私は、中小企業のカラオケバイトをしていました。
私が最終日2万円をレジから盗んでしまい。
今社長に訴えると言われています、
大阪の最低賃金以下の給料に何十時間も働いていても手当がでない1人で入っているのにも必ず休憩給も引かれる腹も立っていてこんな行動に出てしまいました。
私は、反省していて、給料も2ヶ月分いらないと言いました。それで終わると私は、思っていて
だけど今日警察に行っているとの事を聞きました。
無銭飲食をしていた従業員にも給料を払う気がない社長。

・警察からいつ頃電話がくるのか。
・私以外のみんなにいつ頃給料が払われるのか
・私は、これからどうしたらいいのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2万円盗んだのは返金しても消えないので、諦めましょう。

普通に生活していればよいです。
呼び出しがあったら逃げずに出頭して洗いざらい事実を述べること、反省の色を出すことです。
といっても返金したり、初犯だったり労働上の問題があったなど動機上も情状酌量の余地は十分あるのでたいした罪にはならないと思います。
それよりは目には目をとは言いませんが他の従業員とも連携して過酷な労働条件や実態を労働基準監督署に言ってその会社が罰金を払う羽目に追いやるとか最悪つぶれるように法的に正々堂々と頑張りましょう。
    • good
    • 0

「警察に行っている」なんて、ウソ、でしょうが・・。


『大阪の最低賃金以下の給料』それだけで、法律違反ですよネ。
「給料も2ヶ月分いらない」も、アホらしいので、労働基準監督署
へ行って、カラオケバイトの実情を話し、ご相談を。
めげるな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なにを考えてるかわからないし本当に今警察に行っているとも従業員から言われるとかおかしいですよね。
社長から訴えられたら訴えたえます。

お礼日時:2017/04/17 23:04

業務上横領罪になるか 窃盗になるか・・くらいですね・・



まっ 通常 謝って 盗ったお金を返し 依願退職で終わるのだが?

その行程では無いって事なら 余罪があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もぅバイトは、辞めてるので。
余罪は、ないと思うんですけどね。
アンサーありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務員の給料について。 私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。 今、私ともう1

事務員の給料について。
私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。
今、私ともう1人のおばさんと2人で事務をしています。もう1人のおばさんは経理です。
今度、このおばさんが辞めることになり、新しい経理の人が入るようになりました。
この人は、社長の知り合いの人で、私より10個以上年上で、まえから、会社は違いますが、同じ職業で働いていたそうで、色々、私より詳しいことも知ってると思います。

そこで、お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?
前のおばさんは、会社設立当時からの人なので、お給料は20万ほどあって、私よりお給料が多いのは当たり前だとは思いますが、私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

それは会社の規定によるからねぇ。
社内の独自のやり方とかは最初わからなくても、ある程度時間が経てばわかるわけで
年齢や、今までの職業で得たスキルに対して会社がお金を出したいと思うなら
出すのはしかたないのでは、って思いますけど。

受け答えから、イレギュラーなトラブルの対処から考えると
3年未満の人と5年以上の人では違うってこともありますし。
その人がどれぐらいできるかは知りませんが…
一般事務と経理、でも内容が違ってきますしね。

会社によっては年齢とか年数関係なく入社してからっていうところもあるでしょうけど。

でも他から移ってもらうなら同じかそれ以上の条件出さないと来てくれないだろうし
いくら積み上げてもあなたが急に8年分の経験を身に付けることはできないですから
仕方ないのではないでしょうか。

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q警察の階級と給料

警察だと巡査から始まる階級がキャリア組みだと警部補から始まると
聞きました。
警部補というのは民間企業だと係長クラスとのことなのですが
優秀なキャリア組みとはいえ二十代半ばの若造と何年(十数年?)
も勤務して警部補になった人は階級が同じってことは給料も
同じくらいなのでしょうか?

知っているかたがいましたらおしえてください。

Aベストアンサー

私的考えで述べます。

まず、巡査から始まった警察官は地方公務員です。
国家1種のキャリアは国家公務員です。

公務員は棒給表というもので給与は明確に決まっていたと記憶しています。
地方公務員の警察官は公安職ですから、一般事務職よりは若干優遇されているようですね。
何も問題が無ければ号給って言うんですか、それは毎年上がるみたいですね。
昇進までの期間が長く号給が上がっている場合、上の職級の最初の号給から始まると前より下がってしまう事もあるわけです。
この辺の詳細は分かりませんが、きちんと調整されていると思います。

まったく一緒ではないでしょうけど、昇進が早い分職級も上がりますから
同じ位にはなるかもしれませんね。

相手は激戦を勝ち抜いたキャリアで、将来の警察上級幹部が約束されている人達ですから。
まあ、私から見れば雲の上の人。
何を以ってそう言うのかは難しいですが、彼らが優秀かどうかは別ですね。
勉強は出来るのでしょうけど・・・

警察に限らず、過去の官僚の中には尊敬出来る人もいましたが、今は少なくなってきている感じがしますね。

私的考えで述べます。

まず、巡査から始まった警察官は地方公務員です。
国家1種のキャリアは国家公務員です。

公務員は棒給表というもので給与は明確に決まっていたと記憶しています。
地方公務員の警察官は公安職ですから、一般事務職よりは若干優遇されているようですね。
何も問題が無ければ号給って言うんですか、それは毎年上がるみたいですね。
昇進までの期間が長く号給が上がっている場合、上の職級の最初の号給から始まると前より下がってしまう事もあるわけです。
この辺の詳細は分かりま...続きを読む

Q給料を払ってくれません

以前勤めていた会社が給料を払ってくれません。

1ヶ月半分の給料ですが、15万ぐらいだと思います。

労働基準監督所に注意してもらったのに払ってくれません。

またその会社は配送の仕事だったんですが、事故の件でもめています。

その件は弁護士にお願いしました。

事故とは別問題だと思うのですが・・・

裁判となるとお金が掛かるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

事故は弁護士に任せたとしか記載がなく詳細が不明ですが…

仕事上で事故を起こしたのをウヤムヤ(責任を取らず)にしたまま辞めたから、このまま給料を払ったら事故の責任を取らないで逃げられると思われてるのではないですか?
若しくは、事故の処理費用(未だ金額が確定してない?)の金額と相殺するために保留しているとか…

裁判の事を第一に考えるより禍根を残し退社したのであれば、会社とすれば本人と面談して話をしたいのでその機会を待っている状態だと思います(事故の件が心配なら弁護士・保険屋に同席してもらえば良いしその方が裁判を起こすより安くすむと思います。)

労働者として給料を貰う権利はありますが、事故で会社の保険を使えば会社としての保険料も上がりますから、その差額の請求を考えてるのかも…
会社が考えてるのは『会社に対して労働者としての義務を果してから従業員としての権利を主張して下さい』って事かな。

Q給料を払ってくれない

私は6月の中旬頃から仕事を見つけて働いていて6月分は払ってもらいましたが、7月に入り私が経営者が嫌になり辞めると電話すると、7月分の給料は払わないと言われました。時間は短いですが、26日まで働いていたので、働いた分は貰いたいと言うと、そちらが勝手に辞めるのでそれは無理だと言って、6~7割と言ってみましたが、それなら裁判を起こすと言われました。脅されたので、仕方なく半分の金額との事で納得するしかありませんでした。
しかし、何日か経ちましたが、給料の半分でさえ払ってもらえません。どうしたら、良いですか?私としたら、働いた分の給料が全額が良かったのですが、それはむりなのでしょうか?家族からはもめたくないから、半分で我慢しなさいと言いますが、どうしたら良いのかわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

労働法ではね。雇用して働かせた分の対価を支払わなければならないことになっています。
で、その対価の量は、前契約の段階で済ませてて、
その対価の最低値なんかも、労働法やら何やらで予め決まっています。

質問者さまが働いた分の対価を支払わない。
これは既に労働法に抵触しています。
咎めを受けるべきは、雇用者なんですね。

裁判を起こすと脅された。
是非起こして貰いましょう。そちらの方が、しっかり納得のいく処置をして貰えます。
裁判を起こす。という発想自体が、頭の悪さを訴えていますね。
裁判を起こすのには多額のお金が掛ります。
そのお金は、裁判を喚起した人間が支払わなければならない。
つまりは起こすぞ。と言った人間が。
で、その裁判するために必要なお金は、バイトの1ヶ月分の給料の比ではない。もっともっと、とんでもなく掛ります。
ハッキリ言って、裁判起こすためにお金を使うくらいなら、バイトにその給料を払ってた方が安いんですね。
お金の計算云々ではなく、感情的になって、相手を脅迫してるのが一目瞭然。


質問者さまも質問者さまです。
家族は揉めたくないから諦めなさい。と言うのでしょうが、これは問題。
気持ちは分かりますよ。問題事を大きくして、迷惑を被りたくない。
でも、その迷惑を被りたくない。という逃避行動が、
利益を逃し、尚且つ正当な判断すら出来なくしている。
利益でなく体裁を取るのであれば、それで良いのでしょうが・・・


労働組合に相談してみましょう。
監査・監督で、その経営者がキチンと絞られます。
分からないのであれば、取り敢えず警察にでも相談してみたら?
管轄は違うので、どこどこで相談して下さい。で、しっかり教えてくれるハズ。

そんな面倒なことはしたくない。恥ずかしい。
なんて思うなら、やはり辞めておきましょう。
きっと、家族さまの思うところが、そんなところです。
キチンと雇用側のニーズに応えた分の対価を欲するのなら、
なあなあにせず、しっかりと徹底した対処が求められます。
人間性を肯定しようとも否定しようとも思いませんが、どうしたいのかは自分で決めてください。



参考までに。

労働法ではね。雇用して働かせた分の対価を支払わなければならないことになっています。
で、その対価の量は、前契約の段階で済ませてて、
その対価の最低値なんかも、労働法やら何やらで予め決まっています。

質問者さまが働いた分の対価を支払わない。
これは既に労働法に抵触しています。
咎めを受けるべきは、雇用者なんですね。

裁判を起こすと脅された。
是非起こして貰いましょう。そちらの方が、しっかり納得のいく処置をして貰えます。
裁判を起こす。という発想自体が、頭の悪さを訴えていますね。
裁...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報