高校部活についてです。

自分が通っている学校は必ず部活動に入る決まりになっているので、中学の時の同じくバスケ部に入りました。
ですがその部活に不満を感じています。

理由は、違いです。

高校の見学会の時にバスケ部を見に言ったら楽しくそれに一緒懸命練習していたので、入りたいと思いました
ですが、その高校に入り練習に参加してみると、全くの別物でした。
静かで、ダラけた雰囲気の練習
目標などもなく、ただバスケをしているだけのように感じます。

中学では一応県ベスト4にもなり、
厳しい練習や強豪校との練習試合などを行い
でも、楽しく賑やかな雰囲気の部活でした

この、部活を見学した時との違い
そして 中学との違いに 驚き そして 不満を感じています。

それと、もう1つ。
なぜかバスケにもかかわらず、
練習時間の3分の2を学校のジムで筋トレをすると言う事です。
筋肉をつけるとは大切だと思いますが、あきらかに長すぎます
しかも練習まえに行い、みんな腕や足がパンパンになりまともにバスケができていません。
これではもうなんの部活かわかりません。

バスケが強いとか聞いた事のない高校でもないので
弱いこともわかっていたし、
バスケ目当てで入ったわけでもないので、そこまで期待もしていませんでしたが
想像以上だった事にだいぶとまどっています。

今後自分がどうしたらいいかも悩みます。

この環境で自分だけ真剣に取り組んで行くのか。
でもそれだと雰囲気は悪いまま何も変わらない気がします。
退部を考えた方がいいのでしょうか...

教えてください。


文章下手でわかりずらかったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バスケは、チーム戦ですので、あなたがどうこう思ったところで、周りが変わらなければ現状も変わりませんもんね。


真剣に取り組もうとするあなたの姿勢はとても素敵だと思います!
ですが、あまりにも部活に対して不満があるのなら、退部も頭の片隅に入れておくべきでは?
なにか他のものに目を向けるチャンスかもしれないですしね!
    • good
    • 0

退部も選択肢に入れていいと思います。


経験上引退まで続けた部活にも、途中でやめた部活からもそれぞれ得るものはありました。
あとは今大切にしたい価値の優先順位をつけてみると結論が出しやすいかもしれません。
モチベーションゼロのバスケ部を強豪校に導く経験が大事なのか、
不本意な環境で3年間それなりに辞めず続けるのが大事なのか、
一度しかない高校生活で楽しみの総量を増やすことが大事なのか…とか。
    • good
    • 0

あなたが入っているバスケット部は、私から見たらおかしい、と思います。


大切な時間をなくしたくないなら、退部してもいい、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーにハチミツを入れて飲みますか。

皆さんはどうでしょうか。

Aベストアンサー

たまに飲みますよ。
喉が痛いときは蜂蜜コーヒーがいいとガッテンでやってました。

Qこういう回答はいいのでしょうか

自転車カテの質問を見ていたら
何やら異様な回答が有ったのですが
こういう回答も認められているのでしょうか。
削除されていないなら認められているということですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9614386.html

Aベストアンサー

No4,5,7,8は明らかに質問の主旨から外れた投稿です、回答とは呼べません。
削除の対象になるかと思いますが、残っている理由が解りません。
No6は一部返答されている部分が見受けられるので、回答とみなして良いかと思います。

よっぽど暇な人なんですね。

Q中国からハムスターを持ち帰りたいんですが、持ち帰るには困難だと聞きました。初めてなので、やり方が分か

中国からハムスターを持ち帰りたいんですが、持ち帰るには困難だと聞きました。初めてなので、やり方が分かりません。なんの書類が必要か教えて下さい。

Aベストアンサー

ハムスター持ち帰りたい・・・

このサイト見てください厚生労働省のサイトです
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000069864.html

Qハイボールとビールどちらが太りにくいですか?

ハイボールとビールどちらが太りにくいですか?

Aベストアンサー

ウヰスキーベースの蒸留酒が太りにくいです
ビールは350mlあたりで150kcal前後で
ウヰスキーは100mlで240kcal位
醸造酒と蒸留酒の違いで 不純物(美味しさの元)が多く含まれるビール(ワインや日本酒も)は吸収される物も多く太りやすいとされてます
アルコールが体内に入ると心拍体温の上昇でkcalを消費します
記載されてる程吸収しない(エンプティーkcal)のです。
酎ハイは焼酎ベースですが糖質が多いので一番太るかもデス

1フインガー=1オンス(30mlは)なので100mlは3杯分です。

Q皆さん、救急車って非常識だと思いませんか?

深夜に関わらず、大音量でサイレンを鳴らし住宅街を走る行為
これ非常識過ぎます。
かなり周りに響きますし、寝ていて起きることもあります。
狭い道路の中央に停める行為
これ他の通行する車両に迷惑
人命かなんか知らんが、他人の命の為に我慢しろ犠牲にしろは明らかにおかしいよね?
誰も苦情を言わないのかな?

Aベストアンサー

いくらなんでも、軟弱過ぎ!
滝に打たれて、修行でもしましょう!(女の人でも、やっていますよ?)↓
 http://peeeef.web.fc2.com/_src/sc861/P7110100.JPG


 あと、常識とか非常識とか、意味不明。

日本は、法治国家、です。
(法律で許可されているのです。我慢できないのなら、よその国にでも行けばいいだけのことです。難しく考え過ぎ!)

Q人には言えないけど好きな食べ物【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

冷蔵庫のすみに忘れ去られてて
カリカリになったようかんの角

鮭のムニエルのパリパリの皮で
くるんだタルタルソース

グラノーラを袋から直接つまんでポリポリ

あまりみっともいいものじゃないし
人には言えないけど妙においしいものってありますよね

教えて!あなたのひそかに好きな食べ物

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

インスタントラーメン

固い塊のままの麺を調理せずにそのままバリボリ齧るのが好きです。
ベビースターはダメなんです。味が濃すぎ。
備え付けのスープとともに調理する前提のほのかな塩気がいいんです。

Q登りやすい山はどの山?

体を動かすために登山を始めようかと思います。
登りやすい山で登山に最適な山は、どの山ですか??

Aベストアンサー

私のお勧めは秋田駒ヶ岳。私の中学校の最初の登山がここでした。

登山に最適な山、探した方がはやいかもしれません。
http://jac.or.jp/oyako/index.html

Qすごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょう

すごく大昔のアニメで、断片的にしか覚えていないものがあるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょうか。

・悪い魔法使いが人間をブロックに変えてしまう
・魔法使いの弟子が主人公の少年のお兄さん
・勝手に弟子になりたがる悪役の小物がでてくる

みたいなアニメです。今から20年以上は前に見たものと思われます。もう一度見てみたくて、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手塚治虫の”ユニコ魔法の島へ”で合ってるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=Med78M_KMEg

Qこの文房具の名前を教えてください。

この文房具の名前を教えてください。

Aベストアンサー

Laurelの「バッグファスナー」に類似した商品ですね。

クリップやペーパーファスナーに分類される商品ですが、
「ホッククリップ」「ピンクリップ」「クリスプファスナー」「ホックバンド」など
メーカーによって、微妙に呼び方を変えています。

Qももクロあーりんが最近シュークリームの事言わなくなったなと思っていたら、いつの間にか痩せていたのでビ

ももクロあーりんが最近シュークリームの事言わなくなったなと思っていたら、いつの間にか痩せていたのでビックリしました。
シュークリーム我慢してたんですね。

Aベストアンサー

我慢する力すごいですね。
見習わなくては、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報