プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方宜しくお願い致します。
50代男性です。妻の実家の土地についての質問です。
妻は一人っ子で、私との結婚を機に家を出ており、妻の実家には
年老いた両親がおります。
しかし、今は私ら夫婦の自宅に両親を招き面倒を見ています。
したがって妻の実家は空き家同然に近い状態ですが、何れ妻が相続せねば
なりません。
今月、固定資産税の明細と支払いの案内が届きましたが、田舎のため自宅の
敷地、畑、裏山の他に田んぼや畑がいたる所にあるのですが、妻も分からない場所が
それなりにあるようです。
両親についても、うろ覚えの所がありこれを機にしっかり調べて見たいと思っております。

地番から、それが実際どこにあるのか調べる方法を教えて頂きたいです。
ここで、
  ・宅地と一部の農地等ついてはネットの地図ですぐ確認できますが、
   分からない地番の方が多いです。
  ・昔地元のゼンリンの大地図を所有(家を購入する際の下調べに使用)していましたが、
   今は持っておりません。地元のBOOKOFFの中古でも無いか探しに行きましたが、
   もう取り扱っていないようです。
   また本屋さんでも取り扱いが無いようです。
  ・地元の不動産屋さんにはあるのですが、ただで見せてもらうには抵抗があります。
  ・住所から地番を調べるサービスがありますが、多分使えないと思います。

前述の方法以外に調べる方法がありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

農地 山林はゼンリンでは 細かくは判りません 法務局の書類を閲覧して調べる事です 司法書士に依頼すれば やってくれます 費用は掛かりますが 


貴方の妻の場合 相続の時に いずれはしないと事は運ばないのでは 農地 山林の境界は 杭が無い時は 隣地の持ち主 立ち合いでないと決められませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様 最終手段として、法務局に行こうと思います。田舎の飛び地の小さい所はお金的な価値が皆無なので将来的には手放そうかと考えています。将来主要道路が入る可能性がある所なら話が別ですけど。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 22:09

少なくとも、役所からは住所ごとに金額が書かれているはずですね。



その住所がどこになるのかは、役所はわかっています。
地図を用意して役所に行き、おおよその場所を特定しましょう。
但し、境界杭はあるのかないのかはわかりません。

田や畑や山林に境界杭自体が、残存することはまれです。

基準杭が有って、測量図があれば測量もそんなに難しくはないでしょう。
登記簿や測量図なんかは、法務局ですね。

時間やお金が掛かることは覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様 アドバイス有難うございます。取りあえず、図書館、次に役所or税務署に調べて行こうと思います。

お礼日時:2017/04/18 22:01

ゼンリンの住宅地図でも全ての土地について地番が振られているワケでもないので、ブルーマップが発行されている地域であればブルーマップで探すのが手っ取り早いですが、住宅地図より更に高額ですので現実的ではないかもしれませんね。



固定資産税の納付書に列記されている地番は判っているのですから、その市町村を管轄する税務署で路線価図の閲覧をして、恐らく倍率地域でしょうからその図のどのあたりの土地になるのかを職員に尋ねてみては如何でしょうか?
大体の位置さえ判れば、法務局で公図を請求し、ついでに法務局にある住宅地図を…(ここら辺になると差し障りがあるのでハッキリとは書けません。ゴメンナサイ)

飛び地のように2~3km離れた場所に数反の農地を所有していることも大いにあり得ますので、ある程度の絞り込みをする方法として参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様 教えて頂き有難うございます。税務署がいいのか役所がいいのか良く分かりませんが、お金も大してかからないでしょうから行って見たいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 22:00

ゼンリンの大地図を見れば判るということであれば、地元の図書館に行って


「ゼンリンの大地図を見たい」と言って貸し出してもらうと良いでしょう。
また、現行版と旧版を貸し出してもらい、必要な頁をコーピーします。
なお、発行年度の古い版は中央図書館にて蔵書していると思いますので、
地元の図書館まで取り寄せてもらうよう要請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 その手がありましたね。一番お金がかからない方法でなるべく多く見つけ、分からない地番のみ別の方法で探そうと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 21:56

オンラインによる登記事項証明書等の交付請求(不動産登記関係)について


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 一番にご回答有難うございました。実はネットで司法書士に登記事項証明書の依頼を全く別の土地を別の目的で使用した所でした。その書類には地番、地目、土地の所有歴等が書かれていましたが、肝心の地図上の位置が分かる資料は残念ながら無かったです。依頼した内容が悪かったのでしょうか。

お礼日時:2017/04/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!