1歳1ヶ月の子供が、歯磨きを嫌がり、ブラッシングが出来ません。良い方法は、ありませんか?

A 回答 (4件)

歯磨きの導入として、食後に白湯を飲ませます。


その後、赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで自分で磨かせます。
(もちろん、くわえて真似るだけで磨けはしません)
その目の前で、お母さんも歯磨きをしてみせます。
「気持ちいいね」「歯がピカピカ」「すっきりした」など声掛けをします。
(大人が歯を磨く様子は普段から見せて刺激します)

何日かそれを続け、今日は「上手に磨けたか見せてね」と口を開けて見せてもらいます。
この時にお母さんの膝に頭をのせて寝転んだ形で口を開いてもらいます。
ここにちょっと残っているからお母さんが磨いてあげるねと、子ども用のブラシで磨き直しをしてあげます。
寝転んで背面を床やお母さんの膝につけている姿勢は安心感があるので嫌がらないと思います。
手鏡を用意し、口の中を見せてあげるといいですよ。

もう少し大きくなったら、洗面台の前に立たせ、お母さんの身体にお子さんの背面を着けるようにして立ち、鏡を見ながら仕上げ磨きをしてあげます。
歯磨きの何が不安かというと、何をされているのかわからないから不安なのです。
お母さんの身体に触れながら、鏡でしていることを見ながらですと不安が解消されます。
歯を磨くと気持ちがいいのでそれが解れば嫌がらなくなりますよ。


染め出し剤というものが薬局で売っています。
歯についた汚れ(プラーク)が目で見てはっきりとわかりますので、ほらこんなにバイキンマンがいたよ~と見せ、歯ブラシで落としてあげると効果があります。
http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h …

子どもは視界化されると理解しやすいので、歯の汚れをみると頑張って磨きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございました。早速、実践してみます。

お礼日時:2017/04/19 21:34

みんなの歌というNHKの番組の中に、(ごめんなさい…タイトルは忘れてしまったんですが…)歯磨きに関する歌があり、それをいつも子供に見せていました。


ゴシュシュ、ゴシュシュ、ゴシュシュのシュとかいうフレーズが印象的な歌でした。
YOUTUBEで検索してみて、一度、一緒に子供と見てみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2017/04/19 21:36

大人が水で口をゆすぎ、ちょっと泡立ったのを吐き出して


「ねーみて、みて!バイキン見える?」って関心を持たせ
子供にもゆすぎだけさせてみてください。
単純な子なら
「バイキンやっつけたほうがいいよね?」と丸めこんでみて。
あんまり強制すると余計に嫌がるし大変ですよね。
「バイキンやっつけるとこ見せて!」とか
「歯磨きの仕方教えて!」とか
おだてながらやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 21:37

うちは、ちゃんとハミガキしないとバイキンマンが来るぞーって脅しましたよ(^_^;


長女も次女も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店経営者の嫁です。 子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。 家と店舗は車で15分ほどかかりま

飲食店経営者の嫁です。
子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。
家と店舗は車で15分ほどかかります。
わたしは週末だけ、義両親に子供達を預け、店に出ています。
経営状態は、自分たちの生活費が取れていない状態で、赤字です。
実両親から、食費を頂く始末。。涙
なのに、旦那はお小遣い5万取ってます。
ギャンブル好きで、週一麻雀に行ってます。
旦那は元から、表情や感情を表に出さないし、全く危機感を感じられません。
ケータイゲームばかりして。考えている様子もうかがえません。
私がもがいて、旦那にどうしたらいいのかと、試行錯誤を話してる日々です。
そんなわたしと話したくないし、夜の相手もしてくれないからか、店から帰ってきません。
帰ってきても、車の中で寝てたり、リビングのソファで寝る始末。
今まで散々体の事を心配してきましたが、ルーズな上に自己管理もしないので、諦めました。
浮気は今のところないです。

わたしが優しい言葉をかけない限り、
会話もない。
子供達とも触れ合わない。
逃げるかのように、起きてすぐ店に行き、店でボーッと過ごしている様子。
わたしの作ったご飯を食べない。

このまま一緒にいる意味があるのかなと疑問に思います。
けど、子供達はパパを必要としているため、離婚は考えていません。

店の経営状態を立て直すには、経費がかかる。銀行から融資を受けれるとのこと。。
経理もろくにせず、過去には、店の積立預金を、勝手に解約してたりしてます。

愚痴を吐き出してしまいましたが、この状況を変えるために、私にできることは何ですか?

飲食店経営者の嫁です。
子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。
家と店舗は車で15分ほどかかります。
わたしは週末だけ、義両親に子供達を預け、店に出ています。
経営状態は、自分たちの生活費が取れていない状態で、赤字です。
実両親から、食費を頂く始末。。涙
なのに、旦那はお小遣い5万取ってます。
ギャンブル好きで、週一麻雀に行ってます。
旦那は元から、表情や感情を表に出さないし、全く危機感を感じられません。
ケータイゲームばかりして。考えている様子もうかがえません。
私がもがいて、旦那に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私も自営業の妻です。
飲食では無いので、違ってたらすみません。
職種は違いますが、ウチも職人で経営者です。
経営か職人か、どちらもとなると、中々経営の方は自分1人では無理な様で、ウチの主人も試行錯誤、私から見たら余計なお金を借りたり、変な物買ってたりしますけど、本人のモチベーション次第な所も有るので、出来ることだけ、手伝っています。
私は詳しい事は分からないし、意見を求められると、否定的な事を言ってしまうので、主人から相談されない限り、口は挟まない様に、最近なりました。
主人が困るに任せています。
自分で困らないと分からない様なので。
お小遣い帳程度の経理だけですが。
主人が出来ない所だけ、手伝っています。
ご主人が経理をされないのが分かってらっしゃるなら、そこを貴女がお手伝いしてあげては如何でしょう?
飲食だと、ちゃんと帳簿付ければ、無駄とか見えて来そうですし、銀行から借り入れるにしても、ちゃんとした帳簿要ると思います。
何のために、どこを補充して立て直すのかを明確にしないと、ダラっと借りるのは危険な気がします。
そこまでしての、貴女の話なら、聞いてくれるかも。

本人が上手く行って無いから、話ししてるのに、聞いてもらえないの、辛いですよね。
でも、優しく話せば良いと分かってらっしゃるなら、8割優しく、1割どうでも良い話、後の1割深刻な話にするとか、割合や言葉選びに気を使って、ご主人に聞く耳を持ってもらって、会話をしていかないと、どうしようも無いですよね。

帰りたい家にしてあげるのは、妻の務めなのかなぁと思います。

帰ったら妻は鬱陶しい話(ご主人とって)ばかりだわ、子供は懐かないわ、夜は拒まれるわでは、家庭内にご主人の居場所がないのかも。
貴女からの愛情を感じられないのかも知れません。
それがご主人のせいだとしても、ちょっと可哀想かも。

貴女はご主人の求める事を、ご主人も貴女の求める事を、分かっていてそっぽ向き合っているのですよね。

不器用な夫を持った妻としては、こちらが折れるしか無いのかも知れません。

ウチもこの前、息子と揉めて、勝手に家の居心地悪くしてるなぁと思っていると、家出しました。
離婚離婚と、大騒ぎされました。
離れられない私が、帰って来て欲しいと言うと、凄〜く自分勝手な事を言いました。
内心、それなら帰って来なくて良いかもくらい。
暫く言われた通りというか、貴女と同じで、主人がこうしたら喜ぶんだろうなぁって、分かって無視していた事を、する様にしました。
そしたら、ちょっと主人、落ち着いて来て、優しい主人に戻って来ましたよ。
努力は伝わるのかも。
優しくされたら嬉しいのは、同じですものね。

先ずは、無償の愛で、包んであげましょう。
そしたら素直になってくれるかも。
先に折れるのは、多分私達の方が、良いのだと思います。

おはようございます。
私も自営業の妻です。
飲食では無いので、違ってたらすみません。
職種は違いますが、ウチも職人で経営者です。
経営か職人か、どちらもとなると、中々経営の方は自分1人では無理な様で、ウチの主人も試行錯誤、私から見たら余計なお金を借りたり、変な物買ってたりしますけど、本人のモチベーション次第な所も有るので、出来ることだけ、手伝っています。
私は詳しい事は分からないし、意見を求められると、否定的な事を言ってしまうので、主人から相談されない限り、口は挟まない様に、最...続きを読む

Q児童虐待について 夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつ

児童虐待について

夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつを一人にしてやるから」「ママもう直ぐ死ぬから」「ママと離婚するから」などと言いながら不倫相手に合わせたりしています。
また子供の前で露骨に私をいじめるので、人のいじめ方や離婚などの言葉を覚えてしまいました。
児童相談所に相談したら、そういったことも児童虐待になるが、相談所でできることは父親に注意することだけだ、と言われました。
そんなことただ父親に言っても、益々こういった行動が激しくなるだけだし、私への暴言等もひどくなるだけなので結局何もできず、夫のやりたい放題です。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

児童相談所に相談をしたけれども、注意をするだけと、言われた。どうも児童相談所の対応が悪い様に思います。
地方自治体にDVに対応したマニュアルがありますが。貴女と子供は一時的でも身をかわすことが必要と思います。親兄弟姉妹及び知人等に一時避難ができないですか、出来ないようであれば、福祉事務所福祉課(地域によって違いあり)又は(こども課)保健所(虐待DV係)でも相談をすると各部署と連携して対応をしてもらえます。一時避難場所を確保してから、弁護士に依頼をすることを進めます。主人には、貴女と子供の居場所は秘密にできます。各機関は貴女の意思を尊重した対応をします。

Q夫の浮気(4歳1歳子どもあり)長文です。

夫の浮気が発覚しました。
薄々様子がおかしいなと思っていたところ
夫がお風呂に入っている間に鞄の中を見たら
浮気相手とおそろいで買ったと思われる指輪が出てきました。
それで浮気を確信し夫の携帯を見たところ
浮気相手とのメールのやりとりを見てしまい
夫に問い詰めたら、あっさりと認めました。

即刻浮気相手に電話をかけさせ別れ話をしてもらいました。

結婚前にも一度浮気をしたことがあり
今回、私は怒りやショックという感情よりも
またか・・・という気持ちと夫に対して幻滅する気持ちだけでした。

夫は派遣社員で月収20数万の稼ぎで
子どもの幼稚園や生活費で家計はギリギリ。
休みの日といえば昼過ぎまで寝ていて起きてもパソコンばかりで
子どもと遊ぼうともしません。
何度も何度も子どもと遊んでやって欲しいと言って
やっと外に連れ出してくれるという感じです。
家事も手伝ってくれることは一切無く
子どもが泣いていても抱っこしたりもしてくれません。
でも子どもは夫になついていて、パパと一緒にお風呂に入りたい
パパと一緒に遊びたいと言います。

今回浮気が発覚したことで一番ショックだったのは
やはり子どもとの時間をもっと大切にしてほしかったということです。
夫はもう二度と浮気はしないし子どもや私との時間を大切にすると言っています。
でも私には夫の言葉が全く響いてこないし反省しているようにも見えません。
子どものことを考えれば今まで通りやっていくことが一番なのかなと思うのですが自分でもどうしたいのかがわかりません。

夫に対して言いたい言葉も見つからず
●今の携帯を解約すること
●もしまた浮気をしたら子どもを連れて出て行くということ
●子どもが起きている間はパソコンはしないこと
だけ約束しました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
どんなことでもアドバイスいただければ幸いです。

夫の浮気が発覚しました。
薄々様子がおかしいなと思っていたところ
夫がお風呂に入っている間に鞄の中を見たら
浮気相手とおそろいで買ったと思われる指輪が出てきました。
それで浮気を確信し夫の携帯を見たところ
浮気相手とのメールのやりとりを見てしまい
夫に問い詰めたら、あっさりと認めました。

即刻浮気相手に電話をかけさせ別れ話をしてもらいました。

結婚前にも一度浮気をしたことがあり
今回、私は怒りやショックという感情よりも
またか・・・という気持ちと夫に対して幻滅する気持...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な原因は何でしょう?
旦那の浮気?
低収入だから?
子供と遊ばないから?

私が思うのは
質問者様が収入ギリギリ、子育てに頑張ってるの最中に
浮気をしたってこと。
つまりは、質問者様が苦しい中家庭の事を何とかやりくりしてる時に
旦那様は自分だけ家庭以外で楽しみを見つけそこに逃げていたこと。
これがが許せないのではないですか…?
苦楽を共にするのが夫婦なのに自分だけ快楽を求めた夫に対して
質問者様が幻滅する気持ちよく分かります。

浮気が許せなかったら、今回発覚した段階で
離婚の二文字も出てくると思います。
でも質問者様は冷静です。
何とか夫を変えたいのですよね?
あとは子供のためというところも大きいでしょうか?

約束したことは書面にさせましょうよ。
口約束では軽すぎます。
あとは次回浮気発覚したら離婚する。もう本気だと。
離婚届にもサインさせていつでも出せる状態で持ってたらいかがですか?
せいぜい脅しましょう!(笑)

奥様が家事も育児もしてくれてるから
普通に生活できてる毎日に感謝する気持ちが全く感じられないので
今回の罰として、家事分担、皿洗いくらいさせましょう。
休日にお子様と遊ぶ時間も設定する、その時間決めましょう!
その間奥様はエステと…奮発できなくても
ゆっくり一人で買い物に行き育児からしばし開放される。
一人で美味しいコーヒーでも飲みに行っちゃいましょう!
つかの間の休息です(^^)
その間だんなは子供の相手でアップアップで疲れ
日頃の奥様に感謝する気持ちが少しは出てくるのでは?と思います。
動かない夫にはこちらから動かせましょう!
これは今回の行いの罰としてと旦那には言いますが、
習慣付けるのです。

このテコ入れでも同じことを繰り返すようであれば
もうそのときには質問者様も答えが出せるのではないですか?
今後の旦那が有言実行者であるかどうか見極めていきましょう!

根本的な原因は何でしょう?
旦那の浮気?
低収入だから?
子供と遊ばないから?

私が思うのは
質問者様が収入ギリギリ、子育てに頑張ってるの最中に
浮気をしたってこと。
つまりは、質問者様が苦しい中家庭の事を何とかやりくりしてる時に
旦那様は自分だけ家庭以外で楽しみを見つけそこに逃げていたこと。
これがが許せないのではないですか…?
苦楽を共にするのが夫婦なのに自分だけ快楽を求めた夫に対して
質問者様が幻滅する気持ちよく分かります。

浮気が許せなかったら、今回発覚した段階...続きを読む

Q1歳2ヵ月 子供が可愛く思えない

1歳2ヵ月 子供が可愛く思えない

Aベストアンサー

捕捉読ませていただきました。
>じいじ、ばあば、パパは言うのにママは言わない

どうしてなんでしょう?
それは、あなたが初めにちゃんと(教えていたから)だと思いますよ。

私の孫二人とも初めは(パパ)だったと思います。
娘が教えていましたからね。
保育園に行っているので(せんせい)は言うのに(ママ)とは呼んでくれないと悩んでいたことがありましたね。

いまは上(5才)も下(2才4か月)もきょうだいで母親を取り合っていますよ。
特に2才の子はそれまでは平気だったのに、2才になった頃からお風呂と眠くなったときは母親がいないとだめですね。(ママとは言わず、ある日突然おかあさんと言いました)
病気のあと、保育園に連れて行けない時に預かっていますが、突然「おかあさんは?」と聞きますよ。
子どもには母親が一番なんだろうと思いますよ。

先は長いです。子どもはエネルギーの塊ですから。たちうちするにはどーんと構えていないと。ガンバ!

Q私は20代後半の1歳の子供を持つ母親です。

私は20代後半の1歳の子供を持つ母親です。
子供が生まれてから今まで主人に対して理不尽に感じる所があるのですが、ちょっと聞いて下さい。
主人は仲間と自由に飲みに行ける、旅行にも行ける。私はお金を出すだけ。私が¢いいなぁ、旅行なんてずっと行ってないよ£と言うと、¢お前も行けばいいじゃん£と言います。私は¢じゃあ、子供どうすんの?私が旅行行ったら面会見る人いないじゃん£すると主人は¢うーん‥そうだな…。£と言います。
もっと子供が小さい時には家族の食事会にも参加できませんでした。義弟が久しぶりに実家に帰ってきたからと外食に行ったようですが、夜だったため子供を遅くまでつきあわせるわけにはいかず、私は家で留守番。
私だって飲みに行きたいし、旅行だって行きたい!!なんで私だけががまんしなきゃならないの!?と思ってしまいます。
子供がいれば皆さんこんなもんなんでしょうか?旦那だけがいい思いしてズルく思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の年代では普通のことだったのですが、やはり辛い時期でもありましたので
適度な息抜きをしながら子育てに励んでいただけたらと思います。

大阪市内在住ですので歩いて数分の場所に色んなお店があります。
それでも子どもを置いて飲みに行ったりはできません。
連れて行くのもそうした場所ではタバコの煙が心配ですし
幼稚園に通う前であればママ友もいなくて孤独でした。
主人は職場での付き合いがあったので当然飲みに行きます
ズルイと思ったことはありません。

でも、そろそろ貴女様も友人と会う機会を設けても良いでしょう^^
それが難しいのであれば例え1時間でも、ご主人に子どもさんを預けて
自分だけの時間を持つのは大切です。

子どもが1歳くらいのときは赤ちゃんではなくなるので安心から疲れがドッと出易いんです。
今まで我武者羅に頑張ってこられたのでしょうね^^
是非ご自分にご褒美を。

いきなり旅行は難しいでしょうが、
ご夫婦で話し合って貴女様の息抜き=充電時間を作ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報