夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して来ました。当初は、面白い人だと思っていましたが、やはり少し知恵遅れの様な気がするのです。しかし、同じ会社に30年も勤めているし自分の勘違いなのかなぁとも思うのですが、とにかく
会話ができないのです。犬を飼っているのですが、ほとんど自分の気持ちを犬に喋って私がそれをキャッチしているという会話です。面と向かって話をする事ができないのか毎日テレビに向かって文句を言っています。テレビを介して私や娘に文句を言っているのです。家族とちゃんとした会話が出来ません。会社では、どんな感じなのか知りたいです。他にもたくさん気になる事があるのですが、とにかく飽きっぽい。
毎日、買い物をして来る。珍しいもの新しく出た物は、必ず買ってきてすぐ飽きてしまう。持っていない資格を持っていると思っている。よく転ぶ。急に興奮してテンションが上がる。すぐにキレる。気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。その姿を見ているとこの人病気なのかなぁっておもうのです。ホントに病気なら、仕方ないのですが、それにしても疲れるのです。まだまだたくさん山ほど大人とは、思えない行動があるのですがキリがないので気になるところだけ書きました。

質問者からの補足コメント

• 再婚なので、離婚は考えていませんが会社でパワハラ、近所では面倒な人、私の家族には病気ではないかと心配されていて幼児にしか思えない行動と、物凄く風俗に通い詰めていてそれは、普通の事と思っているのが病気としかおもえないのです。

• 主人は、もうすぐ50歳になる、だいの大人なのでが小学校の子供にまで注意をされています。本人は道徳に欠けているのに他人の事には、事細かく意見します。自分は、反社会組織にいたとか、少年院に入っていたとかシンナーを吸っていたとか事実だとしたら驚いてしまう様な事を自慢げに家族に言うのでハラハラします。これは性格なのでしょうか。調べてもらいたいのですが、病院とまではいかないとおもうのです。

A 回答 (2件)

とにかく、15年はご一緒なんですよね。

あれやこれや、気になることはあるにしても。
そして、奥様のお陰もあり、なんとか暮らしてこられた。
ご苦労様です。

さて、この質問では、何を求めておられるのですか?
単に、会社での様子をお知りになりたいだけですか?
それを知ったところで、どうなさるのですか?
あまり、現実は、変わらないような気がします。
会社も何かを解っておられての雇用かもしれませんし。会社で困ることがあり、家庭で解決してもらいたいと思ったら、会社から何か言ってくるのでは?
或いは、極端な場合には、解雇になると思いますが。ですから、会社のことより、ご主人だけに頼らず、奥様も何らかの形で収入を得るなどの、生活をどうするかをお考えになられた方が、現実的ではないでしょうか?毎日、嫌なニュースがある複雑な世の中、本当に、苦労して働いている方は多いですから。

むしろ、今後どうしたいのですか?ご主人様のお里のご両親様とのおつきあいは無いのですか?
例えば、ご主人との生活を別にしたい(どこか、適当な施設があれば、入所させるなり、ご主人のお里とご相談をなさる等)のですか?

あなたの愛情とあなたのお嬢様の優しさで、とにかくご主人は今日まで生活をすることができましたね。これは貴重な事実です。あなたがおられなければ、無理だったでしょう。
ご主人様は、奇妙だと思われながらも、何とか、15年も暮らすことができた。本当に幸せだったようですね。しかもお子さんまでできて。

『病気なら仕方がないし、それにしても疲れる』ここに原因がありそうですね。
飽きたのではなく、尽くし過ぎて、疲れてしまったようです。
そこで今、あなたも、助けを求めておられるのでは?

それをお嬢様と協力して、ご主人様を看ていくことはできませんか?
病気のせいにしたところで、何かが変わるとは思いません。
それより、今後の老後の生活や、お子さんの教育費などを考え、あなたも共働きをしなければならないとか、お子さんもアルバイトをしなければならない時に、家にご主人が一人で居られない状態ではないと思いますので、個性的な生活態度は、むしろ、気にしないように努力した方が、家庭がうまくいくのかもしれません。
むしろ、気になる点は、
①気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。
②必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。
③ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。
このあたりかもしれませんね。

病気かどうかもわかりませんし、単に変わっているとか、個性的、頑固さが強いのかもしれません。その結果、人とうまくできず、損ばかりする場合もあるでしょう。
当然、人間関係に問題があれば、世渡りが上手なものと比べると、少々、知恵遅れに見える場合もありますしね。

大事なのは、①~③等の、生活上でのご近所とのトラブル。
これがだんだんひどくなるようであれば、ご主人と、疲れているのかもしれないという理由で、病院にご受診されるのも一つかもしれません。

また、仮にボーダーといって、病気とも言えないような性格的な問題という場合もあります。
その場合には、近くの役所にある生活相談という窓口に、取り敢えず相談してみたらいかがですか?
仮に、特別に迷惑のかかることがあり、離婚を考えている場合には、法律相談もあると思いますので、何をなさりたいのかにより、対処方法が変わると思います。

すぐに結論を出さずに、これまで頑張ってこられたので、あなたのこころを少々休める支援を受けられると良いと思いますので、あなたがまずお一人で、広報新聞をみながら、相談を受ける場所を探してみたら、いかがでしょうか?

いろいろと大変でしょうけれども、一人で悩み過ぎず、頑張り過ぎず、どこかであなたの心も癒されることを祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。こういう投稿は、初めてだったので疑心暗鬼でしたが、ちゃんとアドバイスしてもらえるのだと安心しました。

もろガイジやんけわろた

なんでそいつと結婚したんだよwwww
    • 0