アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目、1歳の子供をもつ父です。1日の生活は6時頃起床、洗濯して、ゴミの日は纏めてからゴミ捨て、出勤して仕事、19時過ぎには帰り、嫁の作った晩御飯を食べて、子供をお風呂に入れ、歯磨きさせて、嫁の遊ぶ時間作りで0時半頃まで子供の隣で横になり(この間嫁はネットゲーム)。休みの日は片付け、掃除、嫁子供とお出かけ、嫁が作った御飯を子供に食べさせる役。といった生活をしてます。嫁は専業主婦ですが、買い物に出ない日でも家の片付け掃除をしてる気配は無く、「今日は子供が泣くから何も出来なかった」「今日は頭が痛くて何も出来なかった」とたまに向こうから説明してきます。嫁が毎日必ずする事は子供の3食、日中の子供の相手、お風呂上がりの着替えさせ、0時半過ぎに交代で子供の番。
問題は、掃除等の家事をもう少しやって欲しいと言っても、毎回「私は頑張ってる」と言い切り平行線です。何か理由があり喧嘩すると毎回この手の話題で話がつきません。私は子供の面倒見ながらも洗濯等やってるので嫁の言い分がイマイチ腑に落ちません。何かうまい付き合い方を知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上記の生活してて、私が現在体調を崩しています。家中の掃除は元々望んではいません、気にしているのは子供が生活しているリビングに食べカスや埃、テレビ下に埃の塊などが溜まることです。子供がよく見つけて摘んでいるので。洗濯も好きなのでメインでやるのは構いませんが、睡眠時間が足りずに朝洗濯が残ってても帰るとそのままです。育児が「簡単」とは思ってませんよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 05:27

A 回答 (6件)

なんとなくで「俺はこれくらいしている」「私だってこれくらいしている」じゃ平行線です。


まずはお互いにどれくらいの「育児」と「家事」をやっているか書き出してみては?

もしかすると奥様は自分なりに掃除しているのかもしれません。
あなたが気になるリビングの食べかすやテレビ下の誇りは気がついてないけど、
赤ちゃんの周りはこまめに清掃しているし、
食べかすはどうしても食事するたびにでるので手が回らない時がたまにあるのかもしれません。
お互いの「最低限こことここは掃除しよう」という意識を擦り合わせてみるのもよいかもしれません。

また、洗濯は乾燥機までついた全自動のものにするとか、
食洗機買うとか、お掃除ロボ買うとか、お金で解決できるものがあれば検討してみるのもよいのでは。
そして「これは手を抜いていい」と思うものも意識合わせしてバンバン「なし」にしましょう。
きっと今はあなたも奥様もいっぱいいっぱいでお二人のキャパを超えてしまってるんだと思います。
そうなるとお互いに「いつもありがとう」って思いやれる余裕すらなくなります。
だったら無駄を省いてどんどん効率化して余裕を持てるよう工夫しましょう。

そして嫁のネットゲームはやめてもらってください。
こんなにいっぱいいっぱいになっているのに「ゲームの時間」は無駄です。
息抜きにどうしても!というなら、
育児・家事についてあなたの要求を満たすことを条件にするか、
1日1時間とか時間を制限してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄口頭ばかりだったので書いて確認してみます。行き違いがないか見ながらやってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 14:51

確かに、掃除、片付けができなかった時がありますが、その調子では貴方が潰れるのではないでしょうか?

    • good
    • 2

ただいま育休中で、専業主婦しています。



はっきり言って、仕事してる方が遥かに楽でした。

一日も早く職場復帰したいです。

日中は子供を私に任せて、会社に行ける夫が羨ましくて仕方ありません。

奥さま頑張っているのに、認めてもらえず気の毒ですね。

後々恨まれないためにも、掃除洗濯ぐらいやってあげた方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

しばらく家に帰らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも手なのですが、流石に子供放置はしたくないですね^ ^;

お礼日時:2017/04/18 14:54

休日に付きっ切りで家事と子供の面倒の両立をレクチャーしてあげては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今やると間違いなく喧嘩ですので、いつか落ち着いたら試してみます!

お礼日時:2017/04/18 14:56

夫婦喧嘩は 夫婦以外の者を入れると 余計に拗れる・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!