高校部活についてです。

自分が通っている学校は必ず部活動に入る決まりになっているので、中学の時の同じくバスケ部に入りました。
ですがその部活に不満を感じています。

理由は、違いです。

高校の見学会の時にバスケ部を見に言ったら楽しくそれに一緒懸命練習していたので、入りたいと思いました
ですが、その高校に入り練習に参加してみると、全くの別物でした。
静かで、ダラけた雰囲気の練習
目標などもなく、ただバスケをしているだけのように感じます。

中学では一応県ベスト4にもなり、
厳しい練習や強豪校との練習試合などを行い
でも、楽しく賑やかな雰囲気の部活でした

この、部活を見学した時との違い
そして 中学との違いに 驚き そして 不満を感じています。

それと、もう1つ。
なぜかバスケにもかかわらず、
練習時間の3分の2を学校のジムで筋トレをすると言う事です。
筋肉をつけるとは大切だと思いますが、あきらかに長すぎます
しかも練習まえに行い、みんな腕や足がパンパンになりまともにバスケができていません。
これではもうなんの部活かわかりません。

バスケが強いとか聞いた事のない高校でもないので
弱いこともわかっていたし、
バスケ目当てで入ったわけでもないので、そこまで期待もしていませんでしたが
想像以上だった事にだいぶとまどっています。

今後自分がどうしたらいいかも悩みます。

この環境で自分だけ真剣に取り組んで行くのか。
でもそれだと雰囲気は悪いまま何も変わらない気がします。
退部を考えた方がいいのでしょうか...

教えてください。


文章下手でわかりずらかったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バスケは、チーム戦ですので、あなたがどうこう思ったところで、周りが変わらなければ現状も変わりませんもんね。


真剣に取り組もうとするあなたの姿勢はとても素敵だと思います!
ですが、あまりにも部活に対して不満があるのなら、退部も頭の片隅に入れておくべきでは?
なにか他のものに目を向けるチャンスかもしれないですしね!
    • good
    • 0

退部も選択肢に入れていいと思います。


経験上引退まで続けた部活にも、途中でやめた部活からもそれぞれ得るものはありました。
あとは今大切にしたい価値の優先順位をつけてみると結論が出しやすいかもしれません。
モチベーションゼロのバスケ部を強豪校に導く経験が大事なのか、
不本意な環境で3年間それなりに辞めず続けるのが大事なのか、
一度しかない高校生活で楽しみの総量を増やすことが大事なのか…とか。
    • good
    • 0

あなたが入っているバスケット部は、私から見たらおかしい、と思います。


大切な時間をなくしたくないなら、退部してもいい、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケについて 春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っていま

バスケについて

春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っています。初心者なので、何を練習すればいいのか分かりません。
皆さん教えてください。

Aベストアンサー

体力や筋力があるといいからその辺をしっかりやればいいよ
大体は一年のうちは基礎練とかしか参加させてもらえないと思うし、そういう練習ばかりだからバスケの練習よりも体力や筋力を上げるべきだね

Q中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。

中2です。今、帰宅部なんですが、部活に入ったら身長ってのびますか?ちなみにバスケ部にはいりたいです。このまま部活に入らなくても身長に差はありますか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝るのと運動は、成長ホルモンの分泌が良くなるので、背が高くなる可能性はあるみたいです。
先日テレビでやっていました。
夜更かしはあまり良くないみたいね。
バスケ部、バレー部に入ったからといって背が高くなる可能性は低いかも。
背が高い人が有利なのでもともと背が高い人が多いと思いますよ。

Qバスケ初心者が一般のバスケクラブに入ることについて

一般人専用のバスケクラブがあるそうなのですが、まったくの初心者である高校の男子がそこに入るのは大丈夫なのでしょうか?そういったバスケクラブに詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
ただついていけるかが問題です。

手慣れた集まりの中で、1からのスタート。
人の倍の練習が必要です。

ほとんどの社会人バスケは、趣味でやっていると思いますので
問題はないと思います。

中には優勝を目指すチームも
ちらほらある様ですよ

Qバスケ本当は左利き?  私は中1になり、部活でバスケを始めました。 といっても、小4のころ少し

バスケ本当は左利き?



 私は中1になり、部活でバスケを始めました。
といっても、小4のころ少しかじっていました。
ですから、中学校でバスケを始めた人より多少上手く、右利きでガードの先輩のシュートのしかたを真似して、右のワンハンドでシュートし始めました。
最近やっと右利きのワンハンドがなれてきたのですが、顧問の先生に、「パスするからとれよ。」と言われ、パスをとりました。
小学生のころ少しバスケをかじっていたおかげでパワーポジションをとるのはちゃんとクセになっていました。
ミートすると、右足が軸になっていました。
フリースローをうつとき、左手がピンとなっている。右のワンハンドでうっているのに足は左が出ている。「お前本当は左利き」と言われました。

そんなことあり得るのでしょうか?
あり得るとして、いきなり左手でシュートをうったりするのは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

右手のワンハンドで左足が出てるとは器用ですね...
本来であれば自分の利き腕で打つのが理想ですね、
箸を持つ手はどっちですか?ボールを投げるときはどっちの手ですか?

箸を持つ手が右でも、ボールを投げるときは左だったりバラバラの人もいます。
結局は自分がやりやすいのが一番なんです。

ワンハンドは腕から足にかけて一本の軸を意識するのが大事なので、そろえたほうがいいかと思います。
といっても両足の位置を揃えて右足を半歩出す程度で十分ですよ

Qバスケの練習で「走る」練習について

バスケの練習で「走る」練習について

バスケの練習にて、皆さんどういう走り方をしていましたでしょうか?
うちの高校では、長距離は走らず、ただ3メンやダッシュなど、
短距離のダッシュが多かったです。
やはり長距離の練習も入れるべきだったでしょうか?
皆さんの学校ではどのような「走る」練習をしていましたか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケの練習にて、皆さんどういう走り方をしていましたでしょうか?
私の高校では、使用できる体育館面積に対して部員が多かったため、週に複数回は30分~1時間程度の長距離走を走っていた記憶があります。

>やはり長距離の練習も入れるべきだったでしょうか?
バスケは超短距離が最も必要だと感じますので、特別な練習は必要ないと思います。
あえてするとしたら、私の陸上のイメージでいう中距離走までで十分ではないでしょうか。
※私のイメージ
短距離:100、200m走 中距離:400、800m走
バスケの試合では、ファールもあればアウトオブバウンズもあり、ノンストップで40分走ることはありません。
どちらかと言えば、超短距離の一瞬のスピードが重要で、試合に必要な持久力をつけたいのであれば、上記中距離までの練習で十分まかなえると判断します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報