「女は殴らない(殺さない)」という考えは男女差別にあたるでしょうか。現実でも、漫画やアニメなどのフィクションでも、「女は殴らない」ことを信念とする男性がたくさんいて、尚且つそれが「男の中の男」とされてい
ることに疑問を感じます。
なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?

①人類保存上の問題(男性は子供を産めない)
②単なる下心(ここで優しくしとけば惚れてくれるかもしれない)
③事実成人男性と女性とでは筋力的に差がある
④(無茶苦茶古くて大嫌いな価値観ですが)女性に傷をつけたらお嫁に行けなくなる
⑤異性だから
⑥女性というだけで相手を下に見ている

等の理由が考えられますが、現実世界ではほとんどあり得ない話であるものの、フィクションでは「命を懸けた戦い」も多く見られます。
そんな場面で、自分を殺そうとしている相手に対して「女」だからとそれだけの理由で手加減をするのは可笑しくありませんか。相手が女でも男でも全力で戦うべきで、それが出来ない人は「女性を下に見ている」という気がしてなりません。それに、男性にとっても悪者が「女だから」というそれだけの理由で全て許されるのは不公平でしょう

災害時の避難でも、よく優先されるのはお年寄り、子供、女性ですよね。
未来のことを考えて子供は将来の日本を引っ張っていく存在、女性は子供が産めるという意味で優位するのはわかります。しかしここに老人(余命少ない)が入っている時点で女性が生物学的な理由ではなく「弱者」というカテゴリーで括られていることは明白です。戦闘や殺し合いのようにみんな鍛えられている状況で体格・筋力が特に重要というわけでもなくたかが避難するというだけなのに女性が弱者とされる意味が分かりません。普段からかなり鍛えている女性と何のトレーニングもしていない男性では女性のほうが強いでしょうに。

上記のような事例では、前から差別的だと批判されている「女子供」という言葉と同様女だからという理由で下に見ている感じがします

皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「女は殴らない(殺さない)」は、考え方とすれば差別です。


男と女が並んでいて、男は殴られ女は殴られないとすれば、男にとっては不条理でしょう。

ただ、女には色んな地雷がありますからね。

例えば、女が妊娠しているとして、男も女も平等に腹を蹴るとすれば、女の腹を蹴ることは許されないでしょう。

このようなことを拡大すれば、「女だからしょうがねえなあ」としておいた方が無難です。

女が、この「女だから」だけをクローズアップして、「差別だ、差別だ」と騒ぎまくると、世の中ギスギスします。

「ハイハイ、その通りでございます、だから男はがんばってね」って、ウィンクしてる方が世の中上手く行きます。

ま、「差別だ」というのは正論でも、実際の現実世界ではケースバイケースですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「女は、殴ってレイプしてやると嬉し泣きする」

【社会】 「女は、殴ってレイプしてやると嬉し泣きする。今まで何人強姦したかわからない」…千葉・女子大生殺害で死刑判決の鬼畜男

★千葉女子学生殺害事件被告 女は強姦でうれし泣きと信じ込む

・千葉県松戸市で起きた、千葉大女子学生殺人の判決は「死刑」。被告人・竪山辰美(50歳)の
 「生」と「性」とは――。作家の山藤章一郎氏が報告する。

犯歴は18歳から始まった。〈傷害、詐欺〉中等少年院送致。20歳で〈窃盗〉。懲役1年執行猶予3年。
23歳で、駐車場で車に乗る女を押しこみ、「殺すぞ」と脅し、自分の部屋に連れて行って強姦。
2万3300円と、通帳、カードを奪って懲役7年。
41歳で、21歳の女のマンションに侵入。「騒ぐと殺す」と脅し、5万7000円とカード1枚を強奪。
これが月形刑務所の服役7年となった。友里さん殺害の2週前にも、竪山は同様の手口〈住居侵入〉
〈強盗強姦〉を犯している。
 
検察側冒頭陳述より――。

「出所37日後、被告人は61歳の夫婦、31歳の娘・泰子さん(仮名)の住む一軒家に侵入した。
母親の顔面を殴り、頭部、腹部を蹴り」「その後帰宅した娘・泰子さんの頭部、顔面を殴り、
『カネを出せ。ちゃんと正しい番号を教えないと殺すぞ』」
「現金1万6000円、キャッシュカード1枚、クレジットカード3枚、定期などの入った財布入りのバッグを強奪した。
その後、同人を駐車場まで連行。車の後部荷台に押し込め、途中のコンビニで55万円を引きだし、走行距離
約19.1キロ、約2時間半連れ回して、抵抗のできない状態の同人を姦淫した。DNA鑑定で、キャミソールに
かかった同人の吐きだした唾液に被告人の精液が含まれていた」(住居侵入、強盗致傷、強盗強姦、監禁)

この強姦について、被告人が弁護人に答える。
「7年の禁欲生活で女性に対する興味が強かった。どうせ(女は)やられたってすぐ忘れる」

茶髪の女検察官が問いただす。
「あなたね、強姦の原因、7年の禁欲生活って言ってますけど、出所した9月1日から10月1日まで、
68万くらい使ってますよね。キャバクラ、テレクラ、援助交際に。それでも、長年の禁欲生活で強姦したって
いうんですか。あなた、強姦の前科ありますね」

女検察官に、男の〈7年の禁欲生活〉の溜まりは、通じない。
「殺すぞ」と脅して、カネとカードを奪い、強姦する。竪山の手口は呆れるほどこの繰り返しである。

強姦が常習めいてきた理由と体験を公判で供述した。
少年院に入る前の18歳のころ、母親の弟・叔父らのグループと交友していた。
車で町に出て「あの女をナンパしてこい」といわれる。女がうまくついて来ると車に乗せる。
運転する大人が「いやあ、私は送って行くだけだから」と騙し、アパートに連れ込んで皆で強姦した。
可哀そうだからと、少年の竪山が逃がしてやったことがあった。大人たちに殴られた。以降、ナンパで
連れ込む強姦を繰り返した。

被告人は女性検察官に答える。
「叔父のその友達は強姦専門でした」「なんどもやったが、みんなはじめは嫌々といい、
あとで、いいといった」

何人の女を強姦したか覚えていない。殴って蹴って、本当に厭がったのはひとりだけだった。
強姦してやると女はうれし泣きするものだ。長いあいだそう思ってきた。(以上)

  http://www.news-postseven.com/archives/20110705_24866.html

レイプしたヤツへの刑って軽いからまた再犯するんじゃないのかな?
もういっそのことレイプはペニス切断の刑にすればいいと思わない?

【社会】 「女は、殴ってレイプしてやると嬉し泣きする。今まで何人強姦したかわからない」…千葉・女子大生殺害で死刑判決の鬼畜男

★千葉女子学生殺害事件被告 女は強姦でうれし泣きと信じ込む

・千葉県松戸市で起きた、千葉大女子学生殺人の判決は「死刑」。被告人・竪山辰美(50歳)の
 「生」と「性」とは――。作家の山藤章一郎氏が報告する。

犯歴は18歳から始まった。〈傷害、詐欺〉中等少年院送致。20歳で〈窃盗〉。懲役1年執行猶予3年。
23歳で、駐車場で車に乗る女を押しこみ、「...続きを読む

Aベストアンサー

いっそのこと死刑が妥当ではないでしょうか?

個人的には強姦罪は殺人罪よりも重い罪であると思います。

Qツンデレとは何か? 入れさせてくれない女は殴る!

「入れさせてくれ!」とココロで思っても、なかなか口には出せないものである。
シモの話など聞きたくもない、と言う人は、これ以上読まないでほしい。読んでおきながら、苦情を言われたくないからだ。

私もシモに走りたくはない。だが一回は言っておかねば気分良く年を越せそうにもないので、この場を借りて言わせていただこうと思う。

コンビニやスーパー、その他もろもろの施設の駐車場から、なかなか出られないことがある。主に右折の場合である。ようやく左からの車に間隔があいたと思っても、右側からの車が速度を落としてくれないので右折できない。

だが左折なら容易なはず、ましてやまあまあ混んでる時であれば、ウインカーを付けていれば入れてくれる。
・・・ところが、入れてくれないどころか、目の前に停車して出口に蓋をする奴がたまにいる、いつも女だ。

「お前はその2メートル手前で停車することが、なぜできないのだ!」とむかつくし、この停車されている間の空気。女は私の前で、前方を見据えたまま微動だにしない。私が出たがっているのを知っているのに、わざとツーンとするのである。結局、車が動き出したら、次の後続車が優しく入れさせてくれる結果となる。

どうして女は入れさせてくれないのか。船に乗ろうとすると必ず女が現れ、どうしても船に乗ることができない私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hc48-_YSD10

「入れさせてくれ!」とココロで思っても、なかなか口には出せないものである。
シモの話など聞きたくもない、と言う人は、これ以上読まないでほしい。読んでおきながら、苦情を言われたくないからだ。

私もシモに走りたくはない。だが一回は言っておかねば気分良く年を越せそうにもないので、この場を借りて言わせていただこうと思う。

コンビニやスーパー、その他もろもろの施設の駐車場から、なかなか出られないことがある。主に右折の場合である。ようやく左からの車に間隔があいたと思っても、右側からの車...続きを読む

Aベストアンサー

 運転中の動作を解析すると、どうも女性の視点は男性よりも前方、しかも近距離に集中しがちなんだそうです。要は視点が近く、周囲をあまり見ていない。だから左の駐車場から車線に入ろうとする車があっても気がつきにくく、気がついたときにはもう真横。
 こんなとき、バツが悪くって前を凝視するしか手がないじゃないですか。逆に遮ったままこちらを見てニッコリなんてされた日にゃあ...。

 ところで、私は道路に面した駐車場からでる時はできるだけ左折で出るようにしています。右折はどうしても最低1車線余計にまたぐ(=流れを遮断する)ことになりますので。コンビニとかはともかく、大型駐車場ではたいてい左折を促す標識(のようなもの)や案内が出ているのは、右折ででることがそれだけ大変だからですよね。

>その他もろもろの施設の駐車場から、なかなか出られないことがある。主に右折の場合である。
 ⇒場合によっては、あなたが後続車の蓋になっていることもあると思います。後続車のドライバーが「なんで左に出ないんだよ、これだからオヤジは」と吐き捨てているかもしれません。

Q避難誘導に非難

成田空港の非難誘導がなってないと言うことで、
YouTubeなどで動画がアップされています。
職員の方々が、
もしお客を非難誘導していて事故に遭われた場合、
確かに名誉は残りますが、
どうして何の縁もゆかりもない人たちのために、
という釈然としない思いも残ります。
客と言うだけでどんなときでも、
職員や店員より偉いのですかね。
払っている料金には
それだけの料金が入っていますか?

Aベストアンサー

料金について
空港に払う料金には安全に対するものも含まれています。ただし、送迎者や見学者などお金を払わない客もいますので料金については考えなくてもいいように思います。

成田空港の職員が避難誘導する相手は客もいますが航空会社のグランドスタッフも含まれています。
つまり、航空会社のグランドスタッフは誘導される立場であるということです。
したがって、成田空港職員ではない航空会社のグランドスタッフが避難誘導をしてもしなくても何の問題もないと思います。

Qのりピーってこれほど避難されるのでしょう?

こんにちは。
連日報道されている酒井容疑者の報道ですが
なぜここまで「悪人」と決めつけるのでしょう。
マスコミは数字欲しさにあの清純派アイドルが
悪いことをした!とここぞとばかりに集中砲火し
すべての経緯を悪の行動と決めつけてます。
もちろん麻薬を摂取するのはすごく悪いことだと思います。
でもですよ、もっと悪いことして捕まってない人は
星の数ほどいますよね。
人気タレントである以上、付き合いのある企業に
イメージダウンによる金銭的な迷惑をかけては、、と
いうのも分かります。でもこれまでたたき出した
経済効果もまったくの無視ですし。
簡単にいうと「自分の体を破壊する麻薬を
辛さを紛らわすために誘惑に負けて摂取してしまった」
というだけのことですよね。だけというのも語弊があるでしょうが。
いわゆる最初から他人を傷付けようとして行った行動ではないというか
麻薬を摂取した瞬間に、直接他人に悪影響が出るわけではないということです。
もちろん母親として絶対に許されない行為だと思いますし
波紋ははかりしれないと思います。でも逆にいえば、タレントで
なければ、自分だけが苦しんですんでしまうケースもあると思います。
ピンポイントで言えば「自殺」が最も罪だと思うのですが
死人を刑法で罰することはないですし。なんか納得いかないのですが
麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか?

こんにちは。
連日報道されている酒井容疑者の報道ですが
なぜここまで「悪人」と決めつけるのでしょう。
マスコミは数字欲しさにあの清純派アイドルが
悪いことをした!とここぞとばかりに集中砲火し
すべての経緯を悪の行動と決めつけてます。
もちろん麻薬を摂取するのはすごく悪いことだと思います。
でもですよ、もっと悪いことして捕まってない人は
星の数ほどいますよね。
人気タレントである以上、付き合いのある企業に
イメージダウンによる金銭的な迷惑をかけては、、と
いうのも分かります...続きを読む

Aベストアンサー

>麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか?

よくも悪くも取り上げられるのが芸能人です。
のりピーはそれほど影響力のある芸能人だったというだけの話。

別に覚せい剤に手を出した行為自体が罪が深いから
叩かれているわけではありません。

別の言い方をするとマスコミのいい餌食になっているということです。

Qなぜ日本政府も避難勧告を出さない?

世界各国は福島の原発の半径80キロ以内または関東より西へ非難することを呼びかけています

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000477-yom-soci.view-0...

なのに日本政府もなぜ半径80キロ以内の避難勧告を出さないのですか?

日本も早く原発から半径80キロ以内の避難勧告を出すべきでは?

Aベストアンサー

パニックを回避するためではないかと思っています。
30キロの現在でさえ30キロ外の人が大勢避難しています。
今、半径80キロ圏内で避難勧告を出したら、
首都圏の大勢の人が首都圏から脱出しようとして、
大パニックが起きるのではないでしょうか?
原発も恐いですがパニックも恐いです...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報