いま、英語について(?)の作文をしているのですが...
ですます口調で書いたのですが、最後に、「〜になるために。」で終わりたいです。これはですます口調ではないから、ダメなのでしょうか...?

回答お願いします!

A 回答 (1件)

「〜になるために。

」で終わりにすると言うことは、倒置法になるはずです。だから、「です・ます体」でも使えます。たとえば、
「これからも学び続けたいと思います、英語をマスターするために。」
のような形で終われば、実現可能です。
(ここだけ、こんな形にするのは、私ならちょっと照れくさいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにちょっと恥ずかしいですね...
色々考えてみます笑(;´Д`//)

お礼日時:2017/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊........人偏が無い,読み教えて下さい。.............ヽ(゜∀゜)ノ

伊........人偏が無い,読み,教えて下さい...............(´Д`)

文字入力しようとしたら漢字が入力出来ず困っています 。.............(*`д´)b

Aベストアンサー

手元の Vista の IME では「いん」で変換するとそのうち単漢字変換になって, さらにしばらく変換し続けると出ますねぇ.

Q作文についてですが...

作文を書くのが苦手なのですが

そもそも、どういう手順で

書いていけばいいでしょうか??

Aベストアンサー

ゼロから学ぶ作文の書き方
http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/index.html

Q税について作文ですが...

夏休みの宿題で
税についての作文を
書くのですが...

私は、
「なぜ、こんなにたくさんの
税金が必要なのか」

という内容にしたいのですが、

消費税を例において、
説明していきたいと思ってます

そこで、国内で年間に
どれほどのお金が使われていて

それに対して消費税は
どれほどの額を賄っているのか
知りたいです!!


大体で良いので
教えてください...

Aベストアンサー

国の財政は

財務省のホームページで調べて下さい。

単語の勉強にもなります。

http://www.mof.go.jp/

23年度決算
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/account/fy2011/ke240731.htm

用語
歳入……税金等で国に入ってくるお金
歳出……国が国民に使うお金

Q「ですます語」ではない末尾の語

こんにちは。
「今日はよい天気です」のように、末尾が丁寧な「ですます」の語を「ですます語」といいますが、「今日はよい天気だ」のように、丁寧でない「ですます」がついていない語をなんというのですか??

Aベストアンサー

「~だ」で終わる語も含めて「である調」と呼ばれていると思います。

Q「ですます」 調と 「だである」 調

「ですます」調と「だである」調の違いが良く分かりません。
この点ご教授願います。

「みた、聞いた、~でない、聞かない」などはどちらに属すのでしょうか。
他にも「だった、であった、~した、であります、きれい、美しい」などはどうなのでしょうか?

どちらでも使えるような気がするものもあるのですが……

最近、舞城王太郎、綿谷りさなど読んでいると日本語が分からなくなりました。


気にせずに好きなようにかけ、などの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

#2です。

>「聞くところによると……」
>というのはどちらかに分類できるものなのでしょうか?

「聞くところによると」がそもそも文語調ですよね。
「聞くところによると、ナウシカは青き衣をまとっていたそうである」 しっくりきます。「である調」ですね。

「聞くところによると、ナウシカは青き衣をまとっていたとのことでした」 使えなくはないかもしれませんが、少し変です。
「聞いたところによりますと、ナウシカは青き衣をまとっていたそうです」こちらの方が自然に感じます。どんどん長ったらしくなりますけどね。^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報