犬の車酔いについて。愛犬のゴールデンレトリバー9ヵ月が車酔いして吐きます。車はランクル100のガソリン車なんですが、ケージは荷室に置いていて、犬は嫌がることも無く普通に車に乗ってケージに自分から入ってくれるんですがどうしても酔うみたいで…。なので、ケージに入れないで2列目シートに乗せようかなとか思うのですがどうでしょうか?折角自分から乗ってケージに入ると覚えてるみたいなので今更ケージを撤去するのもどうかと思うし犬はケージに入れた方が良いとも聞きますからどうしようか悩んでます…。車酔いは治らないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

荷室が一番揺れますから、良いやすい子はすぐ酔いますね


ケージを座席の上に載せてやるとマシですよ

まあ人それぞれ(犬それぞれ)なんで、良いやすい子は運転席でも酔いますから(運転しながら酔う人間も居ます)

あれこれ、試してみるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜

お礼日時:2017/04/18 11:16

成犬になったら治る子もいます。

車内では緊張はしてませんか?飼い主の顔が見える状態にしたら緊張がほぐれてマシになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し緊張してるかもしれないですね。

お礼日時:2017/04/18 00:36

人間の車酔いは車の中で本を読む、振動に酔いますよね。


人なら窓の外を眺める、バスなら真ん中の振動の少ない席に座るとかします。
狭いところが弱い、振動に弱いというのがあると思います。
荷台も車軸の上は振動もありますね。
シートに座らせて外を見れるようにしたら酔わなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマフラーの音とかうるさいのかもですね。

お礼日時:2017/04/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の車酔い

いつも、拝見させていただいております。
経験者の方々にアドバイスを頂きたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

タイトル通り、『車酔い』についてです。
うちには今、3ワンコ居ます。
その中の2ワンコは車酔いしないのですが、まだ若い(6ヶ月)のダルメシアンが車に乗ると、酔って、ヨダレをダラダラ垂らして、その内吐いてしまいます。

車が動いてなくてもヨダレがダラダラ出てきます。

何か、克服出来るようなアドバイスお願いします。
こうゆう風にしたら治りました。とか経験談があるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬は車内では緊張し、あくびを連発しますが酔いません。
下記が参考になると思います。


http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html

 まず犬を停車中の車に乗せ、車内で座ったり歩き回らせたりして、約10分後に車から出してください。これを1日2回を3~4週間継続してみます。犬が車は危険ではないと認識し、自ら車に乗るようになればファーストステップ完了です。次のステップとしては短時間のドライブに連れていくことです。
 しかし、よだれなどの症状が出る前に停車させて、すぐに10分程犬と遊び、犬がリラックスした時点で再び犬を乗車させます。これを数日継続して、ドライブの距離を徐々に長くしていきます。

【乗り物酔い戦略のまとめ】
車に慣れさせる。(子犬の時期から止まっている車に乗せて、臭いや空間に慣れさせる)
車内の臭いを注意する。(動物は芳香剤やタバコの臭いに敏感です)
犬の胃袋にフードが入っていると乗り物酔いを助長する可能性があるので、出発前には食事を与えない。
「車に乗る=楽しい」を覚えこませる。
ジンジャーアタック! スライスした生姜にお湯をかけ、少量の蜂蜜を加え、冷やして犬に飲ませると効果があるかもしれません。
あなたのドライビングテクニックを上達させる
(急発進・急ブレーキの中止、スローイン・ファーストアウトなど)






http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010482325

なるべく小さい頃から、短時間でも車に乗せることが、一番です。
すでに、車酔いしてしまっている犬には、車に乗せる30分位前に酔い止め(犬用)の薬を飲ませる。
気分が悪くなり始めると、犬は舌を出してハァハァします。その時は、出来るだけ、車を止めて1回地面に下ろしてあげる。少し、外を散歩させてあげると尚良いです。
水を飲ませるのもいいですが、
やばい!と思ったら早め早めに休ませてあげるのが一番です。
車に慣れさせる方法としては、週に1度位近場の車で行けるお散歩場を見つけること。
そこに行くと楽しいことが待っているとわかると、車に乗るのが楽しくなります。
結構犬は、距離、時間、風景を覚えているものなので、車に乗っている間にも、落ち着いて、わくわくしていることでしょう。
それで、ある程度慣れたら、少しずつ遠出していくようにすれば、犬の体も少しずつ車に慣れてきます。

うちの犬は車内では緊張し、あくびを連発しますが酔いません。
下記が参考になると思います。


http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html

 まず犬を停車中の車に乗せ、車内で座ったり歩き回らせたりして、約10分後に車から出してください。これを1日2回を3~4週間継続してみます。犬が車は危険ではないと認識し、自ら車に乗るようになればファーストステップ完了です。次のステップとしては短時間のドライブに連れていくことです。
 しかし、よだれなどの症状が出る前に停車させて、すぐに10...続きを読む

Q犬の車酔い

 1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。
 たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。 

クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。
クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。

クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。

病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。

いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。
クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。
 なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)
 どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

 1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。
 たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。 

クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたの...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の愛犬4歳(Mダックスとヨーキーのミックス)も、同じように車が駄目でした。

車に乗せると、ものの5分で吐き出し、つらそうでしたので獣医さんから処方してもらった酔い止めを飲ませてみましたが、
やはり同じように、吐いてしまいました。

我が家のわんこにも、車が好きになってもらえるように、
積極的に楽しい事の前触れとして車に乗せましたが、
できるだけ揺れないように、ゆっくり走りましたが、多少、吐くまでの時間が長引くだけで効果はありませんでした。

あるとき、駄目もとで膝に乗せて、
車を走らせずに、ちょっと窓を開けて空気を嗅がせてみました。
車に乗るだけで、よだれでベトベトだったわんこが、
おそるおそるですがクンクンと空気を嗅いでいたので、
そのまま、膝に乗せて、わんこは立った状態で、ゆっくり車を出してみました。
風が気持ちいいのか、気持ちが外に向いたのかわかりませんが、
その日は1回吐いただけですみました。

それから、わんこ自身が窓に鼻をくっつけて、外の匂いを嗅ぎたがるようになり、
わんこの楽なスタイルで車の練習をしたら、
今では、吐かなくなりました。
(長距離はまだわかりませんが・・・)

そのわんこにあった車のスタイルがあるかと思いますが、
もしよかったら、お試しください!

我が家の愛犬4歳(Mダックスとヨーキーのミックス)も、同じように車が駄目でした。

車に乗せると、ものの5分で吐き出し、つらそうでしたので獣医さんから処方してもらった酔い止めを飲ませてみましたが、
やはり同じように、吐いてしまいました。

我が家のわんこにも、車が好きになってもらえるように、
積極的に楽しい事の前触れとして車に乗せましたが、
できるだけ揺れないように、ゆっくり走りましたが、多少、吐くまでの時間が長引くだけで効果はありませんでした。

あるとき、駄目もとで膝に乗...続きを読む

Q犬の車酔い。。。

こんにちは。
もうすぐ生後5ヶ月になる♀のシュナウザーについて質問です。
とにかく「車酔い」がすごいんです。
超近場くらいなら何とかなるんですが、少しでも遠出をすると即吐いてしまうんです。
慣れさせるために何度も車に乗せ、ドライブ(近場)してるんですが、20分以上かかる場所だと即。。。
車酔い対処方法で良きアドバイスがいただけたらと思います。
何卒よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

うちのわんこも車酔いがひどくて、ブリーダーさんの所から連れてくる時にも吐いてました。
獣医さんに相談して安定剤みたいなのをもらい飲ませたりもしましたが
ペットショップなどで売っている「カーロップ」というシロップがよく効きます。
それを飲ませるようになってからは一度も吐かなくなりました。
車に乗せる時は、なるべく食事の後時間をおいて、水分も控え目にして20分前ぐらいに飲ませています。
たぶん薬よりは体の負担なども少ないと思います。
効くわんちゃんと効かないわんちゃんがいるかと思いますが一度試されてみてください。

Q犬のチャリ酔い・自動車酔い

1歳になるパピヨンを飼っています。
初めて車に乗せた4ヶ月目くらいから月に1回のペースで車に乗せてますが
必ずいつも酔ってしまいます。

自転車なら大丈夫だろうと思っていたら自転車でも同じでした。
病院までの10分くらいの自転車も我慢できませんでした。
車も平坦でまったくブレーキもなくガタガタしないまっすぐな高速などでは大丈夫なようでしたが、
それ以外だと2,30分先のドッグランにつれていくまでの間に鼻水から始まり、泡を吹き、
かわいそうな状態となってしまいます。
旅行など長時間の運転の場合は前日から食事を抜いたりしましたが、泡とよだれ、胃液まで吐いている感じでした。

市販でうっている酔い止めシロップも試しましたが、ほとんど効き目なしです。
どうにか慣れさせてあげたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
来月また旅行に連れていこうと思っているので少しでも楽にさせてあげたいのですが、、、、。

車の中では、ゲージに入れて、後部座席にいます。
自転車の場合だとカゴにタオルを引いて座らせています。
(バックに入るサイズの子ではないので)

何かいい方法ありませんか??

1歳になるパピヨンを飼っています。
初めて車に乗せた4ヶ月目くらいから月に1回のペースで車に乗せてますが
必ずいつも酔ってしまいます。

自転車なら大丈夫だろうと思っていたら自転車でも同じでした。
病院までの10分くらいの自転車も我慢できませんでした。
車も平坦でまったくブレーキもなくガタガタしないまっすぐな高速などでは大丈夫なようでしたが、
それ以外だと2,30分先のドッグランにつれていくまでの間に鼻水から始まり、泡を吹き、
かわいそうな状態となってしまいます。
旅行など長時...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。我が家のワンは後部座席中央に固定したドライブボックスに乗せています。小型犬ですが、ゆったり横になれるように30×50センチ位の中型犬用のドライブボックスを買いました。進行方向を眺めたり、横を流れる景色を見たり、運転している私の耳に何か囁いたり、ぬいぐるみのオモチャで遊んだり、寝てしまったりと、結構楽しそうにしています。早く車に慣れて、楽しいドライブが一緒に出来るようになるといいですね。

Q犬の車酔いの真実は??

私はチワワとプードルのミックス犬を飼っているのですが、このあいだお花見も兼ねてお散歩に連れて行きました。すると15分?ほどたったころ急に戻しはじめました。しかも最初はそれを食べちゃいました><
そのあとも何度も戻してしまい、とてもつらそうでした・・・。何か対策はないかといろいろ調べているのですが車に慣れさせるのがいいとはわかったんですが、「窓をあけてみる」や「外の景色を見せてあげる」などには、酔わなくなると言っている人もいれば悪影響だといっている人もいます。実際どうなんでしょうか??わかれば戻したものを食べてしまうことについても教えてもらえばうれしいです。

Aベストアンサー

せっかくの楽しいお出かけなのにたいへんでしたね。
我が家で気をつけていることを書きますので
参考になさってください。

フードはでかける予定の2時間以上前にすませる。
又は通常の半分量にする。
車に乗るときは身体が固定できるように工夫してください。
なにか籠のようなものでもいいですね。
抱っこをするなら、人はシートベルトをする。

車の匂いも酔う原因になります。
人には感じなくても、犬は敏感なので、消臭を心がけてください。
ただし芳香剤の匂いは酔いやすくなります。

車の暖房はしません。窓も少し開けて、風通しをよくします。
車酔いは緊張が原因のことが多々あります。
まずは声をかけて、「楽しいね~」「いいこだね~」と
リラックスさせてあげてください。
我が家ではパッチフラワーレメディのレスキューレメディを
乗車の30分前に使います。
パッチフラワーレメディ・レスキューレメディについては↓
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=L_&pid=BACHR1R1-00
http://www.green-dog.com/repo/remedies.html

車に乗る→気持ち悪い→吐いた→叱られた→車が嫌い
最初は薬の助けを借りても(レメディは薬ではありませんが)酔わない
実績が続けば、自信がついて薬なしでも酔いにくくなります。

吐いたものを食べるのは、目の前に美味しい匂いのする食べ物が
あるから食べたた、だそれだけのことで、害はないので気にしないでください。
それより、「あ~あ」とか「よしなさい!」とか騒いだり
叱ったりしないでくださいね。
気持ち悪くて吐いたのに、叱られたら、ますます車が
嫌いになってしまいます。

これから、お出かけにはいい季節ですね。
ワンちゃんと一緒に楽しいドライブができるように
なるといいですね。

せっかくの楽しいお出かけなのにたいへんでしたね。
我が家で気をつけていることを書きますので
参考になさってください。

フードはでかける予定の2時間以上前にすませる。
又は通常の半分量にする。
車に乗るときは身体が固定できるように工夫してください。
なにか籠のようなものでもいいですね。
抱っこをするなら、人はシートベルトをする。

車の匂いも酔う原因になります。
人には感じなくても、犬は敏感なので、消臭を心がけてください。
ただし芳香剤の匂いは酔いやすくなります。

車の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報