教えてください

「教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんな感じでしょう。



2^x=X, 3^y=Y(注:X>0, Y>0)と置くと、条件式はX^2+XY+Y^2-7=0

2^(x+1)+3^(y+1)=2X+3Y=kと置くと、Y=(1/3)(k-2X)なので、これを条件式に代入して整理すると、
7X^2-kX+k^2-63=0 ※

※は実数解をもたなければならないので、判別式≧0より、(-14√3)/3≦k≦(14√3)/3 ①

※を二次関数の式と考えて、グラフ(放物線)を考える。※は正の解をもたなければならないので、放物線の軸>0より、
(k/14)>0
∴k>0 ②
また、X=0のとき(つまり、y軸との交点、y切片)、正の値をとるから、
k^2-63>0
∴k<-3√7, 3√7<k ③

①かつ②かつ③より、
3√7<k≦(14√3)/3 …答
    • good
    • 0

X=2^x,Y=3^y



4^x+2^x*3^y+9^y
=(2^x)^2+(2^x*3^y)+(3^y)^2
=X^2+XY+Y^2
=7

X^2+XY+Y^2-7=0
X=(1/2)(-Y±√(Y^2-4Y^2+28))
2X=(-Y±√(28-3Y^2))

2X+3Y=(-Y±√(28-3Y^2))+3Y
=2Y±√(28-3Y^2)
 X,Y共に実数なので
3Y^2≦28
-√(28/3)≦Y≦√(28/3)
Y>0なので
0<Y≦√(28/3)=2√(7/3)

2X+3Y=2Y±√(28-3Y^2)>0
微分して
2+(-6Y/2√(28-3Y^2))=0
2√(28-3Y^2)=3Y
4(28-3Y^2)=9Y^2
112=21Y^2
Y=±√(16/3)=±4/√3
Y>0より
Y=4/√3の時
2X+3Y=2*4/√3±√(28-3*4^2/3)
=8/√3+√(28-16)
=8/√3+√12
=8√3/3+2√3
=√3(8/3+2)
=14√3/3

よって
0<2^(x+1)+3^(y+1)≦14√3/3
かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は高校2年生なのですが個別指導の塾に通っていてそこで数学を教えて貰っているのですが、私の学校は総合

私は高校2年生なのですが個別指導の塾に通っていてそこで数学を教えて貰っているのですが、私の学校は総合学科で私のカリキュラムには数ⅠとAしかないのですが塾の先生から大学受験のために数Ⅱもやった方がいいと言われて1月に参考書も買ってきました。塾の先生は数Ⅱは先生とやろうと授業計画をしっかりと組み、塾の先生も同じ参考書を買ってきてやる気万全です。でも私は大学を推薦で受験しようと考えていて、しかも目指している大学は一般入試でも数Ⅱはありません。このことを塾の先生に言いたいのですがしっかり計画も組んでくれていて、同じ参考書まで買ってきた先生… とても言いずらいです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

塾講師です。そのままをはっきり言ったほうがよいと思います。もしかすると、その上で、塾の先生のほうからさらにアドバイスがあるかもしれないです。塾の先生が、何故数IIまでやろう、と言っているのか、例えば、大学に入ってから必要だとか、何か理由があるかもしれません。

ですので、できるだけ早く、そのままを正直に話しましょう。

Q家庭教師やってるのですが 5歳の子にひらがなを教えています。 来年、小学生なので早く覚えさせてあげた

家庭教師やってるのですが
5歳の子にひらがなを教えています。
来年、小学生なので早く覚えさせてあげたいのですがひらがなを早く覚えてもらう教え方を伝授してください

Aベストアンサー

・読む!
絵本なんか読むと良いと思いますよ!
感覚(間違えたときに、あれっおかしいな、違う気がする・・・と気づくような)が身に付きます。
・1画で描ける「の」、あれ、基本になります。
(あ、め、ぬ、お、よ・・・などの)
・「む」に気を付けて!

Q小学6年生の子が英語を勉強したいと言い出しました。国語と算数は塾で教えてもらっていますが英語は自宅学

小学6年生の子が英語を勉強したいと言い出しました。国語と算数は塾で教えてもらっていますが英語は自宅学習で考えています。
6年生なので英語の基礎から興味をもって取り組める内容であまり時間的な負荷がかからないものが良いのではないかと思っています。タブレット、PC環境は利用出来ますのでそういったものが良いのであればそれも可能です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ラジオの基礎英語。テキストも販売しています。録音して、しっかりやればかなり役立ちます。
まだ始まったばかりなので追いつけるかと。直近の放送ならサイトから聞くこともできます。
歴史も長く、利用してきた人たちも多いですよ。
のちのち上のステップに移れること、やらせる管理さえできれば非常に安価なことも魅力です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
http://smart-eigo.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7nhk%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E8%8B%B1%E8%AA%9E/
タブレットにアプリを入れられれば、利用しやすいのでは。
登録すれば語順並び替えと会話並び替えの問題が1問ずつ。あと発音練習もできます。

Eテレのプレ基礎英語もテキスト併用すれば、それなりに良いですよ。
ボキャブライダーとかも補助的に見せるといいかと。

オンラインJr英検。
学習プログラムと、英検とあります
学習のほうで勉強して、準備ができたら英検。
最終的には紙やテキストに移行するとして
導入で楽しくやるならこれがいいのでは
http://www.eiken.or.jp/eiken-junior/ad/

個人的にはオンライン英会話はどうだろう?
会話重視とか、ある程度英語ができてる人ならいいかなとも思いますが。
学校のテストとかも重視したいなら
きちんと基礎や文法も要素に入って順を追っているもののほうがいい気がします。
楽しく会話したい、のであれば英会話系がいいかと思いますが。

ラジオの基礎英語。テキストも販売しています。録音して、しっかりやればかなり役立ちます。
まだ始まったばかりなので追いつけるかと。直近の放送ならサイトから聞くこともできます。
歴史も長く、利用してきた人たちも多いですよ。
のちのち上のステップに移れること、やらせる管理さえできれば非常に安価なことも魅力です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
http://smart-eigo.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7nhk%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E8%8B%B1%E8%AA%9E/
タブレットにアプリ...続きを読む

Q韓国語や中国語を習う教室みたいのに通おうとしてるんですが、評判のいい、オススメの学習教室あったら教え

韓国語や中国語を習う教室みたいのに通おうとしてるんですが、評判のいい、オススメの学習教室あったら教えてください!!!

Aベストアンサー

チャイニーズドットコム、ハングルドットコムが全国展開で便利です。
http://www.1hangul.com/

私も通っていますが、マンツーマンで質問しやすいのでかなり上達しました。

Q塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか? 個別指導塾に通っています! 明日は塾7時間

塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか?

個別指導塾に通っています!
明日は塾7時間ほどいる予定なのですがその場合お弁当をもっていっていいのでしょうか?
近くにコンビニはありますが、あまりお金を使いたくないのでお弁当を持っていけたらなと考えています

Aベストアンサー

良いに決まっている

駄目なら事前に塾から注意事項として説明をされる
貴方が注意事項を聞き逃しているかどうかは俺は知らん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報