プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校部活についてです。

自分が通っている学校は必ず部活動に入る決まりになっているので、中学の時の同じくバスケ部に入りました。
ですがその部活に不満を感じています。

理由は、違いです。

高校の見学会の時にバスケ部を見に言ったら楽しくそれに一緒懸命練習していたので、入りたいと思いました
ですが、その高校に入り練習に参加してみると、全くの別物でした。
静かで、ダラけた雰囲気の練習
目標などもなく、ただバスケをしているだけのように感じます。

中学では一応県ベスト4にもなり、
厳しい練習や強豪校との練習試合などを行い
でも、楽しく賑やかな雰囲気の部活でした

この、部活を見学した時との違い
そして 中学との違いに 驚き そして 不満を感じています。

それと、もう1つ。
なぜかバスケにもかかわらず、
練習時間の3分の2を学校のジムで筋トレをすると言う事です。
筋肉をつけるとは大切だと思いますが、あきらかに長すぎます
しかも練習まえに行い、みんな腕や足がパンパンになりまともにバスケができていません。
これではもうなんの部活かわかりません。

バスケが強いとか聞いた事のない高校でもないので
弱いこともわかっていたし、
バスケ目当てで入ったわけでもないので、そこまで期待もしていませんでしたが
想像以上だった事にだいぶとまどっています。

今後自分がどうしたらいいかも悩みます。

この環境で自分だけ真剣に取り組んで行くのか。
でもそれだと雰囲気は悪いまま何も変わらない気がします。
退部を考えた方がいいのでしょうか...

教えてください。


文章下手でわかりずらかったらすみません。

A 回答 (3件)

退部も選択肢に入れていいと思います。


経験上引退まで続けた部活にも、途中でやめた部活からもそれぞれ得るものはありました。
あとは今大切にしたい価値の優先順位をつけてみると結論が出しやすいかもしれません。
モチベーションゼロのバスケ部を強豪校に導く経験が大事なのか、
不本意な環境で3年間それなりに辞めず続けるのが大事なのか、
一度しかない高校生活で楽しみの総量を増やすことが大事なのか…とか。
    • good
    • 0

バスケは、チーム戦ですので、あなたがどうこう思ったところで、周りが変わらなければ現状も変わりませんもんね。


真剣に取り組もうとするあなたの姿勢はとても素敵だと思います!
ですが、あまりにも部活に対して不満があるのなら、退部も頭の片隅に入れておくべきでは?
なにか他のものに目を向けるチャンスかもしれないですしね!
    • good
    • 0

あなたが入っているバスケット部は、私から見たらおかしい、と思います。


大切な時間をなくしたくないなら、退部してもいい、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!