言い、相場額の30万円で売ったとします。
あなたが車を乗り始めて、すぐに動かなくなってしまった。
車が動かなくなった場所が高速道路上だったので、牽引車代と自分が帰るためのタクシー代がかかった。

この時「車代の30万円だけは返金します」っていう契約。
    • 0

何に関してのご質問でしょう。

普通に考えると会社法でいう取締役や監査役の責任限定契約を連想しますが。
会社の取締役は経営責任を負っていますから、会社に損害を与えた場合、その賠償義務が生じます。それを一定の条件の下で上限を定めて責任範囲を限定できる制度です。
https://business.bengo4.com/category1/practice39
http://www.azx.co.jp/modules/docs/index.php?cont …
同様に監査役は適正な監査によって取締役の職務が法令定款に違反しないよう監督する義務がありますが、それを見逃すとやはり責任が生じます。その責任範囲を限定するものです。

一般的な契約法の場面だとシステム開発契約で、開発に失敗したなどの場合の賠償の上限を契約額内までとするような契約はよくありますが、責任限定とはあまり言わない気がしますが。。。
    • 0