三相交流回路のこの図面のIを求めよという問題で、

まず右のスター結線をΔに変換して相電圧/インピーダンスZから電流を求めようと考えました。

抵抗R=3(Ω)
誘導性リアクタンスが4(Ω)

ですのでΔに変換し、9Ω、12ΩとなりインピーダンスZが15Ωとなり
相電圧200/15=13.3A
と計算したところ間違いでした。どこを間違えているのでしょうか

「三相交流回路のこの図面のIを求めよという」の質問画像

質問者からの補足コメント

• また、問題の図面はこれなのですが、この回路図について私は手書きの図のように変換できて、その1相分について一番下の図のように取り出して考える事ができると考えていましたが考え方のどこを間違えているのでしょうか

「三相交流回路のこの図面のIを求めよという」の補足画像1

A 回答 (2件)

#1のものです。

#1のお礼に対して
>では求めた電流×√3としたものがIとなるという事でしょうか
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!

質問者が計算しているものはY→Δ変換した後の負荷の一つに流れる電流でありIではありません。

Iは二つの負荷に流れる電流の和となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では求めた電流×√3としたものがIとなるという事でしょうか