プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の妊娠、出産について。

今私の猫ちゃんが妊娠をしています!
とても嬉しいかったです!!
しかし、私にとっては初めての経験です。
どうすればいいかは動物病院の人に聞いたのですが、聞けなかったことが一つありまして…。
私の家には雄猫ちゃんが一匹います。
動物病院の人には、出産の一週間前に一人にすれば良いと言われたのですが、ジャレているうちに雄猫ちゃんが雌猫ちゃんのお腹を噛むことがあります。
お腹にいる胎児に影響があるのか心配です。
こう言う時は一週間前じゃなくても雄猫ちゃんと離した方がいいのでしょうか?

私の家には、雄猫ちゃんの他に、ワンちゃんが二匹います!
ワンちゃんはお腹を噛むことなどしなく、少しジャレるくらいです!
至って優しい子たちです!!
雄猫ちゃんも優しいのですが、まだ一年経っていない為か、ジャレてるときに少しむきにになってしまうことがあるみたいです。
私的には出産一年間前までは、みんなと居させてあげたいです!4匹仲がとてもいいです!
特に雄猫ちゃんとは仲がいいです!
雄猫ちゃんの姿が見えなくなると鳴き声をあげて探し回ることもあります。
その辺も含め、分かる方は是非教えて頂きたいです(´・ω・`)
よろしくお願いいたします‼

※長くなってしまいすみません。

A 回答 (1件)

猫の性格によると思います。

うちは家族が三匹猫を飼っているのですが、一匹が妊娠して、気づかない内に子猫を産んでいて、他の猫が食べてしまっていました。
生き残った猫を他に移してもずっと威嚇していました。
なので、人間が側にいて、徐々に慣れさしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私や旦那か居ないときは一人にさせた方が良いでしょうか?