今年初めに今の会社に転職しました。
採用時に課長待遇と言われて、役職手当18000円込みの年収を提示されたので、承諾しました。確か面接で、試用期間の間に良く見てくれと言った記憶はあります。その試用期間も終わりましたが、手当も出ないので、上司に穏やかにメールで尋ねました。今や、他の人の退社に伴い、経理、総務、人事を1人でやってますが、もう少し何かしてくれても良いのではないかと。嫌がられますかね、、でも2人分の仕事を1人でやってる気がします。かなりキツイので、せめてお金を貰わないとやってられんです。

A 回答 (3件)

話が違うなら、きちんと言うべきです。


やっと就いた会社で、こんな扱いされたら、気が滅入りますよね。
きちんと書面契約されてるなら、言いやすいでしょうが。
言いにくいお金の事ですが、金額も積もればかなり大きい。言わなきゃ損。
事前に約束した手当ては、当然貰うべきだし、なんなら、外部の相談機関使うのも。
ちょっとだらしない会社ですよね、約束したのに。

あら、私は話それてますか?なんか、全然関係ない答えになってるかも(^_^;)
    • good
    • 0

経理、総務、人事までしているのでしたら、いちどご自身の給料の水準を確認してみたらいかがですか。

そのうえで社内の水準より低かったら問題でしょう。でも高い低いというのは、いわば想像ですから、会社的に(会社自体のランク等も含めて)どうなのかは結局わからない。
 それでも言いたい時は、たくさんは人がいないようなので、社長と二人の時に世間話として、それとなく言ってみることです。もちろん具体的な数字をあげないと納得してはもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長と話ました。
評価して下さっているとの事で、ボーナスに込めるそうです。嬉しい、、、お金もう少し貰わないと、やる気出ないか?と言われたので、イエスと答えました。キツイけど、いい会社かも。
しばらく頑張って、最後の転職かな。英語を活かして外資とか。

お礼日時:2017/04/18 18:38

経理、総務、人事をやっているのであれば会社のだいたいの中身はわかるのでは?


また、それだけやってれば上にも話はしやすいと思いますので、せめて手当はもらうべきでしょうね・・・。
また、言わないと分からないということもありますので。特に上の人間になればなるほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簿記二級とかはありますが、人事などは未経験で、相当勉強して、必死に喰らいついて、特に問題も起こさず、やって来ました。外人の就労ビザ取ったりも、全部1人で調べて。
会社の中に風を入れた感じもしています。3つの仕事を1人でやっているので、もう少し貰っても良いとは思いますが、商品知識が無かったりするのは如何ともし難いですが、、。でも、かなりキツイです。試用期間も終わり、遂に言ってしまいましたが、嫌がられるかなぁ。明日拒否されたら、仕事覚えさせて貰ってるし、謝ろうとは思いますが、、はぁ辛い。

お礼日時:2017/04/18 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就業促進定着手当についてです。再就職手当が支給され4月で半年になりますので定着手当の対象になるのです

就業促進定着手当についてです。再就職手当が支給され4月で半年になりますので定着手当の対象になるのですが、4月いっぱいで退職を考えています。その場合でも定着手当支給されるのでしょうか?不正受給ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

就業促進定着手当は、再就職手当を受給していて再就職後6ヶ月以上経過しており、就職してから6ヶ月の賃金日額が離職前の賃金日額より下回っていれば支給されます。
6ヶ月雇用されているという条件は、申請時にすでに離職していたとしてもこの部分を満たせば支給されます。

Q先日試用期間中に解雇されました。 13日目だったので即日解雇できるそうです。 退職同意書にサインをす

先日試用期間中に解雇されました。
13日目だったので即日解雇できるそうです。
退職同意書にサインをするよう要求されましたが納得がいかないのでサインせずに帰りました。
色々調べてみると私は解雇されたので退職同意書にサインをする必要はないそうです。
これから会社に言おうと思うのですが他に今私ができる事はありますか?
詳しい方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試用期間中でも解雇理由がないといけません。試用期間中で労使契約は成立しております。会社都合で解雇をができないので退職同意書が必要となります。
管轄の労働基準監督署に一度相談をすることです。
試用期間中は、どちらか一方が解雇か退職を言えば労使契約は破棄出るものと思ってください。理由が必要です

Q失業手当について質問です。 産後2カ月。 昨年末で退職し、直後から失業手当の手続きをしてきたので、よ

失業手当について質問です。

産後2カ月。

昨年末で退職し、直後から失業手当の手続きをしてきたので、ようやく来週1回目の認定日をむかえました。

が、2回目の認定を迎えるためには、職業相談をしないといけない。
失業手当はもらった方がいいですよと言われ、少しでも生活の足しになるならと思いましたが、今日の説明会で、職業相談をしたら手当がおりると。

生後2カ月や3カ月をあずけて仕事復帰なんてする人いるんですか?失業手当って働く前提の体勢じゃないとおりないと言う事ですか?

いまいち説明不足で、聞いても聞いても曖昧な事しか言われないので頭にきています。
もらえないならもらえないで結構です。単純明確な答えが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、社労士&元ハローワーク職員の岡です。
失業保険(雇用保険)は大前提として「労働の意思及び能力の有するのに職に就けない人」に給付する大前提があります。よって、就職に繋がる活動をするということになります。。(もっとも、建前に近いものです)

職業相談は別に求人やキャリに関する者であれば何でも大乗です。例えば
・私のような小さい子供が居ても働ける仕事はありますか?
・就職に役立つ資格はありますか・
・今後身に着けておくと必要なスキルは?
程度のもので大丈夫です。ハローワークの窓口で職業相談の番号札を取り、ご相談下さい。
勿論、履歴書送付や面接も求職活動実績になります。
他には
・ハローワーク等の主催するセミナーに参加する
・資格試験の受験
・教育訓練給付の支給対象となる講座(通信講座でも大丈夫です)
が求職活動となります。
小さいお子様が居られて、ハローワークに通われるのは大変かと思いますが。ご了承下さい。
(もし、、育児等で大変ということであれば、失業給付を貰うのを後回しにする受給期間の延長という手続きもあります)
取急ぎご参考まで
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

こんにちは、社労士&元ハローワーク職員の岡です。
失業保険(雇用保険)は大前提として「労働の意思及び能力の有するのに職に就けない人」に給付する大前提があります。よって、就職に繋がる活動をするということになります。。(もっとも、建前に近いものです)

職業相談は別に求人やキャリに関する者であれば何でも大乗です。例えば
・私のような小さい子供が居ても働ける仕事はありますか?
・就職に役立つ資格はありますか・
・今後身に着けておくと必要なスキルは?
程度のもので大丈夫です。ハローワーク...続きを読む

Q試用期間中の解雇?

3ヶ月間試用期間と言う事で採用された会社でしたが。
入社してから、契約書を交わす事もなく試用期間の時給を知らされたのみでした。

週35時間近い勤務でしたが雇用保険や年金、社会保険等の話も無く。
最初の給料日で15日間の勤務から雇用保険を引かれてました。
が・・・雇用保険の証明書みたいな書類も頂いてませんでした。

2ヶ月勤務直前で会社の方から
「あなたの能力では、家の会社の勤務は勤まらないので15日までの勤務で・・」
と言われました。

今月分のシフトも既に出てましたし私にとっては寝耳に水状態でした。

仕事内容では、ミスもした事もあります。
かなり厳しい仕事量でもあり、へこたれそうにもなりました(正直言って)

こういう場合は、失業保険等の支給対象になるのでしょうか?

この会社に入る前の会社で1年間雇用保険に加入してました。

試用期間中なら、解雇は突然も有り得るのでしょうか。

次の職場探しにも人間不信になりそうです。

Aベストアンサー

雇用保険の受給資格は下記の通りです。
あなたの場合は受給可能と思われますので、ハローワークに相談しましょう。

試用期間中の解雇でも30日前の予告か、30日分の予告手当ての支給のいずれかが必要です。
とりあえずは通告から30日以上退職が後ならば法的には解雇は可能です。
試用期間は元々本人の仕事へのテストが目的ですからそれにあっていなければ解雇もありですが無条件ということでもありません。あなたが会社と争う気があるのならば(裁判も辞さないという意味です)検討の余地はあるかもしれませんが、現実には早く次の仕事を見つけるほうが賢明でしょうね。

--------------------------------------
受給条件

失業状態であること

離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間(賃金支払基礎日数11日以上の月)が通算12カ月以上あること (「特定受給資格者」や「特定理由離職者」の場合は、離職の日以前1年間に、11日以上の月が通算6カ月以上ある場合も可)

ハローワークに求職の申し込みをしていること

Q試用期間中に解雇されました

  私は中途採用で数社内定を得て、解雇された会社に入社しました。

 ところが、勤務中の事故(労災にはなっていなく、病院にいっていない程度)から、
これまでの勤務を見た結果、適性がないと、1ヶ月前解雇手当を支払うと言ってきました。

 勤務日数は即時解雇できる14日をわずかに過ぎた程度です。そこで、何度会社と話しても
解雇の方針が揺るがないため、地域労組に相談し、団体交渉を数度いたしました。

 しかし、意見はお互い水掛け論で、終結が全く見えません。ここまでに、解雇手当を一方的に
振り込んでき、厚生年金を抹消されました。ちなみに、解雇手当については、仮受領の意思をき
ちんとしています。

 白黒はっきりさせるには、あっせん・労働審判・民事訴訟となります。当然、地位保全の
仮処分をしてからです。

 質問は、こういった労働紛争中は、家族を抱えていることから、転職活動をまた開始したいの
ですが、気をつけるポイントや、これからのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

試用期間中、しかも2週間かそこらでは会社にかなりの裁量権が認められると思います。
事故なる詳細が分からないので何ともですが、勝てる可能性は相当低いと思います。
事故の状況と、会社の解雇理由次第。

失業給付が残っているなら、係争中の暫定措置として支給を受ける事ができます。
また、転職活動をするという事は地位保全と矛盾します。てか、仮処分で勝てれば賃金は出ますからする必要もないでしょう。解雇無効を主張するなら当然復職前提ですから、転職活動するのはおかしい事になります。せいぜいバイト程度。
カンパ集めたり物品販売したりしてシノギます。
俺だって、4~5才ぐらいからは集会で目一杯カンパ集めましたぞ。
(当然、子供の方が集まる)
いや、でも、あきらめた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報