洋楽好きな彼にアルバムをプレゼントで買いたいのですが、国内版か輸入盤どちらを買えばいいかわからないです。今彼が持ってる、今回買わないアーティストのアルバムはおそらく輸入盤ですが、安いからそっちにしてるのかなと思ったりします、、
どちらが嬉しいでしょうか?

A 回答 (9件)

輸入盤はやはり、主さんがおっしゃる通り価格が安いのが一番の取り柄に思えるかもしれませんが ジャケットが違ったりもします。

なかにはUS、UKとそれぞれのジャケットが出ていたりもします。
日本盤は確かにが価格も倍以上する場合もあります。
ですが、日本盤ボーナストラックが入っていたり、ジャケットが違っていたり、歌詞カードが和訳付きであったりします。あとは人気のアーティストだと特典でクリアファイルだとかポスターとかついてくるものもあります。

彼が普段輸入盤を買っているということは歌詞カードはこだわらなくていいと思います。
あげようとしているアーティストのアルバムに日本盤ボーナストラックは何曲も入っているか、特典はあるか、そこを重視してみるべきかと思います。
しかし、そのボーナストラックもDJ Remixだったりします。それは好みが分かれますので、普段 彼がリミックスものを聴いているかで決めるべきかと。
輸入盤にされるんだと日本盤の半値ですから、違うCDを2枚あげるのもいいと思います( ^ω^ )

どちらにしても喜んでもらえると思いますし、2人にとって思い出の曲になると思いますよ(^.^)
    • 0

輸入盤はやはり、主さんがおっしゃる通り価格が安いのが一番の取り柄でも

• 0

稀ですが、日本のレコード会社はジャケットを国内用に差し替える事も有ります。

イメージに合わない等、ある意味アーティストの意図を無視して。ボーナスも同じ意味が有ります。例えば10曲で流れを考えて作っているのに、国内盤は高いという理由で付加価値を付けるために「余り曲」を入れたり、等。個人的にボーナス曲が良いと思った事は非常に稀なので、オリジナルの方が良いです。無駄に長いのは好きでないし。

彼が今までどちらを買っていたのかを知る事が出来れば、どっちが良いかも判るかもしれません。2枚を較べてみたら前記の違いも判るはずです。
    • 1

国内版と輸入版で入っている曲が違うことやボーナストラックがついていたりとか微妙に違いますからそこらへん拘っていらっしゃるのでは?

洋楽好きなら別に歌詞カードなんかどうでもいいし、誰かの偏見によるライナーノーツなんてのは輸入版にはありませんからそういうのもありますし。

どちらにせよ好きな人にプレゼントされたら素直に嬉しいですけれどね。
ただ、なぜ彼が今回のアルバムを買わないのかは知っておいたほうがよいかと思います。
    • 0

彼に聞いて好きな方をプレゼントしたらいかがですか。

私も友達からCDをプレゼントしてもらったことがありますが、これじゃないんだけどなぁと思って結局は自分で買い直したことがあります。
そのCDは一度も聞いてません(笑)
もらったほうは嬉しくないのに凄く嬉しいふりをしなければいけないので疲れました。(笑)
    • 0

ブルースが好きな友人は歌詞の意味も知りたいとのことで日本語版を買います

私はハウス・テクノで歌詞が少ないからと、安いという理由で輸入版を買います
聞けないのであれば、無理矢理ジャンルやアーティストから推測するとかですかね
    • 0

もらう側としては、好きなアーティストや音楽ジャンルのものなら、国内盤、輸入盤を問わずうれしいですが、問題は、プレゼントされるあなたの側に、洋楽に関する知識があるかどうかです。

輸入盤を購入するには、洋楽についてのある程度の知識が必要です。
 たとえば、輸入盤には当然、邦題は記載されていませんから、一例として、ビートルズの「抱きしめたい」という邦題は知っていても「I want to hold your hand」という原題を知らなければ、この曲が収録されているかどうか、わかりませんね。
(余談ですが、「抱きしめたい」は、オリジナルアルバムには未収録の曲です)
 それに、輸入盤は、国内盤より必ずしも安いとは限りません。
 特に、国内で未発売のアーティストの場合、かなり高価なこともあります。
 更に、輸入盤は、国内盤と違い、再販制度の対象外ですから、店によっても価格にかなりの開きがあります。
 以上のことから、あなたが洋楽にあまり詳しくない方なら、国内盤のほうが無難です。
    • 0

洋楽の何が好きかにもよりますね。

あと、外国語力。

歌詞などに興味があり、日本語しかむりなら国内版が良いかも。
色々説明書いてあったり、歌詞の訳が付いていたりしますからね。

私がなんかは歌詞は無視で曲だけ(理解不能な外国語はすでに曲の一部)にしか興味がないから、輸入盤でも全く問題無し。
    • 0

どっちでもウレシイよ

• 0