「女は殴らない(殺さない)」という考えは男女差別にあたるでしょうか。現実でも、漫画やアニメなどのフィクションでも、「女は殴らない」ことを信念とする男性がたくさんいて、尚且つそれが「男の中の男」とされてい
ることに疑問を感じます。
なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?

①人類保存上の問題(男性は子供を産めない)
②単なる下心(ここで優しくしとけば惚れてくれるかもしれない)
③事実成人男性と女性とでは筋力的に差がある
④(無茶苦茶古くて大嫌いな価値観ですが)女性に傷をつけたらお嫁に行けなくなる
⑤異性だから
⑥女性というだけで相手を下に見ている

等の理由が考えられますが、現実世界ではほとんどあり得ない話であるものの、フィクションでは「命を懸けた戦い」も多く見られます。
そんな場面で、自分を殺そうとしている相手に対して「女」だからとそれだけの理由で手加減をするのは可笑しくありませんか。相手が女でも男でも全力で戦うべきで、それが出来ない人は「女性を下に見ている」という気がしてなりません。それに、男性にとっても悪者が「女だから」というそれだけの理由で全て許されるのは不公平でしょう

災害時の避難でも、よく優先されるのはお年寄り、子供、女性ですよね。
未来のことを考えて子供は将来の日本を引っ張っていく存在、女性は子供が産めるという意味で優位するのはわかります。しかしここに老人(余命少ない)が入っている時点で女性が生物学的な理由ではなく「弱者」というカテゴリーで括られていることは明白です。戦闘や殺し合いのようにみんな鍛えられている状況で体格・筋力が特に重要というわけでもなくたかが避難するというだけなのに女性が弱者とされる意味が分かりません。普段からかなり鍛えている女性と何のトレーニングもしていない男性では女性のほうが強いでしょうに。

上記のような事例では、前から差別的だと批判されている「女子供」という言葉と同様女だからという理由で下に見ている感じがします

皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「女は殴らない(殺さない)」は、考え方とすれば差別です。


男と女が並んでいて、男は殴られ女は殴られないとすれば、男にとっては不条理でしょう。

ただ、女には色んな地雷がありますからね。

例えば、女が妊娠しているとして、男も女も平等に腹を蹴るとすれば、女の腹を蹴ることは許されないでしょう。

このようなことを拡大すれば、「女だからしょうがねえなあ」としておいた方が無難です。

女が、この「女だから」だけをクローズアップして、「差別だ、差別だ」と騒ぎまくると、世の中ギスギスします。

「ハイハイ、その通りでございます、だから男はがんばってね」って、ウィンクしてる方が世の中上手く行きます。

ま、「差別だ」というのは正論でも、実際の現実世界ではケースバイケースですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。

Q格差拡大を食い止める方法。

一切の相続、贈与を認めない。これで決まり!!
これを守らなければ犯罪として扱えばよい。
金持ちの子は金持ち、貧乏人の子は貧乏という循環は一代で切れます。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

確かに格差は解消されます。

しかし副作用が大きすぎます。

例えば、父親が急死した場合、家族は路頭に迷う
ことになります。

国家経済的にも打撃が大きいです。

まず、中小企業が軒並み倒産します。
中小企業は世襲が多く、相続を認めないと
存続できません。
日本の企業の99%は中小企業です。

大企業でも打撃は大きいです。
世襲企業は、自分の会社なので、経営者が
真剣に仕事をするため、どこの国でも好業績の
優良企業が多いのです。
トヨタなどはその代表です。

格差を解消できても、それで日本が沈没したの
では元も子もありません。

Q25歳以上のフリーターは刑務所へ入ったほうが良い

フリーターは中年になれば仕事を失い、金もなくなり、生活が行なえず犯罪に走ります。
だから、25歳以上のフリーターが将来のために行なうことは、貯金や無駄な就職活動ではなくて、短期でも良いから刑務所に入った方が良いのではないでしょうか?

それに、20代、30代の受刑者が増えれば、刑務所の高齢化や介護施設化の対応も行なえ、刑務官の負担は軽くなり、刑務所の維持も楽になります。何よりも、社会に役立たないゴミが減り、社会が健全になります。

Aベストアンサー

刑務所収監者一人につき、年間300万の経費が
掛かっています。

刑務所で働かせるにしても、それだけの経費を
稼ぐことが出来るのですか。

ただでさえ財政赤字なのに、これ以上赤字を増やす
ようなことは問題です。

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

Q電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残る

電通で自殺した、女性社員、今まで失敗とかしたことないん違いますか?学校と会社は違うし、電通で生き残るにはあれぐらいの勤務は当たり前でしょう。あの方は公務員になるべきだったと思います。会社は学校ではありません。やはり東大卒業のへんな?プライドがあったんでしょうね。バンドボーイみたいな奴が広告業界には似合ってる、と思います。彼女は単なるブランド志向、だった、と言ったら言い過ぎかしら?

Aベストアンサー

東大卒で超有名人気企業である電通に入社、という女性ですからかなり優秀な人だった
と想像できます、、、今までに大きな挫折など経験なかったのではないでしょうか。
東大卒というプライドもあったのではないでしょうか。

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Qモスクが燃やされない理由は何ですか?

テロを防止するためには、日本中のモスクを燃やし、ムスリムを改宗か隔離し、イスラム教徒が多い国(インドやインドネシア、など)から入国を禁止するべきです。
アメリカがシリア攻撃してからは、日本国内でもイスラムテロが起こる可能性が非常に高くなっています。

どうして、モスクが燃やされないのでしょうか?
どうして、ムスリムが殺害された、襲われたという話がないのでしょうか?

欧州やアメリカのテロの際に、モスクがテロリスト勧誘や養成の拠点となっていることは周知の事実です。電車や観光地でヒジャブをつけた女性や家族連れがいても、誰も電車を降りようとしない、誰も側を離れようとしない、更にいえば道を訊かれたら丁寧に教える人もいる始末です。

怖くないのでしょうか?

車内や観光地で自爆テロが行なわれたり、自分が日本政府との交渉目的の人質として誘拐されたり、といった危機感はないのでしょうか。たとえ、子供であってもシリアやイラク戦争の例に示すとおり、油断できないと思います。

Aベストアンサー

再再度、回答します。補足やお礼の内容をもとに返信していますのでご質問の趣旨からはずれている場合があります。

>冒頭の文章は間違っていた事を訂正し、お詫びします。「するべき」というのは私の願望であり、決して命令や賛同の意図はありません。

冒頭は誤りであったとのこと理解しました。

>世界で起こっているテロの大半がイスラムに関連している。この数年でテロの犠牲者となった日本人は、ムスリムによって命を奪われている。
>そして、「起こしそうな」という不確定な話でなく、「起し、現在でも多くの計画が遂行中と思われる」という過去に何度も実行され、現在進行形の脅威だからです。
>仰るとおり、可能性がある政治・宗教・思想などの団体は数多くあります。しかし、本質問はイスラムに限定することで、多くの人が回答し易くする狙いもあります。

仰ることは分かりますが、テロを防止するためにモスクを燃やされるべきというのが私の中ではうまくつながりません。
今の世界の状態においてムスリムによるテロ行為が起こることを前提としたときに、モスクを燃やされるべきというのが最善でしょうか。
モスクを燃やされるべきという意見が少しでも増えたときには、それは日本国内でも起きることになるでしょう。
そうならないのは、様々な抑止力が働いているということだと思います。

>さすが、上級支配層の方は論点を摩り替えるのが、巧みでいらっしゃる。

なにか、誤解をされていませんか。私はしがない研究員です。私は、雇用もされておらずに研究をしています。
雇用されていないアルバイト扱いの上級支配層などいますでしょうか?
私は世の中の最下層に位置していますし、論点がすり替わっていたらすみません。
論理的な回答には努めているつもりですが、難しい質問の場合はそれができない場合があります。

>そうでしょう。このような高度な論点外しを行い、相手の主張を封じられるなら、嘘で相手を貶める必要もないでしょう。

では、それが論点外しだとして、なぜそれにわざわざ乗るのでしょうか。
私はここで博士だとは一度も言っていないのに貴方はそれを知っていらっしゃいます。それは、過去の当方の回答を見て、それが信頼に値するか確認されたからですよね。
QAサイトは信頼関係で成り立っています。日本人によるムスリムの暴力があることを貴方に信じてほしかったから、私はこのサイトで嘘はついていないと、言っただけです。

>だから、テロリストは1人もいないと。だからムスリムを批判したり、イスラムを否定するのは間違いであると。
>けれど、これも個人の経験によるものでしょう?。
>オタクの小児性愛者擁護と一緒で、彼らは「自分も含めて小児性愛者の知人は数百人いる。けれど、現実の子供へ手を出す人はいない」と主張します。しかし、実際は年に何万件の小児性愛者による犯罪>が起こっており、犠牲者が多くいます。小児性愛者を糾弾する事と、どう違うのですか?

ムスリムのテロリストが日本にいるかどうか、何か具体的な証拠はお持ちなのでしょうか?
テロリストを支援するようなお考えの方はいらっしゃるので、少なくとも日本にもその予備軍が確実に入って来られているとは思います。SNSでもシリア情勢の投稿は多いです。
彼らの入国を制限するよりも、入国させた方が日本の国益にとって良いからそうなっているのだと思います。あなたが政治家になって、彼らの入国を制限しようとするならそれは可能かもしれません。
小児性愛者の知人が数百人いた場合、現実の子供へ手を出す人は百人全員じゃないでしょうか(盗撮被害を含め)。ですので、比較対象としては適切でないと思います。
小児性愛者による、具体的な被害が出た場合、その加害者に対して適切な処罰はあって良いと思います。加害者でないもの全体を罰する必要はないと思います。
日本国内において、無差別なテロが頻発するような状況になった場合は、何かしらの制裁措置があることでしょうけど、加害者以外を罰する必要はないですし、モスクは燃やされるべきではないと思います。仰る通り、危険思想を糾弾するのは自由ですが、思想も自由です。

>捻じ曲げていません。実際にないのですから。
>客観的な証拠や記事がないのでしょう?。
>だから、「思い込み」の物証集めを疑問に感じている人間へ委ねる。そうすることで、自分の主張の正当性を保つ(無ければ探していないと糾弾、あったら説が正しかった)。
>ところで、信用できる機関が発行した物で、ムスリムの暴力被害を証明できる物はありますか?

あなたは、ニュースで見ていないから、当方の言うことは事実でないと貴方が信じているだけです。
イスラム教徒は、日本国内で平和に過ごしていますが、様々な暴力や脅迫を受けています。
例えば、言葉の暴力では以下のようなものがあります。貴方が信頼できるサイトかはわかりませんが。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/19/shizuoka-muslim_n_11064580.html
http://parstoday.com/ja/news/japan-i12625

「他愛無い事を暴力だと主張」というのは良く分かりません。脅迫されたら恐ろしいではないですか。
当方よりもあなたの方が情報収集力はあると感じておりますので、他にもたくさん実例は見つけられると思いますよ。

>ムスリムの存在が日本人にとって、いかに恐怖なのかもわからないでしょう。

そういう意見があるのは分かりますが、それは溶け込もうとしないのが問題です。
それが向こうの問題かもしれませんし、こちら日本人の問題かもしれません。
日本において彼らの多くが英語をしゃべれますから、英語でコミュニケーションを取れば恐怖ではなくなると思います。
彼らの多くは陽気ですし、同じ人間ということが分かると思います。インドネシアのおばちゃんは下ネタも良く言います。

>友人がトラブルに巻き込まれたら、悲しむのは普通です。何も特別なことではありません。

ご理解を有難うございます。残念なが私のまわりという少ないサンプルの中でも、ムスリムに対する暴力は1つや2つではありませんでした。
上記のニュースのような脅迫や暴言だけではなく、直接的な身体への暴力もあります。信じる信じないは貴方の自由です。

>さすが、国立大卒の博士様は違いますね。

何が違うのでしょうか。それも何かの偏見でしょうか?

>別に多忙な方のようなので、無視して頂いても構いません。たかが、ムスリム程度に博士様の貴重な御時間を浪費させるのは勿体無いです。

無視をするなんてとんでもないです。
博士様と皮肉をもって、あなたは仰っていますが、当方はアホですし、時間の過ごし方も自由です。そして私は、大学には雇用されていません。日本経済の底辺にいます。
今でこそ、マシになりましたが私のような若手はそれでもフリーターのようなものです。博士課程だった1年くらい前、ひどい時は時給100円くらいの生活でした。生活保護受給者よりも厳しいです。
ですので、当方が時間を浪費したところで、時給に換算するとたいしたことではありません。

いろいろと、ずれた感想などが多くてすみませんでした。

再再度、回答します。補足やお礼の内容をもとに返信していますのでご質問の趣旨からはずれている場合があります。

>冒頭の文章は間違っていた事を訂正し、お詫びします。「するべき」というのは私の願望であり、決して命令や賛同の意図はありません。

冒頭は誤りであったとのこと理解しました。

>世界で起こっているテロの大半がイスラムに関連している。この数年でテロの犠牲者となった日本人は、ムスリムによって命を奪われている。
>そして、「起こしそうな」という不確定な話でなく、「起し、現在でも多く...続きを読む

Q日本に白人労働者、黒人労働者がほとんど居ない理由を教えてください

日本では都市部を中心に外国人労働者が増えていますが、ほとんどが中国、韓国、東南アジアといったところから来ており、それ以外の地域出身の労働者を見ることはほとんどありません。
それ以外の地域であれば、例えばインド人はインド料理屋で働いているくらいですし、イタリア人もイタ飯屋で働いているのを見るくらいでしょう。

在日外資系企業のマネージャークラスには欧米系白人が就いていることもありますし、日本のプロスポーツチームに所属する黒人選手も確かに居ますが、彼らはいわゆる「労働者」には該当しないと考えております(外資系企業のマネージャーは使用者、プロスポーツ選手は個人事業主に当たるため)し、人数的にも非常に少数です。

Aベストアンサー

出稼ぎのルールとして、自分たちよりも、生活水準の高い国に出かけます。あとは、人の流れはお金の流れなので、国交のある国、貿易関係の密な国、に流れる傾向があります。

インド人は、低学歴層は中近東やイギリスに流れます。アメリカには、高学歴層がやってきます。
フィリピン人は、中近東やアメリカが多いです。日本にも出稼ぎをするようですが、最終的には、アメリカにやってくるようです。

日本は、歴史的に、アフリカとの交流が皆無ですよね。アフリカの人たちは、植民地経営でかかわりがある、宗主国に流れることが、多いです。

白人もやはり、自分たちの国よりも豊かな、欧米に出かけるでしょう。

中国人は、驚くほど、どこの国でも見かけます。長い華僑の歴史と、十九世紀になってから、欧米に蚕食されたため、現在でも、それらの国とのつながりが続いています。

日本が、アメリカ以外のどこの国とも、強いきずなが保たれていないのは、江戸時代の三百年間、鎖国があったせいでしょう。あの頃、欧米の植民地になっていたら、現在のような純血種の日本ではありえなかったように思います。

Qアメリカはあてになりません。 自国は自国で守るもの? この姿勢を今や見せなければ日本 は孤立する、

アメリカはあてになりません。
自国は自国で守るもの?
この姿勢を今や見せなければ日本 は孤立する、
憲法改正は絶対必要ですが?
朝鮮人が、邪魔です。
安倍首相は殲滅ではなく、排除に徹するのですかね?

Aベストアンサー

君、クエスチョンマークの使い方、おかしくない?
これが質問だよね:

> 安倍首相は殲滅ではなく、排除に徹するのですかね?

回答: 安倍首相の命令は排除ではなく「殲滅」です。邪魔者はすべて殲滅です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報