1月に、失恋が 原因で うつ病が重くなってしまった、と相談致しました。再度、重くなってしまいました。1「幸福の科学」のH支部で、幹部のM会員さんに、人格否定されることを 言われた 2「幸福の科学」の教えでは、病気は 信仰心で治せ、と教えられている。よって、4日間薬が 無くて断薬している時に 無理を、してしまった。1、2の事で 益々今うつが重くなってしまったんです。全く身体が動きません。どうか、こんな 私に ご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幸福の科学の男性会員さんのことばでショックを受けた、失恋で落ち込んだというのはわかりますが、「うつ病(大うつ病)」なのかは、わかりません。

記載の文章でわかることは、ご自分ではうつ病であると認識されているらしいということだけです。
大きな失敗をしたり、失恋したり、大切にしていることを否定されたり、罵倒されたり、笑われたり、さげすまされたり、挫折をすれば、誰でも、それで落ち込み、心身ともに元気がなくなるものです。

> 私は、遅くから 生まれた1人娘で、お母さんに 酷く過保護にされて育ちました。未だに 人にそのことを、指摘されます。今まで 仕事も、続いたためしが 有りません。「幸福の科学」の、支部の 幹部の 男性会員さんに人格否定された、内容は 1一人娘で何もかも お母さんに、やって貰い過ぎている 2 かまってちゃんである 3お前なんか、使い物にならない などです その事も、ショックで、うつ病が重くなってしまいました。

過保護で育てられても、それで自分を強く持てない、持続する気持ち、辛抱する気がなくなるというものではないです。 
仕事が続かないのは、あきらめが早いか、気移りが多いなどの別の要因が働いていることもあるのでしょう。 
また、自分でやるよりも他人に協力を求めたり、他人の力を利用して自分ではやらないような傾向があるとしたら、依存心が高いというよりは、自信がない、不安を抱えやすい、利己的であるなどの別の要因が働いていることもあるかもしれません。 

「かまってちゃん」という傾向は、もしかしてあるのかもしれません。 いつも誰かがいて世話をやいてもらっている、関心を寄せてもらっているという状況が長く、そうした状態に慣れきっていると、《そうではない状況になると欠如が強く感じられて、落ち着かない・不安になる・孤独を強く感じる⇒他人が自分に向いてくれる状況を強く求める=「かまってちゃん」》となることはありそうなことです。そのとき、(自分で気移りして、興味が赴くままあれこれやってしまえば、多動・落ち着きのないヒトにはなる)のでしょう。そうではなく、(なんとかしてよ!と他人に依存する、不安を強くする、利己心・自己中が強くなってしまうと、うつうつとなる)のでしょう。 

社会では、ある程度バランスがとれていて、適度に他人に頼り、適度に自分で頑張る、不安も持つが、頑張りもするということが大事です。 一方向だけに強くなったら、社会的適応がうまくいかず、一緒に働くのは難しくなってしまいます。

【自分の生い立ちのせいにする、親の育て方のせいにする、うつ病のせいにする、失恋のせいにする、どこかの男性からの指摘や悪評価を受けたせいにする、医療や医薬品でも治らない】という【外部のせいにしてそれで済ませてしまう。自分のスタンス・自分の気概・決意を一切考えようとしない】のでは、事態の改善は難しいです。

どのような親がいても、過去どのような経験をしたとしても、何度も辛い思いをしたとしても、なにをしてもらっても効果が感じられなかったとしても、自分のためには誰一人として協力してくれそうもないとしても、状況がとても悪いとしても、【私はこうしよう】という自分の意思と自分の努力が大事じゃないでしょうか。

> 全く身体が動きません。どうか、こんな 私に ご教示お願い致します。

{今自分でできる範囲で、自分の指、手足、腕脚、頸、胴腰を動かす、座り立ち、屈伸、寝起、登り下り、しゃがみ、のび、縮こまり、ストレッチし、押し、引きなどをしようと決意し、スケジュールをたて、実行する}と、自分で考え、自分で決意し、自分で行動に移す。
{他人に聞いて教えてもらい、効果がなければ、また他人や外部に頼る}のはよくないです。
{自分でやらなくちゃ、自分でしなくちゃ、自分が決意し選択しそれを頑張らなくちゃ}と決心できれば、ヒントはいくらでも思いつくと思います。方法がわからなければ、方法を探すのだって、自分でできるはずです。
自分が自分の主人公になる気をもって、やってみるのが一番のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、長文で 優しく 厳しく回答くださり、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 10:58

「精神医療で診断される障がいとしてのうつ」ではないのかもしれません。


http://seseragi-mentalclinic.com/atypical-depres …
親や親友、自分の子が死んでしまった場合にも、気分が落ち込み、食欲もなく、気分は最悪で、力がでないという状態がしばらく続きます。 若い女性なら、親友に裏切られたとか、恋人をとられたとか、恋人に裏切られたとか、失恋したとかでも、手も 足も自分のものでないように感じたり、外出どころか家の居間にもいたくなくて自室に閉じこもり、身を固くして泣いてばかりということになりがちです。
そうした状況を「うつ」「重いうつ状態」とも確かにいうのですが、うつの治療のようなことを考えてもうまくいかないと思います。
自然災害や犯行などで肉親・子ども・配偶者や恋人を失ったら、そう簡単に短期間でうつうつした状態が消えることはないです。
中には、失恋したら数日後に新しい恋人ができてというヒトだっていないわけではないでしょうが、それはむしろまれです。
人間ならば、数ヶ月くらいは尾を引くとしても、ごく普通です。 失恋で自殺してしまうひともいるくらいですから、若い女性が一途にしていた恋ならば、それなりの期間は気分が落ち込んで、なにもできない、する気にならない、力も入らない、笑いを忘れてしまったとして、ごく普通でしょう。
自然に回復するまでは、焦って何かの打開策を探し回るのは、控えた方がいいようにも思います。
ただ、自殺したくなるとか、逆に大騒ぎして当たり散らし暴力を振るったり、ものを投げたり破壊的なことをするのであれば、専門の精神科の医師に安定剤のようなものを処方していただき限界を超えないようにした方がいいとは思います。

ですが、この下に書いてあるような状態ならば、失恋後なんだから、落ち込んでも当たり前、自分の場合はそれが重くて辛いと感じるけれど、失恋している女の子は似たような状態なんだと考えましょう。(失恋しても、本当にあっさりしているヒトもいるでしょうが、多数派ではないです)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9641236.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9629762.html

薬やセラピー、おまじない、祈祷、信仰などでなんとかしようと考えてしまうから、かえってまずいのだと思います。
骨折したり、切り傷などしたら、どうやっても、数週間は痛むし、数ヶ月から1年はキスも残ってます。 思い出せば怖かった記憶がよみがえって震えることもあって当然です。

辛いときは、その辛さを辛抱するのが、一番だと思います。

「私が直してあげます」「信仰すれば大丈夫です」「身体運動が不足してるからです」などと、何かをすればすぐに回復するように言ってくるヒトには、注意した方がいいです。かえって、トラブルを多くすることだってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、解りやすく 丁寧な 回答ありがとうございます。私は、遅くから 生まれた1人娘で、お母さんに 酷く過保護にされて育ちました。未だに 人にそのことを、指摘されます。今まで 仕事も、続いたためしが 有りません。「幸福の科学」の、支部の 幹部の 男性会員さんに人格否定された、内容は 1一人娘で何もかも お母さんに、やって貰い過ぎている 2 かまってちゃんである 3お前なんか、使い物にならない などです その事も、ショックで、うつ病が重くなってしまいました。

お礼日時:2017/04/19 05:29

幸福の科学に行かず、普通に医者に通院しましょう。


薬は特効薬ではなく、継続していかなければ意味がありませんから。
    • good
    • 0

お気の毒に、うつ病は専門医にみてもらった方が良いですが、中にはヤブ医者もいるので気をつけて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やぶ医者では 無いと思います。

お礼日時:2017/04/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達で、うつ病と病院で診断された子がい

うつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達で、うつ病と病院で診断された子がいるのですが、全然うつ病に見えません。元気だし外出もするし、でも、眠る時間は長くないといけないみたいです。
でもすごく明るくて、面白いひとです。
その子は、三年くらいニートをやっているのですが、なにか新しいきっかけを作ってあげたいと思っています。
どうすれば何か始める心が湧いてくると思いますか?

Aベストアンサー

あなたにとっては善意なのだと思いますが、素人が勝手なことはしないほうが良いです。
楽しいときに一緒に笑えるあなたという友達がいる、それだけで十分だと思います。

Qうつ病の薬を止める時期は?彼女がうつ病です。真剣です。

私の彼女がうつ病です。彼女とは付き合ってまだ1ヶ月程度なのですが、3年前までよく遊ぶ仲でした。なのでお互いを良く知っています。その後彼女に彼氏が出来て3年間の間全く会わない期間がありました。

彼女がうつ病になったきっかけはその彼氏と別れたことです。彼女はその彼氏との結婚を本気で考えていたのですが、何度も浮気されたり、うそをつかれたりで別れる決心をしました。別れてから精神的ショックが大きかったみたいで動悸と不眠などの症状が出て病院行ったらうつ病&パニック障害&睡眠障害と診断されました。薬を初めて現在2ヶ月程度です。

3年ぶりに会い、付き合うことになりました。そしてお互い本当に愛し合っていて、もちろん将来的に結婚も考えています。

質問の本題ですが、彼女は私と付き合うことで本当に今幸せを感じていて、元気も出て、仕事も再開しました。うつ病も、もう克服したかと感じました。そのことを病院の先生に伝えると、うつ病の薬は急にやめると副作用がひどく、最低でも半年~1年かけて徐々に減らしながら続けなければならないと言われました。

確かにここで検索して薬を急にやめることは危険だとの意見を見ました。しかし精神的な病で、現在本人が大丈夫と思っていても本当に半年~1年も続けなければならないのでしょうか?2~3ヶ月ではだめなのでしょうか?逆に健康体なのに薬を続けることは副作用につながらないのでしょうか?他の病院でセカンドオピニオンをもらったほうがいいでしょうか?

ちなみに飲んでる薬ですが、「ソラナックス0.4mg」、「ジェイゾロフト25mg」、「レスリン25」の3種類とのことです。

真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

私の彼女がうつ病です。彼女とは付き合ってまだ1ヶ月程度なのですが、3年前までよく遊ぶ仲でした。なのでお互いを良く知っています。その後彼女に彼氏が出来て3年間の間全く会わない期間がありました。

彼女がうつ病になったきっかけはその彼氏と別れたことです。彼女はその彼氏との結婚を本気で考えていたのですが、何度も浮気されたり、うそをつかれたりで別れる決心をしました。別れてから精神的ショックが大きかったみたいで動悸と不眠などの症状が出て病院行ったらうつ病&パニック障害&睡眠障害と診...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

減薬等に関して,詳しい説明を他の方が十分にされていますので,若干うつ病についての補足をいたしますね。

・うつ病は,原因が取り除かれれば完治するのか?
答えはNOです。
今回のような“失恋”や,例に出されていた上司からの叱責やいじめなどがうつ病発症のきっかけになることはあっても,原因となるわけではないです。原因なら,失恋した人,叱責された人,いじめを受けた人の多くがうつ病になっているはずです。でも,実際はそうではないですよね?
うつ病は精神的な問題ではなく,脳内分泌が症状の原因にあります(だから薬が効くのです)。ですから,新しい恋をしたり,職場を変えたり,いじめが終わったりしたら完治するわけではないのです。治療のひとつとしてありだとは思いますが,それは症状の低減や再発予防に意味があるというくらいだと自分は思っています。
また,うつ病発症やうつ病が長引く原因のひとつに,うつ的な物事の考え方というのがあります(ちょっとした失敗で絶望してしまうとか。“全か無か”とか)。このような考え方を認知行動療法という心理療法などで修正していくことで,“うつになりにくく”する治療も行われています。
このように,うつ病の治療や完治にかんしては,うつ病発症の原因を探すし改善することが有効なのではなく,うつ症状への対処やうつに陥りやすくさせる考え方を修正することが有効であるとされています。

・以前,似た状況で自然治癒したのだから,今回も大丈夫なのでは?
こちらもNOだと思います。
まず,失恋で半年間もひきこもりになってしまったという点を重視するべきだと思います。どのような状況でそうなったのかはわかりかねますが,一般的に失恋だけが原因でひきこもりになるのは異常(一般的なものから外れるという意味で)だと思います。
失恋がきっかけになってそれまでの精神的苦痛や負担が爆発したのか,失恋というつらいイベントを受け止める余裕がなかったのか,失恋という一般によるあるできごとを人よりも重く受け止めすぎてしまったのか。いろいろ考えられますが,まずは,失恋で半年もひきこもりなったこと,そして,今の状態よりもその時の方が症状としてつらかったことを重視するべきだと思います。自然回復したことではなく,失恋という一般にありがちなことでそうなったことを重視しましょう。
ちなみに,このことは主治医の先生には報告したのでしょうか。もしまだならば,ぜひとも報告することをお勧めします。
なぜなら,半年間もうつ状態が続いていたのなら(主治医がうつ病だと診断した症状が以前にもあったのなら),その時にもうつ病と診断してもいい状態だった可能性があるからです。だとすると,今回のことは“似たような刺激によりうつ病が再発した”ということになる可能性が高くなります。
うつ病が再発しやすいというのはもう他の回答の中にあったと思いますが,再発の場合,症状が重くなり,回復しにくくなります。
今回軽症なのは,早期に薬物療法を行ったことによるのかもしれません。
(詳しい前後関係がわからないので当てはまるかわかりませんが。うつ病では一般的にこう言われています)
他の方の回答で,今後も様々な出来事のときにうつ病が再発するというのがありましたが,たぶん,このうつ病の再発のしやすさが念頭にあったのだと思います。
うつ病はこころの風邪と言いますが,実際はインフルエンザとか,もっと重いものだと受け止めてください。ただ,あまり患者本人が思うのもどうかと思うので,そこはサポーターである質問者さんが肝に銘じておいてください。


最後に,楽しいことがあればうつ病は完治するのであれば,こんなにもうつ病患者はいませんし,回復せずに苦しむ人は少ないと思います。
薬や通院を止めたいという彼女さんの気持ちもわかりますし,大丈夫なんじゃないかという質問者さんの気持ちもわかります。
しかしここは,専門家である主治医の意見に従う,治療というより再発可能性を低くすることを重視して,取り組んでいってみてはどうでしょうか。
もし不安が強かったり,納得いかなかったりするのであればセカンドオピニオンも考えてみてもいいと思います。しかし,自分はそこでも今の主治医と似たような方針になると思いますが。

No.2です。

減薬等に関して,詳しい説明を他の方が十分にされていますので,若干うつ病についての補足をいたしますね。

・うつ病は,原因が取り除かれれば完治するのか?
答えはNOです。
今回のような“失恋”や,例に出されていた上司からの叱責やいじめなどがうつ病発症のきっかけになることはあっても,原因となるわけではないです。原因なら,失恋した人,叱責された人,いじめを受けた人の多くがうつ病になっているはずです。でも,実際はそうではないですよね?
うつ病は精神的な問題ではなく,脳内...続きを読む

Qうつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中 月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社っ

うつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中
月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社ってどう思いますか?

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。
私も質問者様と主治医の考えと同感です。
個人的には2の可能性がかなり高いかな・・と思いますので
私なら主治医に相談して診断書のようなものに
「転勤は不可」と添えて頂き、提出しますが
それでも「転勤だ」と言われたら
疾病休暇をめいっぱい使い、その間に転職先を探します。

Qうつ病回復期に転職を考えている自衛隊幹部によきアドバイスを。

今年で
30歳になる男です。

大学後、大阪の技術系のとある会社に就職。
SEの困窮さに耐え切れず、1年半で
自己都合退職。

25歳で自衛隊に入り、
現在、自衛隊幹部として勤務しています。
(公安職のため、残業はつかず薄給だが、医療費は免除。)

2年前
不眠症、うつ病と診断され
現在も受診中であり、
現在回復中です。

現在、当直はなく
雑務を平日し、週末は休みです。


冷静に考えると、
病気になった原因として

24時間勤務という責務。
対人能力の低さ。
根性の低さ、性格が素直でないため、人間関係でも疲弊。
自分の能力を超えたオーバーワークを要求。

などで、体がまいってしまったと思います。
回復期とはいえ
自衛隊幹部の仕事を、将来完全にこなすのは
自分の能力、体力からして難しいと思ってます。

また、部下が先に帰り、
幹部だけ残業して仕事をするという
異常な世界がいやです。

また、やる気のない部下もおり、
仕事も一生やるぞという信念をもてていません。
そして、自分をもとめてくれる仕事があるんじゃないかと
妄想してしまいます。


そこで、今関東に住んでいるのですが
田舎の関西に帰って
整体師や
X線技師などの、
2年以内ほどで取れる医療関係の仕事を調べています。

やはり、不眠症、うつ病と診断された経歴は
民間診療所、病院での面接などでひびくのでしょうか?

また、整体師やX線技師などで
実家の農業を手伝いながら
生計を立てていくことは可能でしょうか?

自分が、体力や知力は、平均より少し下だと思っています。

理学療法士なども、カウンセラーからも言われたのですが
3年学校に通って、国家試験のため、すべる確率もあり
29歳の今、根を詰めて受かる自信が完全になく、
仕事も研究心を持って、損得勘定抜きで一生やれるかと考えると
難しいかと思います。

また、研修費など入れると、
学費が1000万を超えるといわれました。
600万ぐらいとしても、現在の自分の貯金が飛んでしまうのは
不安です。


感想や、よきアドバイスがあれば教えてください。

今年で
30歳になる男です。

大学後、大阪の技術系のとある会社に就職。
SEの困窮さに耐え切れず、1年半で
自己都合退職。

25歳で自衛隊に入り、
現在、自衛隊幹部として勤務しています。
(公安職のため、残業はつかず薄給だが、医療費は免除。)

2年前
不眠症、うつ病と診断され
現在も受診中であり、
現在回復中です。

現在、当直はなく
雑務を平日し、週末は休みです。


冷静に考えると、
病気になった原因として

24時間勤務という責務。
対人能力の低さ。
根性の低さ、性格...続きを読む

Aベストアンサー

私も公務員が「うつ」の人には恵まれている職業だと思っていました。
自衛隊もいろいろ大変なのですね。森田療法でも勉強しながら公務員をつづける方法はいかがですか?他人の芝生は青いといいますよ。

Qうつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。

1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。
今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか?

2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。

1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。
今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断...続きを読む

Aベストアンサー

現在うつ状態の者です。

1=私も「うつ病」ではありません。「鬱状態」です。その前が「抑うつ状態」といったところでしょうか。
その前は「不安定」や「精神的に不安な時が多い」と医師に言われ、ほぼ同じような薬を服用しましたのがこの時です。つまり鬱状態でも鬱でもありません。
 鬱病と診断されなくとも処方はされる場合はあります。例えば私のように不安な時が多い場合はソレに対しても、鬱に対しても効果があるためです。
 ちなみに、抗鬱剤は鬱自体がほぼ慢性的な所為か持続して飲まなければなかなか効果が得られません。一時的な効果で終わってしまったり、効果がみられなかったり。(薬自体があわないという場合もありますが)
 どちらにしても中には必要でなければ医師が処方をしぶる薬もあるので飲む必要があるから処方されたからだと思います(中には薬のみで治療を行う医師もいますが、ある程度のことを医師が聞いてくれているようですので、こういう医師もいるよ程度に)。
 結論的なことを言えば、個人によって効果は違うこと、処方箋通りに飲むか飲まないかで効果が違うこともあり上に書かれた慢性的なものに効くかどうかも左右されてくると思います。処方箋に不満や不安があるならまずは医師としっかり処方箋について話合うのが改善の一歩だと思います。(合わない薬飲んでてもお金と時間の無駄でしょうし…)

2=例えば満腹の時(遊んだりする人がすぐいる時)に、更に飲物や食べ物を押し込まれると食べれなかったり拒否するのと同じではないでしょうか。
 反対に何も食べるものがなければ満足できずにその対象を求めるでしょう。でもいざ対象を求めても、好き嫌いはあります。
 正直なところ、ちまっとボーダーぽいかなぁとも思いましたが、現在精神的に安定していないのも含めたら仕方ないのではないでしょうか。私ももっと遊びたいと思っても結局途中でダルくなるし、友達が欲しいとおもってメル友などを募集しても3日坊主なのでハナから募集するのを我慢してます。
 我侭かどうかと言われたら我侭だ、と言う方もおられるやもしれませんが、それは個人個人で違うと思います。その人が他人のすることに対してどこまで寛大になれるかどうか。少なくともあなただけの問題ではないと思います。元々誰かと関係を持たなければそれは生じないわけですし。

少しでも精神的に一時的にでも安定する方法がみつかるといいですね。

現在うつ状態の者です。

1=私も「うつ病」ではありません。「鬱状態」です。その前が「抑うつ状態」といったところでしょうか。
その前は「不安定」や「精神的に不安な時が多い」と医師に言われ、ほぼ同じような薬を服用しましたのがこの時です。つまり鬱状態でも鬱でもありません。
 鬱病と診断されなくとも処方はされる場合はあります。例えば私のように不安な時が多い場合はソレに対しても、鬱に対しても効果があるためです。
 ちなみに、抗鬱剤は鬱自体がほぼ慢性的な所為か持続して飲まなければな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報