の違いを教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

178条です。



これには2種類あります。

1,既に心神喪失、抗拒不能に陥っている
相手に、これ幸いと、猥褻行為をするのが
準強制猥褻です。

自ら手を下して心神喪失、抗拒不能にすれば
ただの強制猥褻です。


2,強制猥褻で規定されている暴行脅迫以外の
方法で心神喪失、抗拒不能に陥れて
猥褻行為をするのが、準強制猥褻です。


○実例

医師が、患者の信頼を利用して、必要な治療の
ように誤信させた場合。

睡眠中を利用した場合。

夢うつつで夫と誤信しているのに乗じた場合。
    • good
    • 0

例えば、酒に酔った女性に、猥褻行為をした本人とつられて、其れの幇助をした者、或いは、同じく猥褻行為をした者との、違いでしょうか。


主犯が強制猥褻で、従犯が、順強制猥褻罪かと、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして 刑事事件について質問します。 6月1日から始まる法律【一部執行猶予】の詳細を教えて下さ

はじめまして
刑事事件について質問します。
6月1日から始まる法律【一部執行猶予】の詳細を教えて下さい。
どのような人が【一部執行猶予】に当てはまるのかなど、教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

運用面がどうなるかは制度が始まってみないとわかりませんが,立法過程での説明では,一部執行猶予は,全部執行猶予か実刑かの判断に迷う場合の中間的な選択肢ではなく,実刑相当と判断された事件において,施設内処遇と社会内処遇の連携による再犯防止を図る見地から選択されるもの,とされています。

そのとおりに運用されれば,これまで全部執行猶予だった事案は今後も全部執行猶予で,これまで普通に実刑だった事案について一部執行猶予となることがあり得る,というところですが,昨今の厳罰化傾向に照らすとそうはならないような感じもします。

再犯のおそれがある事件で,かつ,施設内より社会内の方が再犯防止に有用と考える余地がある事件ということになるでしょう。

薬物事犯が典型的で,ほかには性犯罪・暴力事犯・飲酒運転・クレプトマニアなど,依存症治療の有用性がありそうな事案ということになるでしょうか。

Q【法律】薬物関係者登録されているか確認する方法を教えてください。 その人が薬物関係者リストに入ってい

【法律】薬物関係者登録されているか確認する方法を教えてください。

その人が薬物関係者リストに入っているか知りたいです。

その人とは自分のことです。

Aベストアンサー

民間人が、それを知る方法はありません。
そのリストは、警察にある「照会センター」にしかありません。
照会センターには
1)犯歴
2)前科
3)暴力団関係
4)指名手配
5)捜査手配者
6)贓品登録(盗難品)
7)薬物関係記録
上記が登録されています。
これは、事件関係照会・職務質問での照会でなければ現職でもわかりません。

Q【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂にならない理由を教えてください。 神奈川県警藤沢

【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂にならない理由を教えてください。

神奈川県警藤沢署地域課の男性巡査長(32)が部下に対して、気合いを入れさせるために部下に拳銃の銃口を向けたそうです。

で、神奈川県警警察本部は巡査長を銃刀法違反(加重所持)の疑いで書類送検し、停職6カ月の懲戒処分にし、巡査長は同日付で依願退職した。

普通は殺人未遂で逮捕では?

拳銃で銃口を向けて銃刀法違反で停職6カ月ですか?

殺人未遂で逮捕すべきなのでは?

この停職6カ月のあとに銃刀法違反の実刑が上乗せされる刑罰になるのでしょうか?

銃刀法違反の実刑を受けると何年刑務所送りになりますか?

銃刀法違反というよりこれって殺人未遂ですよね?

Aベストアンサー

殺人未遂が成立するためには、次の条件を
満たすことが必要です。

1,殺意があったこと。

2,人を殺す、という行為が認められたこと。

3,人を殺した、という結果が発生しなかったこと。



本件では、殺意は認定されていません。
冗談でやったのでしょう。

故に、殺人未遂は成立しません。

Qタイで大麻を所持している様子や購入している様子が監視カメラなどに映っていたら、大麻の現物を所持してい

タイで大麻を所持している様子や購入している様子が監視カメラなどに映っていたら、大麻の現物を所持していなくても、それが原因で逮捕されたりしますか?

Aベストアンサー

監視カメラの映像が証拠能力があると認められれば、
調べられた時点で所持していなくても、
所持していたとして扱われるでしょうね。

Qどのような結果が出るのか、多少でも先の事を考えたいので、ご存じの方に教えて頂きたいと思い投稿する事を

どのような結果が出るのか、多少でも先の事を考えたいので、ご存じの方に教えて頂きたいと思い投稿する事を決めました、
彼が公務執行妨害で逮捕され、その後、覚醒剤使用所持で再逮捕されました。
前刑があり、約7年前にも同じ薬物使用で実刑だったそうです。
現況ですが、公務執行妨害罪は逮捕から10日後に不起訴となりました。それと入れ替わりに再逮捕後は、罪を認め薬物の件で起訴されました。
民事で裁判を起こしており、書類等の記載などその他諸々、実刑となるならば手続き等を済ませてほしいという考えもありますし、今まで勤めていた会社へ反省の意味も込めましてやり残した仕事の引き継ぎなども済ませるためにも保釈出来れば1日でも勤めて行ってほしいです。会社からは働いてほしいと連絡をいただいております。
また私には子供がおり、実の父親以上に慕っており、父親参観日が今月末に迫っておりますので父親参観に出てもらいたい気持ちもあります。

①このような状況なのですが、執行猶予が出る確率あるのかどうか。
②この状況で保釈申請は通るのか。
③保釈金は、どれくらいの金額なのか。
詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いします。

どのような結果が出るのか、多少でも先の事を考えたいので、ご存じの方に教えて頂きたいと思い投稿する事を決めました、
彼が公務執行妨害で逮捕され、その後、覚醒剤使用所持で再逮捕されました。
前刑があり、約7年前にも同じ薬物使用で実刑だったそうです。
現況ですが、公務執行妨害罪は逮捕から10日後に不起訴となりました。それと入れ替わりに再逮捕後は、罪を認め薬物の件で起訴されました。
民事で裁判を起こしており、書類等の記載などその他諸々、実刑となるならば手続き等を済ませてほしいという...続きを読む

Aベストアンサー

①ほぼありません。
②通らないと思われます。※そもそも公務執行妨害して逮捕されてますし、逃亡の恐れ満々です。
③本人の資産にもよりますが、ま~可能性はないので、考えなくてももよろしいと思います。

参観日はあきらめましょう。

会社も継続は難しいです。普通は懲戒解雇で当たり前。

民事で何の裁判しているのか知りませんが、薬物は刑事裁判なので、仮に薬物で収監されていても、民事裁判の公判には出頭できます。

薬物使用というのは、尿検査などで、薬物が検出されるもので、罪を求める云々ではないのです。
元プロ野球選手の清原容疑者と同じですね。

これから入手ルートなど、いろいろ取り調べられます。
当然自宅も家宅捜査されて、あなたも関連性を調べられます。
当然ですが、あなたの尿も検査されて、薬物使用を疑われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報