アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のことなのですが、お昼に祖母が転倒し救急車で運ばれて大腿骨を骨折して手術が必要な大怪我をしてしまいました・・・・。私はバイトを2つ掛け持ちしていて一つは午前中だけ工場の仕事でもう一つはお昼からあるお店の事務の仕事をしています。工場の仕事を終えてスマホを見たら母から連絡が入っていて祖母と一緒に救急車に乗って病院にいるから祖母の家に車を置いてきたから取りに行って欲しいと言われました。母も慌てていてバタバタしていて私もびっくりして冷静になれなくて母も帯状疱疹で体調をくずしていました。お手伝いしなきゃと思い事務の仕事を休んでしまいました。事務の仕事は4月から始まり、工場の仕事はたまに急な残業が入るため時間の変更などがあるかもしれないですという旨も伝えて私の都合に合わせますとお店の人もそれを了承してくれていたのですが、今日怒られてしまいました。「アルバイトとはいえ仕事はシフトを組んでいてそのために色々と考えています。会社の都合は勝手に自分の都合で変えられるものではないですよ。ちょっと時間の変更が多すぎですよ。何が一番優先するべきか、どうしたら家族も仕事もうまく回るか考えて行動してください」と注意されちゃいました。先週も父が肺炎で入院したりして短時間しか勤務できなくなったり、工場の残業も2回ほどあり立て続けに色々とあったのでお店側も呆れてしまったんだと思います。もしかしたらサボりだとも思われているかもしれないです。私も冷静に考えて行動してないのが悪いと思います。でも、なんだか家族は後回しにして仕事を優先してくださいと言われているような気がしてショックです。あと、工場の残業の件も了承してくれていたはずなのに今日はなんだかすごく落ち込んでしまいました・・・。私があまり行動を考えなさすぎでしょうか?お店側に甘えすぎていたのでしょうか?
文章がわかりにくくて申しわけありませんが、アドバイス御願い致します。

A 回答 (4件)

ご家族が次から次へと怪我や病気に見舞われ大変でしたね。

良く頑張っていますね。バイト先の方に家族より仕事を優先させるような言い方をされ困惑しましたね。バイト先の方は家族が急な入院をした経験がなくあなたの大変さがイメージ出来なかったのかもしれないですね。また、注意したのではなくあなたもバイト先にも負担が少ない行動が出来るようにアドバイスされたのだと思います。雇側にとってスタッフの急なお休みは想定して対応しますから気にされない事です。家族の入院を経験する人は少なくありません。しばらくは看病生活になりますが一時です。あなたが疲れないように乗り切って下さい。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社側はあまり気にしていないようで、次の日から普通に出勤すると責められることもありませんでした。
今後から気をつけていきたいと思います。元気を頂けました!
祖母はこれから手術を受ける予定です。家族もこれから大事にしていきたいです。
本当にありがとうございました。

家族が優先という人もいますが、

社会人は基本的に仕事が優先なのです。
一般の企業では急病で休む場合は診断書の提出が求められることが多いのです。
家族の急病で診断書を出しますか? あくまでも企業は社員との契約です。
本人の急病を対象としています。
家族が急病の場合は会社と相談し有給休暇を取るということで企業の許可が必要です。
でも、乱発すると当てにならない信用ならない社員となります。
祖母が怪我をしても母がいるでしょう?というのが企業側の言い分です。
父が肺炎で入院したりというのも同じです。
私が知っている人は能力があるのに時給800円でパートをしてます。
何故?と聞くと、「給料は安くても、突発的な休養で休むことが許されているからです。」
と言います。
お店と話して、今後の緊急時の対応を調整しましょう。
お店の方針、状況も考慮に入れましょう。
きつい回答かもしれませんが、今後のために・・・
    • 1

精神論的になってしまいますが…仕事と家族をどちらに

比重を置くか?ならば
家族です。
仕事は急に休みと確かに
会社、また他の人に迷惑をかけてしまう。
ただ、おおげさな言い方をすれば、急な対応も会社の力量の1つです。
逆に急病で対応するのは、家族でしょう⁉
当然の対応でしょう。
家庭、家族が良好でなければ
安心して仕事は出来ないし、
会社の為にもならないと思いますよ!
    • 1

うーん…それは会社の言いたいこともわかるし、君の気持ちもわかる。

そこは頭を切り替えて「会社には私の都合はわからない」「私は会社の都合を完全に呑み込めてなかった」ということで手打ちにしましょう。
あなたも足りなかったところがあるし、会社も人間がやってるんだからまるで非人間的なものではないはずです。

まあ、これは「お国柄」というのもありますよね。
家族の出産があるからチームには参加できません、という「大リーグ」の選手が許されるということもあるし。
どっかの「お国」のように、国のために働くことが第一義だ!と強制されているような場所もある。
日本はその中間くらいでしょうかね?。
    • 1