詳しい方宜しくお願い致します。
50代男性です。妻の実家の土地についての質問です。
妻は一人っ子で、私との結婚を機に家を出ており、妻の実家には
年老いた両親がおります。
しかし、今は私ら夫婦の自宅に両親を招き面倒を見ています。
したがって妻の実家は空き家同然に近い状態ですが、何れ妻が相続せねば
なりません。
今月、固定資産税の明細と支払いの案内が届きましたが、田舎のため自宅の
敷地、畑、裏山の他に田んぼや畑がいたる所にあるのですが、妻も分からない場所が
それなりにあるようです。
両親についても、うろ覚えの所がありこれを機にしっかり調べて見たいと思っております。

地番から、それが実際どこにあるのか調べる方法を教えて頂きたいです。
ここで、
  ・宅地と一部の農地等ついてはネットの地図ですぐ確認できますが、
   分からない地番の方が多いです。
  ・昔地元のゼンリンの大地図を所有(家を購入する際の下調べに使用)していましたが、
   今は持っておりません。地元のBOOKOFFの中古でも無いか探しに行きましたが、
   もう取り扱っていないようです。
   また本屋さんでも取り扱いが無いようです。
  ・地元の不動産屋さんにはあるのですが、ただで見せてもらうには抵抗があります。
  ・住所から地番を調べるサービスがありますが、多分使えないと思います。

前述の方法以外に調べる方法がありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

農地 山林はゼンリンでは 細かくは判りません 法務局の書類を閲覧して調べる事です 司法書士に依頼すれば やってくれます 費用は掛かりますが 


貴方の妻の場合 相続の時に いずれはしないと事は運ばないのでは 農地 山林の境界は 杭が無い時は 隣地の持ち主 立ち合いでないと決められませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様 最終手段として、法務局に行こうと思います。田舎の飛び地の小さい所はお金的な価値が皆無なので将来的には手放そうかと考えています。将来主要道路が入る可能性がある所なら話が別ですけど。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 22:09

少なくとも、役所からは住所ごとに金額が書かれているはずですね。



その住所がどこになるのかは、役所はわかっています。
地図を用意して役所に行き、おおよその場所を特定しましょう。
但し、境界杭はあるのかないのかはわかりません。

田や畑や山林に境界杭自体が、残存することはまれです。

基準杭が有って、測量図があれば測量もそんなに難しくはないでしょう。
登記簿や測量図なんかは、法務局ですね。

時間やお金が掛かることは覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様 アドバイス有難うございます。取りあえず、図書館、次に役所or税務署に調べて行こうと思います。

お礼日時:2017/04/18 22:01

ゼンリンの住宅地図でも全ての土地について地番が振られているワケでもないので、ブルーマップが発行されている地域であればブルーマップで探すのが手っ取り早いですが、住宅地図より更に高額ですので現実的ではないかもしれませんね。



固定資産税の納付書に列記されている地番は判っているのですから、その市町村を管轄する税務署で路線価図の閲覧をして、恐らく倍率地域でしょうからその図のどのあたりの土地になるのかを職員に尋ねてみては如何でしょうか?
大体の位置さえ判れば、法務局で公図を請求し、ついでに法務局にある住宅地図を…(ここら辺になると差し障りがあるのでハッキリとは書けません。ゴメンナサイ)

飛び地のように2~3km離れた場所に数反の農地を所有していることも大いにあり得ますので、ある程度の絞り込みをする方法として参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様 教えて頂き有難うございます。税務署がいいのか役所がいいのか良く分かりませんが、お金も大してかからないでしょうから行って見たいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 22:00

ゼンリンの大地図を見れば判るということであれば、地元の図書館に行って


「ゼンリンの大地図を見たい」と言って貸し出してもらうと良いでしょう。
また、現行版と旧版を貸し出してもらい、必要な頁をコーピーします。
なお、発行年度の古い版は中央図書館にて蔵書していると思いますので、
地元の図書館まで取り寄せてもらうよう要請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 その手がありましたね。一番お金がかからない方法でなるべく多く見つけ、分からない地番のみ別の方法で探そうと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 21:56

オンラインによる登記事項証明書等の交付請求(不動産登記関係)について


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様 一番にご回答有難うございました。実はネットで司法書士に登記事項証明書の依頼を全く別の土地を別の目的で使用した所でした。その書類には地番、地目、土地の所有歴等が書かれていましたが、肝心の地図上の位置が分かる資料は残念ながら無かったです。依頼した内容が悪かったのでしょうか。

お礼日時:2017/04/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫・両親と妻・両親のダブル2世帯準同居は現実的でしょうか

地方に70過ぎの両親がいます。健康です。
また、妻の両親が千葉の郊外におり、これまた健康です。ともに65歳前後です。
妻の両親の自宅のそばに、建築条件付分譲の土地がでました。私の会社までの通勤は厳しいのですが、2世帯住宅(台所と風呂場だけは別の半分離)を建て、地方から私の両親を呼び寄せ、住むことも考えています。
妻の両親は今までどおりの生活となります。
もし、住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳になっています。
もう少し、情報を補足しますと、
・私は長男で、妻は長女です。妻には兄弟がいるですが、自分が両親の面倒を見るという想いが強いです。
・私にも兄弟はいますが、彼は既に奥さんの両親と同居しています。
・妻と子供は、生まれてからずっと、平日妻の実家にいる生活を続けています。週末だけ私のいる社宅に帰ってきます。
・上の子は、妻より、妻の母になついています。
・妻の両親の仲は決して悪いわけではありませんが、二人の子供がクッションになっている側面があるようです。
・妻と妻の母親は特に仲がよいです。
・私と妻の両親の関係は良好です
・私の両親と、子供たちは、毎週TV電話で話をしますが、帰るのは年に1回程度ですが、年1回は私の両親に会いにもらいに来ています。
・ただ、それほど、二人の子供は私の両親になついてはいません。
・妻と私の両親の関係は問題ありません。妻、子供に対して愛情を注いでくれています。
・双方の両親間の関係は悪くありません。
・私の両親(特に父親)は、こちらに出てきてもいいといってくれています。ただ、未婚の私の妹と一緒に住んでます。
・両親とも、地元でずっと生活してきており、それぞれ先祖の墓もあります。両親とも親戚はいますが、先祖の墓をどうするかは聞いておりません。なお、父は長男、母4女です。母は先祖の墓はあまり気にしなくていいようです。

地方に70過ぎの両親がいます。健康です。
また、妻の両親が千葉の郊外におり、これまた健康です。ともに65歳前後です。
妻の両親の自宅のそばに、建築条件付分譲の土地がでました。私の会社までの通勤は厳しいのですが、2世帯住宅(台所と風呂場だけは別の半分離)を建て、地方から私の両親を呼び寄せ、住むことも考えています。
妻の両親は今までどおりの生活となります。
もし、住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳になっています。
もう少し、情報を補足しますと、
・私は長男で...続きを読む

Aベストアンサー

列挙された条件では何も問題が無いように感じます。
単に『奥様の実家が近くなる』だけではないでしょうか?

気になる点といえば・・・
1.旦那様の御両親一家が引越すことの不安要素(墓・近所付き合い等)
2.妹さんの事情

1は御両親が「出てもいい」のですから、(あくまで)概ね心配する必要が無いと感じます。墓は移動できますが、お父様の兄弟の意見もあることでしょうし、急な課題では無いですね。
2は転職・転校の問題や、彼氏・友達との関係も大切にしたいでしょう。一人で現在の場所に残る事を希望されるかもしれません。

お子様が誰になつくかは、年齢から考えるとあまり重要では無いように思えます。環境により条件は変わりますし、どんな環境でもやっぱり母子の絆が一番だと信じたいですね。

私は次男ですが、結婚前に家を建て替えて(二世帯住宅ではありません)嫁を迎え入れました。嫁の実家は徒歩10分の位置にあり、子供も自由に行き来しています。
父親同士は雨が降らない限り、毎日一緒に遊んでいます(w)。

『問題は無いが不安がある』状況でしょうか?
やってみなければわかりませんし、上手く行くように自然と努力する筈です。その努力を苦に感じないよう、新しい生活を手に入れられると素敵ですね。
保険として、実家を残して置くのも一案ですが^^

列挙された条件では何も問題が無いように感じます。
単に『奥様の実家が近くなる』だけではないでしょうか?

気になる点といえば・・・
1.旦那様の御両親一家が引越すことの不安要素(墓・近所付き合い等)
2.妹さんの事情

1は御両親が「出てもいい」のですから、(あくまで)概ね心配する必要が無いと感じます。墓は移動できますが、お父様の兄弟の意見もあることでしょうし、急な課題では無いですね。
2は転職・転校の問題や、彼氏・友達との関係も大切にしたいでしょう。一人で現在の場所に残...続きを読む

Q夫・両親と妻・両親の近隣住人としての生活は問題があるでしょうか

妻の実家の近く(歩いて5分)の土地に本宅と別宅(完全独立型)を建てて、本宅に私たちが、別宅には地方に住む私の両親が引っ越してきて住みます。
妻の両親は現在住んでいる家にそのまま住み続けます。地方に一緒に住んでいる独身の妹も、恐らく一緒に別宅に住むことになります。
最近になって、私の父が、「双方の両親があまり近い環境にいると、孫のこと、私たち夫婦関係のことで、両親双方がぶつかることがあり得る。
(地方から出てくる「新参ものの」)私たちは劣位にあるわけだから、そうなると辛い。この年で人間関係に悩みたくないので、やはり行かない」と言い出しました・・・。
今の土地を買う前提(この土地に呼び寄せ、一緒に住む)が崩れ、途方に暮れています。
父の気持ちが読めなかった私にも問題があるのですが、同じような境遇にある方のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
どうか宜しくお願いいたします。

【補足内容】
・私の両親は70過ぎ。共に健康
・妻の両親も、これまた健康。ともに65歳前後
・住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳に
・私は長男で、妻は長女。妻には兄弟がいるが、妻自身が両親の面倒を見るという想いが強い
・私にも兄弟はいるが、既に奥さんの両親と同居
・妻と子供は、生まれてからずっと、平日妻の実家にいる生活を続けている。週末だけ私のいる社宅に帰ってくる
・上の子は、妻より、妻の母になついている
・妻と妻の母親は特に仲がよい
・私と妻の両親の関係は良好
・私の両親と、子供たちは、毎週TV電話。帰るのは年に1回程度
・ただ、二人の子供は、妻の両親ほど私の両親になついているわけではない
・妻と私の両親の関係は問題ありません。妻、子供に対して愛情を注いでくれている
・双方の両親間の関係は悪くない

妻の実家の近く(歩いて5分)の土地に本宅と別宅(完全独立型)を建てて、本宅に私たちが、別宅には地方に住む私の両親が引っ越してきて住みます。
妻の両親は現在住んでいる家にそのまま住み続けます。地方に一緒に住んでいる独身の妹も、恐らく一緒に別宅に住むことになります。
最近になって、私の父が、「双方の両親があまり近い環境にいると、孫のこと、私たち夫婦関係のことで、両親双方がぶつかることがあり得る。
(地方から出てくる「新参ものの」)私たちは劣位にあるわけだから、そうなると辛い。こ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉が悪くて申し訳ないのですが、
貴方様ご夫婦にとって双方のご両親は”身内”でしょうけれど、
ご両親同士は”他人”という感覚のほうが正直近いような気がします。
しかも「うまくやっていかなければならない”他人”」です。
今まではたまに会うくらいでしたと思うので、
ご両親同士に問題がなかったのだと思いますが、
毎日の生活の場に存在を感じるというのは、
気を遣わなくていいと言われたって気を遣わざるを得ないものだと思います。
意識的はもちろん無意識的にも気を遣ってしまうと思います。
貴方のお父様はそういうマイナス面を考えて
ブルーになってしまったのでは?と想像します。

お父様のマイナス面の不安解消とプラス面の理解が必要のように思います。
(お父様にとってのプラス面って何でしょう??
近くに来てもらえば貴方様は安心なさるでしょうが…)

この不安は奥様のご両親にも言えることだと思います。
それがないのだとすれば、
奥様のご両親と貴方様、貴方様のお子様の絆がしっかりしているということで、
それすなわち既出ですがお父様方の不安・孤独・淋しさという
マイナス面につながることだと思います。

過ぎた言葉でご不快になられましたら申し訳ございません。

言葉が悪くて申し訳ないのですが、
貴方様ご夫婦にとって双方のご両親は”身内”でしょうけれど、
ご両親同士は”他人”という感覚のほうが正直近いような気がします。
しかも「うまくやっていかなければならない”他人”」です。
今まではたまに会うくらいでしたと思うので、
ご両親同士に問題がなかったのだと思いますが、
毎日の生活の場に存在を感じるというのは、
気を遣わなくていいと言われたって気を遣わざるを得ないものだと思います。
意識的はもちろん無意識的にも気を遣ってしまうと思います。
貴...続きを読む

Q実家の両親との同居について

今年離婚をし、小学校高学年の男の子とペットの犬と共に実家の近くに引っ越す予定です。

実家は両親と兄(未婚)の3人暮らしで一戸建です。
2階に3部屋あり、各人の部屋として使っており、1階はキッチン、ダイニング、リビングです。
現在遠方にいるために仕事は引越しをしてから実家近くから通える範囲で探そうと思っています。
戸建てですが、両親が2階の自分たちの部屋を明け渡してリビング(もしくはダイニングをリビングに移してダイニングを部屋として使う)で寝ればよいからと言ってくれていました。
母子家庭になるし、お金はなるべく残したほうが良いし、子どもも私が働くことで留守番が長くなるので、実家のほうが安心ということもあるのですが、このような状態で実家でお世話になることがはたして良いのでしょうか?
母は普段リビング等にいることが多く寝るときだけなので問題ないかもしれませんが、父は普段から自室のこもっていることが多く、部屋がなくなることがストレスになるのではないかと思います。
またうちに犬がいるのですが、室内犬で、父は犬は好きなのですが、家の中に犬がいるのは良く思っていないようです。
以前こちらで離婚後の住居についてご相談させていただいたときは、頼れる実家があるなら外で暮らすより実家に帰ったほうが良いとのアドバイスが多かったのですが、お互い気疲れするのではと考えると迷っています。
お金だけのことを考えたら絶対実家に住むほうが良いのですが‥。(ペット可の賃貸物件は少なく、高いですし、私はフルタイムで働くつもりで、犬の世話(散歩)を両親に頼むつもりでいるので、実家から遠いところでは頼めない)

両親は共に70代ですが、いずれ介護等の問題が出てきたときに一緒に住んでいるほうが何かと手伝えることも多いのではないかと思っているのですが、別々に暮らしているといくら近いとはいえ、世話をしてあげられる(自分の家と仕事のことでいっぱいいっぱいなのではないかと)余裕があるかどうかもわかりませんし、歳をとって介護が必要になったから一緒に住んでと言われても自分の中で素直に受けられるかどうかわかりません。

部屋をあけてもらっても実家に戻るほうが良いのか、お金はかかっても窮屈な思いをせず暮らしたほうが良いのか迷っています。

今年離婚をし、小学校高学年の男の子とペットの犬と共に実家の近くに引っ越す予定です。

実家は両親と兄(未婚)の3人暮らしで一戸建です。
2階に3部屋あり、各人の部屋として使っており、1階はキッチン、ダイニング、リビングです。
現在遠方にいるために仕事は引越しをしてから実家近くから通える範囲で探そうと思っています。
戸建てですが、両親が2階の自分たちの部屋を明け渡してリビング(もしくはダイニングをリビングに移してダイニングを部屋として使う)で寝ればよいからと言ってくれていま...続きを読む

Aベストアンサー

いずれは実家から独立することを視野にいれた上で、ひとまず実家に戻られる、という選択肢はないのでしょうか。

転居してからお仕事を探される予定のようですが、転職は確実にできる当てはあるのでしょうか?
転居だけでも結構な出費になると思いますが、賃貸物件に移るとなると、敷金礼金家賃と初期費用が別途かかります。
財産分与等で相当額を手にされたとしても、定期的な収入がない時にそれは厳しいのではないでしょうか。
養育費が定期的に入るとしてもそれはお子様に使うべきものですし…。
そもそも無職の時に賃貸物件を探すのは条件的に厳しいと思われます。
また、あせって探してもなかなかよい物件はないのでは。
そして、お部屋が見つかり、お仕事が見つかったとしても、最初は仕事に慣れるまでが大変かと。そんな時、一人で、家事をし、お子様や犬の相手をする余裕があるかどうか…。

冷蔵庫等、独立して暮らすなら必要だけど、実家には不要な家財道具等は処分せずに保管しておけば、新たに買い直す必要無駄は省けますし、保管が無理なら貸倉庫を利用するという手もあります。
勿論お金はかかりますが、家賃よりは安いです。

ひとまずご実家に戻られて、お仕事を探し、お仕事に慣れるまでは、ご家族のサポートを受けて暮らし、
慣れてきた段階で、このまま実家暮らしを続けていけそうか、厳しそうか、ご判断されてはいかがですか?

いずれは実家から独立することを視野にいれた上で、ひとまず実家に戻られる、という選択肢はないのでしょうか。

転居してからお仕事を探される予定のようですが、転職は確実にできる当てはあるのでしょうか?
転居だけでも結構な出費になると思いますが、賃貸物件に移るとなると、敷金礼金家賃と初期費用が別途かかります。
財産分与等で相当額を手にされたとしても、定期的な収入がない時にそれは厳しいのではないでしょうか。
養育費が定期的に入るとしてもそれはお子様に使うべきものですし…。
そもそも...続きを読む

Q実家の近くか、義両親の敷地内か・・・

今家のことで本当に悩んでいて、結果がでないまま月日が続いており、みなさんならどちらを選ぶかご意見を頂けたら嬉しいです。


主人、私(妊娠中、今年秋に二人目出産予定)、息子2歳の三人家族です。
今住んでいる賃貸では4人住むには手狭になるため、この機会に家を買うことを考えております。

悩んでいるのは、家を建てる場所です。
一ヶ所は私の実家から車で10分強の場所。

二ヶ所は主人の実家の敷地内です。
実家まで車で1時間半から2時間かからない位で、電車1時間半ちょっとで乗り換え二回です。


主人は長男で、ゆくゆくは主人の実家に帰るつもりですが、義両親が片親になったときでいいと言われており、いつかははっきりしてません。
義父は60歳過ぎ、義母55歳過ぎです。
主人的には10年は帰るつもりは無いそうです。
できれば私も。。。

義両親はどこに家を建てても構わないそうです。
私の実家の近くの家は、売ることも考えて、駅から三分の利便性の良い振興住宅の新築にしました。

私の実家の近くの家は、毎月の支払いが今の家賃より7000円くらいアップします。

主人の敷地内の場合は見積もりなどはしてないですが、建物だけなので今より確実に安いでしょう。


息子は三年保育のつもりでしたが、お金のことを考えると二年保育にするつもりです。
実家のそばに引っ越す場合は二人目が一歳か一歳半を過ぎたあたりから、親に見てもらうか、主人の休みの日にパートに出るつもりですが、数年後の話なので、確定ではありません。

主人の敷地内の場合は、すぐにパート出ることは考えていません。
義両親も何かしら、助けてはくださるといってくれています。

正直、今の家計では節約すれば貯金できるのですが、性格で追い込まれないと、ついつい外食やレジャーに使ってしまって、毎月貯金するかしないかといった感じです。
ボーナスは期待できない程度だし、将来的主人は転職も考えています。
実際住み出したら、節約は出来ます。
本来、ケチな性格なので(笑)

しかし、そんな生活で、実家の近くに住みたい気持ちはあるけど、苦しいだろうか、乗り越えられるのだろうか。という、お金の不安があります。

義両親は悪い人ではないが、主人の実家はその土地のしきたりなどしがらみが多く、ついていけるのか、やはり家庭内のことに多少口を出されたりすることもあるとは思います。
義姉が近所に住んでおり、息子と同じ年のいとこもおり、小中と同じだし、なにかと自分自身比べたりしないだろうか、精神的なものの不安があります。
また叔母夫婦も近くおり、出入りが激しいです。
どちらも悪い人ではないですが、考え方がそもそも違うタイプです。
旦那の家族はおおざっぱ、私は細かい。な感じです。


実家の近くならお金の面で苦労するのは分かっていますが、主人は頑張ると言っています。
主人も私のことを考えたり、自分もまだ実家に帰りたくないそうで、私の実家のそばがいい。と言ってくれていますが、正直消費税も上がるし、二人目が生まれるし、お金には苦しくなるのが目に見えており、それが不安なのです。
将来、売るときもローンの残高などで多少持ち出すお金もあるでしょうし。。。

今のタイミングで主人の実家の敷地内に家を建てれば、同居はないだろうと思います。
正直、叔母や義姉家族が家を自由に出入りするのは、落ち着かないだろうから、同居は正直いやなのです。


結局は自分が決めるのですが、経験談や
ご意見があればお教えください。

今家のことで本当に悩んでいて、結果がでないまま月日が続いており、みなさんならどちらを選ぶかご意見を頂けたら嬉しいです。


主人、私(妊娠中、今年秋に二人目出産予定)、息子2歳の三人家族です。
今住んでいる賃貸では4人住むには手狭になるため、この機会に家を買うことを考えております。

悩んでいるのは、家を建てる場所です。
一ヶ所は私の実家から車で10分強の場所。

二ヶ所は主人の実家の敷地内です。
実家まで車で1時間半から2時間かからない位で、電車1時間半ちょっとで乗り換え二回です。


主人...続きを読む

Aベストアンサー

私であればと申しましても私は男ですので、妻が同じ立場であればと想定して回答いたします。

妻の実家近くを選びます。

ご主人様は正しいと思いますよ。
例えとして適切ではないかもしれませんが、会社を辞めるのは給料の不満よりも、人間関係に問題があることが多いですよね。質問者様が精神的に辛い思いをなさるのは目に見えているではありませんか。同居が嫌であれば建てた家から定期的に通う方法もあるでしょう。

今のうちに実家近くに家を購入して後はその時に考える。それで宜しいかと存じます。

余談ですが私の妻は子供もいないのに実家によく帰っています。私の親と同居しているのではありませんが、なにかと安心するようですね。それが一番です。妻が元気で笑ってくれてさえいれば、節約や努力は惜しみません。

以上、ご参考までに。

Q妻の両親との2世帯住宅

主人が、私の両親との同居をOKしてくれたので、2世帯住宅を建てるべく検討中です。ついては、経験者の方を中心に、必要な設備について、意見を伺いたく、質問いたします。

1)キッチンは共同の方が良いか、小さくても別のを作った方がよいか?
2)風呂は分けたほうが良いか?
3)玄関は、2ドアの方が良いか?

ちなみに、私達と両親は生活時間がかなり違います。
両親は、共に健康ですが68歳です。
私達は、41歳の夫と33の妻、10ヶ月の長女です。

産後1ヶ月間手伝いに母が来ていたときに、キッチンの細かい使い方でお互いに気になることがあったのですが、たまに料理を一緒にしたいとも思いました。今のところ、週に1度か、2週に1度は集まって食事したいと両親は言っています。

なお、私の姉妹が全員関東に出てしまったので、関西の実家を引き払って、新しく私どもと2世帯を建てる予定です。

Aベストアンサー

資金は現金もしくはほとんどの頭金が用意できている・・のであれば、以下の文は必要ないでしょう。
気兼ねのいらない完全二世帯住宅着工に向けて頑張ってください。

ローンが20年以上はかかるかなあ・・・であれば、完全二世帯はちょっと待ってください。
ローンが払い終わる頃、ご両親はそろそろお亡くなりなっておられるか、ご存命でも二世帯なんていってられない介護がいる状況に近いでしょう。そろそろ火を使って料理も危ないお年になりつつあります。
お嬢さんや次に産まれているかものお子さんもそろそろ家を出る年でしょう。
そのときキッチンや風呂が各2つの、でもその頃には老朽化した設備の二世帯住宅が質問者様夫婦に残ります。

ダンナさんへの気兼ねが最優先であれば、二世帯なんて建てず、土地を買って1軒の家を建てた方がいいです。
二世帯の覚悟をした以上は、ある程度の気兼ねは必要です。
若夫婦と老夫婦、それぞれくつろげる場所が別にあれば十分ではないですか?
キッチンと風呂を2つ作るというのは相当な無駄遣いと思えます。
支払いの負担も相当なものになりますし、20年、30年後のことを考えると・・・子供さんたちはその家には入らないでしょうね。たぶん。

楽しく暮らせることがいちばんです。
が、そのために不相応な家を建てて首が回らなくなってしまっては、これこそ不幸です。

資金は現金もしくはほとんどの頭金が用意できている・・のであれば、以下の文は必要ないでしょう。
気兼ねのいらない完全二世帯住宅着工に向けて頑張ってください。

ローンが20年以上はかかるかなあ・・・であれば、完全二世帯はちょっと待ってください。
ローンが払い終わる頃、ご両親はそろそろお亡くなりなっておられるか、ご存命でも二世帯なんていってられない介護がいる状況に近いでしょう。そろそろ火を使って料理も危ないお年になりつつあります。
お嬢さんや次に産まれているかものお子さんもそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報