大学に入って1年目の子どもを持つ親です。
社会人の方と子どもを持つ親に質問です
大学にサバイバルゲーム(モデルガンを撃ち合う)
サークルがあります
自分の子どもがそのサークルに入りたいと言った場合
何も言わずOK出来ますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなサークルあるんですか?



どうせサバイバルなら、無人島で修行でもしてくれた方が将来に役立ちそうですけどね。

大体、そんな物騒なサークル入ってて就活とか大丈夫でしょうか?

まあ、しゃべらなきゃいいのかもしれませんが。


どんな意図でそんなサークル作ったのかわかりませんが、気味悪いですね。

大学に認められてるサークルですか?それ?

大学はたまーにオウム事件とかもそうですけど。

洗脳しようとする宗教団体とか混じってる可能性もありますので

関わらないことをお勧めいたします。
    • good
    • 1

社会人6年目、2歳の子供が居ります。



この間まで高校生だったので、ご心配されるのも解りますが大学生にもなって親がサークルに口出しするようでは、今後の大切な決定も自身で出来なくなるような、、、

サバイバルゲームは、そこまで残酷で危険な遊びでは無いですよ。
言うなれば大人の鬼ごっこみたいな感覚では無いでしょうか。
童心に帰って、思いっきり仲間と遊ぶ事やストレス発散や運動目的でなさるなら特に問題は無いかと思います。
    • good
    • 1

大学生の親です。


最近流行ってるみたいですね。
戦争ごっこみたいなものかな?正直理解できないのですが。
女性でもやってる人いるみたいだし、あくまでも遊びなのでしょう。

正直好ましくは思わないので何かは言うと思うけど、大学生にもなって親がOKを出す出さないの話じゃないと思います。
やると言うものは仕方ないんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族

子どもを持つ方に質問です。結婚してから13年になる夫婦、子ども二人家族です。結婚直後から家計は私は管理していましたが、(夫は浪費が激しいため)昨年、私が脳腫瘍になってから、家計は全て夫がすることに勝手に変わりました。ついでに入院中、私名義の口座から預金がすべて引き出されていました。
それからというもの、子どもの学校の諸経費の滞納や公共料金の滞納、催促の電話ばかりが続きました。
上の子は中学生なので状況が解かり、毛嫌いしていますが、何せ私がDVを受けているのを目の前でみているため怖くて素直に従っています。また、私に関するものは食費以外出してくれません。
話がそれましたが、お子様の教育費(子ども用の貯金)はどちらが管理していますか?
私の入院中に子どもの学費まで使われてしまい、『俺の金だ!!』と言われましたので、皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変ですね。
>皆さんの家庭ではどうなのか聞いてみたくなりました。
の質問にお答えします。

まず DVはしません。
そして 「おれの金」 とも言いません。
全てのお金の管理は専業主婦の私がしています。

年に1回 貯金や我が家の財政状況を主人に報告。
これだけ貯金でき 教育費や住居費にこれだけかかるなど相談します。

子どもの教育費うんぬんよりも
最優先で 考えなくてはいけないことがあると思いますよ。

ご病気が落ち着いたら 自立できるよう準備が必要かと思います。

Q子供に、「相手の親が留守の家で遊んではいけない」と言い聞かす親がたまにいますが 理由は何でしょう?

子供に、「相手の親が留守の家で遊んではいけない」と言い聞かす親がたまにいますが
理由は何でしょう?

Aベストアンサー

相手の家のもの(特にお金)が無くなった時に話がややこしくなる。

相手の家のものが壊れた時に、責任・弁償などややこしくなる。

保護者の目の届かない密室で、子供だけで遊ぶこと自体問題。
(小さい子は火遊びなど、少し大きい子はコンクリート詰め殺人など)

おやつなど、子供だけで冷蔵庫などをあさることが問題。

寝室・書斎などのプライバシー空間に子供達が入る可能性がある。

など、多くの理由があり、「相手の親が留守の家で遊んではいけない」というしつけは当然と考えます。

Q子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっ

子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか?

大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。
もうひとり22歳でニート長女もおります。

この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。
(料理はしません)

夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。
一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。

定年まであと7年。
結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。

海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。
それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。

家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。

もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか?

三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。
一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。

たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます)

子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。

突飛な考えでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか?

大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。
もうひとり22歳でニート長女もおります。

この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。
(料理はしません)

夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。
一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。

定年まであと7年。
結婚して25年、は...続きを読む

Aベストアンサー

問題なし。
下のお子さんが大学生になれば大丈夫ですよ。

田舎から都会の大学で ひとりでがんばってる子はごまんといます。
国外でも国内でも そんな変わりはないですよ。
こちらの心配をヨソに 結構楽しんで立派にやってますよ。大丈夫。

あと ニートの長女さんには
3年たったら 自分で生きていきなさい。と宣言し
それまでの間に 自立するよう促すことです。
そして 自立に対する援助は惜しまないことです。

そして宣言通り 3年後 長女さんには一切の仕送りをしないことを
コンコンと言って聞かせてはいかがですか?

この機会を逃してしまっては ずっとニートの甘えた生活をするようで・・・。
余計なお世話ですが ご参考までに。

Q子どもを亡くした親の立ち直り方

先日、生後2ヶ月の娘を病気で亡くしました。とは言え、娘のために出来ることはたくさんあったのに、娘が生きるために私が最後の最後まで頑張れなかったのは事実です。毎日自分を責めています。県外の大きい病院に連れて行ってあげれば良かった。成功は低いけど手術をしてあげれば良かった。悔やんでも悔やみきれません。
生き返りを信じて早く次の子どもが欲しいと思いますが、また亡くなったらどうしようという不安もあります。
同じ時期に生まれた子どもを見るのが辛い。仲のいい友達の子どもが元気に生まれていることにも嫉妬して、病気になればいいのに、と思ってしまいます。どんどん自分が嫌な人間になっていきます。
同じ経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

Aベストアンサー

人には、生まれる前から、受胎した時から

運命が決まっています。

というか、自分で運命を決めて生まれてきているのです。

亡くなられたお子さんも、自分で、あの人を自分の父親として、

ニカさんを母親としてうまれてこよう。

そして、2ヶ月経ったら、自分の人生を終わらせて、

天国に逝こう、、、と、「本人が決めて」生まれてくるのです。

ですから、娘さんは、自分が立てた計画通りに、生まれて来、

そして、2ヶ月でこの世での魂の修行を終わらせて

霊界に帰って行かれたのです。

わずか2ヶ月であっても、貴女たちを両親として

この世に生まれてきて親となる喜びを与えてくださった

娘さんに感謝しましょう。

娘さんは、次に生まれるお子さんとしてまた貴女たちの元に

戻ってきてくれますから

また会える日を楽しみにしていましょう。

Q実の親と子どもの教育方針の違いについて…

人間誰でも良い所と悪い所が有るわけですから、
親の良い所は見習うように心がけては居たのですが、
「それは止めて下さい」と重々話をしたにもかかわらず、
自分の子育てではそうしていた事も有りワザとのごとくするので
「××ではなく○○して下さい」と言ったら
「良いじゃないの××で良いわよね~××!」と何度も何度も繰り返すので流石に頭に来て
「止めてって言っているじゃないの!そんなだから安心して預けられないのでしょ?!」と怒鳴ってしまいました。

実際実家は県外で預けることは中々難しいのですが、
教育方針の違いや自分がされて嫌だった事が親的には判らないらしく上記のような事が度々有るので預けた事は有りません。
「近かったら毎日でも預かりに行くのだけどね~」と言うのが母の口癖なのですが
近くても判ってくれない限り預けるつもりはさらさら有りませんでした。
次の子が生まれたとしても、多分うちの親には上の子を預けたりはしないと思います。

ただ、喜ぶので親だし正月節句親の誕生日連休と行事ごとには度々子どもの顔を見せに替えるようにしていました。

ただ上記のセリフを言った途端
子どもが「おばあちゃん!」と寄って行っても無視だし、避けて自分の部屋に籠ってしまい翌日の見送りにも出て来ませんでした。

社交的で明るく元気でとても良い人なのですが、
自信が有り、プライドも高く、自分が悪くても謝ったりした事は有りません。

自分がしてあげたい事は相手がどう思おうと「してあげる(正しい)」し
相手がして欲しい事が自分のしてあげたい事と違ったら「絶対しません」

ゼロか100なのです。

多分母は「自分の事を全否定された!!」と思っています。

そんな事は全くありませんが
して欲しくない事を当たり前のようにする状態を甘んじる事が自分には出来ません。
どう言ったら判って貰えるのか…
40年近い時間自分は耐えて来たのですが、
嫌だった事を子どもにされるのが嫌なのです。

母は本当に悪気はなく、「言われる覚えはない」と思っています。
だから気を付けたりしません。
聞く耳を持ちません。
母的には「何も悪い事をしていないから」です。

だから改善は見込めないと思っています。

ですがこの状態では子どもを連れて行くのが躊躇われて…

自分本位ですが、今まで本当に孫に会えるのを楽しみにしてくれていました。
孫もおばあちゃんに会うのが楽しいようです。
ですが無視するようなら行く必要は全くないような気がします。

でも子ども好きなので本心は会いたいのだろうな…と思います。

私が心が狭いのだろうな…とも思うのですが…
やはり良い関係を続けるためにも、
難しとは思いますが「良い所は良い、止めて欲しい所は止めて貰う」必要が有ると考えています。


どうしたらよいのでしょうか…?
今後の付き合い方の秘訣など…。

皆様の考えを聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

人間誰でも良い所と悪い所が有るわけですから、
親の良い所は見習うように心がけては居たのですが、
「それは止めて下さい」と重々話をしたにもかかわらず、
自分の子育てではそうしていた事も有りワザとのごとくするので
「××ではなく○○して下さい」と言ったら
「良いじゃないの××で良いわよね~××!」と何度も何度も繰り返すので流石に頭に来て
「止めてって言っているじゃないの!そんなだから安心して預けられないのでしょ?!」と怒鳴ってしまいました。

実際実家は県外で預けることは中々難しいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの親も「常に自分が正しい」「娘なんだから親の言う事に黙って従っておけばいい」「孫は自分の所有物」
扱いなので、たまに連れていっても自分の思うようにしようとします。

里帰りしろとか実家の近くに住めとか産前から振り回されたので、産まれたら絶対にこいつらの言うなりにはさせない、
って決めて接してますよ。両親の娘であるって言うこと以前に私はこの子の親である、って思ってますから。
ちなみに、7月に第二子が生まれる予定ですが、実家に頼る気はサラサラありません。

私の了承なく勝手に何かやろうとしたら(食べ物を与える等)したら怒りますし、
私の教育方針、育児方針に従えないのなら実家になんてもう連れてこないからね、っていうスタンスで接してます。
こういう親には「娘に逆らったら孫に会わせてもらえない」ってすりこんだ方が自分の精神衛生上いいと思います。

質問者様のお母様のように気に入らなければ無視するようなら「あなたの子供じみた態度で子供が傷つくのは
可哀想だからそんな態度取るならもう連れてこない」で終了です(笑)
私が我慢するならまだしも、何もわからない子供に我慢させて気を遣わせるのは筋違いだし。
そんな悪影響を与える祖父母ならいない方がマシ、会わせないほうがマシって思いますし。

本心は子供好きとか不器用なのだろう、とかそんなこと知ったこっちゃありません。
「娘だから分かってもらえるだろう」って自分の感情で好き勝手やること自体娘に甘えてることだと思うので。
私の場合は自分自身が両親に虐待か?って思うくらいに育てられたので、余計孫が生まれたとたん態度を変えるのが
おもしろくない、仕返ししてるつもりなのかもしれませんね(^^;

子供のためにも「おばあちゃんと親の板挟み」にあうよりは親がハッキリしてたほうが子供のためと思いますし。
お子さんがいくつか分かりませんが、うちはまだ2歳で自分の意志がないので、会わせるかどうかは親が決めて良いと
思ってます。成長期の大事な時ですし。大きくなって自分の意志を持って会いたいと思うならそれは止めませんけど。

うちの親も「常に自分が正しい」「娘なんだから親の言う事に黙って従っておけばいい」「孫は自分の所有物」
扱いなので、たまに連れていっても自分の思うようにしようとします。

里帰りしろとか実家の近くに住めとか産前から振り回されたので、産まれたら絶対にこいつらの言うなりにはさせない、
って決めて接してますよ。両親の娘であるって言うこと以前に私はこの子の親である、って思ってますから。
ちなみに、7月に第二子が生まれる予定ですが、実家に頼る気はサラサラありません。

私の了承なく勝手に何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報