調停離婚をしました。
金額的には文句はないのですが、相手の言い方に納得が言ってないです。

養育費は、算定表通り4万円は支払う。
の言い方です。

私としては、相手が「子どものことを考えて、こういう理由で4万円」だったら文句はなかったです。
実際には「算定表通り」という文言だったので、結局自分のことしか考えてないんだー。ってイライラしています。

金額的には文句はないんですけど、その「算定表通り」が気に障って、社宅で家賃ないから子どものためにちょっとでも多く支払おうとか、自分を犠牲にするとか毛頭考えてない。と負のスパイラルに陥っています。

たとえ交渉して養育費を10万円貰えたとしても、相手が最初に言った「算定表通り」という文言でモヤモヤしてると思います。

人でなしに人でなしと言ったところで響きませんから、どうにか自分の中で折り合いを付けたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家賃 社宅」に関するQ&A: 社宅への家賃補助

A 回答 (3件)

そういう事も含めて離婚したんでは?


お互いにそういう人だった
だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと期待していたんでしょうね。
私とは対立しているけど、子どものためにだったらちゃんと払ってくれると。
今でもちょっと、私と対立していたから調停で4万円に決定して、一泡吹かせてやろうと考えていただけで、ボーナスの時は上乗せしてくれるかな。と期待してしまっています。

そういう人でなしだったから離婚した。
確かにそうですね。

婚姻を続けていたら子どもに充てれる養育費はこれ以下だったかもしれません。
そうやって、折り合い付けていきます。

何より、こういう人だから離婚した。
ですね。

お礼日時:2017/04/18 20:37

だから離婚したんだと、言い聞かせるしかないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
こういう人間性が垣間見えていたから離婚した。
もしかしたら、子どもに4万円も養育費に充てれなかったかも。
という風に考えるしかないですね…。

お礼日時:2017/04/18 20:30

その人の本心人間性が判った瞬間ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかここまでクズとは思いませんでした。
子どものためにはお金出すけど〜とか言いながら、結局算定表通り。
弁護士に30万払ってまで4万にしたかったのかと呆れてます…。

お礼日時:2017/04/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心を広くする方法を教えてください。 自分の心の狭さに悩んでいます。 自分とちょっとでも相反する意見を

心を広くする方法を教えてください。

自分の心の狭さに悩んでいます。

自分とちょっとでも相反する意見を聞くととても腹が立ち、攻撃したくなります。

こんなイライラしてばかりでは、損しかしません。
どうすれば心の許容範囲が広くなるでしょうか。

Aベストアンサー

疲れてるんでしょうね。

現在の社会システムはかなり過酷でストレスが沢山かかります。若さもあって、私も社会に出たての頃はイライラしてました。
今の日本だと若者ほど世の中の理不尽さに苦しめられる事になるので、はけ口を探したくなるんですよね。八つ当たりというストレス発散方法でなく、自分の中にある他者への攻撃性を意図的に抑えようと努力することでコントロール出来るようになると思います。

怒ってる時って、自分が絶対的に正義だと思い込んでるんですが。当たり前だけど、他人も自分と同じようにそれぞれの考え方・やり方があって。自分の意見と違う意見の人イコール「私を攻撃している」だから「敵」ってことでは無いんですよね。その敵味方の基準だと「私に対してイエスマンの人以外は皆んな敵」って事になっちゃうので。相手も質問者様と同じように同意しなかったら敵みたいな価値観って怖くないですか?自分の意見を持つことが禁じられてんですよ。理想は「自分はこう思うけど、あなたはあなたの考えを持ってていい」って関係だと思うんです。

あと、第三者から客観的に観ると「そんなに怒る程のことかな?」って事もわりと多いと思うんですよ。それこそ「常識」という名前の「俺ルール」の押し付けだったりする場合があって。家庭で両親に変に厳しく育てらた人は特にローカルルールを他人に押し付ける傾向があります。私の場合がそうなんですが。もう反射神経レベルで「正しい」「間違い」みたいなのが選別されて烈火の如く「これは違う!」と怒りを感じるんですよ。未だにカーッとなる時があるので、相当根強いですよ。でもね、そうそう「正しい」「間違い」って判断できるようなもんでも無いんですよね。その時の状況や社会背景・文化って全然違うので。

たっぷり睡眠時間を取って、果物を食べたり「サラダ」や「お好み焼き」などの簡単なものでもいいので作ってください。健康的な食事をとるだけでもかなり心境が変わりますよ。公園でもいいので自然を感じる場所に行く、好きな音楽・映画・本を読む。質問者様自身を大切に扱ってあげてください。相当な人格者でも体調悪かったりすると少し性格悪くなったりするもんなんで。出来るだけ自分の機嫌をとってあげるのがポイントだと思いますよ。

本当にイライラしてると損しかないです、疲れるし。でも行きてく上では怒る事が必要な場面もあるし。たまに怒るのは仕方ないですよ、失敗したなぁと思っても、必要以上に自分を責めないように。そういう時もありますよ。

文章から、質問者様は優しい誠実な方だと思いましたよ。大丈夫ですよ、少しずつでも変えたいと思う気持ちがある方ですから。
一緒に頑張りましょう✰

疲れてるんでしょうね。

現在の社会システムはかなり過酷でストレスが沢山かかります。若さもあって、私も社会に出たての頃はイライラしてました。
今の日本だと若者ほど世の中の理不尽さに苦しめられる事になるので、はけ口を探したくなるんですよね。八つ当たりというストレス発散方法でなく、自分の中にある他者への攻撃性を意図的に抑えようと努力することでコントロール出来るようになると思います。

怒ってる時って、自分が絶対的に正義だと思い込んでるんですが。当たり前だけど、他人も自分と同じように...続きを読む

Qモヤモヤ 農家の長女です。結婚しなければ家出ていけと言われました。月3万、たまに2万、4万の時もあ

モヤモヤ

農家の長女です。結婚しなければ家出ていけと言われました。月3万、たまに2万、4万の時もありますが、家に入れてます。派遣とバイトを転々としてます。普通は、家を出て自立する年齢だと思います。27歳。結婚相談所でひたすら怒られ、アンケートを書いたのですが、両親にすべて書き直されました。自分の意志が必要だと言われるのですが、いらないんじゃないかと思います。実家で正社員3年、後はすべて非正規です。辞めた理由は、血を吐いたのと、両親が辞めろと言われたからです。生命保険金になりたかったです。

Aベストアンサー

>結婚しなければ家出ていけと言われました。
誰に言われたのですか?、親ですか?、乱暴ですね、結婚は相手がいての話です。
「じゃあ、お見合い相手くらい探してきてよ、高収入でかっこいい人」くらい言い返してもいいのじゃないですか。

今時の若い人の風潮でしょうか 実家を出る=自立、と考えてる人が多いようですが、
月に3万前後のお金の家に入れているのなら、まあ それなりに自立はしていると思います。

後の文章は思いの丈を書き連ねただけで、あなたの言いたいこと、聞きたいことが何なのか、今一掴みきれません。
両親に辞めろと言われたからですか?
生命保険員になりたかったのですか?

Q物に当たるテレビに文句を言う

皆さんは物に当たったり、テレビに文句を言う人ってどう思いますか?

自分はそういうのには何か空気が悪くなる感じです。

Aベストアンサー

テレビに文句を言うというのは
エンターテイメントを楽しめてなさすぎかなあと思います
まあ明らかにこれはだめだろうというのは
文句を言っても自分はしょうがないかと思います
物にあたるのは確かに空気が悪い
よくないことだと思います
でも、本当に自分を抑えられなくなったら
してしまうかもですね

Q何でもかんでも文句つけてきて 少しは人の気持ち考えること出来ないのかな 偉そうに何様だよ

何でもかんでも文句つけてきて
少しは人の気持ち考えること出来ないのかな
偉そうに何様だよ

Aベストアンサー

私の周りにも居ます…。
私の場合は「はいはい」と流すのが良策と最近気づきました。
「君子危うきに近寄らず」ですね。
ツマラナイ人と関わるなら、自分にとって有益な人の時間を大切にしましょう。

Q隣の家の犬がマジでうるさいです。 でも、文句言えません。 我慢するしかないですか?

隣の家の犬がマジでうるさいです。
でも、文句言えません。
我慢するしかないですか?

Aベストアンサー

そうですね・・

我慢しましょう・・

第三者には 聞こえないから大丈夫


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報