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こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

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A 回答 (4件)

私はいつも低脂肪乳を使っています。


牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

おおっローリエですか!
あまり使ったことはありませんが、なぜか家にあります。。。
やっと出番がきました(笑)
試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 03:05

No3の方の作り方とほぼ一緒です。

私の場合

  玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、
  水を加え、しばらく煮込みます。

このときに少量のご飯を入れて(お米の種類、好みにもよりますが、2人分でお茶碗1/4くらいで十分)一緒に煮込むととろみが出ます。そのあとミキサーにかければ、ごはんの粒感はなくなります。ジャガイモやその他のポタージュなどにも応用できます。

あまりご飯でできるので便利です。
私は余ったご飯を冷凍しているので、これに使ってしまいます。
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この回答へのお礼

ごはんを入れるとは斬新ですね!
余ったごはんも活用出来るのでヨイです(^^)
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 03:00

私の作り方


かぼちゃを茹でる、へらでつぶしながらクリープを入れて溶かす。
甘いかぼちゃならいいですがあまり甘くない場合味醂などで甘みを付ける。
コンソメで味を付ける、塩気が足りなければ白醤油を隠し味程度入れる。
今ならピーマンなど少し厚みのある野菜を少し入れる。
赤、緑、両方入れれば色付けになります。
カロリー不足ならチーズで香り付けを兼ねます。
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この回答へのお礼

野菜を入れるとカサが増えてよいかもしれませんね(^^)
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 03:03

基本的には、それでスープは出来ます。


ポタージュのようなコッテリ感は無いですが・・・

あとは減らすとしたら

・牛乳を豆乳に変える
・カボチャとタマネギ(フードプロセッサーにかけて)を半々にする
・テフロン加工の調理器具を使う

といったところでしょうか。

醤油の煮物が嫌なら
カボチャのミルク煮なんてのもありますよ。
http://www.r-dietetics.com/kabocyamilk.htm

私は主食をかぼちゃスコーンにしたりもしています。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
豆乳は大好きなので、代用してもイイですね(^^)

かぼちゃまミルク煮もおいしそうなので是非作ってみたいと思いました。

お礼日時:2004/08/23 01:54

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Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


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