エシャロットの美味しい食べ方教えて下さい。

A 回答 (1件)

個人的にはあまり調理するものでなく,そのものの味を楽しむものかと。



したがい,軽く塩とか味噌をつけて食べるのが一番好きというか,それ以外で食べた事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Q夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

初めて質問させて頂きます。

私の旦那は鳶職をしています。
規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。
この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが…
今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。
私的には大変、楽で助かるのですが…
肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが…
知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。
何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか?
ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。

何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

しかも、簡単なもの・・が一番お望みのものなのでしょうね(笑)。

現場作業員の昼ご飯は、いわゆるサラリーマンのお昼ご飯とは事情がまったく違いますもんね。
見た目華やかで食欲をそそるものも、力が付きそうな肉料理も、
炎天下で働く作業員にはかなり重たく見えてしまうものです。


さてさて。
夏バテによる食欲不振・・ということですから、
前述の通り、なおさら「見た目に重いもの」はきついです。
要するに「胃」を動かすのが目的です。
胃が動かなければ何も消化できずに栄養も吸収されないわけですから。
軽く胃に入れられて、かつ栄養がそこそこあるものが理想です。
身体の水分もどんどん抜けていきますから、水分も摂れるとなお良いですね。

とりあえず提案です。
トマトのくしぎりを密閉容器に入れて、持たせてあげて下さい。
皮は面倒でも剥いてあげたほうが良いかもしれませんね。
これとは「別に」塩も持たせて、食べるときに塩を振るように言っておきましょう。
トマトの酸味は唾液を分泌させ、胃を動かします。
柔らかい食材ですから、ほぼ噛まずに飲み込めるのも魅力の一つです。

昼時に限らず、ちょっとした休憩時間(10時・15時かな)にも摘めますから、
「一気に食べなくても良い」という安心感も出てくるわけです。
(と言いつつ、トマトが嫌いだったらどうしよう、とか不安でもありますが(笑)。)

これに「梅干を刻んで混ぜ込んだおにぎり」を数個、つけておくと良いでしょう。
適度に塩分とクエン酸を含んだ食材ですから、これもまた唾液を出させ、胃を動かします。
食欲が・・と言う事ですから、やや小さめの、気軽に食べきれる大きさが良いと思います。

繰り返しますが、胃が動かないと水分も満足に吸収できません。
脱水症状の対策としての水分補給も意味が無くなってしまうわけです。
どんどん抜けていく一方ですので注意が必要ですね。

あ、もちろん保冷バッグに保冷材をお忘れなく。



でも・・一番大切なのは、朝御飯だったりします。
朝から胃を動かすことが夏バテ対策には一番良かったりします。
気楽に軽く食べられる朝御飯も工夫してあげて下さいね。
気張って作る必要はありません。
例えばバナナとヨーグルトとかだけでも良いんです。
そこに食べられるようなら、トーストと目玉焼きをつけるとか、
段々と「朝から食べる習慣」を身に付けていくことが大事です。

昼御飯も同様、「食べる習慣」が付いたら量を増やしていけば良いんです。
「食べなきゃいけない」というプレッシャーは逆に食欲を減退させます。
なので、気楽に摘めるものが良いのです。

逆に晩御飯は「あとは寝るだけ」なので重要ではなかったりします。
(当然、晩御飯を食べずにビールだけ、ってのはいただけませんが。)
無理に食べ過ぎて胃もたれを起こすと、これも食欲減衰の原因になります。
でも、ついでですから
> ご飯に水を掛け流し込んだり
という旦那さまのためにアドバイス。美味しくないでしょ(汗)。
「冷や汁(ひやしる・ひやしゅる)」という食べ物をご存知でしょうか。
言葉で説明するのもアレなので、
http://cookpad.com/search/%E5%86%B7%E6%B1%81
クックパッドをどうぞ(笑)。
要するに(郷土料理の枠から抜け出せば)冷たい味噌汁です。
そのまま飲んでも好し、御飯にぶっ掛けて流し込んでもまた好し。
食欲の無い夏の晩御飯にもピッタリです。
少なくとも、水を欠けるよりは美味しいはずです(汗)。


長くなりまして、失礼とは思いますが・・
旦那さまにはシッカリ元気に働いて欲しいですもんね。
体力は食からですから、頑張ってサポートしてあげて下さいね。

しかも、簡単なもの・・が一番お望みのものなのでしょうね(笑)。

現場作業員の昼ご飯は、いわゆるサラリーマンのお昼ご飯とは事情がまったく違いますもんね。
見た目華やかで食欲をそそるものも、力が付きそうな肉料理も、
炎天下で働く作業員にはかなり重たく見えてしまうものです。


さてさて。
夏バテによる食欲不振・・ということですから、
前述の通り、なおさら「見た目に重いもの」はきついです。
要するに「胃」を動かすのが目的です。
胃が動かなければ何も消化できずに栄養も吸収されないわけですか...続きを読む

Qコーヒーに詳しい方、淹れ方教えて下さい

主人がコーヒー好きなのですが、家ではバリスタとかインスタントコーヒーで飲んでいます。
豆から挽いて飲めれば…と言っているので、クリスマスプレゼントに家で豆を挽いて飲めるように一式そろえようと思っています。

私はコーヒーを飲まないため手順がいまいちわからないので確認してもらえますと助かります。
コーヒーを飲むのは主人だけで、我が家に来る友人や家族などもコーヒーは飲みませんので、出来るだけ安く手軽に揃えたいです。

1…豆を買う(豆を売っているお店は見つけました) 1人だと100gくらい買えば良いのでしょうか?

2…豆をコーヒーミルで挽く
  Melitta セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)
  http://www.amazon.co.jp/dp/B00068N40O/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3249NGQ4DFCNO&coliid=I39KNN3DR048G4

3…挽いた粉をこれに入れて抽出して飲む
  http://www.amazon.co.jp/dp/B0006HINCY/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3249NGQ4DFCNO&coliid=I3LJYM7OWVNMHK


これで大丈夫ですかね?
豆についての詳しいことはお店の人に尋ねようと思いますが、普段ブラックで飲んでいて酸味のあるコーヒーは嫌いみたいなのですが、おすすめの豆などあれば教えてもらえると嬉しいです。

主人がコーヒー好きなのですが、家ではバリスタとかインスタントコーヒーで飲んでいます。
豆から挽いて飲めれば…と言っているので、クリスマスプレゼントに家で豆を挽いて飲めるように一式そろえようと思っています。

私はコーヒーを飲まないため手順がいまいちわからないので確認してもらえますと助かります。
コーヒーを飲むのは主人だけで、我が家に来る友人や家族などもコーヒーは飲みませんので、出来るだけ安く手軽に揃えたいです。

1…豆を買う(豆を売っているお店は見つけました) 1人だと100gくらい...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーは皆さんが回答されているペーパードリップかコーヒーメーカーで淹れている方が多いと思いますが、私はフレンチプレス(コーヒープレス)で淹れています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0018JXAC2?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links

フレンチプレスの特徴は、紅茶や日本茶を淹れるように簡単に淹れられる事、ペーパー不要(ゴミにならない)な事です。

ペーパーにコーヒーの油分が吸い取られる事が無いので、旨味成分が全て抽出される反面、質の悪い豆を使うと雑味まで抽出していまいます。
また、金属フィルターなのでどうしても淹れたコーヒーに細かい粉が残るのでそれを気にする方は避けた方が良いかもしれません。

詳しい淹れ方は下記を参照。
http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/p1756/
また、豆は豆の種類だけではなく焙煎の仕方でも味が変わってきます。

まずは、単品種の豆ではなく、お店の各種ブレンドから始めるのが良いかと思います。
また、店によって先に書いた焙煎や
保存の仕方で大きく変わって来ますので、信頼できるお店を探すのも大事です。
淹れ方で紹介したお店も良いのですが、ちょっと高いので私は以下のお店で購入しています(ネット通販)。
http://www.sakamotocoffee.com

豆は煎りたての方が良いですし、豆のままでも酸化しますし常温保存は適していません。
そういった意味でも店頭でショーケースに入れて打っているお店は信頼出来ません。
家での豆の保存は冷凍をお勧めします。

コーヒーは皆さんが回答されているペーパードリップかコーヒーメーカーで淹れている方が多いと思いますが、私はフレンチプレス(コーヒープレス)で淹れています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0018JXAC2?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links

フレンチプレスの特徴は、紅茶や日本茶を淹れるように簡単に淹れられる事、ペーパー不要(ゴミにならない)な事です。

ペーパーにコーヒーの油分が吸い取られる事が無いので、旨味成分が全て抽出される反面、質の悪い豆を使うと雑味まで抽出し...続きを読む

Qメーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

メーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

Aベストアンサー

ウイスキーはハイボールに限ります。グラスに氷を入れ、その中にウイスキーを1/3位注ぎ、その後、予め冷蔵庫で冷やして置いたソーダを注ぎます。他にオンザロックやショットグラスでのストレートはたまりません。もっと他には、カクテルグラスに注ぎ、シェーカーを振る、サイドカーやロブロイカクテル等有ります。作り方はネットを参照して下さい。

Qおいしい味噌汁の作り方教えてください。はずかしい話で、私が作る味噌汁がとにかく不味くて、インスタント

おいしい味噌汁の作り方教えてください。はずかしい話で、私が作る味噌汁がとにかく不味くて、インスタントのほうが千倍おいしいです。

子供には、私が味噌汁のだしをにだしだすと、臭い臭いといって鼻をつままれ布団にもぐられます。

たしかに、なぜこんなに不味いのか、、。

昆布とニボシで出汁をとってます。

もう、恥ずかしいです。

私の母は、キャリアウーマンで、全く料理ができず、頼れずです。

Aベストアンサー

どもども!4回目の回答です(笑)

実は私、両親の介護を20年してまして、忙しくなってからは顆粒ダシやダシ入りのお味噌に頼りっきりなんです。

あんまり無理せず、上手く調理できたら徐々に他の料理もステップアップされると良いですよー。

鰹節は、出来れば既に削ってある削り節よりも、その都度鰹節を削って出汁をとるととてもおいしいですし、だしをとった後の鰹節は砂糖醤油などで味付けしてフライパンで空炒りすれば、良質なタンパク質が摂れる美味しいふりかけも作れちゃいます。

ところで、お子様の反応についてしつけをされた方が良いとのご回答がありましたが、またまた補足回答します。

漫画「美味しんぼ」の初期の回で、こんなエピソードがありました。

子供の女の子が、ニンジンだったかトマトだったかで「美味しくない」と食べたがらない話です。

最初は子供の好き嫌いだろうと他の人が指摘したところ、主人公の山岡さんが「本当においしい無農薬で有機栽培されたニンジン?を食べさせたら、ものすごくおいしい!と言ってにんじん?嫌いが克服できた、と言うエピソードです。

子供の舌は敏感で、あなどれないという教訓のお話でした。

お子様の舌も敏感で、美味しいものと美味しくないものが分かっているんでしょうね。

やっぱり、子供の時に味わった味覚は将来、本当においしいものを嗅ぎ分ける能力を育むので、ぜひ美味しいものを食べさせてあげてくださいね。

「今日の料理ビギナーズ」ですけど、本当に面白くて役に立ちますよねー!
で、テキストが出てます。
添付した画像のテキストが一番向いていると思いますよ。

他にも
和食編
肉魚編
野菜編
が出ていますので、物凄く役に立ちます。
コスパ、物凄く良いです!

ちなみに毎月出ているテキストはコスパもよくないですし、オススメできません。

以上の四冊を買って勉強すれば、質問者さんにとって基本中の基本が学べるので凄くオススメですよ ♪

少しでも参考になればこれ以上の喜びはありません。

ご家族でおいしい食事を食べながら、食事談義に花を咲かせられるようにがんばってくださいね ♪

どもども!4回目の回答です(笑)

実は私、両親の介護を20年してまして、忙しくなってからは顆粒ダシやダシ入りのお味噌に頼りっきりなんです。

あんまり無理せず、上手く調理できたら徐々に他の料理もステップアップされると良いですよー。

鰹節は、出来れば既に削ってある削り節よりも、その都度鰹節を削って出汁をとるととてもおいしいですし、だしをとった後の鰹節は砂糖醤油などで味付けしてフライパンで空炒りすれば、良質なタンパク質が摂れる美味しいふりかけも作れちゃいます。

ところで、お子様の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報