筋トレって「成長期」の子と「成長期が終わった」子とではどちらが筋肉付きやすいですか?

A 回答 (2件)

成長期が終わった

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 06:30

ずっとスポーツしてきましたが、若い頃はあまり関係ないと思います。


若い時は筋トレすれば筋肉が付く、そこまで代わりがないかと。
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↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
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             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
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Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

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そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
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Aベストアンサー

再回答です

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どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 yuttari9 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 すみません、この内容で高校生の将来を伸ばせるトレーニング指導ができるとは思えません。

 栄養はタンパク質でなく糖質を主に考えないとリカバーが出来ないです。

 種目はかぶりが多く、順番は明確でないし、ピラミッドをする組み方でないですし、スピードと持久力は関係ないです。

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 ここで一つ一つお教えするのも不可能ですから、最低でもきちんとした本を10冊くらい読むのと、1週間くらいの公的な機関でのトレーニングの講習会を受けてください。
 そのうえで1年間くらい、ご自身を実験台にしてトレーニングして下さい。

 それが無理とか至急進めたいのであれば、親から一人数千円出してもらえば予算組めるでしょうから、県市町村に登録しているスポーツ指導員なら無料かそれに近いでしょうし、ウチラみたいな完全なプロを呼んでも数万円ですから、子供の将来のためにも専門家の指導を受けた方が良いと思います。
 

 yuttari9 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 すみません、この内容で高校生の将来を伸ばせるトレーニング指導ができるとは思えません。

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ダイエット中で、つい食べ過ぎてオーバーカロリーの日に、
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転んでもタダでは起きないみたいな調子いい感じですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい事を抜きにして、まあそうですよ。
同じ栄養状態なら、筋トレすればその分の炭水化物やタンパク質のカロリーは筋肥大のために利用され、脂肪に使われる量が少なくなるため、体脂肪率が下がって行きます。筋肉で太るなら体脂肪率は上がらないし、体重が増えてもサイズはコンパクトに太れるので実質困ることは無いし、むしろモテることは多いと思います。

ただし程度問題ですよね。
食い過ぎた日だけのトレーニングでは、やるやらないの差が出るかどうか・・・・。食いすぎる食い過ぎないに関わらずやるべきでしょう。

ちなみに、別にタンパク質多めの食事を摂る必要はありません。
漠然と食べ過ぎているだけで十分です。

筋肉は空腹になるたびに常に分解されて減ってる。タンパク質を食べることによって減った分を補って維持されいてるわけです。食べ過ぎた日は栄養が十分だから、分解されてしまう筋肉も少なくて済みます。だからむしろ必要なタンパク質量も少ない。むしろ普段食べているタンパク質量でさえ多少余って、筋肉を増やすほうに回されますよね。

そもそもデブなだけで筋肉も多い。脂肪も多いが。
食事量が多い生活を続けるだけで筋肉量も多くなります。
別にタンパク質多めの生活など心がけなくても、食う量が多いだけで自然にタンパク質も多いし、むしろそれ以上さらに食ったら過剰ですよ。

難しい事を抜きにして、まあそうですよ。
同じ栄養状態なら、筋トレすればその分の炭水化物やタンパク質のカロリーは筋肥大のために利用され、脂肪に使われる量が少なくなるため、体脂肪率が下がって行きます。筋肉で太るなら体脂肪率は上がらないし、体重が増えてもサイズはコンパクトに太れるので実質困ることは無いし、むしろモテることは多いと思います。

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筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツや格闘技での動きは「全身の筋肉の連動」によって行われますからただ、部分的に筋肉を収縮させるトレーニングだけじゃなく、動きながら…つまり全身の筋肉に負荷をかけながら「連動」させるトレーニングをしないとダメです。相手へ向かう筋力を発揮するにはまず自分の体を安定させるための筋力が必要ですし、相手は常に動くわけですからその動きに小刻みに合わせるために全身の筋肉は小さなインナーマッスルまでフル回転なわけです。足の指の力なんてボディビルじゃ鍛えない。


あと、筋肉は単に太くするだけじゃなくて、「神経系」も鍛えて発達させ、太くした筋肉の隅々まで神経を延ばしてやらないと増えた力も思ったように発揮できない。


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