今年で27になる女です。

私には付き合って2年の彼がいます。元々告白された当時私は25で、次付き合う人は結婚前提の人がいいと思っていたので、その旨を伝えたたころ、彼もそのつもりだと言ってくれました。

ただあれから2年が経ち、その間にも周りの友人が結婚した話などをして彼の様子を伺ったりしていますが、どうもはぐらかそうとしているように感じてしまいます。(試すようなことをして申し訳ないとは思っています。)

最近彼が本当に結婚を少しでも考えているのか不安になります。

いつまで待ってプロポーズされなかったら別れた方がいいのかとか、自分からした方がいいのかとか色々考えていますが、答えが出ません。

もし可能でしたら、女性の方と男性の方それぞれに聞きたいです。
女性の方
何歳まで、もしくは何年プロポーズを待ちますか?もし待てなかったらその人をあきらめて、次の人を探しますか?

男性の方
人にもよるかもしれませんが、27歳では結婚はあまり考えられないものでしょうか。また、私のように友人の結婚話などを持ち出したりした際に反応が薄い場合、あまり期待しない方が良いのでしょうか。

見づらい文章で申し訳ありませんが、ご回答していただけたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (8件)

たしかに男からすると結婚は今や不安や窮屈などマイナスイメージが定着してきているかも。


僕は付き合って半年あたりで結婚決めました。
彼女の方からの催促は多少なりにありましたが。
僕の周りの男はだいたい彼女からの結婚アピールで結婚しています。
なのであなたから結婚したいアピールしてもいいと思います。
それでも彼が逃げ続けるのなら関係を考えてみないといけないかも。
男は結婚の話は何とかはぐらかそうとするので何気にブライダルフェアとかに行ってみたいとかで少しづつ意識づけしてみては?僕はこれでやられました!笑
    • good
    • 0

男は最初は付き合いたいがために結婚を考えてることを言うものですよ。


しかし、付き合い始めてみるとやっぱり結婚は先伸ばしにしたいのが男です。
私は23の時に同い年の彼と職場で知り合って一年、
お付き合いしてから半年で
いつまで待てば良いの?と聞いてみた所 、ご両親に挨拶に行こうと言われ私の実家に行き、同棲させてくださいと挨拶してくれました。
その後同棲三ヶ月のお互い24で結婚しましたよ。
あなたが不安に思っていても何も変わりませんよ。
結婚が目的ならはっきりとあとどれくらい待てば良いのか聞くべきですよ。
待てないならあなたからプロポーズもあるでしょう。
しかし、女の結婚と男の結婚は違うのも事実ですよ。
私は手に職を持っていて彼とは同業者でしたので、彼は私と結婚すれば自分の人生にプラスになるとも考えたらしいです。(笑)
あれから30年、お互い共働きでお互い利用しあい仲良く暮らしてますよ。
あなたも彼と結婚したければ
彼の結婚に対する不安や心配をきちんと話し合うべきです。
そして、あなたの人生なのですから彼任せではなくあなたが決めるべきですよ。
あなたの幸せはあなたが自分で決めて自分で手に入れるしかないのですよ。
    • good
    • 1

問題は結婚の時期だけなのかを考えてみたほうがいいのでは?


彼が結婚に乗り気ではない理由が「仕事」とかなら彼の問題なので待つしかないですけど、
「あなたでは結婚後に不安を感じている」だと待っていても仕方ないと思います。

「平均的に何年待てるものなのか?」の答えを知っても、
あなたが「もうそろそろ結婚したい」と思っているのですから意味のないことでしょう。
ただ待つだけではなく、一度彼ときちんと向かい合って話し合ってみてはどうですか?
「結婚したいという気持ちは今も変わりはないのか」
「結婚までにクリアしなければいけない課題はないか」
「特に何も問題ないならいつ頃結婚しようと考えているのか」
ってね。
    • good
    • 1

子供が欲しかったら早いほうがいいですね。


プロポーズされてもすぐに入籍できるわけじゃないし、わたしの周りでは特別な事情がない限り半年~一年はかかってます。

結婚したいなら、プロポーズ待ちしなくてもプロポーズしたらいいと思います。
聞いたところで結婚する気2*
ないならはぐらかして時間だけが過ぎていくと思います。
    • good
    • 1

直接彼に聞ければいいと思うんですが、なかなか聞きづらいですよね。



結婚ってタイミングってよく言いますが、本当にその通りだなって思います。例えば私の場合2年同棲した人、人生で一番好きだった人、結婚したいって言ってくれた人など過去にいましたが、結局結婚したのは全然別の人で、お互いが結婚したいって思った時に出会った人でした。

私だったら諦めるかもしれません。だって何年も待って別れたってなったら、また1からですよ。次の人を探すなら早い方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

40代中ばの男です。


26歳で付き合い始め、28で結婚しました。
タイミングってものがあると思います。お互いが結婚しようと思わないと一人が結婚結婚って言っていると相手はウザいと思います。でも、27歳での結婚ってのは普通だと思いますよ。
今は、彼の方も「まだ結婚は…」と思っているのでしょうね。お互い話をして納得してその方向へ進んでいければいいですね。がんばりましょう。
    • good
    • 1

話せば良いだけです。



私はこう思っていると。

考えを聞いて、続けるか、別れるかを決めましょう。

聞かなくて待つが一番間違った選択肢です。
    • good
    • 3

いつまでに結婚したいのか自分の中で明確化すべきですね。


そしてそれに合った男と付き合うべき。
自分の不安を解消するのは彼じゃない。
自分です。

27で結婚する男もいますが、しない人はしない。

待つだけの女が、自分の望みをかなえられるとも思えないですし。
彼のことを幸せにしたいと思うなら、自分からそれに向けて動き出してもいいわけですし。
あなたにとって結婚とは、自分はなにもせず相手に幸せにしてもらうことなのでしょうか。
そんな結婚なら、男はしたくないわな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は既婚女なのですが、2年前、独身男性からのプロポーズを断りました。 その男性は、私にプロポーズを断

私は既婚女なのですが、2年前、独身男性からのプロポーズを断りました。
その男性は、私にプロポーズを断られた段階で醒めてしまった様子で、それ以上追いかけてくることはありませんでした。

あれから2年。
私は離婚しました!
彼に「離婚した」と伝えたら、復縁できる可能性はあると思いますか?

ちなみに、彼のツイッターによると、あれから2年、彼女は1人もできておらず、今も彼女はいないみたいです。

Aベストアンサー

離婚の 理由も気になりますが その彼の事で無いなら、自然に任せてみては⁉️ 貴方から あまり 積極的にいくのは やめた方が良いと思います。

Q2年前に結婚したかった元彼と復縁したいです。 結婚するつもりでお互いの両親に紹介しました。彼の両親に

2年前に結婚したかった元彼と復縁したいです。
結婚するつもりでお互いの両親に紹介しました。彼の両親には喜ばれましたが、私の両親には猛反対されました。
理由は彼の学歴や両親が持ち家に住んで無いとか言われてしまいました。彼は何度も自宅に来て説得してくれましたが、毎回両親を侮辱されると諦めてしまいました。
その後、二人の関係もギクシャクしてしまい、私からしばらく距離を置こうと言い別れています。親戚に紹介された男性や同じ社内の男性とも交際しましたが、元彼が忘れられず長続きしませんでした。
私が30歳に近づいた事も有り、最近は両親から○○君(元彼)の結婚を反対するんじゃ無かったとよく言われます。
元彼は別れてすぐ電話番号を変えられてしまい連絡は取れません。共通の友人からは、しばらく距離を置こうと言って他の男性と交際したのは許せないと言われ、元彼の連絡先は教えてもらえませんでした。
実家にも何度も連絡しましたが、今回は縁が無かったと思ってと元彼に代わってくれません。
毎日、別れたのを後悔しています。復縁のためのアドバイスや元彼と復縁出来た理由など教えてください。

2年前に結婚したかった元彼と復縁したいです。
結婚するつもりでお互いの両親に紹介しました。彼の両親には喜ばれましたが、私の両親には猛反対されました。
理由は彼の学歴や両親が持ち家に住んで無いとか言われてしまいました。彼は何度も自宅に来て説得してくれましたが、毎回両親を侮辱されると諦めてしまいました。
その後、二人の関係もギクシャクしてしまい、私からしばらく距離を置こうと言い別れています。親戚に紹介された男性や同じ社内の男性とも交際しましたが、元彼が忘れられず長続きしませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

ちょっと身勝手ではないですか。

元彼が親を侮辱されたと感じた時、主さまはフォローをしてあげていましたか?
他の回答者さまも言われているし共通のご友人も言っている、主さまから距離を置こうと
いいながら他の男性と付き合ったのは、まずかったですね。
ご友人の言っていることはもっともです。
侮辱された元彼のご両親が、今の状態で元彼に電話を取り次ぐ訳ないでしょ。

復縁は、99%無い、残りの1%も無いと思って諦めるしかありません。
原因はもちろん主さまにありますよ。

Q彼の友達夫婦 彼の友達の旦那さんが、奥さんに隠れて 18歳の女の子とデートしてます。 そのことを彼

彼の友達夫婦

彼の友達の旦那さんが、奥さんに隠れて
18歳の女の子とデートしてます。
そのことを彼から聞いて、私はその奥さんと会うのがしんどくなってきてます。

その奥さんと関わらないほうがいいでそょうか?

Aベストアンサー

わたしもそんな感じな事になったことはありました。
ですが会うのはしんどくは無かったです。
わざわざその人の環境を壊すようなことをこちらから言う必要もないし、
でもその人との関係には私が何かしてる訳ではないので問題として考えなかったです。
本人には言えなかったですが。急に疎遠になられるのも寂しかったりすると思っていました。
友達があなたの旦那さんと遊んでるよって言わないですけど、離婚されたのでホッとはしました。
貴方の正義感からもやもやするのかもしれませんが
友達自体は悪い事はしてないと思います。

Q年の差婚をされた方 私には12歳年上の彼がいます。 彼に結婚を迫られていますが、老後のことや彼の定

年の差婚をされた方

私には12歳年上の彼がいます。
彼に結婚を迫られていますが、老後のことや彼の定年後の金銭面のこと等色々心配で、結婚に踏み切れません。彼の貯金が私よりも少ないのも心配です…。
若い頃に結婚を意識せずに付き合い、あれから数年たった今、私も結婚を考える年齢になってしまいました。。

年の差婚をされて、後悔されたことや、困っていることなどある方いらっしゃいましたら、教えてください。
逆に、特に問題なくやっているよ、という方も教えてください。

Aベストアンサー

年の差婚だからと老後 金なの?

金に苦労するのは誰だって嫌だけど

年の差なんて 同年代でも何かあれば老人やら介護みたくなるし 金もなくなる時あるよ

結婚は一生居られる相手かどうか

乗り越えられるかられないか

支えあえるか支えあえないかじゃないかな

Q好きな人に「俺にあまり依存しすぎるのはだめだよ」と言われました。 そのあとに「まあ別にいいけどね」と

好きな人に「俺にあまり依存しすぎるのはだめだよ」と言われました。
そのあとに「まあ別にいいけどね」と言われ混乱しています。

確かに相手は年上なので普段から頼ってしまうのですが、付き合ってもないのにこんな風に言われて驚きました。

こちらの気持ちがばれているということでしょうか?
これからはあまり頼りすぎないようにするのが良いですか?

Aベストアンサー

雑誌とかテレビとかの恋愛話でよく聞くフレーズ「依存」をちょっと言ってみただけ。
「女でも、自立する力は持っておくべきだよ」っていう、これもまた巷でよく目にする人生論の受け売りでしょうが、「駄目だよ」だと突き放してるみたいでちょっと不安になったので、「別にいいけどね」と言いわけ。・・・そんなところで、別に深い意味は無いですよ。

これだけでは恋愛云々の話はわかりません。このことは気にせず、彼の気持ちが知りたいなら別の手段を考えた方がいいです。あまり深読みし過ぎると身動き取れなくなります。
基本は今まで通り、ちょっと「自立する努力している」風に見せる・・・くらいでいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報