「女は殴らない(殺さない)」という考えは男女差別にあたるでしょうか。現実でも、漫画やアニメなどのフィクションでも、「女は殴らない」ことを信念とする男性がたくさんいて、尚且つそれが「男の中の男」とされてい
ることに疑問を感じます。
なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?

①人類保存上の問題(男性は子供を産めない)
②単なる下心(ここで優しくしとけば惚れてくれるかもしれない)
③事実成人男性と女性とでは筋力的に差がある
④(無茶苦茶古くて大嫌いな価値観ですが)女性に傷をつけたらお嫁に行けなくなる
⑤異性だから
⑥女性というだけで相手を下に見ている

等の理由が考えられますが、現実世界ではほとんどあり得ない話であるものの、フィクションでは「命を懸けた戦い」も多く見られます。
そんな場面で、自分を殺そうとしている相手に対して「女」だからとそれだけの理由で手加減をするのは可笑しくありませんか。相手が女でも男でも全力で戦うべきで、それが出来ない人は「女性を下に見ている」という気がしてなりません。それに、男性にとっても悪者が「女だから」というそれだけの理由で全て許されるのは不公平でしょう

災害時の避難でも、よく優先されるのはお年寄り、子供、女性ですよね。
未来のことを考えて子供は将来の日本を引っ張っていく存在、女性は子供が産めるという意味で優位するのはわかります。しかしここに老人(余命少ない)が入っている時点で女性が生物学的な理由ではなく「弱者」というカテゴリーで括られていることは明白です。戦闘や殺し合いのように体格・筋力が特に重要というわけでもなくたかが避難するというだけなのに女性が弱者とされる意味が分かりません。普段からかなり鍛えている女性と何のトレーニングもしていない男性では女性のほうが強いでしょうに。

上記のような事例では、前から差別的だと批判されている「女子供」という言葉と同様女だからという理由で下に見ている感じがします

皆さんはどう思いますか

A 回答 (8件)

差別かどうかの前に、殴る事は犯罪でしょう。

    • good
    • 1

『アナと雪の女王』でアナはハンス王子の顔面にパンチくれてたね。


ディズニーの中では女は男を殴っていいらしい。
なぜ彼らは女は男を殴っていい、という結論に達したのだろう。
しかも抵抗できない状態でな。

「女は抵抗できない男を殴ってよい」
    • good
    • 0

女性は精神では(たぶん)男性より強いです 。



でも男性は肉体の力では勝っています。
ので、強い方が弱い方を殴るのはフェアじゃないのです。

スポーツでも、男子、女子と分けるでしょう?

実際、したたかで強く長生きするのは女性ですが
からだ的に弱いということじゃないですか?
    • good
    • 0

某時代劇でもそうですが、太守様の母上もいれば、出家する女子もいる。


暴君の取り巻きもいれば、圧政下の家族もいる。
いずれも、親がいれば、子がいる。
いつまで経っても子供は子供。
民法上の、元服したの未成年とかのはなしではなしに、いつまで経っても子供は子供。
政治思想の壊れている壊れていない、器のはなしのようなものなのかもしれないですね。
    • good
    • 0

「男の中の男なら」殴られても平然とし、人のことは決して殴らないものかと。



>そんな場面で
 つくり話しなのだから、全員を殺さなくてもストーリーが成り立つからね。
 例え相手が極悪人であっても、教育上良ろしくないから「殺さない」のが今流。

>なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?
 峰不二子のように「小悪魔」は、生かしておいた方がストーリーの幅が広がる。
    • good
    • 0

あなたは、男だろう?



女性の側から、「女性を殴らないのは差別だ。男性と同じように殴ってくれ」という要求が出ない限り、法案は通らない。
    • good
    • 0

いやあ、良く考えていますね。



そもそもですが、男女平等という思想が
間違っているのです。

女性は、妊娠してお腹の中で子供を育て
出産し、授乳して子供を育てる性です。

だから男と同じに扱ってはいけないのです。
男と同じような危険な仕事、キツい仕事を
させるのは、種族保存発展にとって
合理的ではないのです。


文化人類学という学問があり、そこでは
未開人や猿の生態なども調査しています。

チンパンジーの♂と♀はケンカしますが、
♀が勝つことが知られています。

♂ほ方が身体が大きいし、力も強いのですが、
どういう訳が♀が勝ちます。

これは♂が遠慮して、全力を出さないからです。

何故遠慮するか、といえば種族保存発展の見地から
という合理性が、遺伝子の中に組み込まれているから
です。

そうした本来の男女のありかたを忘れたのが
男女平等思想です。

男女平等思想は、本来は、男女の間に本質的な
価値の違いはない、とするものですが、
世間はこれを取り間違え、
何でもかんでも同じだ、と誤解しました。

現実の社会に当てはめて誤解されるような
思想は悪い思想なのです。
    • good
    • 2

サンジのことかね?


女を殴らないのは恐竜の時代から決まってることらしいぞよ。

ま、冗談はさておき。
人権上の「差別」とは、
「本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で不利益な扱いをすること」をいいます。
「出身地」「職業」「学歴」「性別」「家柄」「民族」などによって、上下の値打ちをつけ、その人や団体の自由や権利を無視、侵害するなど不当性、不利益性を被る関係が生じることをいいます。

「女を殴らない」はほとんどの女性にとって不利益にはならないですから、人権上での差別にはならないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q憲法九条の改正に、アレルギーの人がいるのは何故でしょう?

憲法九条の改正に、アレルギーの人がいるのは何故でしょう?

Aベストアンサー

戦争に拒否反応があるのです
九条で国が守れるというのは、どうかと思いますけどね

Qネット右翼

私がいつも利用しているサイトに最近ネット右翼が湧いていて全然関係ない支離滅裂なこと(朝鮮人が~安倍首相が~)を書き込んでいきます。とても困っています。ネット右翼を撃退するにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件は「私がいつも利用しているサイト」ということで、管理者ではないため、削除権限がないわけですね。その場合、何も反応せず無視するのが大人の対応という案もありますが、ネット右翼は無視されても居なくなりません。連中は「拡散」に愉悦を感じており、ネトウヨコピペという病原体(書き込み)を手当たり次第に感染させていきます。
これを「無視」するのは、「感染したが発病してない」に相当するでしょう。よくあることで、私たちの体もさまざまな病原体が入り込んではいるが、抵抗力があるから発病しません。
ネトウヨサイトというのが幾つもありまして、ネット右翼特有のデマを満載し、「拡散してください!」と呼びかけています。それにネトウヨどもが応じて、朝な夕な、あっちこっちにコピペしまくっているのが現状です。無報酬と思われますが、どうやって食べているのか不思議です。
連中は「感染したが発病してない」にも、めげません。百人感染させれば、十人発病するかも知れないし。実際、抵抗力の劣る人は発病してしまいます。益体(やくたい)もないネトウヨコピペを真に受けてしまうんです。

ということで、抵抗力が(一時的に)衰えている人に注意を促すため、ネトウヨアラートはいかがでしょうか。「Jアラート」をもじってみました。
具体的には、ネット右翼の書き込みを見かけるたびに、そのサイトやスレッドに「またネット右翼か」と書き込みます。たったそれだけですが、それをマメに行うわけです。

ネトウヨは、ネトウヨ認定されるのが嫌いで、笑止千万にも「保守左派」や「中道左派」を自称することが多いです。そんなネット右翼を撃退するには、ネット右翼が嫌がることをしましょう。
元ヤクザで人気作家の安部譲二によると、ヤクザは「俺は懲役なんか怖くねえんだ」が口癖であっても、実は懲役を怖れているそうです。昔のように、ムショ帰りは箔が付くとか、服役回数はヤクザの勲章とかいう時代ではなくなっているのです。出所したら居場所がなくなってたり、妻子が困窮してたり、情婦(愛人)も逃げてたりするそうです。組員をたくさん刑務所に取られると、組にとっても経済的負担は大きいといいます。
つまり、ヤクザは懲役が嫌で、ネット右翼はネット右翼と言われることが嫌なのですから、「またネトウヨか」とマメにネトウヨ認定してあげましょう。

ご質問の件は「私がいつも利用しているサイト」ということで、管理者ではないため、削除権限がないわけですね。その場合、何も反応せず無視するのが大人の対応という案もありますが、ネット右翼は無視されても居なくなりません。連中は「拡散」に愉悦を感じており、ネトウヨコピペという病原体(書き込み)を手当たり次第に感染させていきます。
これを「無視」するのは、「感染したが発病してない」に相当するでしょう。よくあることで、私たちの体もさまざまな病原体が入り込んではいるが、抵抗力があるから発病...続きを読む

Qなぜ、韓国は異常な国なのでしょうか?

日本に対して敵対心燃やしすぎでしょう。
日本を敵国として軍備増強って明らかに頭おかしい。
中国が日本を敵国とするのはおかしくないけど、尖閣問題があるし、それに関して戦争してでもって言ってるし、でも、歴史問題でごたごたになるから韓国よりは危険だと思う。だけど、マシに見えるんです。全てのことを踏まえると・・・
だから、より、韓国の異常さの方が世界で際立っていて見苦しいんですよね。
韓国と関わると面倒だと世界に知らしめているくらい目立ってますよね。
韓国政府の異常さは・・・
色んな外国人から未来をみろと言われるぐらいですからね。
韓国に対してだけですよ・・・
韓国全体がおかしいと思わながおかしい人が極めて多いから気になるのです。


そこで質問します。
なぜ、韓国は異常な国なのでしょうか?
(外国人がドン引き関わりたくないと思わせるほどなんですよ。中国人さえも・・・)


なぜなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

未成熟な国なんですよ。
国としての政策ができていないから、スケープゴートを使わないと国民をまとめられないからです。
政治家も国の未来ではなく自身の欲望で動くのは歴代大統領のその後を見れば理解できると思います。
どこかの中学校のクラスみたいでしょ。

そしてアジアの中で唯一自ら望んで独立した国ではないのです。(これ、マジですよ。そして一番重要な点)

長年支那の属国として存続してきた朝鮮半島の国は独自性を持つことなく「支那の奴隷」として支配され続けてきたんです。
それを日清戦争で朝鮮半島を国として独立させたものだから「俺たちは強いんだ」と勘違いしてしまった。

また中華文化の影響を受け続け、弱者には強く強者には弱いという「金持ちじゃないスネ夫ちゃま」が出来上がっていた。
大東亜戦争で「日本軍」として参戦していたにも関わらず日本の敗戦が色濃くなった終戦直前に支那へ寝返ったのです。
もともと「支那は怖い」と遺伝子に刻み込まれているので、そのまま日本を敵視する文化が根付いたと…。


あと、漢字を捨てたことで自国の史書を読めなくなった。これにより現在韓国で偉い学者さんたちも漢字をまったく読めないのです。(これもマジ)
史書を読めないことで歴史の検証ができなくなり都合の良い歴史をクリエイトし続けているのです。


・・・
もう以前のように「中国の一部」に戻っちゃえばいいじゃん。
と思うんだ。
…でしょ?

未成熟な国なんですよ。
国としての政策ができていないから、スケープゴートを使わないと国民をまとめられないからです。
政治家も国の未来ではなく自身の欲望で動くのは歴代大統領のその後を見れば理解できると思います。
どこかの中学校のクラスみたいでしょ。

そしてアジアの中で唯一自ら望んで独立した国ではないのです。(これ、マジですよ。そして一番重要な点)

長年支那の属国として存続してきた朝鮮半島の国は独自性を持つことなく「支那の奴隷」として支配され続けてきたんです。
それを日清戦争で朝...続きを読む

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)新聞をどう感じますか? これらの新聞は、大半が日本人が経営して

反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)新聞をどう感じますか?

これらの新聞は、大半が日本人が経営しているのに、

特に、朝日新聞、慰安婦問題については、世界に誤った記事を発表したおかげで、政府、国民が非難を受けて、辛い思いをしている。

こうした反日的な勢力は、しっかり、責任を取らせ、葬る必要があると思いますが、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)
新聞をどう感じますか?
  ↑
慰安婦も、靖国も、みな朝日を代表とする
反日日本人が火をつけたものです。

全く、どういう神経をしているのか。
まさに言論テロ組織です。



こうした反日的な勢力は、しっかり、責任を取らせ、
葬る必要があると思いますが、ご意見をお願いします。
  ↑
報道の自由が大切なのは、それが民主制に資する
からです。
つまり、主権者たる国民に、国政の判断をする材料を
提供するから大切なのです。
それを故意に誤った情報を流すのですから、
もはや言論機関としての価値はありません。

米国のような「愛国者法」を作るべきだと思います。

このまま放置していたら、とんでもないことに
なりかねません。

Q山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095507.html

山本太郎議員の、「アッキード事件」発言、どう思いますか(賛否)?

Aベストアンサー

自民党を叩く為にはこのようなくらい大袈裟?でないとダメでしょうね。

Q高卒って、バカが多いですよね?

高卒って、バカが多いですよね?

Aベストアンサー

私も大卒ですが高卒はたしかに教養なし

Qネットが右翼化するのはなぜか

このコーナーも含め出てくるヤツは殆どみな右翼ですよね。
なぜネットが右翼化するのでしょう。
ネトウヨって言葉もできたし。
あと右翼=朝鮮人ってことも言われてますね。
ってことはこのコーナーも含めネットは朝鮮人とバカを生むってことだ。
右翼バンザイ、朝鮮人バンザイってことなのか。

Aベストアンサー

日本大学、危機管理学部の福田充教授が、ひとつの説を紹介しています。
参考になるかも。
http://getnews.jp/archives/242398

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報