真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですね?

全てお見通し、それも同然です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



「職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?」
⇒そうでしょうね。

「やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?」
⇒そうだと思います。


「雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります」
⇒そういうことですね。

「真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと」
⇒おっしゃる通りです。

「どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、「全知全能の神」ではないですね?」
⇒そうですね。
一番いいのは、バランスでしょうね。
    • good
    • 1

自分がいる環境ですよ。


社会や集団生活は周りの評価でその人の価値が決まる。
所属している環境で評価は変わります。
真面目で勤勉を評価してくれる環境ならそんな事はありません。
臨機応変は状況や環境に適応する事ですよね。
環境に適応するという事は、その環境に適した性質と行動する事。
適応していれば悪口なんて言われないのでは?
    • good
    • 1

誰も臨機応変さを身に付けたら「何でもかんでもできるランプの魔人」になれるなんてひと言も言ってませんよね?


ランプの魔人を頼らないとダメな状況なら、臨機応変さがあっても無理なものは無理ですし。
何でもかんでもすぐ極論に持っていたら、話なんかできないじゃないですか。

それともランプの魔人や全知全能の神になるためにどうしたらいいのか?の答えが「臨機応変さを身に付ける」というものだったのですか?
    • good
    • 1

その「全知全能の神」が他人を尊重し下に見ず、自分の力を惜しまず人のために使うのであれば、他人からは疎まれないと思います

    • good
    • 1

質問者様がおっしゃることが全て正しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目なのも損で、気が利く臨機応変な人も、所詮は立場上は食い物にされざるを得ないんですかね? 他人

真面目なのも損で、気が利く臨機応変な人も、所詮は立場上は食い物にされざるを得ないんですかね?

他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例 えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐らく、満腹になっても大した戦はしないように思います。

そもそも、完璧な人間なんている筈が無いです。


英知に長けた人は、機知に欠けていて咄嗟に機転を
利かせる事が苦手なのでそこを指摘されて謗られ、

機知に富んだ人は、英知(洞察力や冷静な分析力)に欠けるからそこをまた指摘されて謗られる等。

やはり、そんなものですかね?

最後に申し上げておきますが、
真面目・勤勉で優秀な人間は、決して、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」ではない、
真面目=奴隷

と言う訳ではないので。

真面目なのも損で、気が利く臨機応変な人も、所詮は立場上は食い物にされざるを得ないんですかね?

他人の揚げ足を取るような人は、何処までも取るように思うのですが如何でしょうか?

例 えば、真面目で勤勉で優しい人を「気が利かない」とか言って謗るような人は、大抵、例え、気が利く人や臨機応変が出来る人の事は、極限まで使って、その人が草臥れて使えなくなった途端にホカす、そんなものだと思います、寧ろそんな気がしますが、如何でしょうか?

「腹が減っては戦(いくさ)は出来ぬ。」
等と言う人は、
恐ら...続きを読む

Aベストアンサー

良い人生を送れたかどうかは、子供を立派に独り立ちさせた人間としての義務を果たした老後を、金儲けなどに縛られない自由人になって、夫婦二人で楽しく、過ごせたかどうかであって、その老後前までの仕事でのまじめとかと、要領がいいとかは、関係のないことです。若いうちの仕事は、老後をいかに楽しく暮らすかの手段だけです。

Qこの時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、

この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?
何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし」
⇒誉められないと思います。。

「やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?」
⇒誉められないと思いますよ。

「真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、損ばかりする悲しい存在ですか?」
⇒大丈夫ですよ!

リベルテさん、この質問はさすがですね。

「この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?」
⇒悲しくないと思います。

「何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る」
⇒謗られはしないと思うのですが。

「しかし、...続きを読む

Q「真面目な男は、つまらないからモテない」とか何とか、偶に聞いたりしますが、 不真面目でだらしなかった

「真面目な男は、つまらないからモテない」とか何とか、偶に聞いたりしますが、
不真面目でだらしなかった頃は、
「男なら、もっとしゃんとしろ。」や、
「あの、真面目でしっかりしているA君を見習いなさい。」
等と言われたりしていたので、その頃よりはずっとマシだと思いますが如何でしょうか?

そもそも、何人からモテるかの数ではなく、
どんな人からモテるか、ちゃんと見る目あって良識のある人からモテているか、
やはり、質で考えた方が良いと思います。
やっぱり数よりも質だと思います。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

真面目で面白いが最強ではないでしょうか。

モテる人は色んな人からモテます。

人間としてのパートナーは一人で良いと思うのであまりモテても辛い思いすると思うのでほどほどでいいと思いますよ。

Q人一倍、甘えずに逃げずに頑張る人(真面目で勤勉で思慮深い人)は、いずれは鬱になって挙げ句の果てには周

人一倍、甘えずに逃げずに頑張る人(真面目で勤勉で思慮深い人)は、いずれは鬱になって挙げ句の果てには周囲から「甘えている」、「逃げている」等と謗られる、悲しい存在ですか?

やはり、上のような、真面目で勤勉で思慮深い人こそ、鬱とか心の病気になる前に、
チンピラや民間ヤクザとかになって暴れ回るべきですかね?

Aベストアンサー

鬱になる人はストレスの上手い付き合い方が出来ていない人がなるように思います。

無理して頑張って頑張って…としていたらいずれ疲れてしまいます。

ストレスの耐久性は遺伝で決まっています。

必ずしも真面目で勤勉で思慮深い人がなるとは限りませんよ。

Q真面目とか堅苦しいとか近寄りがたいイメージを壊すにはどうすればいいですか?

真面目とか堅苦しいとか近寄りがたいイメージを壊すにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

まず第一は人に話しかけられやすい雰囲気を出すこと!
つまり、顔を上げて周りをよく見る事です。これ文字通りのことをやってください!
話しかけづらい人は、よく伏し目がちで目が合わないので!( ´∀` )
別に目が合った時ににっこりしろとかは言いませんが、人と目が合う事は重要だと思います。
そして、少しオーバーに喜怒哀楽を表すことですかねー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報