結婚して3年目、1歳の子供をもつ父です。1日の生活は6時頃起床、洗濯して、ゴミの日は纏めてからゴミ捨て、出勤して仕事、19時過ぎには帰り、嫁の作った晩御飯を食べて、子供をお風呂に入れ、歯磨きさせて、嫁の遊ぶ時間作りで0時半頃まで子供の隣で横になり(この間嫁はネットゲーム)。休みの日は片付け、掃除、嫁子供とお出かけ、嫁が作った御飯を子供に食べさせる役。といった生活をしてます。嫁は専業主婦ですが、買い物に出ない日でも家の片付け掃除をしてる気配は無く、「今日は子供が泣くから何も出来なかった」「今日は頭が痛くて何も出来なかった」とたまに向こうから説明してきます。嫁が毎日必ずする事は子供の3食、日中の子供の相手、お風呂上がりの着替えさせ、0時半過ぎに交代で子供の番。
問題は、掃除等の家事をもう少しやって欲しいと言っても、毎回「私は頑張ってる」と言い切り平行線です。何か理由があり喧嘩すると毎回この手の話題で話がつきません。私は子供の面倒見ながらも洗濯等やってるので嫁の言い分がイマイチ腑に落ちません。何かうまい付き合い方を知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上記の生活してて、私が現在体調を崩しています。家中の掃除は元々望んではいません、気にしているのは子供が生活しているリビングに食べカスや埃、テレビ下に埃の塊などが溜まることです。子供がよく見つけて摘んでいるので。洗濯も好きなのでメインでやるのは構いませんが、睡眠時間が足りずに朝洗濯が残ってても帰るとそのままです。育児が「簡単」とは思ってませんよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 05:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんとなくで「俺はこれくらいしている」「私だってこれくらいしている」じゃ平行線です。


まずはお互いにどれくらいの「育児」と「家事」をやっているか書き出してみては?

もしかすると奥様は自分なりに掃除しているのかもしれません。
あなたが気になるリビングの食べかすやテレビ下の誇りは気がついてないけど、
赤ちゃんの周りはこまめに清掃しているし、
食べかすはどうしても食事するたびにでるので手が回らない時がたまにあるのかもしれません。
お互いの「最低限こことここは掃除しよう」という意識を擦り合わせてみるのもよいかもしれません。

また、洗濯は乾燥機までついた全自動のものにするとか、
食洗機買うとか、お掃除ロボ買うとか、お金で解決できるものがあれば検討してみるのもよいのでは。
そして「これは手を抜いていい」と思うものも意識合わせしてバンバン「なし」にしましょう。
きっと今はあなたも奥様もいっぱいいっぱいでお二人のキャパを超えてしまってるんだと思います。
そうなるとお互いに「いつもありがとう」って思いやれる余裕すらなくなります。
だったら無駄を省いてどんどん効率化して余裕を持てるよう工夫しましょう。

そして嫁のネットゲームはやめてもらってください。
こんなにいっぱいいっぱいになっているのに「ゲームの時間」は無駄です。
息抜きにどうしても!というなら、
育児・家事についてあなたの要求を満たすことを条件にするか、
1日1時間とか時間を制限してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄口頭ばかりだったので書いて確認してみます。行き違いがないか見ながらやってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 14:51

確かに、掃除、片付けができなかった時がありますが、その調子では貴方が潰れるのではないでしょうか?

    • good
    • 2

ただいま育休中で、専業主婦しています。



はっきり言って、仕事してる方が遥かに楽でした。

一日も早く職場復帰したいです。

日中は子供を私に任せて、会社に行ける夫が羨ましくて仕方ありません。

奥さま頑張っているのに、認めてもらえず気の毒ですね。

後々恨まれないためにも、掃除洗濯ぐらいやってあげた方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

しばらく家に帰らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも手なのですが、流石に子供放置はしたくないですね^ ^;

お礼日時:2017/04/18 14:54

休日に付きっ切りで家事と子供の面倒の両立をレクチャーしてあげては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今やると間違いなく喧嘩ですので、いつか落ち着いたら試してみます!

お礼日時:2017/04/18 14:56

夫婦喧嘩は 夫婦以外の者を入れると 余計に拗れる・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したい

毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したいと考え、かれこれ、五年が立ちました。嫁は完璧主義で、自分の枠からはみ出た人間は一切排除します。こんな嫁をどう思いますか?ちなみに実家へ電話するのも、外出先でないと電話できません。

Aベストアンサー

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高い女と言う印象しかありませんよ?
ご結婚を祝福されなかった理由と、奥さんのその行動に因果関係があったとしても、結婚して子供にも恵まれたのなら、あなたのお母さんを含めたご実家の方々ともそれなりにお付き合いしてこそ、「結婚を反対しちゃったけど、長い目で見たら良いお嫁さんで…」と再評価されたかもしれないのに、あなたの奥さんは何の努力もしていませんよね。
そんな奥さんに気を遣って、電話を外でかけるのなんて止めてみたらいかがですか?
あなたの休暇中にあなたがお子さんを連れてあなたのご実家に帰ったっていいんですよ。

離婚を視野に入れているかどうかは分かりませんが、奥さんが怒ろうが、あなたの親御さんに孫の顔を見せてあげるだけの方がいいかもしれません。
お母さんに頭を下げさせることも無いと思いますよ。
あなたのお母さんは奥さんと歩み寄りたいと思っているとちゃんと話して、それを奥さんが拒絶するのなら、「だったら俺一人で子供を俺の親に会わせてもいいよな」と言えるでしょう。
奥さんのことと、親御さんへのせめてもの親孝行を、別物にすればいいと思います。
ただし…そんな感じだと、お子さんが拒絶する可能性もありますね。
母親の言動は理解していないようで感じてはいるものですし、母親が泣けば、「自分はお父さんの実家には行ってはいけない」と思うものです。
その時は、あなた一人ででも帰省して、ご実家の手伝いでもなんでもして差し上げて下さい。

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?

例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高...続きを読む

Q私に黙って嫁がタトゥーを入れてしまいました。 以前は嫁、子供、私と三人一緒で風呂に入ったりしたのが、

私に黙って嫁がタトゥーを入れてしまいました。
以前は嫁、子供、私と三人一緒で風呂に入ったりしたのが、嫌がるようになってました。子供が大きくなって狭いと言われ、入りたいなら私と子供で入ってとも言われたり。
もちろん夫婦の行為も全力で拒絶して来て嫁の浮気を疑ってました。先週断られた時は外でやれと言う事?浮気しろと言う事?と聞くと、風俗も浮気も嫌だと。
翌朝あまりにもおかしいので、他に好きな男がいたり浮気してるのなら教えてほしいと問い詰めました。
このままだったら離婚も考えてると言うとしぶしぶ腰にタトゥーを入れた事を話し出しました。
最初タトゥーと聞いた時はワンポイント的な物かと思いましたが、背中側の腰へ横に大きく入っていてビックリしました。
盆に子供と2週間嫁実家に帰った時に入れたらしいです。地元に仲の良い友人がいるのですが、嫁と二人で入れに行ったと聞かされました。
相談も無しに勝手に入れたと怒ると、相談したら反対されるからと開き直りです。
更に激怒したのは嫁の母親もタトゥーを入れる事を知っていた事です。その場で母親に電話すると、昔と違って今はおしゃれだからファッションだからと意に介しません。

交際時に嫁がタトゥーを入れたがっていたのは知ってましたが、結婚してから入れるとは信じられません。こんな事を親や友人にも言えずに毎日モヤモヤしています。
夫に黙ってタトゥーを入れる嫁って普通だと思いますか?ファッションで許されますか?

私に黙って嫁がタトゥーを入れてしまいました。
以前は嫁、子供、私と三人一緒で風呂に入ったりしたのが、嫌がるようになってました。子供が大きくなって狭いと言われ、入りたいなら私と子供で入ってとも言われたり。
もちろん夫婦の行為も全力で拒絶して来て嫁の浮気を疑ってました。先週断られた時は外でやれと言う事?浮気しろと言う事?と聞くと、風俗も浮気も嫌だと。
翌朝あまりにもおかしいので、他に好きな男がいたり浮気してるのなら教えてほしいと問い詰めました。
このままだったら離婚も考えてると言...続きを読む

Aベストアンサー

タトゥーは賛否両論ですよね。
私はいれたいとも思わないし、入ってる人を見ると凄いな…と思う方です。
奥さんの場合はこれから温泉とかプールに行けないのを考えてなかったって事ですよね。
そこは母親として自覚がないんだなと思います。
確かにタトゥーが入ってるから何が悪いの?!と言われたら説明は出来ませんが…
見るとあまり良い気持ち?はしないかなぁ(^^;
とにかく貴方の良い気持ちがしないのはわかります。
でもいれてしまった物は仕方ないですもんね。
年を取ってから後悔しそうですけど。

Q片付けられない姉を片付けさせるにはどうしたらよいでしょうか?(長文です)

はじめまして。
情けないお話ではありますが、何か良い方法がないかご意見いただきたくて投稿しました。


現在私(26歳)は父、母、姉(30歳)の4人暮らしです。
父、母ともに病気持ちで、母は近々入院します。



姉が10年間部屋の片付けをせず、ものが増え続けておりごみ屋敷状態です。
雑誌、マンガ、ビデオやDVD(中古)が多く、他にはディズニー好きで小さなおまけやディズニーグッズがたくさんあります。
服もボロボロの状態のものも捨てません。



部屋からはみ出てるものを私が整頓だけしたのですが『触るな』などと、寝ている場合は起こしてまでどなりちらし、ものが捨てられてないか確認するためまた荒らします。そしてそのままです…
姉の部屋は二階にあり、重みに耐えれず壁にひびがはいってきています。それを見てもなんとも思わないようです…



姉は小学~高校までいじめられていたり、大学でも友達に裏切られたりなど、あまり人に恵まれていません。人をあまり信用しない面があります。
『今がよければいい』主義なので、何を注意しても聞きません。


また、一時姉のものはすべて放置しよう、と家族と決めて実行しましたが、結局は私たちの生活スペースがなくなりかけたのでとりやめました。
また、私の片付けを見せたらやる気になるかな、と思い実行しましたが、姉の物置場が増えただけでした。


姉の性格や家族の問題も多々ありますが、親の病気から片付けを早急に実施しないといけない状況です。
片付けが一向にできない人を片付ける気にさせるにはどうしたらよいでしょうか?


親戚が泊りにくる、とウソをついて強引に片付けをさせるしかないのでしょうか…?


ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
情けないお話ではありますが、何か良い方法がないかご意見いただきたくて投稿しました。


現在私(26歳)は父、母、姉(30歳)の4人暮らしです。
父、母ともに病気持ちで、母は近々入院します。



姉が10年間部屋の片付けをせず、ものが増え続けておりごみ屋敷状態です。
雑誌、マンガ、ビデオやDVD(中古)が多く、他にはディズニー好きで小さなおまけやディズニーグッズがたくさんあります。
服もボロボロの状態のものも捨てません。



部屋からはみ出てるものを私が整頓だけ...続きを読む

Aベストアンサー

うそをつくことには反対ですが、強引に片付けることには賛成です。
「このままでは重みで家が崩壊する!」
という理由だけで十分じゃありませんか?

今さら他人に言われるまでもないでしょうけど・・・。
いくら家族でも、自分ではない人間を変えることはできませんよね。
どうしても何とかしてもらいたいなら、動かずにはいられないような「厳しい状況を作る」しかありません。

ただ、もし家が片付いてすっきりしたら。
「お姉ちゃんが協力してくれたおかげだよ。ありがとう」
という気持ちを必ず伝えてあげてください。
お姉さんがいくら「奇麗事ばっかり、本心は違うでしょ」とぶーたれても。
感謝されて悪い気はしませんから。
お姉さんの怒りも多少は違うと思います。

Q嫁が毎回同じ料理を作ります。

私は高齢なので油ものがきついのです。次男嫁が毎回同じ料理を作ります。
結婚して約半年です。
嫁は料理下手です。
新婚当初は
数々の失敗(電子レンジは2度死にました)をしてきた嫁の料理。
それでも努力(?)して頑張り
先日やっと美味しいと言えるコロッケを作ってくれました。

それから一カ月経ちますが嫁は毎回コロッケを作ります。
基本的には朝食と昼の弁当を私が作ります。
夕食は月水金日を私が作ります。火木土を嫁が作ります。
他の家事は嫁が多めです。私は料理好きなので料理多めです。
なので火木土のみ嫁が夕食を作り、毎回オムライスを作ります。
普通においしいのでいいのですが、料理好きの私としては「他の料理も練習するべきでは?」と思います。
嫁はおいしいと言ってもらえるのが嬉しいのでコロッケにしてしまうそうです。
日々コロッケの作り方をネットで調べて「なるほど・・・」などと言っています。
「他のものも挑戦してみては?」というと。「コロッケをきわめてからにする」と言います。
十分人並みにおいしいのですから他の料理も頑張ってほしいです。
どういえばコロッケ以外も頑張ってくれるのでしょうか?

私は高齢なので油ものがきついのです。次男嫁が毎回同じ料理を作ります。
結婚して約半年です。
嫁は料理下手です。
新婚当初は
数々の失敗(電子レンジは2度死にました)をしてきた嫁の料理。
それでも努力(?)して頑張り
先日やっと美味しいと言えるコロッケを作ってくれました。

それから一カ月経ちますが嫁は毎回コロッケを作ります。
基本的には朝食と昼の弁当を私が作ります。
夕食は月水金日を私が作ります。火木土を嫁が作ります。
他の家事は嫁が多めです。私は料理好きなので料理多めです。
なので火木土...続きを読む

Aベストアンサー

何かで調べてみてそれを数字で見せることなんて
無理でしょうかね。
その環境・相手にもよると思うので難しいですよね。

例えば今言わせてもらったのが
同じ料理を食べ続けた場合などの栄養の偏り、
コレステロール、これらに付随する身体への負担、
考えられる病気等・・とかなのですが。

こういったデータを真摯に受け止める嫁でないと
ただの数字の羅列で終わってしまいますけどね。

でもそういった知識や意識が欠損しているからこそ
そんな事を平気に繰り返すのでしょうね。
もしかしたら実際の弊害を知ることで
何か変化のきっかけにはならないでしょうかね?

いい加減にしろよっ!って感じで息子さんも
意見できればいいでしょうにね。

Q教えてください。 嫁の実家に入って、名字はそのままでいます。最近嫁の姉と嫁の母から、出て行けと言われ

教えてください。
嫁の実家に入って、名字はそのままでいます。最近嫁の姉と嫁の母から、出て行けと言われ、嫌がらせも受けます、嫁の父に相談した所、父は居てもいいって言ってくれます。
しかし、母と姉は相談する何処ろか一方的に出て行けしか言わなく嫌がらせが、エスカレートする一方。私はどうすればいいのでしょうか❓

Aベストアンサー

一人増えただけでも手狭になる上、あなたは男性です。
義母も義姉も気も使うし生活に不自由に感じるのでしょう。
例えばあなたが積極的に家の手伝いをしたり金銭面で貢献しているなら辛抱もできますが、文面から察するにそんな印象は受けませんでした。
結婚したのだから奥さん連れて独立なさったら如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報