一眼レフカメラの交換レンズについて
質問があります。

本体はCANON EOSkissX6iです。

昨晩amazonで、パンケーキレンズ
「EF-S24mm f2.8 STM」を購入したのですが
本体がレンズを認識しない様です。

常にマニュアルフォーカスになってしまい
オートフォーカスが利用出来ません。

スイッチはAFになっているのですが…

どうしたら解決しますでしょうか?

また本体がレンズを認識させる方法として
何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、レンズがカチッと止まるまでしっかりと回し込んで固定してください(パンケーキレンズは回し込みが硬くてしづらい傾向にあります)。

それでも認識されないときは、カメラとレンズの接点を軽く磨いてください(注:接点はごく薄い金メッキがされていますから、ゴシゴシと磨くとメッキがはげ、そのうちにさらに具合が悪くなります)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。サポートに連絡をしたら、仰る通り「カチッ」と音がするまで固定して下さいとの事でした。音がするまではめていなかったので今回の事象が発生したものと思われます。アドバイス有難うございました。その他の方も有難うございました。

レンズは正しく取り付けられていますでしょうか。

この場合、「カチッと音がする(ロックがかかる)ところまでレンズを回し込みましたか」ということです。

EF-S24mmは元々回し込むときに少し固い… というか抵抗がやや大きいという話を聞いたことがあります。
そこに加えて薄いがために握りづらいですから、尚更うっかりしてしまうケースが多いようです。
私がCanonのサービスでEF-S24mmを試し撮りさせてもらったときはそんなことありませんでしたから、使っているうちに徐々に緩和されていくようなことなのかもしれません。

まずは装着の状態を再確認してください。
もし私の考えることが正しかった場合ですが、ちょっと力を込めればなんとかなる程度ならともかく、どうにも装着が大変なときは一度Canonに相談されたほうがいいでしょう。
Canonの見解を聞いた上で、Canonに入院させるか、Amazonに交換を申し出るかといった対策を考えてください。
    • 0

追伸

要確認
AFモード、AiサーボAFになってませんか?
この場合、AFは働いていてもファインダーのAFフレームは点灯しません。
    • 0

一番疑わしいのは接点の導通。

レンズ、ボディーの接点を拭いてみて下さい。
それで治らい時は初期不良が疑われます。
    • 0

ちゃんと認識していますよ

パンフォーカスレンズなので、どこにでもピントが有った状態で撮れるレンズですから
シャッターボタンを半押しにしたら、ピントが合います。
    • 0