15歳年上の彼氏への気遣いについて

閲覧ありがとうございます。
20歳の大学生ですが、付き合って二ヶ月になる彼氏について相談させてください。


私は免許を持っておらず将来都内に住みたいなと思っており、取る予定もありません。
向こうは車も持っていて、いつもデートの度に送り迎えしてくれます(往復二時間かからないくらい)。
いつもお茶とお菓子を持って行ったりしていますが、何だかものすごく申し訳ないです……。
たまに寝てしまうこともあって……。
何度か「現地待ち合わせでも大丈夫だよ」、「疲れない?」と聞いたのですが「大丈夫だよ」としか答えてくれず。


それからデート代です。
付き合うときに「チケットとかご飯代は出すから」と言ってくれたのですが、さすがに申し訳なくてたまに半分や駐車場代を出しています。
これも前に「お金大丈夫」と言われたのですが、少し無理矢理受け取ってもらいまし……。


毎回の送り迎えにデート代、加えて甘えすぎてしまって(もっとハグしてほしい、とかくっつきたい系が多いです)負担になっていないか不安です。


年下の彼女にこうしてほしい、
こういう気遣いが嬉しい、などの意見をぜひぜひ聞いてみたいです。
また、やっぱり甘えすぎな彼女はめんどくさいなと思ったりしますか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お金については甘えましょう。


あなたも社会人になればわかりますが、大学生と35歳社会人の収入は雲泥の差です。
無理やり受け取らせてもかえって「気を使わせちゃったかな」って思われるだけです。
そこは彼に「ごちそうさま!美味しかった!」って笑顔で感謝を示せばよいですよ。

くっつきたい系の甘えなら彼も嬉しいと思うのでどんどんしてあげてください(笑)
35歳にもなって20歳そこそこの女の子と触れ合う機会なんて貴重です。
むしろそれだけで彼は喜んであなたに会いに行ってデート代払ってもいい!と思えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わー、逆に気を使わせちゃってるかもなんですね……難しいです(笑)

嬉しいと思ってくれているならホッとします(>_<)
これからも適度に甘えていきたいと思います……!

お礼日時:2017/04/24 11:14

相手を無理させない程度にあなたがもう少し気遣ってあげたらいいと思います。

お金があって年上でも親しき仲にも礼儀ありです。金銭面に関してはこれまで通り駐車場代を出したりする事で誠意は伝わると思います。優しさの上にあぐらをかかなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>年下の彼女にこうしてほしい、



向上心は示してほしいです。
同レベルじゃないのに一生成長しない相手と長く付き合うのはなかなかしんどいです。

しかし、いずれ別れる時が来るなら本音で甘えてもらったほうがよいかも。
女に騙されることほど腹立たしいことはないので。
    • good
    • 0

私の考えで申し訳ありません。


デートの時にお金を払ったことはありません。
送り迎えをするのは、当然です。
車があるのなら。

ただ感謝の気持ちとして、月に1回の給料日に彼氏にご馳走したり、何かのイベント事には力をいれてたり。

あなたは人の気持ちがわかって気遣い出来てるのならそういう所に関して彼は不満に思ったりしてないと思いますよ。
逆に、大丈夫?など聞きすぎもよくないですし。

まだまだ若いんですし、たくさん甘えましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ1度も彼に奢ったりしたことがないので、取り入れてみようかと思います(´▽`*)

聞きすぎ良くないんですね!
結構聞いてしまっていたので、気をつけます……(>_<)

お礼日時:2017/04/24 11:16

15歳年上なら甘えていいのではないでしょうか?



30歳と45歳くらいの社会人カップルなら…また話は別ですが、甘えていいと思います。

そして、そうやって気を使えるあなたは素敵だなぁと思います。

学生でも無理ない程度のお金なら今まで通りお返ししたりするのってなんとなくいいことのように思います。

でも、無理せずあまえたっていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
感謝の気持ちを忘れずに、無理のない程度にお返しして行こうかと思います。

甘えても大丈夫ですかね(>_<)
ちょっぴり勇気が出ました……!

お礼日時:2017/04/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きではない相手とデートのときの支払い。 今デートする男性がいるのですが、デート代は彼が多めに出す

好きではない相手とデートのときの支払い。

今デートする男性がいるのですが、デート代は彼が多めに出す割り勘です。初デートの食事は奢ってくれましたが私も2回目のデートで奢り返し、その後から今のような割り勘になっています。
彼は車で3〜4時間かかる場所に住んでいて、いつも会いに来てくれますが、(私は関東に住んでいます)
待ち合わせ場所がいつも私の家から電車で1時間半かかるところなので、遠いなぁ…と思ってます。
彼は私の事がすごく好きらしく、そんなに好きなら家まで迎えに来て欲しいし、デート代も奢って欲しいです。
彼いわく、車で待ち合わせ出来るところがその駅しかないようです。
わたしは地方出身で関東で車も運転したことがないのでよくわかりませんが、そうなのでしょうか?
私の収入はかなり低く、総支給で16万程度です。そこから保険など引かれるので一人暮らしもなんとかやれてる感じです。
彼の収入はキチンと聞いたわけではありませんが、高そうな車に乗っているし、身につけているものはブランド物ばかりだし、収入は高そうです。
年はあまり変わりませんが…
今のままだとストレスが溜まります。
彼に伝えた方がいいのでしょうか?

好きではない相手とデートのときの支払い。

今デートする男性がいるのですが、デート代は彼が多めに出す割り勘です。初デートの食事は奢ってくれましたが私も2回目のデートで奢り返し、その後から今のような割り勘になっています。
彼は車で3〜4時間かかる場所に住んでいて、いつも会いに来てくれますが、(私は関東に住んでいます)
待ち合わせ場所がいつも私の家から電車で1時間半かかるところなので、遠いなぁ…と思ってます。
彼は私の事がすごく好きらしく、そんなに好きなら家まで迎えに来て欲しいし、デート...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問内容を拝見させて頂きました。
もし今の関係に対して不満を感じているのであれば、彼に伝えた方が良いでしょう。話をして利害が一致しなければ現状適度な距離の関係で良いと思います。
待ち合わせ場所に関してはその場所しかないというのはありえません。
きっと彼の譲歩できる範囲がそこなのでしょう。
関東での一人暮らしで総支給が16万というのは大分辛いですね。その中の交際費というのはかなりの出費ですよね。お気持ちはものすごくわかります。
お互いにとってより良い関係になるよう無理せずに頑張ってください。
ありがとうございました。

Q♡デート代について♡ 彼とデートする時、彼のお給料後の デートなら全額彼が出してくれます。 《ご飯、

♡デート代について♡
彼とデートする時、彼のお給料後の
デートなら全額彼が出してくれます。
《ご飯、お酒、ホテル、翌日の昼飯、タクシー代等々》
それでも1回2万~3万円はかかります。
最近はデートする回数が減ったので良いのですが、7月なんかは2週間で2回デートで約5万円。←彼のお給料前のデートで
わたしが全額支払いしました。
キツいです。
彼に遠慮の文字はありません。
今回また、デートの誘いがあったのですが
お給料前、5日です。5日後にお給料です。
彼にそれとなく聞けたらいいのですが、彼がわたしに、デート代をお願いm(__)mって
まだ言われてないです。
もしわたしの番?!なら断りたい、けど最近会えてないからデートしたい。
彼の頭に割り勘と言う文字もありません。
それはデート代が男性のみが支払うとは思いませんが、一度にするデートの内容が
デート代が高すぎて、、やはり金銭感覚の大いなるズレですかね。
どういう言葉でなら仲を壊さないでこれからもリーズナブルなデートが楽しめるでしょうか?!
わたしの秘策としては、もし彼がわたしにお願いしてきたら
わたしも今月は無くて予算は1万円なの。って言ってみようかと考えてます。
ただシラケるのもこわいし、わたしも少なからず見栄があったりして、、。
こんなんじゃ女性は負担ですよね?!

♡デート代について♡
彼とデートする時、彼のお給料後の
デートなら全額彼が出してくれます。
《ご飯、お酒、ホテル、翌日の昼飯、タクシー代等々》
それでも1回2万~3万円はかかります。
最近はデートする回数が減ったので良いのですが、7月なんかは2週間で2回デートで約5万円。←彼のお給料前のデートで
わたしが全額支払いしました。
キツいです。
彼に遠慮の文字はありません。
今回また、デートの誘いがあったのですが
お給料前、5日です。5日後にお給料です。
彼にそれとなく聞けたらいいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

強烈ですね彼は・・・

もう味をしめてますよ(末期)

Qデートの時の送り迎えと支払いについて

質問ですがデートの時帰りに家まで送るのってどういう気持ちですか?
私は送ってもらうの大好きですがいつもいつもだと男の人には負担になるのかしら、、、?それとお金は、毎回「いくら?」ときくと「いいよ」と言われますがこの前朝食を食べたときだけ「わりかんでいい?」と聞かれました。そういわれたときだけ気持ちよく払って後は普通に彼に任せればいいのかしら?
みなさんの経験など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

彼氏は無理していると思いますよ。
彼氏から「割り勘でいい?」っていうと言う事はかなり切羽詰まっているのでは?
しかし幾らなんでも、支払の時に彼女から「いくら?」なんて聞かれたら、自分でも「いいよ」って言ってしまうと思います。一応、男としてのプライドもありますし・・・。
貴女が彼氏の事を大切に思っているのならば、彼氏のサインを感じ取ってあげましょう。普通に考えて今の時代、よっぽど稼ぎの良い人で無い限り、毎回負担はかなりキツイ筈。まして年齢が近いのであれば金銭的にキツイのは当たり前。「いくら?」ではなく、そっとお金を彼氏に差し出せば、彼氏も受取ってくれる筈です。
毎回それが気まずいのであれば、二人の財布を作る事をお勧め致します。お互いに全くお金の事を気にしなくて済むので結構いいですよ!

Qデート代は男性が全て持つものなんでしょうか?

自分は34歳の男です。
自分は約半年間付き合ってる彼女がいます。彼女は4つ年上です。

今まで、デート代は自分が出してきました。自分もデート代は男が持つものだと思って、出しては来ましたが・・・
ただ、どうしても自分の給料では1回のデート代が2万~3万近くかかってしまうと、厳しくなってしまいます。
前に少しでも協力してくれないかと思って、そういう話になったら、
彼女は、私を愛してなかったと言って一方的に怒り、別れ話になってしまったことがあります。そのときは必死になだめましたが・・
彼女は男がデート代を出すのは当然だと思ってるみたいです。

自分としては、なんとか協力してほしいというのが本音なんですが

Aベストアンサー

2度目の回答になりますが
その後 あなたのお礼回答を見て
その彼女は「ありがとう」の言葉を
言わないし、言った事も無い・・って
また、
「ありがとうっていうのを期待するのではなく、何かをしてあげる気持ちが大事だと言われました。
そんなんじゃ、ボランティアとかできないよと」・・・・

それって、ここを覗き、見た人誰でもが、通常の考えなら
思うと、思いますが
彼女は、あなたに対して、「ボランティア」をして貰っている
としか、思ってないのでしょう!!!
あなたに関して、恋愛感情は無いと思いますよ!
単に、あなたを利用しているだけ!
普通、誰でも食事をおごってもらったりすれば
「ありがとう!」「ごちそう様!」は常識的に言いますよ
この先、どうしても彼女と今までのような、付き合いを
進めていくのであれば、当然、お金は掛かるし
手元に無ければ、何処からか、借りて来るでしょう
そうして、借金を背負います(若気の至りで恥ずかしい話ですが)
もぉ~20年ほど前に、貧乏の私が、お金持ちの女性と
付き合っていた頃、彼女に合わせようと
無理をして、消費者金融ア○ムからお金を借りていた事があります。
いつも彼女の財布には最低でも
10万円は入っていましたからね
それを下回ると「お金が無い!」って金銭感覚でした
まぁ~その彼女は、きちんとお礼は当然
言ってましたよ!例え自販機のジュース1本買ってあげても
「ありがとう!いただきまぁ~す!」ってね
それに食事とかは、出したり、出して貰ったり50/50でしたよ
惚れた側の弱みですよね
相手に何でも してあげたくなります
当然、金銭的にも、見栄も張りますしね
私には、そう言う経験が多々あるからこそ
あなたに、この先の事を考えて欲しいです

上記しました
ありがとうっていうの・・・・・、ボランティアとかできないよと
こんな事を言う、相手とは早く縁を切った方がいいですよ!
どれだけ、その女性があなたにとって
魅力があるかは、判りませんが
その彼女とは、結婚は有り得ないと思いますし
今のあなたの年令で、結婚をしないような
女性と、付き合っていくのは、どうかな?と思います

今 連絡が取れなくなりつつ・・・・
丁度、これを期に、そのまま、自然消滅をさせて
しまった方が、良いと思います
そして、その彼女よりも 素晴らしい女性を見つけて
見返してやる!くらいの気持ちの方が
良いと思いますよ

よほどの金持ちで変わり者でも無い限り その彼女は
恐らく結婚は出来ないでしょう
そして生涯、独身で寂しい人生を送るでしょう
そういう目で彼女を見ていていけば
良いのでは・・・・・

2度目の回答になりますが
その後 あなたのお礼回答を見て
その彼女は「ありがとう」の言葉を
言わないし、言った事も無い・・って
また、
「ありがとうっていうのを期待するのではなく、何かをしてあげる気持ちが大事だと言われました。
そんなんじゃ、ボランティアとかできないよと」・・・・

それって、ここを覗き、見た人誰でもが、通常の考えなら
思うと、思いますが
彼女は、あなたに対して、「ボランティア」をして貰っている
としか、思ってないのでしょう!!!
あなたに関して、恋愛感情...続きを読む

Qデートの時のガソリン代・高速代・駐車代の払い方

学生です。同じく学生の彼氏がいます。
彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。
私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。
別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、
彼も学生なので少しは無理をしていると思います。
これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、
ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。

のろけみたいになってすみません。ここから本題です。
今度一緒に2泊の旅行に行くことになりました。
彼の車での移動が中心になると思います。(運転も彼です。)
地図と彼の車の燃費とガソリン価格を調べて、ガソリン代・高速代・駐車代で1万は超えると確信したので、
運転の労をねぎらう意味も込めて1万くらい出したいと思います。

そこで質問させていただきたいのですが、このお金をどのように渡すのがいいと思いますか?

他の方の質問の回答で、ガソリン代の代わりにと言ってお茶やご飯をごちそうするというアイデアを拝見しましたが、
私たちは普段1万もするご飯は食べません。。
最初に渡すか、最後に渡すか、遠慮された場合どうするか
(たぶん彼は遠慮します。でも負担をかけずに長く付き合いたいので渡したいです。)、
など、こうされると気持ちよく受け取れるという男性のご意見や、
こうしたらすんなり払えたという女性のご意見をお待ちしています。

無駄に長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

学生です。同じく学生の彼氏がいます。
彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。
私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。
別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、
彼も学生なので少しは無理をしていると思います。
これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、
ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。

のろけみたいになってすみません。ここから本題です。
今度一緒に2泊の旅行に行く...続きを読む

Aベストアンサー

旅行当日、最初に会ったときに、「旅行代の足しにしてください。」といって、1万円を封筒入りで渡してみてはいかがですか。
渋るようなら「受け取らないと旅行にはいかない。」とごねてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報