年契約のパート従業員です。職種は 食品製造業です。更新々、で十年間勤続しておりますが 昨年 労災事故により 手術入院して 十ヶ月休職し 最近復職しました。まだ、重量物が持てないので 軽作業に従事させて頂いておりますが 此まで 休んでおったのと 椎間板ヘルニアの持病(十年前に手術を薦められた)があり 7時間 定位置に立ちっぱなしの作業で 腰痛が酷く 湿布、痛み止め服用し 腰痛ベルト装着で 二日間就業しましたが 酷くなる一方(車の運転、乗り降りが辛い)で 整形科受診の結果 二三日安静とのこと 職場の上司に 連絡したところ 休職中太った(事実6㌔体重増加)のが原因で 腰痛がでたのは、自己管理不足なので 休んで困るとの事。この状態で 勤務すれば 益々ヘルニアが 悪化しそうです。今回の就業契約期間は まだ二ヶ月残っておりますが 体調を考えると 辞めるしかないと思いますが 上司に対し 腹ただしい思いです。労災の時も 入院、手術前の自宅療養中(絶対安静時)も 何とかと上司に言われ 二日間出勤させられた事あり 頭にきております。ご意見お聞かせ頂きたく 投稿させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そりゃあなんでも太りすぎで 上司の言うことはもっともです。

会社が配慮してくれた軽作業でも 仕事ができないなら 居場所はありません 辞めることをお勧めします。
    • good
    • 1

復職し前の仕事ではつらく勤まらない場合 


会社内でも移動も出来ない場合 

自分の体を守る為に退職する場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見有りがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q上司に正直に話せる勇気をください。 産休直前に切迫早産になり、医師から自宅安静を命じられたので有給休

上司に正直に話せる勇気をください。

産休直前に切迫早産になり、医師から自宅安静を命じられたので有給休暇申請をしました。

最初は普通に申請が通ったにも関わらず、後から上司に「責任果たしてないのに休むのはおかしい」と言われ、強制的に出勤させられました。この件は労基署に通報して、後日指導が入る予定です。

ただ私からも直接、こういうこと(違法なこと)は今後やめてくださいと言いたいです。

その上司は腹黒く、何をされるかわからないので、ずっと無理な要求を聞き入れてきました。ただ、子育てしてる今、それはもうやめようと思っています。

なんでも良いです、面と向かってノー言える勇気をください。

Aベストアンサー

高校3年生が失礼しますこんにちは^^
私の母が上司からのセクハラや無理な要求を受け続け、数年前から重度のうつ病になりました。現在はだいぶ落ち着きましたが、ひどい時は表現出来ないほど酷かったです。
誰もが必ずしもそうなるとは限りませんが、元気なうちに、一時の親として、あなたは悪いことをしていると思わせるくらい、ピシャッと言えばいいと思います。
そう簡単なことではないのはよく分かっています。
でも何もしないよりはましだと思います。
子供のために自分のために頑張ってください!


偉そうにして申し訳ありませんm(__)m
失礼しましたm(__)m

Q就業時間内なのに数時間前に帰ったのですが、出勤簿には定時まで居た事にしてました。 上司にコンプライア

就業時間内なのに数時間前に帰ったのですが、出勤簿には定時まで居た事にしてました。
上司にコンプライアンス事案として、報告したのですが騒ぎが大きくなりそうなので、隠蔽しようとしています。
就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?
また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?

Aベストアンサー

就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?
   ↑
時間内に帰ったことは罪にはなりません。
しかし、提示までいたことにしたのは
詐欺になる可能性があります。



また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?
   ↑
隠匿の態様によりますが、詐欺の幇助とか
証拠隠滅罪が成立する可能性があります。

Qすいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険

すいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険のある会社に正社員として就職なら、再就職手当、そのあと、半年?そのまま働き続けてれば、就業促進定着手当もらえるような事が本に書いてあったと思うのですが、
①就業手当も雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
②就業手当待機期間もバイトで得た金は制限がかかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
③事故都合などの給付制限期間中のアルバイトで得た金は制限かかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
④上記に書いたことは、自分でもしらべたのですが、確信がないので、教えていただきたいのですが、③に書いたことで、言葉がたりないかもしれませんが、なんか、バイトで得た金は、その日数分手当は支給せず、繰り越されるとか、書いてあったのですが、今一よくわかりません。
正当よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませんので、とばします。

3は、給付制限期間中の収入に関しては特に制限はありません。ただ、期間中に雇用保険に加入するとその時点で就職となりますので求職者給付は一旦なくなります。その後短期間(新しい会社だけで受給資格を得られない期間)で退職した場合は、前職の求職者給付を再開することになります。(受給期間内であればですが)

4ですが、受給日数は繰り越されるというよりも減らないと考える方がいいと思います。例えば90日あるとしてこれは失業している期間中にもらえる基本手当の最大日数と思ってください。1日4時間以上労働した日は基本手当が支給されませんので日数が減らないだけで、受給期間が1年ある人の手当受給がどんどん後に繰り越されたからといって、受給期間がその分延びるわけではありません。使わなければ1年経ったら残ったまま受給が終了するだけです。
後ろに繰り越すというと、受給期間自体が延長されると思われる方もいらっしゃいますがそういう訳ではありません。

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませ...続きを読む

Q先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。 しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路地にひきづりこまれそうになった。

家の近くで無理やりタクシーに詰め込んで帰した。


私は既婚者で、この事を夫に言えば
間違いなく会社を辞めないといけないと思い、2日間何事もなかったようにしました。
仕事に生きがいがあって、辞めたくなかったからです。
しかし、動揺し拒めなかった私は、次があったらどうなるのか、夫を騙していないかと悩み、相談し、社長へ事実を伝えました。(ここから夫が表立って交渉してくれています)


ここから状況だけ聴いているのでその話から

①社長、上司共にセクハラがあったと言う事実関係を認めている。

②一回キリなので、証拠を残せていない
(防犯カメラなどに移っていれば証拠に出来そう、、、)

③関係者には、業務規定違反行為によって私が退社する旨を展開するとの事。

④要望を聞かれた為、会社都合の退社として欲しいと伝えました。
(予定のない退社だったので、次の仕事の当てもないため)
が、だめでした。

相手が今後も働いていくものと思いますが、こうなってしまい悔しい反面、私の危機管理が出来てなかったせいで、仕事も給与も無くなるんだと諦めるしかないでしょうか。

長文の質問で申し訳ありません。
ご教示頂けますと、幸いです。

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路...続きを読む

Aベストアンサー

このまま交渉を続けると、あなたの方が不利になることが明らかです。会社都合という形でも長引けば、あなたの方が不利になっていきます。セクハラは刑事事件になります。きっちりと労基、弁護士にする相談することを勧めます。社長より当事者(上司)に、労基と弁護士に相談しますと言って、すぐに行動されることを勧めます。弁護士に相談しても、多くの場合は、はじめは無料ですのでためらわないことです。そうすれば上司も弁護士を立てることになったり、社長は上司をかばうのではなく処分を下したりすることになるので、事態が好転します。悪口や捨て台詞で、結局はお金が欲しいのかと相手から言われても、ひるまないことです。それ以外に埋め合わせができないからです。謝罪の言葉なんて信用できません。心を強く持って対処されるように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報