アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の自転車を6年前に買ったときに防犯登録をして そのシールが貼ってあります。
その自転車が壊れたので粗大ごみとして処分して新しいものを購入するつもりですが、
防犯登録のシールがついたまま粗大ごみとして出してもよいのでしょうか?
自転車の買い替えの場合、使わなくなった自転車の防犯登録の解除?解約?などの手続きは必要なのでしょうか?
それともタンスやソファーのようにただ普通に粗大ごみとして処分してもいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

建前上は防犯登録の抹消が必要になりますが、事実上は抹消しなくても問題ありません。

シールを剥がしてもフレームに車台番号が残っているため、抹消していなければ意味は同じです。
    • 0

私も自転車を数台処分してます。

防犯登録は気にしていなかったので、そのままにして粗大ゴミで持って行ってもらいました。防犯登録は、都道府県の警察で登録情報は管理されています。各県で多少の違いはあるみたいですが、登録から10年もすると抹消されるようです。そのまま処分して問題はないと思います。
    • 0