犬の車酔いについて。愛犬のゴールデンレトリバー9ヵ月が車酔いして吐きます。車はランクル100のガソリン車なんですが、ケージは荷室に置いていて、犬は嫌がることも無く普通に車に乗ってケージに自分から入ってくれるんですがどうしても酔うみたいで…。なので、ケージに入れないで2列目シートに乗せようかなとか思うのですがどうでしょうか?折角自分から乗ってケージに入ると覚えてるみたいなので今更ケージを撤去するのもどうかと思うし犬はケージに入れた方が良いとも聞きますからどうしようか悩んでます…。車酔いは治らないですよね?

A 回答 (3件)

荷室が一番揺れますから、良いやすい子はすぐ酔いますね

ケージを座席の上に載せてやるとマシですよ

まあ人それぞれ(犬それぞれ)なんで、良いやすい子は運転席でも酔いますから(運転しながら酔う人間も居ます)

あれこれ、試してみるしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜

成犬になったら治る子もいます。

車内では緊張はしてませんか?飼い主の顔が見える状態にしたら緊張がほぐれてマシになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し緊張してるかもしれないですね。

人間の車酔いは車の中で本を読む、振動に酔いますよね。

人なら窓の外を眺める、バスなら真ん中の振動の少ない席に座るとかします。
狭いところが弱い、振動に弱いというのがあると思います。
荷台も車軸の上は振動もありますね。
シートに座らせて外を見れるようにしたら酔わなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマフラーの音とかうるさいのかもですね。