プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民保険料について。

当方母子家庭の娘20代です。
私と母が以前まで国民保険でした。
私はアルバイト、母は障害者年金をいただいてます。
何年も前からの滞納分を分割して支払ってきました。
この度私が社会保険に加入することになったので、母を扶養にいれようと申請してみました。
一応計算上では、社会保険の扶養条件である、母の年金収入より私の年収が倍以上あることをクリアしているはずでした。
総支給額では倍以上ですが、実際の手取りになると倍以下になります。
この場合の計算はどうなるのでしょうか?
そのことで?社会保険扶養は否認されました。
私は社保、母は国保にしないといけないのですが、ここ数ヶ月私が体調を崩してしまっていたこともあり、分割納付ができておらず、今の時点で保険証を発行してもらうには分割の月額×数ヶ月分を支払わないと発行してもらえません。
自分が支払えなかったのがいけないから仕方ないことは重々わかっています。
母も病気の都合上病院にはいかないといけません。
しかし、今の状態で分割の月額×数ヶ月を支払っていくと生活できなくなります。
何かいい方法はないのでしょうか?
社会保険の扶養に入れれるものだと思っていたのでかなりつらいです。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

本来なら主様の社保の扶養に入れるはずなんですけど、会社都合なのでしょうね。

お母様の国民保険につきましては、年金を受給されているということですので、保険料が免除あるいは減額される可能性があります。役所で聞いてみてください。
    • 0

役所に全部相談してみましょう

がんば
    • 0