もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを幕張の免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎「南房総市」に住んでいて、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

質問者からの補足コメント

  • どのような、生活手段なの?

      補足日時:2017/04/18 07:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不合格ということは運転資格が与えられないということですから


諦めて別の生活手段を考えるしかありません。
    • good
    • 0

メガネを新しく変えても無理という状況ならば、免許は諦めてください。


見えない状態で運転は危険です。

メガネを眼科で作っていないならば、眼科を受診してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の

もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎で、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

Aベストアンサー

メガネを新しく変えても変わらない、
とのことですが、それは、現在の視力に合わせて矯正してあるメガネでしょうか?
前回の更新が3年前か5年前か分かりませんが、3年あれば、矯正視力が0.5くらい落ちることなどざらですよ?
もし、前回の更新時の矯正視力が0.7だったとしたら、0.1下がったらもうアウトです。

なので、再度メガネ屋できちんと視力を測定して矯正すれば、たぶん合格できると思います。

ただ、まれにですが、メガネでは矯正できない病気の方がいます(私の母がそう)
その場合は、眼科に行って診てもらうしかありませんが、メガネで矯正できるか否か、だけならメガネ屋でわかりますので、どちらにしても早めにメガネ屋に行ってください。

Q今日、幕張免許センターに行ったのは、良いけど、視力に引っかかって、後日来てほしいと言われました。メガ

今日、幕張免許センターに行ったのは、良いけど、視力に引っかかって、後日来てほしいと言われました。メガネを新しくしてから、行きますけど、免許の更新料は、払っています。この場合は、次回免許センターに行って
から、どこに行けば良いですか?直接視力検査に行けばいいの?
視力検査の人が態度が悪かった!
さらに、免許証の再交付もやらないと、いけません。

Aベストアンサー

まず受付にいって、その旨を説明してください。

Q普通自動車の二種免以上の免許は深視力の検査があります

検査があるのですが、何回やっても深視力の検査が通らないので

一種の普通免許しか取れません。突破法教えてください・

良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

ちょっとしたコツ見たいなものも有ります。
装置に寄ってはとても3Dとは言えない様な2Dにしか見えない装置(古いものに多い)も有ります。
10年前ぐらいの府中の試験場なんかはそうでした。
3Dに見える物で有れば通常の視力で十分感覚的に向かって来るのが解りますが、2Dにしか見えないものの場合は向かって来ようが離れて行ってようがサッパリ解らず「長さ、太さ」で判断してました。
つまり、3本の棒の「長さ、太さ」が一致した時にボタンを押す。
あんなのは深視力でも何でも有りません。

Q本免許センターで視力やりますか? 合格したあとにやるのですか?それともテスト受ける前にやるのですか?

本免許センターで視力やりますか?
合格したあとにやるのですか?それともテスト受ける前にやるのですか?
合格したあとでやる場合、落ちたらどーなりますか?合格したのにまたテスト受けないと行けないのですか?
視力も、不安だし、合格できるかも不安なんですが

Aベストアンサー

学科試験はとりあえず置くとして、
視力試験も全員が対象です。

免許の更新の時も必須なので、裸眼視力が0.7以下の可能性があるなら、
メガネやコンタクト等の視力矯正アイテムを準備しておきましょう。
視力検査でNGだった場合、免許は受け取れません。

以上、裸眼視力0.1以下のおっちゃんからの忠告でした(^^;)

Q自動車免許更新の視力検査で…

数年前に普通自動車免許を取得しております。

ですが、ある病気により、視力が著しく低下してしまいました。
病気が治り、視力が回復するかはまだ分かりません。

免許更新時の視力検査で、視力が足りなくて更新出来なかったとしても、
更新の期間内であれば何度でも受けられる事がネットで調べて分かりました。

私の場合、更新期間内で視力が回復するか分からないので、
更新の期間を過ぎてしまった場合、免許の取り消しという事になってしまうのでしょうか?

また、更新の期間というのは、いつからいつまでを指しているのでしょうか?
更新案内のハガキが自宅に届いてから、という事なのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

病気で更新できなかった場合には≪入院など≫
完治した日から6カ月以内なら、身体検査で更新できたと思います
一度医師に相談してみてください≪更新に医師の、診断書が必要です≫
一般の更新期間は、誕生日の1か月前から1カ月過ぎです
特例として
病気の他に、忘れていた場合には3カ月だったかな?
免許は青免許に成りますが、特例措置が有ります
治ってから病院に相談して、診断書を書いてもらう方が私としては良いと思います
私の場合には免許更新日に入院して約1カ月入院して、病院に相談したら診断書を書いてもらえ、治ってから更新しました
ただ目の病気の場合にはわかりませんので、すぐにでも今回の目の病気の病院に相談してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報