北大にスキーサークルってありますか?
基礎スキー部とかエレガントスキー部とかじゃなくて、もうちょっと軽い感じのサークルはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道大学では公認学生団体だけでも


① エレガントスキー部 ② 基礎スキー部 ③ 競技スキー部 ④ 山スキー部があります。
公認学生団体(北海道大学HP)
https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/campus-life/ca …

非公認団体は全体で数百あるそうですので、「ゆるい」スキーサークルもあるでしょう。
某匿名掲示板でもおそらく北大のトピがあると思いますので、そちらで質問されればいかがでしょうか?
    • good
    • 0

なら普通にダチと滑りに行けば自由で良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1995年から97年の大学入試について

この時代、浪人して全落ち、専用学校や短大に進学というの、わりとよくありましたか?
短大は、今でいうFランの学校はありましたか?

Aベストアンサー

統計データを見たことがあるわけでは無いですが、
全落ちして専門学校や短大に進学するのは、浪人生より現役生の方が多かったと思います。
今ほど経済格差が大きくなかった事もあり、浪人する生徒はあくまでも大学に行くために勉強していたので、
多くは1浪でダメなら2浪していましたね。
それから「Fラン」って、「Fランキング」・・・つまりFレベルって事ですかね(^^;)
現在、どういうランキングで表しているのはか分かりませんが、
当時は、偏差値で表すのが主流でしたね。
今は短大にほとんど行かなくなって、いろんな短大が無くなり、
短大には(学力的に)非常に行きやすくなったように思えます。
でも昔は、4大よりも難しい短大ってのもあったんですよね・・・まあ、そういう短大は”お嬢さま”が行く短大でしたね(^^;)

参考になれば幸いです(^^v)

Q今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の負担の少ない大学はありますか?

Aベストアンサー

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=bLX1WO-fGsnEXsXZhbgL#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&rflfq=1&rlha=0&rllag=35699524,139756579,91&tbm=lcl&tbs=lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2&rlfi=hd:;si:;mv:!1m3!1d15863.511362493622!2d139.75805969743647!3d35.69653381846687!3m2!1i604!2i470!4f13.1;tbs:lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2
大学のキャンパスっぽいのは上智大学程度です。
他の大学はいずれもビルで、キャンパスと呼べるほどの庭はありません。
一応、守衛さんの許可を取りましょう。
お金はかかりませんが、お土産に大学内の売店で「大学グッズ」を買ってもいいでしょうね。

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_...続きを読む

Qみなさん大学の勉強ってどのようにしてますか? 先生は雑談が多くどこが大切なのかよくわかりません。授業

みなさん大学の勉強ってどのようにしてますか?
先生は雑談が多くどこが大切なのかよくわかりません。授業を受ける上でコツがあれば教えてください

Aベストアンサー

大学ってところは、高校までと違って、教えられたものを覚えるっていうだけじゃないと思います。
「この分野をもっと深く学びたい!研究したい!新たな一歩を進めたい」っていう方が、それを実現するために行くところだと思います。
雑談が多い授業だとしても、授業内容に自分の目的に一致する部分が少しでもあれば、質問したくなるのでは?
それに対する答を聞いて、さらに突っ込んで質問するとか、先生の考え方を知るって感じではないでしょうか?

そういう興味わくものがゼロなら、その授業を選択したこと、あるいは、大学進学したことが間違いではないでしょうか?

Q大学の授業の進み方についてです。 大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょう

大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の時はありませんでした。教師の趣味で違うようです。

Qなぜ大学の教員の教員免許はないのですか?

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近づかない事といったことも教えなければならない。また高校進学時の学科選択は別として、担当教員や授業内容を自分で選べないのでどの先生に当たっても、一定の授業内容という”品質”を学校側、ひいては国家が担保する必要がある。
そのためには一定の国家資格が必要である。

大学には教員免許制度がない理由
大学では自分で履修教科に取捨選択ができるから、大学や国家が授業内容を担保する必要はない。自分で好きな授業や好きな教員の授業を選べばいい。つまり教員は人気商売の一面も持っているので、その部分にいちいち一定の授業内容という”品質”を担保する必要はない。タレント教授が好きな学生はその授業を選べばいいし、地道な学究肌の先生が好きな学生はその授業を選択すればよい。その結果、その授業内容が役に立とうが立つまいが、単位が取れようが取れまいが、学生の自己責任である。
また大学生ともなれば、一部の遊興、歓楽街への出入り、男女交際も自己責任となり、また20歳過ぎればアルコールも賭け事(公営競技のみ)も自己責任で自由になる。薬物や犯罪から身を守ったりそういうものに近づかないことは、いちいち大学で教えることでもない。よって教室で教える学問以外で学生に教える必要はないので、教員免許制度はない。
******

こんなところでしょうか?
うーん、ぜんぜん違うような気がするけどなー
詳しい方、お願いします。

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近...続きを読む

Aベストアンサー

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは「学問が自由にできるところ」だったからです。

たとえば、ルネッサン期の大学は基本的に神学校で「神の御心に沿わない」研究などはできませんでしたが、ガリレオは天文学で地動説を見つけてしまい、裁判にかけられてしまいます。
 でも、なぜガリレオが裁判にかけられたかというと、その事実を広く一般にも公表しようとしたからで、ガリレオは処罰されましたが、その研究は続けられましたし、ガリレオ以外の関係者が罰せられることもありませんでした。

つまり大学というのは「学問のためなら、(補助金などはもらいますが)宗教やその時の政治システムから独立してる」というのが原則で、そのかわり政府を糾弾することにつながるような研究をしていたら、政府が弾圧することもありえるわけで、だからこそ「大学自治」というのは重要になっていたわけです。逆に大学は学問研究の機関であって、政治や宗教には関わらない、というのも「大学自治」の重要な要素だったといえます。

さて、この大学自治の本質的な動機がそのまま「大学の教員には免許が要らない」ということにつながっていくわけです。

たとえば、政府を批判しかねない研究をしているひとを講師に迎えようとして、もし教員免許が必要になってくるなら、政府はその人に教員免許を発行しなければ講師として教えることはできなくなります。
 また、市井で学問を究めたり、新しい何かを発見した人を講師に迎えようとしても、その人が中卒だったり、全く学校に行っていないなら免許を取得するのが難しいかもしれません。

この例でいえば、今の日本に政治的な圧力で教壇に立てない人はいませんが、市井で学問を究めた人なら、たとえば「さかなくん」がそうです。
 かれは高卒後、水産大学を目指しましたが叶わず専門学校に進学し、イラストが目に留まってタレントとしてテレビにでるようになり、魚類に対する博学さから、2006年には東京海洋大学客員准教授に就任し、2010年には、田沢湖のクニマスが西湖で生存していることを判明させるのに大きく貢献しています。

それも、さかなくんが当時は絶滅種とされていたクニマスを書くために、参考として全国から取り寄せた近隣種のヒメマスの中から、西湖のヒメマスが「あまりにも田沢湖のクニマスの特徴に似ている」として、依頼者の京都大学の中坊教授に確認したところから、再発見に至ったとされていて、絶滅した種類を見たことがないはずなの、それを見分ける能力の確かさは大学教員にふさわしい能力といえるでしょう。

こういう才能は、大学で純粋培養されるわけではなく、とくに経済学や政治学などの社会学は、シンクタンクのアナリストとか、政治家の秘書経験者などが講師になることもあります。

また、彼らのような人々が学問に新しい知見をもたらすこともありますし、政治学などは今でいえばダライラマの側近が大学に招聘され、チベット政府が消えても大学に記録を残したりすることもあるし、それが後世の研究のために重要な資料として残ることもあるわけです。

ということで、大学の教員は「新しい知識や情報」をもっていて、それを大学側が「有意義」と思えば講師などの待遇で迎える、ということで、そのためには大学自治もとても重要である、ということです。

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは...続きを読む

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学のレポートについての質問です。 テキストに引用された資料から自分が思った感想や意見をword1枚

大学のレポートについての質問です。
テキストに引用された資料から自分が思った感想や意見をword1枚文書かなければならないのですが
参考文献などを入れてしまうと二枚になってしまいます。
参考文献など載せなくてもいいってことですか?
それとも文章を削って載せたほうがいいですか?
先生に聞くのが一番ですが
先生と私が空いてる時間は提出期限よりも後です
みなさんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

参考文献は別紙参照として、別用紙で
合計二枚で提出でいいかと思います。
うちの娘は大学へのレポート全て文字数です
ワードのA4一枚とか行や列数で大きく文字数
変わります。
どうしても一枚なら2枚を縮小して一枚に貼ったのも
用意して先生にどちらか選ばせたらいいのでは。

Q【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】 児童手当特別給付金目当てに子どもを産んだ世帯がいる。 国の児

【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】


児童手当特別給付金目当てに子どもを産んだ世帯がいる。

国の児童手当給付金制度はお金上げますから子どもを産んでくださいというものだが制度が始まって永久に続くものではないので一時的な給付金制度でいつ廃止になるかも分からないので誰も子どもを産まなかった。

たまたま子どもを産んだ世帯が児童手当特別給付金を得て家計が助かることになる。

で、我が家の家計で以外にイケるじゃん。もう1人産もうぜ!って楽観視した世帯が2人目を産んだ。

実際は児童手当特別給付金が無ければ家計は赤字だった世帯が一定数いる。

で、国はその子どもたちが成人する前に児童手当特別給付金を打ち切るという。

児童手当特別給付金とか子育てに関する給付金制度は廃止をすると言ってから20年間は継続して運用しなければならない。

国の責任があると思う。

それを自民党はこの制度を作ったのは民主党だから知らんと言う。

そんなことは通用しないし、議決の時に自民党もいただろう。

その時に制度廃止を決めてから20年間は継続するという文言を入れないと即打ち切りなんてアホな政策をやってたら国民からの信用を失う。

信用無くした政治に何の意味がある。

日本の政治は幼稚で信用ならない。だから誰も児童手当特別給付金を支給してもバカな親子がもう1人子ども産んで将来苦労するだけのものになってしまった。

今や貧困層が世の中に溢れ、学生時分に学業をするために借金をする始末だ。

こんな世の中はおかしい。

【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】


児童手当特別給付金目当てに子どもを産んだ世帯がいる。

国の児童手当給付金制度はお金上げますから子どもを産んでくださいというものだが制度が始まって永久に続くものではないので一時的な給付金制度でいつ廃止になるかも分からないので誰も子どもを産まなかった。

たまたま子どもを産んだ世帯が児童手当特別給付金を得て家計が助かることになる。

で、我が家の家計で以外にイケるじゃん。もう1人産もうぜ!って楽観視した世帯が2人目を産んだ。

実際は児童手当特...続きを読む

Aベストアンサー

みんながおかしいと思えば、次は自民党が政権を取れないですから、おかしくは無いんじゃないですかね。
自民党がどう考えるかは、自民党自身の問題です。
国会議員は、国民が選挙で選べるので、与党が変わったり、国会の政策が変わるのは、ある意味、民意を反映しているのだから、制度が変わる事自体は、是非を問えないと思いますよ。
仮に、特定の層が不利益になるとしたら、その層が選挙で投票していないか、少数だと言う事でしか無いと思いますよ。
選挙の時の公約を守っていないとしたら、それは政党自身に問題があると言う事です。
そういう、政党が、再度与党になるとしたら、それは、民意の問題でしょう。

QAOで大学に入学した場合(理系) やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないとい

AOで大学に入学した場合(理系)

やはり大学院に進む場合、AOではいった大学の大学院に進学しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな縛りをしたら、その大学はすぐ潰れます。特に有力な教授を抱えている大学以外は悲惨です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報