4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性が苦手なのかもしれません。


よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお話を聞くと、何だかホッとします。
やっぱり、時間が要りますね。
のんびりとやって行きます。この場に質問して、本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 21:06

男の人が苦手なのでは?


接するとき高めな声でおやつをあげてみては?そこから少しずつです。
あとは一緒に散歩にいって何分か旦那さんとわんちゃん二人っきりにさせてみたりとか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も、主人が仕事から帰宅すると、隅っこに逃げ込んで出て来ません。
皆さんの意見を参考にして、試行錯誤しながらやってみます。
時間をかけてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 20:57

いっぱい愛してあげてください!


貴方方夫婦さんのお家に来て幸せですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親初心者で、大変な事もいっぱいあります。
余生を穏やかに過ごせる様に、サポートできればと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:50

男性の低い声を怖がるワンもいます。


大きいのも怖い原因です。
また、加齢臭的な匂いを嫌がるワンもいますね。
あるいは男性にひどい扱いを受けたのかもしれません。

甲高い声を出してみては?
少しずつ、怖くないと分かれば、なれますから。

うちのワンも保護犬で、分離不安で留守番中ずっと爆吠えしていましたが(どうも前の飼い主に何日も家の中で放置され、構って貰えなかったらしいです)、ちゃんと私達が帰ってくると理解したら渋々留守番するようになりましたね。
3年くらいかかりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間の質問に答えていただき有難うございました。まだ、慣れていないせいか、中々寝なくてこんな時間になってしまいます。まだ、一度も声も聞いていませんが、夫婦共々、犬大好き人間なので、頑張ります。

深夜なのに本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。

Q腫瘤の摘出と断脚

犬の右前脚の付け根の内側に腫瘤が出来て、右前脚が動かなくなって半年です。

腫瘤が体内に侵蝕して食道を圧迫して、食事をすると痛がります。小出しに柔らかいフードをあげることで、痛みを回避しています。

腫瘤の生体検査の結果は、サンプル組織が壊死していた為、良性悪性の判断がつきませんでしたが、大人の女性の拳くらいの大きさまで成長しています。

獣医さんからは腫瘤の摘出を勧められていますが、右前脚の切除も必要だと言われました。部位的にオペが難しいので、既に動かない右前脚を取ることで、オペを容易にする為です。

飼い犬は12歳の雌の雑種の中型犬で、人間の年齢だと75歳程度とのことです。

同じような経験をお持ちの飼い主様や獣医の皆様のご意見を伺いたく。動揺して一人で決めることが出来ません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいですね...

今現在、腫瘍が食堂を圧迫し、食事をすると痛いというのもつらい状態ですし...
大人の女性の拳というのはかなり大きいですし、いま歩行も普通にはしにくいのでしょうか。やはり。

麻酔の問題はやはり大きいと思うんですが、麻酔専門医などがいる動物病院だと
より安心なのかもしれません。(そのぶん手術が高額になりますが)
高度医療の二次診療施設などか、あるいはガンの認定医か、
なにかこの病院なら任せたいとおもうポイントがあれば心強いかなと感じます。

もっと大昔の話で、私にはそういう病院を判断する(自分が子供だった時の話で)
すべもなく、猫ですが13歳で別の病気ですが、手術に踏み切ったことがあります。
しないとたぶん亡くなるというぎりぎりの状態でした。
手術はたぶん、通っていた動物病院ではなく二次診療あるいは、
別の専門医に手術を依頼したか、だと思うんですが、そのころは
情報開示がなく、うちでなくて別のところで、とだけ教わった覚えがあります。
手術は無事にすみましたが、病院でフードなども受け付けず、
かなり具合が悪いままもう、看取ってやってというふうに家に戻されましたが、家族がつきっきりで
順番に徹夜をして介護した結果その後何年も元気に生きてくれました。

あのときに手術をしてよかったと思うのは、たまたま成功して、
たまたまその後も元気でいてくれたからだと思いますし、
1匹ずつその状態やいろいろな事柄は違うので...
ただ、いまたとえばあまり苦しくなく生活ができていたとしたら、
たとえ腫瘍があってもいいかもしれない、という方向もあるかなと思うものの、
食事すらまともに楽しむことができないというのはとてもつらそうですよね。
全身麻酔、足の切断という大きな問題がありますから、気軽にやったほうがいいとかいう
ことはいいづらいですし、また逆に食事もつらいという状態でおいておいたほうがいいですよともいいづらいです。

脚については、切断しても
http://petfun.jp/dogs/21708/
(この犬はもともと生まれながらに前足がなかったようですが)
こういうような車椅子という手もありますし、
http://shopping.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPIwUAz_VY5E4AxGulKdhE;_ylu=X3oDMTBiNzloa3JsBHZ0aWQDanBjMDAx?p=%E7%8A%AC%E7%94%A8%E8%BB%8A%E6%A4%85%E5%AD%90&aq=&oq=&ei=UTF-8&first=1&ss_first=1&tab_ex=commerce&mcr=9b4c1fa791ce4b005115992e03b43a92&ts=1492504321&di=&cid=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_search_searchBox
市販のものの一例もこういうふうに出ています。
(ただざっと見ると、後ろ足をカバーするタイプのほうが多いみたいなので、
前足の補助のタイプがあるのかないのか、
ないなら特注になるのかなどはわかりません)

とにかくは、生きているあいだ、出来る限り幸せでいてくれたら一番だと思うんですが、
どちらを選んでもリスクはないわけではないので、...とにかく、
いい選択ができることをお祈りします。あまり具体的な回答でなくて申し訳ありません。
自分のところの生き物について、大きな選択を迫られると、
ただでさえケアなどで心身が参っていると思いますので、
なかなか判断が難しいと思うのですが、
とりあえずは、腫瘍認定医などを調べるか、同じように足を切断した例を
調べてみて、その後の犬の様子を参考にしてみるとか、
というのはいかがでしょうか。

犬と、質問者様、どちらもお大事に。犬が幸せでありますように。

難しいですね...

今現在、腫瘍が食堂を圧迫し、食事をすると痛いというのもつらい状態ですし...
大人の女性の拳というのはかなり大きいですし、いま歩行も普通にはしにくいのでしょうか。やはり。

麻酔の問題はやはり大きいと思うんですが、麻酔専門医などがいる動物病院だと
より安心なのかもしれません。(そのぶん手術が高額になりますが)
高度医療の二次診療施設などか、あるいはガンの認定医か、
なにかこの病院なら任せたいとおもうポイントがあれば心強いかなと感じます。

もっと大昔の話で、私...続きを読む

Qリードなしで散歩できるようになるにはどうしたらいいでしょうか

いつも散歩しているとリードをしていないワンちゃんがいたのでどうして逃げないのかなっとおもいました。

Aベストアンサー

懐き度、信頼度が高ければリード無しで出来ますよ!

ちょっと離れても名前を呼べばすぐ戻ってくるのが条件ですね!

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q娘がチワワに咬まれました

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと言ってしまいましたが、内気な娘なので「すぐには言えなかった、大した事ないと思って、、」と言う娘の悲しそうな顔を見てすぐに私も反省しました。
咬まれた箇所を見ると、10円玉くらいの大きさで赤紫色になっていました。

娘が咬まれたというのは、もう帰宅した後なので証明出来ません。
…でも何だか納得できなくて、さっきからずっとモヤモヤしています、、、。

…皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに、ペットショップに過失があるのかわからないので、店側には連絡しておりません、、。

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(その場でないなら)言いようが
難しいですねえ...。
今回、咬まれましたというよりは(おっしゃるように証明もできず、
現行犯?でないとこういうことは、相手方も全く気がついてない可能性もあるわけで)

わたしならですが、「リードで歩かせていたら小型犬なら
踏みそうにもなって犬も危ないですし、
専用カートに載せるか、キャリーに入れて持つか、
抱っこするかしてほしい」とお願いをしてみるかもしれません。

どうしてももやもやが収まらない場合は、だめもとで、
「もう、一旦帰ってからですのでクレームではないのですが、
娘がこれこれでレジのところで犬に咬まれまして、
病院に連れていきました。
大事には至りませんでしたが、今後もそういうことがないとは
言えないと思いますので、今後、(以下は、上記のお願いと一緒。
専用カートかキャリーか抱っこ)」と頼んでみるか。

もう、今たとえカメラがあろうと、親御さんさえ気がつかなかったような、
10円玉くらいの赤紫のもとは写ってないかもですね。

ちなみに傷が小さくても、ぐっと噛まれると周りが瞬時に内出血を
起こして赤黒くなって、見た目が怪我の状態よりもひどい感じに
なる(経験上)こともあるんですが、
いずれにせよ、あまり大したことがないことをお祈りします。

お嬢さんは内気で、咬まれてびっくりして声もでなかったのでしょうね。
今後はこういうことがないのが一番ですが、とにかく、
がんばって、怒らないから、そういうことがあったら
お母さんに教えてね。と一応(もうおっしゃっているかも)
話してみたほうがよいでしょうね。とにかくお大事に。

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(そ...続きを読む

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む

Q飼い犬が頭をぶつけました

飼い犬が散歩中に頭をぶつけてしまいました。
生後4.5ヶ月ほどなんですがとても心配です。
いつもの散歩ではすごく活発に歩き回るのですが、頭をぶつけてから少し元気がない感じになってしまいました。
家に帰ってから少しおやつをあげてみたらばくばく食べていたので食欲不振ではないと思われます。
頭を触ってみても陥没していたり、熱を帯びていたりということはなかったです。
ただ、いつもより元気がない感じになっているので少し不安です。
落ちた距離は1mもなかったと思います。リードが絡まっていたのでそれをほどく時にぶつけました。
今日私は学校なので様子を見れないのですごく心配です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の犬もよく、机の角でぶつけたりしていて
心配で獣医さんに聞いたら
ケロっとしているなら、ぶつかったりするのは
勉強になるからと言われました。
それからは、うまくぶつけないように暴れ回ってるので
たしかに、学んだのかなと思ってきにしてないですよ!

Q犬の車酔いについて。愛犬のゴールデンレトリバー9ヵ月が車酔いして吐きます。車はランクル100のガソリ

犬の車酔いについて。愛犬のゴールデンレトリバー9ヵ月が車酔いして吐きます。車はランクル100のガソリン車なんですが、ケージは荷室に置いていて、犬は嫌がることも無く普通に車に乗ってケージに自分から入ってくれるんですがどうしても酔うみたいで…。なので、ケージに入れないで2列目シートに乗せようかなとか思うのですがどうでしょうか?折角自分から乗ってケージに入ると覚えてるみたいなので今更ケージを撤去するのもどうかと思うし犬はケージに入れた方が良いとも聞きますからどうしようか悩んでます…。車酔いは治らないですよね?

Aベストアンサー

荷室が一番揺れますから、良いやすい子はすぐ酔いますね
ケージを座席の上に載せてやるとマシですよ

まあ人それぞれ(犬それぞれ)なんで、良いやすい子は運転席でも酔いますから(運転しながら酔う人間も居ます)

あれこれ、試してみるしかないですね

Q犬が誤飲をしてしまいました。

犬が誤飲をしてしまいました、おもちゃの中に入っていたプピプピ音がなるやつを食べてしまったのです。
どうすればいいのでしょうか。
犬種はミニチュアダックスです。ちなみに今は結構元気です。

Aベストアンサー

うんちで出れば大丈夫だと思うのですがでない場合はかかりつけの病院に行かれたほうがいいと思います。プラスチックのものだと腸に詰まってしまう可能性があるので病院に行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報