冬だけじゃなくて、今の季節でも二枚爪になってしまいます。
基本的にお風呂上がりに爪を切っているんですが、ヤスリを使ったほうがいいとは聞くんですが、爪切りでカットしています。
爪のかたちにも影響があるのでしょうか。
ヤスリでも、割れてしまうんですけどね。
爪が割れやすいということは、どんな栄養が足りないのでしょうか??
栄養的な面で詳しく教えていただければ、うれしいです。
あと、直すにはどうしたらいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爪が割れる」に関するQ&A: 爪が割れる・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず、爪きりはだめです。ヤスリでも割れるということですが、爪きりをつかうと今以上に二枚爪を悪化させるだけです。めんどうでもヤスリで整えてあげてください。
chiki64さんの爪がどういう形なのか分からないのでなんともいえませんが、あまり短くしすぎるのは避けたほうがいいですね。特に先端の角の部分は巻き爪の原因にもなりますので。

爪は髪の毛と同じたんぱく質でできています。海藻類やカルシウムなどを多くとるといいと思いますよ。

爪専用のビタミン剤もあります。(ネイルです。)透明な色なのであまり気にもならないし、ベースコートとしても使えます。
気になるようなら、一度ネイルサロンへ行ってみてください。
的確なアドバイスがもらえるはず。私も行っていますが、いろんな爪の悩みをもった方がいらっしゃいます。爪は丈夫になるし、きれいにもしてもらえるし指先のおしゃれも楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのネイルサロン

来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。
自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。
そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。
本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。
すみませんが教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

その日だけや数時間だけ綺麗な爪でいたいならポリッシュ(マニキュア)で十分だと思いますよ。
もちろん、大抵のネイルサロンのメニューにあるでしょうし、甘皮ケア等もしてくれます。
物足りなければストーンやアートで装飾してもらえば華やかにもなりますし、マニキュアなら自分でオフも可能ですしね。

私は長年ジェルですが、自爪は傷めてしまいます。
オフは自分でも可能ですが、知識がなければ避けた方がいいかもしれません(>_<)

Qひどい二枚爪

中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。
二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

二枚爪になるのは中指だけですか?
二枚爪になるのは乾燥などでも起こります。
手洗いをした後によく水気を拭き取り、ハンドクリームなどで保湿しておくといいですよ^^

あとは二枚爪になった個所を削って滑らかにしておくのもいいと思いますよ♪

Qネイルサロンで早いジェルネイルオフの方法は?

ネイルサロンに行ったことがありません。
ネイルサロンのホームページを見ると
「ジェルネイルオフ15分」と書かれている所が多く
そんなに早く出来る方法が知りたいです。

趣味で自分や友人にジェルネイルしてます。

ジェルネイルのオフがどうしても時間がかかってしまい
困ってます。

早くて30分、かかって1時間です。

方法は表面を削る→コットンにアセトンを含ませネイルに乗せる→
アルミホイルでコットンごと指先を包む→15分放置→
アルミ&コットンを取りメタルプッシャーでジェルを剥がす→
取れなかったカラージェル部分をファイルで削り落とす。

ジェルを厚めに盛っているので時間がかかってしまうのは
しょうがないのですが…。
15分でオフできるネイルサロンのオフの方法を
ご存じの方、教えて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

私が最近行ったネイルサロンでは、ジェルネイルのオフは15分くらいでした。
いつも行っていたところでも、だいたい20分から25分くらいだったので、15分は
とても早いなぁと関心しました。

もともとのジェルの厚さも薄かったということもありますが、両手にアルミホイルを
巻き終わった時点で、最初に巻いた指のホイルを取って様子を見ていました。
アルミホイルを巻く作業もとても早かったですし、爪の表面を削る作業もとても早かった
です。やり方はご質問者様の方法で問題ないと思いますが、慣れなのではないでしょうか。

Q二枚爪でとても困ってます。

ここ何年も手の二枚爪がひどく悩んでいます。

白い部分(先端の部分)のみではなく、
下のピンク?の部分まで影響している指も5本あります。
今現在、長さは1~2ミリくらいです。
伸びたらヤスリで整えるのをずっと繰り返してますが、
完治することは、ありません。
今さっきも、左手中指が二枚爪のところから割れてしまいました。
(たぶんお皿洗いの時にあたって弱くなってたから)
※お皿洗いはゴム手着用

そこで、ジェルネイル等で、人工的?に爪を整えてもらおうと思い、
【教えてgoo】でも検索してみましたが、
ジェルネイルは長さは出せないようで。。
なんか、爪に優しいとのことなので、
ジェルネイルで。と思っていましたが、
私には向いてないのでしょうか?

長さを5ミリ程度まで長さを出して、
デザインとしてはフレンチネイルで、
爪をキレイにしたいと思ってます。

何かいい方法ありませんか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。再度失礼します。

>ちなみにスカルプは、私には向いていないモノですか???

スカルプは、ジェルより爪に負担のかかってしまうものです。
装着の際のサンディング(地爪を削る)作業が、ジェルの方が少々少ないです。
また、外すときに使用する溶液も、ジェルの方が爪への負担が少ないものになります。

地爪が弱い方は、スカルプをしていてはなかなか補強とまではいかないと思いますので、ジェルがおすすめです。

また、二枚爪は爪の乾燥が原因ですので、保湿もおすすめします。
ネイル用品の中に、「キューティクルオイル」というものがありますので、それを塗布して保湿を心がけてください^^

また、本当かどうかはちょっと定かではないのですが「きな粉」は爪に良いみたいです。
一時期私も爪がぼろぼろだったとき、毎朝牛乳にきな粉を溶かして飲んでいたのですが、少しは良くなったように思いました。
美容にも良いですし、おすすめです^^

Qネイルサロンについて

先日、初めてネイルサロンでジェルネイルを施術してもらいました。
そこそこ爪が伸びてきたので、長さを短くしてもらいたいのですが

(1)ジェルネイルを全部オフすることなく短くしてもらうのって
   可能なんでしょうか。
(2)先日行ったネイルサロンとは別のお店でやってもらおうかと思ってるのですが
   嫌がられますかね…?
   普通は施術してもらったお店でオフとかお直ししてもらうものなんでしょうか。

ネイルの基礎知識が乏しいのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サロンでのジェル歴3年ぐらいの者です。

(1)全部オフとはどういうことをイメージしてますでしょうか?
全部の指からオフするということ?
爪にジェルを残したまま短くするということ?

爪にジェルを残したまま短くすることはできますが、
先端をカバーするように乗せられているジェルがなくなることになります。
そうすると、ジェルははがれやすくなり見た目も美しくないです。

サロンでお願いするなら「リペア(お直し)」という方法になると思います。
爪を短くして、トップコートのジェルだけ乗せ直すような方法です。


(2)オフは他店でもやってくれます。ただし別料金とられたりします。
お直しはちょっとわかりません。
お店によって使っているジェルは違いますので、
基本的にはやってもらったお店で相談するのがいいと思います。

Q二枚爪を直すにはどうしたらよいですか?

私は、爪が伸びるとすぐ二枚爪になってしまうんですが、これは、栄養がたりないんでしょうか? 爪きりは使わないほうがいいですか?何かいい方法があったら教えてください。あと、爪に縦にすじができてる指があるんですが、これも栄養不足からくるんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験しています。伸びると2枚に割れる。しかも私の場合欠けたりします。栄養はないとはおもいません。クリームも塗ってもそれは一時的なもの。マッサージもしても手がべたつく。そんな繰り返しでいいところだけとってみたんです。友達で弱いからマニキュア塗っているという意見から自分もやっています。弱いのに塗ったら痛むじゃん。とおもっていたのですが、、。弱いのと痛むのはちがうのかと、、?ちなみに私の爪はとても薄いです。逆にいうとつけ爪がつけ爪にみられない良いつめですかね、、。

伸びたら割れる。→みじかすぎていないか?
クリームはおちる。→ぬったままはできないか?
やすりでも爪はわれる→だったら爪きり?

で。私がやっていることは、
(1)爪を指先よりも少し長めにたもつ。(短くしていると逆に割れやすいことに気づき、、)
(2)好きな色のマニキュア塗る。(このときベースとトップを必ずぬって保護)

(2)の補足をいうと、マニキュアはきちんと正しく塗る事にかぎります。リムーバーで落としたら必ず爪についたリムーバーを落としてからベースを塗る。爪先の保護をきちんとするなどなど。
 1週間に何日か塗らない日をつくり、マッサージ。
爪切るときは爪切りつかっていますが、爪先のきりくちにマニキュアタイプ(はけがついている)のトリートメント塗っています。(その後軽く刷り込みマッサージ)切ってすぐは、気分的にマニキュアをすぐに塗りません。


私はこれをしていますが、マニキュアを塗らないでマッサージ、クリームのときは爪にはよさそうですが、このときに2枚に割れます。(謎ですが)
あと、ある程度伸びたらネイルサロンでケアしたりもします。つけ爪してもらったりもします。そのときに爪のスジをとってもらったり、ちゃんとケアもしてくれます。

私も同じような経験しています。伸びると2枚に割れる。しかも私の場合欠けたりします。栄養はないとはおもいません。クリームも塗ってもそれは一時的なもの。マッサージもしても手がべたつく。そんな繰り返しでいいところだけとってみたんです。友達で弱いからマニキュア塗っているという意見から自分もやっています。弱いのに塗ったら痛むじゃん。とおもっていたのですが、、。弱いのと痛むのはちがうのかと、、?ちなみに私の爪はとても薄いです。逆にいうとつけ爪がつけ爪にみられない良いつめですかね、、。
...続きを読む

Q初めてネイルサロンへ!場所・価格以外に何を考慮して

初めてネイルサロンに行こうと思います。
興味のあるジェルネイルをしてもらおうと思うのですが、ネットで調べるとたくさんあるのでどこへいったらいいか迷ってしまします。

周りにジェルをしている方がいないので、どこがいいか聞けないし、こちらで聞かせていただきました。

皆さんは、初めてネイルサロンに行くとき、場所と価格以外で何を考慮してサロンを決めていますか?

あと、ネットでHPやブログを見てから行きますか?


お手数かと思いますが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

お店の場所や雰囲気・客層によって、
そのお店の得意だったりよく出るデザインの雰囲気がある程度決まってくるので、
自分がやりたいと思っているデザインが得意そうなお店を選ぶのが良いと思います!

HPやブログからある程度分かると思いますので、
少し見てみてはいかがでしょうか?

・とにかく派手に!
・はじめてだしシンプルに
・大人っぽい落ち着いたデザインがいいな
人によっていろいろ好みがあるかと思います。

あとは、hotpepperやOZmall等でデザインをある程度決めて予約すると安心だと思います。

私が初めてネイルサロン行った時はOZmallで予約して行きました^^

Q割れる爪

最近爪が割れます。伸ばしている爪を割らないようにする良い方法を教えて下さい。そして、ヒビが入った爪を出来るだけ短く切りたくないのですが、皆さんはヒビが入った爪をどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
冬は特に割れやすいですよね。

ネイルコーナーには爪用の瞬間接着剤があります。
ひびはこれでOKです。気泡ができないタイプのものをお勧めします。

その後のケアは私が過去にお答えした同様の質問がありますのでよろしかったら参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734417

Qネイルサロンでカラーリングだけは嫌がられる?

こんにちは。
質問させてください!
ネイルサロンで働いている方、よくサロンを利用される方の意見を聞かせてください。

今はジェルネイルが主流ですよね。

私は仕事上すぐにネイルを取らないといけないので休みの日はマニ
キュアをします。
しかし不器用なのでなかなか上手くできないので、一度ネイルサロンで塗ってもらおうと思い予約しました。

カラーリング500円というメニューがあるお店ですが、電話で「メニューはカラーリングで」と言うと「ケアとカラーリングですね」言われたので「カラーリングだけでいいんですが」と言うと不思議そうな感じでした…

ケア(甘皮処理など)は自分でやっているので必要ないのですが、安いメニューですし、やはり嫌がられてるんでしょうか(;´д`)

Aベストアンサー

こんにちは。

毎月ネイルサロンに行っています。ハンドは毎回ジェルネイルなんですが、フットは夏場は
マニキュア(カラー)をお願いしています。

ほとんどハンドとフット一度にお願いしていますが、たまにフットのカラーだけをお願い
するときもありますが、嫌がるということはないと思いますよ。
たぶん、不思議そうにしていたのはジェルやカラーをする前に、必ずケアは含まれるもの
なんです。それをお断りしたので不思議そうにしたのではないでしょうか。
自分でも甘皮処理などをされているということですが、カラーをする直前にちゃんとケアして
もらうと、カラーのもちもとても良くなります。
たぶん、そのカラーリングの代金の中にケアは含まれているのではないでしょうか。
私の行っているサロンではケアはすべてに含まれています。
一度確認してみた方がいいかもしれませんね。

Q爪が割れた!!

ずっと前から爪が割れていて気になっていたのですが、最近は爪を短く切っても服とかに引っかかってはがれそうな勢いです(>_<)
根元から線が入っているので根元から割れているみたいです。だから切っても切っても爪が割れています。何かに引っかかる度に痛くて、はがれやしないかとドキドキしています。
どなたか治す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

その手の質問が最近ありましたので
↓を参考にしていただければと思います!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268552


人気Q&Aランキング