今年初めに今の会社に転職しました。
採用時に課長待遇と言われて、役職手当18000円込みの年収を提示されたので、承諾しました。確か面接で、試用期間の間に良く見てくれと言った記憶はあります。その試用期間も終わりましたが、手当も出ないので、上司に穏やかにメールで尋ねました。今や、他の人の退社に伴い、経理、総務、人事を1人でやってますが、もう少し何かしてくれても良いのではないかと。嫌がられますかね、、でも2人分の仕事を1人でやってる気がします。かなりキツイので、せめてお金を貰わないとやってられんです。

A 回答 (3件)

話が違うなら、きちんと言うべきです。

やっと就いた会社で、こんな扱いされたら、気が滅入りますよね。
きちんと書面契約されてるなら、言いやすいでしょうが。
言いにくいお金の事ですが、金額も積もればかなり大きい。言わなきゃ損。
事前に約束した手当ては、当然貰うべきだし、なんなら、外部の相談機関使うのも。
ちょっとだらしない会社ですよね、約束したのに。

あら、私は話それてますか?なんか、全然関係ない答えになってるかも(^_^;)
    • 0

経理、総務、人事までしているのでしたら、いちどご自身の給料の水準を確認してみたらいかがですか。

そのうえで社内の水準より低かったら問題でしょう。でも高い低いというのは、いわば想像ですから、会社的に(会社自体のランク等も含めて)どうなのかは結局わからない。
 それでも言いたい時は、たくさんは人がいないようなので、社長と二人の時に世間話として、それとなく言ってみることです。もちろん具体的な数字をあげないと納得してはもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

社長と話ました。
評価して下さっているとの事で、ボーナスに込めるそうです。嬉しい、、、お金もう少し貰わないと、やる気出ないか?と言われたので、イエスと答えました。キツイけど、いい会社かも。
しばらく頑張って、最後の転職かな。英語を活かして外資とか。

経理、総務、人事をやっているのであれば会社のだいたいの中身はわかるのでは?

また、それだけやってれば上にも話はしやすいと思いますので、せめて手当はもらうべきでしょうね・・・。
また、言わないと分からないということもありますので。特に上の人間になればなるほど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簿記二級とかはありますが、人事などは未経験で、相当勉強して、必死に喰らいついて、特に問題も起こさず、やって来ました。外人の就労ビザ取ったりも、全部1人で調べて。
会社の中に風を入れた感じもしています。3つの仕事を1人でやっているので、もう少し貰っても良いとは思いますが、商品知識が無かったりするのは如何ともし難いですが、、。でも、かなりキツイです。試用期間も終わり、遂に言ってしまいましたが、嫌がられるかなぁ。明日拒否されたら、仕事覚えさせて貰ってるし、謝ろうとは思いますが、、はぁ辛い。