誰にも理解されない趣味があります。
それは、アニメや漫画のキャラクターを絵に描いてそれを切り取り、床に並べてセリフなどを想像しながら遊ぶというものです。私はこれを7歳の頃から20歳までずっとやり続けています。これはおかしいことなのでしょうか?
それともさらに突き詰め、仕事となるレベルまで昇華させるべきでしょうか。今の自分には、それでも楽しいと思えることなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

万人に理解される趣味なんて無いと思いますよ。


それはいいとして、

車が大好きだったオイラは、「車を仕事にしたら車を嫌いになるかも」と思って別の道を選択しました。

もし、御質問者殿が仰るように、仕事でどんな重圧がかかってもそれが絶対に好きでいられるという自信があるならば、それは「天性」ということで「覚悟して」仕事にされるのがいいのではないでしょうか。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

全然おかしい事ではありません。


あなた自身が楽しいと思えるのなら、いい事ではありませんか。
私はあなたの趣味を理解することができますよ。
    • good
    • 1

おかしくないです。


それは1人、1人が持つ個性だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近泣くという行為ができていません。泣けないって人生において大変なことですか?それとも泣かずとも残り

最近泣くという行為ができていません。泣けないって人生において大変なことですか?それとも泣かずとも残りの人生やっていけますか?

Aベストアンサー

>泣けないって人生において大変なことですか?

女性なら結構大変です。
モテなくなります。
お涙ちょーだいな場面で泣けないと、白い目で見られることもあるかとw
ただ、ビジネスシーンでは泣けないくらいの方が丁度良いです。

男性ならむしろ良いことしかないと思います。

>泣かずとも残りの人生やっていけますか?

やっていけないわけないでしょうw
損をすることはあると思いますが、泣けなければ死ぬわけではありませんw

Q思いやりと決めつけ、相手の気持ちを想像する事のバランス 相手の気持ちを想像する事って、行き過ぎてしま

思いやりと決めつけ、相手の気持ちを想像する事のバランス






相手の気持ちを想像する事って、行き過ぎてしまうと相手の気持ちを決めつけてしまうことに繋がると思うのです。

思い込みが激しくて、相手を力強く否定することで傷つけてしまう人も、自己中心性の他に情の厚さもあるような気がします。

かえって、決めつけることを避け続けて、「人それぞれ」と結論づけてしまえば相手の気持ちを想像する癖が抜け、思いやりの欠けた人間になってしまうような気がします。

本当にわかりにくい文章だと思うのですが…
相手の気持ちを想像することのバランスの取り方、について何かご意見がある方はお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

相手の気持ちを思いやることって本当に難しいです。

相手を傷つけながらも、その中には見えない優しさがある
こともある。ただ、そういう時って優しさを言葉に表さない
から相手に伝わらず「ただの偏屈」「意地悪な人」と思われて
しまうのではないかと思います。

「人それぞれ」というのは中立的で喧嘩を避けるのにとても
都合の良い言葉だと思います。それを聞かされて不愉快になる
人は少ないはずです。ただ曖昧なだけに表面的な付き合いになる
気がします。

相手とのバランスは厳しさと優しさをいかに押し付けがましく
ならないように伝えられるか否かなのではないかと思います。

相手がいけないことをしていたら怒るのではなく注意をする。
相手が悩んでいたら「話しか聞けないけれど」と言い気持ちをほぐす。
良い時も悪い時も相手の気持ちに寄り添う。

ただここで気をつけなければいけないのは、寄り添いすぎて
自分も相手の心の迷路に迷い込むこと。
受容することはとても良いことだけれど、あまりに自分のことと
思いすぎるとミイラ取りがミイラになってしまう、冷静さも
思いやりには必要かと思います。

こちらこそ、わかりにくい文章となりましたが。
相手をいたわるのには、ちょうど良いさじ加減が良いと思いますね。

相手の気持ちを思いやることって本当に難しいです。

相手を傷つけながらも、その中には見えない優しさがある
こともある。ただ、そういう時って優しさを言葉に表さない
から相手に伝わらず「ただの偏屈」「意地悪な人」と思われて
しまうのではないかと思います。

「人それぞれ」というのは中立的で喧嘩を避けるのにとても
都合の良い言葉だと思います。それを聞かされて不愉快になる
人は少ないはずです。ただ曖昧なだけに表面的な付き合いになる
気がします。

相手とのバランスは厳しさと優しさをいかに押し...続きを読む

Q迷ったり困ったとき論理的に突き詰めて考えていけるようになりたいです。 不足している考え方を補うには、

迷ったり困ったとき論理的に突き詰めて考えていけるようになりたいです。
不足している考え方を補うには、今の私にどのような分析力が必要なのでしょうか?

書店で売ってるビジネス雑誌にはノートへ書き出すとか、チャート形式に当てはめて考えるとか、解決ツールが紹介されてますが私はそれを活用できません。
常日頃から論理的思考をされている人の助けになる情報でした。

身近な問題やトラブルを解決する為に何が不足しているのか途中でわからなくなってしまいます。
分析や読みが甘いので自己解決できない問題が山積みになっていきます。

こちらで相談したとき別の物事に置き換えて状況を分析してくださる回答があり、それでハッとさせられました。
そこに自分で行き着きたいのです。

Aベストアンサー

場数を踏んで解決して行くしかないのでは?
難しいですが、一旦「神の視点」に回って状況を理解して行く。
自分じゃなくて、例えば小説家にでもなったつもりで問題を客観的に見て行くと解決の糸口が見えてくるのでは。

この掲示板だって、他人の悩みを客観的に見て解決法を一緒になって考える。
ただ批判したり同情するだけでは回答者にとっても単なるストレス解消にしかなりませんが、自分と似たような悩みを持つ人の回答を繰り返す事によって、冷静に分析する力がついたり頭が良くなっていくのでは?
・・・と、淡い期待をもって回答を繰り返しています。

Q想像してしまう

朝方意識が朦朧としている時や、憂鬱な時など、ぼーっとしていると無意識に包丁で自分の心臓を滅多刺しにする想像をしてしまいます。包丁の先端が自分に向くように両手で持って思い切り心臓を目掛けて刺し込みます。実際には骨があるのでそう簡単にはいかないでしょうが、想像なのでずぶずぶ刺さります。人生に前向きではないにしろ自殺願望が強いわけでもありません。なにかの暗示なのでしょうか。

Aベストアンサー

なにかの暗示なのでしょうか」←暗示だとしても そうで無くても 一度病院に行くなり した方がイイのでは?・・

第三者に回答貰ったところで解決出来る様な内容では無い・・

Qこんな人生想像していなかった。。。

 こんばんわ。27歳、男性です。私はイギリスでアスペルガ-、日本でADHDと診断された者です。双方の医師は『軽度』と言ってくれましたが、2つ以上のタスクを同時に進めるのが苦手。それから動作性IQと知能性IQの開きが30以上あり、頭で考えていることを実際の作業に移すと失敗するか進まないというのが、テストにて得られたハンデキャップのようです。

 私は今まで頑張って生きてきたつもりです。親から六大学を目指せと言われて合格し、学生時代はバーの経営を任されていました。しかしそこがつぶれて2年間留年。25で大学を卒業し、1年間警備員のバイトをしながら瞑想センターに通いながらヒッピーのような生活を続けていました。それから26には知り合いのツテを頼って、渡英。1年間、向こうの語学学校に通いました。そして今年帰国し、今は塾の教室長として働いています。

 けれどもコミュニケーションが取れず常に人間関係がうまくいかないので、学生時代も気がつけば一人でカフェテリアでご飯を食べていましたし、バー経営の時も気さくな会話が出きず集客に苦しみました。大学5、6年生の時は鬱病で就職活動もままならず。留学中は学校や住み込み先の家族と人間関係がうまくいかず、鬱病にかかり(自力で治しました)、精神科へ行き色々なテストや質問を経て、アスペルガ-と診断されました。帰国後当初は、塾講師のアルバイトをしながら、ライターの修行でもしようと思っていたけれど、そこの社長から直々に教室長をやってみないか、と提案され、承諾。働いて4ヶ月が経ちますが、やはり今も鬱病のような状態です。生徒や講師や保護者との対応に気を使い、心がすり減っているのを感じます。さらには日々のシステム管理、集客活動をしなければいけない。

 また実家暮らしですが、家族とのコミュニケーションもぎぐしゃくしています。僕がいない時は弟も妹もリビングでくつろいで談笑していますが、私が帰宅するとそれぞれ自室へさーっと行きます。祖母も父も腫れ物を扱うように、私にはよそよそしい態度をとります。

 鏡で自分の顔を見ると、『もう青年の時期は終わろうとしているんだな』ということを感じます。肌はざらつき、ヒゲを剃ってもそり跡も黒い点々が見受けられます。笑うと目の周りにしわが刻まれます。
 それから少し強情そうで融通のきかない、頭のかたそうな男が、鏡の前にいます。余裕がなく、いかにも人の批判をしそうな鋭い目。醸し出している空気からでしょうか、塾も人気がなく繁盛していませんし、ランチに行っても私が店に入ると、店内は客の流れが止まります。

 『あなたは生きていて、全然幸せそうじゃない』イギリスでも帰国後も同じことを別の人に言われました、まったくその通りだと思います。

 私は人との雑談が苦手です。一人でいることを好みます。母親がアルコール中毒で愛情を受けて育っていないのか、アスペルガ-だからなのか、はわかりません。昔から友達とつるむ、ということが嫌いでした。中学の時から遊びの誘いは断って、その代わりに自室や図書館で小説や音楽の世界に浸っていました。今でも本当に親しい人を除いて、会話の種に困ります。頑張っても気まずい空気が流れます。家族でさえ、そうです。

 辛い事が多いけれど、どうしたらいいかわからない今日この頃です。


何か言いたい人は気軽に書き込んでください。アドバイスでも批判でもいいです。皆さんの意見が今の私には必要です。よろしくお願いします。
 

 こんばんわ。27歳、男性です。私はイギリスでアスペルガ-、日本でADHDと診断された者です。双方の医師は『軽度』と言ってくれましたが、2つ以上のタスクを同時に進めるのが苦手。それから動作性IQと知能性IQの開きが30以上あり、頭で考えていることを実際の作業に移すと失敗するか進まないというのが、テストにて得られたハンデキャップのようです。

 私は今まで頑張って生きてきたつもりです。親から六大学を目指せと言われて合格し、学生時代はバーの経営を任されていました。しかしそこがつぶれて2...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと他人事とは思えず書き込ませて頂きます。

とは言え、私も他の回答者さんと同じく、「その人生で何が不満なの?」と思ってしまいました。
様々な経験をされて、仕事にも恵まれている。
要は、あとはコミュニケーション「さえ」できればそれで全て叶うという感じ…に見えました。

しかしこの考えに至って、はっとしました。
私自身も、そうなのです…

勉強もそこそこできて、芸能や芸術の才能にも何だかんだでそこそこ恵まれ、今は「将来の夢」として子供が挙げるような仕事をしています。
しかし私自身、何だかよくわからないのです。
幸せとも言えるけど、何だかよくわからない行き詰まりを常に感じます。
友人に相談しても
「そういう仕事の人って毎日楽しくてしょうがないんだと思ってた」
と言われます。

私が質問者さんに抱いた印象も、その友人のような感じです。
どこへ行ってもその手腕を見込まれ、仕事を任される。
きっと優秀な方なのだろうと思いました。

けれど、私も「優秀だね」といわれることがあるけど、納得できません。

結局のところ、自分が納得できなければ、世間的にどんなに優秀だろうが美しかろうが、ダメなんですね。
私は最近そのことに気付き始め、意識的に「幸せ」と口に出すようにしています。
少しずつですが変わってきているような気はします。

どうかご自身を否定なさらないよう…

ちょっと他人事とは思えず書き込ませて頂きます。

とは言え、私も他の回答者さんと同じく、「その人生で何が不満なの?」と思ってしまいました。
様々な経験をされて、仕事にも恵まれている。
要は、あとはコミュニケーション「さえ」できればそれで全て叶うという感じ…に見えました。

しかしこの考えに至って、はっとしました。
私自身も、そうなのです…

勉強もそこそこできて、芸能や芸術の才能にも何だかんだでそこそこ恵まれ、今は「将来の夢」として子供が挙げるような仕事をしています。
しかし私自身、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報