1歳1ヶ月の子供が、歯磨きを嫌がり、ブラッシングが出来ません。良い方法は、ありませんか?

A 回答 (4件)

歯磨きの導入として、食後に白湯を飲ませます。

その後、赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで自分で磨かせます。
(もちろん、くわえて真似るだけで磨けはしません)
その目の前で、お母さんも歯磨きをしてみせます。
「気持ちいいね」「歯がピカピカ」「すっきりした」など声掛けをします。
(大人が歯を磨く様子は普段から見せて刺激します)

何日かそれを続け、今日は「上手に磨けたか見せてね」と口を開けて見せてもらいます。
この時にお母さんの膝に頭をのせて寝転んだ形で口を開いてもらいます。
ここにちょっと残っているからお母さんが磨いてあげるねと、子ども用のブラシで磨き直しをしてあげます。
寝転んで背面を床やお母さんの膝につけている姿勢は安心感があるので嫌がらないと思います。
手鏡を用意し、口の中を見せてあげるといいですよ。

もう少し大きくなったら、洗面台の前に立たせ、お母さんの身体にお子さんの背面を着けるようにして立ち、鏡を見ながら仕上げ磨きをしてあげます。
歯磨きの何が不安かというと、何をされているのかわからないから不安なのです。
お母さんの身体に触れながら、鏡でしていることを見ながらですと不安が解消されます。
歯を磨くと気持ちがいいのでそれが解れば嫌がらなくなりますよ。

染め出し剤というものが薬局で売っています。
歯についた汚れ(プラーク)が目で見てはっきりとわかりますので、ほらこんなにバイキンマンがいたよ~と見せ、歯ブラシで落としてあげると効果があります。
http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h …

子どもは視界化されると理解しやすいので、歯の汚れをみると頑張って磨きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございました。早速、実践してみます。

みんなの歌というNHKの番組の中に、(ごめんなさい…タイトルは忘れてしまったんですが…)歯磨きに関する歌があり、それをいつも子供に見せていました。

ゴシュシュ、ゴシュシュ、ゴシュシュのシュとかいうフレーズが印象的な歌でした。
YOUTUBEで検索してみて、一度、一緒に子供と見てみるのはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

大人が水で口をゆすぎ、ちょっと泡立ったのを吐き出して

「ねーみて、みて!バイキン見える?」って関心を持たせ
子供にもゆすぎだけさせてみてください。
単純な子なら
「バイキンやっつけたほうがいいよね?」と丸めこんでみて。
あんまり強制すると余計に嫌がるし大変ですよね。
「バイキンやっつけるとこ見せて!」とか
「歯磨きの仕方教えて!」とか
おだてながらやってみてはどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちは、ちゃんとハミガキしないとバイキンマンが来るぞーって脅しましたよ(^_^;

長女も次女も
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。