タイトルの通りです。
 当方まったくの素人です。ネットで検索したのですが、初心者にとってどこが良いのか分かりません。車を持っていないので電車で行ける所を探しています。どこか良いところは無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのポイントは、初心者にとってどうでしょう?良い所だと思いますか?

タイトルの通りです。
 まるっきりの素人で、釣具も持ってないのですが、海釣りをやってみたいのです。車を持っていないので電車でいけるポイントを探しています。ネットで検索して、見つけたのですが、どう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょうか。

また、真下狙いなら、
「カサゴ」「メバル」の記載のある胴付き仕掛け(一番先端にオモリが付くタイプ)が扱い易いでしょう。
この場合の針は、丸セイゴなら9~11号といったところかな?
カワハギ仕掛けでも良いです。

ただ、臨港パークには行ったことないので、以上は、
「砂地に根が点在する場所で使う、基本的な仕掛け」
になります。
なので、詳細は近くの釣具屋さんで聞いてください(^^;)

あと、安い物で良いので、
ハサミ、ラジオペンチ、タオル(汚れた手を拭く)、メゴチハサミ、針外し
をご用意ください。
何かと便利ですよ(^^)

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょ...続きを読む

Q防波堤でアジを釣りたいと思っていますが、釣具はどんなものが良いでしょう?ネットでは色々な物があって

防波堤でアジを釣りたいと思っていますが、釣具はどんなものが良いでしょう?ネットでは色々な物があって、どれが良いのか分かりません。1000円位のもありますし、1万円位のもあります。何処が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな事を聞くぐらいだから、まったくの素人でしょうか?そういう前提で話します。

竿の値段はピンきりですが、何が違うかというと、大きさ(長さ)、重さ、しなり具合です。後は耐久性でしょうか。

大きさですが、船で使うには短い方がいいですし、投げる時は長い方がいいのです。

重いと疲れます。

しなり具合は、しなって粘った方が、魚を傷つけずに揚げれるのです。堅いと針が魚の口を傷つけて外れるのです。

それらを加味して、目的の魚、釣り方法によって選ぶのです。


で、防波堤でアジを釣るのなら、お店で店員に聞きましょう。ははは。

大阪湾じゃ、サビキでじゃかじゃか釣った方が楽しく楽なので、初心者はこれですね。

まずは、釣具店の表で売っている、全部セットになった1.000円とか2.000円のセットで十分です。
それで、これから釣りを続けるならちゃんとしたセットを買えばいいと思います。

サビキとは、針にハゲの皮などで作られた飾りがついているのです。それを魚が餌と間違えて食べに来るのです。
この針が沢山付いている仕掛けなのです。

この仕掛けの下に(上の場合も有ります)錘の付いたかごをぶら下げるのです。
そのかごには、冷凍の小さなえび(「オキアミ、冷凍ブロック」と言う名前で売っています。)を入れて釣るのです。

目的の深さまで仕掛けを下ろしたら、竿を上下にゆするだけです。冷凍えびが仕掛けの周りに散らばるので、魚がそれを食べに来て、間違えて針を食べるのです。

仕掛けの針の大きさは、店員に聞いてください。「今はこれぐらい。」と教えてくれますよ。

こんな事を聞くぐらいだから、まったくの素人でしょうか?そういう前提で話します。

竿の値段はピンきりですが、何が違うかというと、大きさ(長さ)、重さ、しなり具合です。後は耐久性でしょうか。

大きさですが、船で使うには短い方がいいですし、投げる時は長い方がいいのです。

重いと疲れます。

しなり具合は、しなって粘った方が、魚を傷つけずに揚げれるのです。堅いと針が魚の口を傷つけて外れるのです。

それらを加味して、目的の魚、釣り方法によって選ぶのです。


で、防波堤でアジを釣るのなら...続きを読む

Q気楽に出来る海釣りってどんなのありますか?桟橋でやってみたいのですが。

あまりお金をかけず、気楽にはじめられる海釣りってないですか?どんな魚だったら釣りやすいですか?道具も安いほうが良いです。横浜在住です。どこかに良い桟橋とかありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジがいいと思いますヨ。

フグもかかっちゃいますが(--;

アジは割と陸からでも釣れますし、初心者向けかと
それに調理もカンタンですし。
お刺身、塩焼き、フライ…。小さいのがたくさん釣れたら揚げて南蛮漬けに。
という感じで。

そちらの地理には詳しくないので、こんなのでごめんなさい
http://fishing-records.net/prefs/target/14/8/

Q先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。 食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです

先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。
食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです。
釣った場所は宮崎港です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒイラギですね。

背びれなどに鋭いトゲがあり、鋭いトゲがある柊(ひいらぎ)の葉に似ていることからついた名前らしいです。

唐揚げ、干物(天日丸干し)、酢漬け(おろして三杯酢)などで食する事が可能ですよ。

土佐の高知県では、ニロギ(高知辺りの呼称)と呼ばれ、好んで食されていますよ、特に左党にね。

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6b1f.html

私が出かける紀州 和歌山では釣り人が

「なんや、またギンタ(和歌山辺りの呼称)かいよ~」

と、リリースされているのを拝見する事が多いですけどね。

Q私に釣り場を教えて下さい。

私に釣り場を教えて下さい。

Aベストアンサー

草加市ですか。
検索したら釣具屋が6件ほど出ました。
近いのは東京と千葉ですが私は横浜なので、そちらで釣りをした事がございませんので場所はアドバイス出来ませんが、検索したら草加市の釣具店が6件ほど出ました。上州屋やキャスティングは大型釣具店(支店にも依りますが)で駐車場も有るようなのでそちらに行った折に、今釣れている魚や場所が貼り出されていたりします。直接店員に聞いたら間違いなく良い情報が貰えますよ!
また釣り方や仕掛など技術的なことも遠慮無く聞けば良いと思います。私も上州屋やポイントと言う釣具店で分からないことは聞きます。大抵の店員は納得行くまで親切に教えてくれますよ!情報提供も釣具店の仕事の1つですから…
もし横浜まで足を伸ばせるならば高速の新山下で降りて程なく近い本牧海釣り施設をお薦めます。有料ですが(確か千円)検索して見てください。今釣れている魚や情報が分かります。水深(15㍍~20㍍)が有るので特にサビキ釣りを勧めますよ・・青物やメバルなどが期待できますし、思わぬ大物も珍しく有りません。…私の知ってる釣り施設の中では一番実積が有ります。ゴールデンウィークは混んでいるかも知れません。
柵があるので子供でも安心です…良い釣行を^-^

草加市ですか。
検索したら釣具屋が6件ほど出ました。
近いのは東京と千葉ですが私は横浜なので、そちらで釣りをした事がございませんので場所はアドバイス出来ませんが、検索したら草加市の釣具店が6件ほど出ました。上州屋やキャスティングは大型釣具店(支店にも依りますが)で駐車場も有るようなのでそちらに行った折に、今釣れている魚や場所が貼り出されていたりします。直接店員に聞いたら間違いなく良い情報が貰えますよ!
また釣り方や仕掛など技術的なことも遠慮無く聞けば良いと思います。私も上州屋や...続きを読む

Q釣り 民度

私は海釣りをしているのですがこの前家族と防波堤で40~50代の人が防波堤の隙間にアミエビを持ってきた袋を捨てていたのですがそこでいろいろと釣りの民度をいろいろと検索していたのですが
もう少し意見などが聞きたいので回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

海の釣り場に新品釣り竿のケースや空き缶ビニール袋などが捨てられていますが、私もそれらの掃除をしながら釣りをしています。

ゴミを捨てるなんて情けない連中ですよね。釣り師たるものゴミは全て持ち帰るものです。風のある日はゴミを飛ばさないように気を付けなければなりません。犯罪として罰金を課されないのかな?

釣り糸を捨てると鳥の足にからんで足が切れます。ビニール袋を捨てるとイカと間違ってウミガメが食べて死にます。

私は放流物を釣りますが釣ったものは持ち帰ります。現在では養殖のおとり鮎を放流すると冷水病の蔓延に繋がるとされておりやってはいけない行為となっています。

出来る限り綺麗に遊ばせていただいています。

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。

Q昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

Aベストアンサー

有りますよ、魚種によって夜の方が釣れる魚と昼の方が釣れる魚もいます。昼も夜も釣れる種類もいます。、全体的には夕方(ユウマズメ)、夜明け頃(朝マズメ)が一番釣れますが…。

Qリールが売られていた年代や価値を教えてください

生前の祖父から釣り道具を一式もらいました。
これから釣りを始めようと道具を見ていたのですが
どの年代にどれくらいの値段で購入したのか
どんな釣りに向いているのか
わかる方いらっしゃいましたら
お願い致します。
Daiwa Sprintermax ST-2000
HaiBa9618

Aベストアンサー

15年くらいまえで5000円前後でしょう。堤防で使うサイズです。リアドラグ式はアオリイカのヤエンなどで便利です。チヌ・グレ・アオリイカ・などなんでも。磯竿は2号くらいまで。

Q車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)

車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)からでも照らして十分な明るさが確保でき集魚効果ある のは何wくらいのLED投光器になりますか??

Aベストアンサー

横付けです、

照度はLEDではとても満足には、
矢張り漁船などが使う集魚灯のように一つ3KW程度は最低でも、
それでもイカ釣り漁船なんかは其れを150~300くらい装備して漁船の周りで凡そ10米足らず程度の様です、集魚灯としてかろうじて機能するのは、

何ワットの話では有りませんね、数百キロワット、

5mの高さを500wくらいのLEDを闇で照らしてもせいぜい10cmまで届くかどうかなんでは?、
それもほぼ点で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報