最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居
を見に行きたいと思っているのですが…
私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く
何か、色々と不安です。
会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。
あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。

皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?
お一人で行かれる方も多いのでしょうか。
それから、お芝居を見るときの席についても
教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり
見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技
を見たいものです。皆さんはたいていどの席に
お座りになられますか?

それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら
教えていただきたいです。
とにかくお芝居について色々知りたいのです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?



私は一人で行く事が多いです。
一人じゃない場合は割合で言うと3、4回に1回は彼氏とか友達と行くという感じでしょうか。

>皆さんはたいていどの席にお座りになられますか?

それは劇場によりますし、その劇団や団体にもよります。
キャパが300人以下(例えばスズナリ、ポケット等)であれば何処に座っても観やすいですし、
500人前後(例えばパルコ劇場)であれば出来れば真ん中より前の方がいいなとなりますし、
800人規模(例えばサンシャイン劇場)になると真ん中あたりが観やすいなとなりますし、
1000~3000人規模(例えば青山劇場)ですとオペラグラスは必須だと思いますし。
後、2階3階席があるかどうかでも変わりますね。

質問者さんの好きな俳優さんがどのレベルの劇場に出るかによって選ぶ席もさまざまですよ。
また、私は基本的に“小劇場”と呼ばれる芝居に照準を当ててお話しているのでその俳優さんが
歌舞伎とか狂言の方であれば選択の方法も違ってくると思います。
差し支えなければどなたか教えて頂けませんか?

>それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら
教えていただきたいです。

気になるというかこの人が書いたら又は出たら観たい!と思うのは以下の方々です。

●松たか子さん
もう、大好きなんです!この人は生で観る価値ありですよ。
今でしたら「ミス・サイゴン」に出てますね。

●古田新太さん
No.1の方もおっしゃってる新感線の看板俳優ですね。とにかくかっこいいです!

●後藤ひろひとさん
脚本家でもあり俳優でもあります。この人の作品を観て損はありません。
最近で言うと伊藤英明さん長谷川京子さんが初舞台を踏んだ作品の脚本を担当しました。
最近結構メジャーです。

●キャラメルボックス(劇団)
芝居の初心者の方向けの劇団です。(上川隆也さん 所属の劇団です。)
判りやすくでチケット代も安くて。
冬に小説家北村薫さん原作の「スキップ」を芝居化します。上川さんは出ませんが。

後は言い出すとキリが無いので後は名前だけ挙げます。

大竹しのぶさん、筧利夫さん、藤原竜也さん、山本耕史さん、河原雅彦さん、大倉孝二さん、
粟根まことさん、高田聖子さん、阿部サダヲさん、山内圭哉さん、三上市朗さん、福田転球さん、
楠見薫さん

以上です。
補足して頂くとまた何かアドバイス出来るかも知れません。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

こんにちはv


私は宝塚にはまっていて、見にいかせてもらっています。
始めは母と行きましたが、2回目からは友達と行っています。
いってみーひん?って誘ったら、はまってくれてv1人で行くのが不安なら、好きそうな友達を誘ってみるのも良いと思います。

席は、一番良い席で見ていますv
一応学生なのでそれほどお金も無いのですが・・・;
やっぱり見るなら一番良い席をオススメします。
一応オペラグラスはいつも持って行っていますけれどね。

会場の雰囲気などは、『慣れ』ですね。
始めはわかりにくいものです。
回数を重ねていくうちに慣れていきます。
始めての時は周りに合わせる感じの方が良いと思います。
だんだんとその雰囲気にも慣れていくと思いますよ。

舞台、楽しんできてくださいね(*^w^*)
    • good
    • 0

はじめまして。

お芝居いいですよ!
一人でも二人でもまずは劇場に行くことをお勧めします。
誰でも初めてはあるんだし、臨場感を味わうとクセになります。
私はe+等の先行予約でチケットを確保することが多いです。
またお芝居にいくとその行った劇団からお知らせが
くるようになって更にチケットがとりやすくなります。
bianca500さんがどちらにお住まいかわかりませんが
新しく出来た北千住にある劇場が面白そうかなと思っています。
あとは席は狭くて座っているのが辛くなりますが
比較的ハズレがすくないのはTheaterTOPSかなぁ。
まずはお好きな俳優さんに会うつもりで!!
愉しい時間が過ごせますように。。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私も最初お芝居を観に行く時は不安でした。楽しめるかなーっていうのが一番の点でしたけど、回数を重ねるうちにのめり込むようになってしまい、今ではすっかり趣味になっています。

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?
 私は一人で観に行くことが多いです。面白そうなのがあれば友達を誘うこともあります。こんなのあるけど一緒に観に行かない?っていう誘い方ですね。

>それから、お芝居を見るときの席についても教えていただきたいです。
 私が行くものは先行予約などでチケットを取ることが多いものなので座席を指定して取れることはないですが、基本的には「とちり」の席だったらいい席だと云われているようです。これは「いろは」順でいうところの「とちり」つまり、前から7~9列目がステージ全体も見渡せてかつステージから近い、良い席だということですね。あまりに前過ぎてしまうと演者さんを間近で観ることは出来ますが、全体を観ることが出来ずに多少の不満を感じてしまうことになると思います。

>それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら教えていただきたいです。
 私は基本的に出演者で観に行くことが多いです。この人を生で観たいって思ったら取り敢えずチェックして、あとはあらすじを読んでみて決めています。
 おすすめでいうと劇団新感線のお芝居はハマってしまって観に行っています。人気があってチケット取るのが大変ですけど、それに見合う面白さはあります。

 こんなところですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

感動する漫画が読みたいです!
何かおすすめはありませんか?

ちなみに今まで感動した漫画は、
おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;)
俺は直角
はじめちゃんが一番
風光る
DrNOGUCHI
まっすぐにいこう
などです。

あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと、むかつく~、気になる~って感じになってしまいます・・・。(最終回は絶対無い訳ですから)
でも、キャンディキャンディは、ヤンマガ関係の漫画の中に忍ばせて貸して「絶対良いから!」って言って「え~・・・。」って言う子に貸した時でさえ、最後には「一番良かった」と言ってました。他の漫画通の男の子でさえ「キャンディキャンディはマジ良いですよね~」って言われたし、その他でも不評だった事が無いのはマジでキャンディキャンディです!他の本で、批評があっても一度も無かったのがキャンディキャンディなので本当泣けます。お勧めします。度々失礼しました。下の方々で読んだ事ないのもありますが、「赤ちゃんと僕」もいいですよ。泣けました。

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと...続きを読む

Q初めてお芝居を見に行きます。

梅田のシアタードラマシティへ行くんですが、お芝居を見る事が初めてだし、周りにお芝居を見たいという友人もいなかったのでひとりで行く事になりました。不安で仕方がありません。不安を解消する為のお力をお貸し下さい。
(1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか?
(2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか?
(3)ひとりで見に行って浮かないですか?
お恥ずかしい限りですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ビニール袋のカサッて音が意外と響くので、飴の個包装や買い物した袋などの音がしないように気をつけましょう。
また背中は椅子に着けましょう。
緊張と興奮でつい前のめりとか背筋が延びたりすると後ろの人が見えなくなります。劇場は乾燥してるから急に咳が出て困ることがあるので、私は膝にハンカチを用意してます。

(2)普段着でいいですよ。Gパンでも何でも。ただ席により冷房がきつい事があります。着物(座高が高くなる)や帽子や頭の上にお団子結びは後ろの人が困るのでやめたほうがいいです。
(3)一人で観劇するのはまったく普通ですから大丈夫です。

初観劇は楽しみですよね。体調を万全にして楽しいご観劇を!

Q男女の二人芝居で何か良いものがあれば教えてください

男女の二人芝居で何か良いものがあれば教えてください。できれば、脚本が手に入りやすいもの、「笑いと感動」の要素が含まれているものがよいですが、それに限らずオススメのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ミュージカル 結婚物語(IDo! I Do!)はどうでしょうか。1996年ブロードウェイ初演。
  出演者二人だけで上演されるミュージカル「結婚物語」は、アグネスとマイケルの結婚式に始まり、子育て、夫婦喧嘩、子供達の自立などを経て、老境に入るまでの50年間の結婚生活を描いている。
 ミュージカル「結婚物語」は、日本では1969年に、日生劇場で越路吹雪と平幹二郎の共演で初めて上演された。
 その後、越路吹雪と細川俊之、草笛光子と細川俊之、平みちと村井国夫、久野綾希子と細川俊之、春風ひとみと夏夕介、高嶺ふぶきと川崎麻世などの組合せで再演が繰り返され、最近では春風ひとみと村井国夫のコンビが定着している。
 観劇をしていないので オススメ に値するかどうか わかりません。
 

Q東京で今週見れるお勧めの芝居を教えてください

はじめまして、adansoniaと申します。

友人と舞台を今週見に行こうという話になったのですが、いままでそういったものには挑戦したことがなく、どういったものが面白いのか、そういった情報をどこから入手すればいいのかがわかっておりません。

どなたかお勧めの舞台・そういった情報が掲載されたサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういうお芝居が好みなのか ミュージカルなのか わからないので
 http://forum.nifty.com/ftheater/
 東宝系
 http://www.toho.co.jp/welcome-j.html
 劇団四季
 http://www.shiki.gr.jp/index.html
 宝塚
 http://kageki.hankyu.co.jp/
 演劇・ミュージカル情報誌「シアターガイド」
 http://www.theaterguide.co.jp/time/

Q大人数の舞台。感動するときとしないとき、違いは?

お芝居をたまに観に行きます。質問です。

キャストが大人数の舞台で、キャスト全員でその舞台の最高潮のポイントとして踊る場面があったとして、観客が感動するときと感動しないときの差ってなんだと思われますか?

声が出ている、声が観客に伝わっている、歌もダンスも揃っている、迫力がある、という条件は同じなのに、泣きそうになることもあれば、なんだかとても寒いときがあります。
これは私だけではなくて、同じ舞台を見ている他の観客にも言えることで、感情の高ぶりも寒さ・眠気も伝わってきます。

Aベストアンサー

こんbなんは

自分との波長が合うかどうかではないかと思います
体調とか果ては温度とか香りとかそれだけでも違うと思いますよ

Q今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。

今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。
江戸東京博物館ホールの座席表を探しています。インターネットで捜しましたが見つかりません。
ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のPDFでしょうか。江戸東京博物館のサイトの中にありましたが。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/floor/lending_facilities/hall.pdf

Q芝居好きサイト

以前芝居をしてました。就職して疎遠になっていましたが、やっぱり芝居が好きです。そんな芝居好きの集まるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

現役です。
お好きな劇団があるなら、そこのBBSにいくのもいいと思いますよ。
そういうサイトではないですが、芝居好きな人のサイトをいくつかリンクを貼っておきますね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~TOWAIE/towaie01.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~TOWAIE/towaie01.htm

http://honshiki.com/bbs/c-board.cgi?cmd=;id=search_cm

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Q東京で公演する話題の芝居

ご質問させて頂きます。
この夏、東京で公演する話題の芝居というのは、どんな芝居がありますか?出来れば、関西ではしない芝居が良いんですか・・・。

Aベストアンサー

8月歌舞伎座第三部の「野田版 鼠小僧」ですね。
今勘九郎はコクーン歌舞伎に出演中ですが、
8月の鼠小僧も今からかなり話題になっています。
「研辰」の時のような大入りになると思いますよ。

Qお芝居の時間

新橋演舞場に「もとの木阿弥」っていうお芝居を見に行くことになりました。お芝居って全く興味がなく、新橋演舞場に足を運ぶのは初めてなのですが、知人が、途中に幕間があってそこでお弁当食べるんだよ、全部で3時間ぐらいはあるよ、と言うんです。
映画感覚で2時間ぐらいかと思ってたんですが、これってホントのことですか?教えてください。

ちなみに夜の部です。

Aベストアンサー

シアターガイドの上演時間情報によれば
約3時間35分(30分、15分の休憩を含む)
となっています。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報