このカテでお世話になっておりありがとうございます。生後4カ月、飼ってまもない子猫についてです。

1、ごはんは朝晩あげており、初日はご飯を食べて数時間すると、かための一本のうんちをしました。一回のごはんにつき一回でした。
しかし、夜ごはんを食べてうんちまで時間があかない。一時間以内かと思ったら、夜にゆるめのうんちをしていて、朝にはとびちるようなうんちをしていました。
子猫はいつも通り元気で食欲もありましたが、心配だったのですぐ獣医さんにみて頂きました。
「うんちは軟便だが異常はない。続くようならまた連れてきて下さい」とのことでした。
その日の夜は帰ると、ほそめのやややわらかなうんちを二本していました。
しかし、夜ごはんを食べて、朝になってもうんちをしていません。
昨日の夜はお腹のあたりからグーという音もきこえました。これはまた病院に連れていったほうがいいでしょうか。

2.遊ぶのが大好きなこで、朝晩30分づつあそんでいます。それでも足りないようなので、たくさん走らせるような遊びにしたのですが、それでも足りずに遊んで。といいます。
ストレスから体調を崩しているような気もするので、もっと時間を長くとったほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今まで食べていたフードと違うものをいきなり切り替えてあげている場合、


胃腸炎などを起こしたりする場合があります。
(嘔吐したり、下痢したり)
いままで食べていたものについて教わりましたか?
もし切り替えるとしても徐々に切り替えてあげていってください。
今の季節はもう大分暖かくはなっていますが、
おなかなどが冷えないように、ベッドなど寝床にも工夫をしてあげるというのもいいのかも。
ただ暑いな~ということで床などにゴロンとしている場合は、
全身毛に包まれてますし、しょうがないかもですね。
(お腹が治るまではできるだけお腹が冷えないほうがいいとは思いますが)

あるいは、たとえばお腹が冷えたとか等の理由で
下痢をしている可能性もあります。
獣医さんは乳酸菌などのお薬というか、サプリはくださいましたか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
市販でもこういうのがありますが、子猫にも使用できるかは個々の製品によって
違うと思いますので、確認してください。
(ネットの場合なら、獣医師などの資格がある人間が
対応してくれるところでまず相談してください。
そういうショップがいくつもあります。)
あるいは獣医師に相談して、子猫に使えるお腹のケアのサプリメントか軽いお薬を
いただくかでしょうか。

遊びについては、一度に遊ばず朝晩にわけられているのは良いことだと思います。
ちょっと立体的な動きが入ると、猫も疲れて満足しやすくなる場合もあります。
(子猫なので、足腰に負担がかかりすぎないようにとか、心臓などにも留意しつつ)
たとえば、長い釣り竿みたいなじゃらしや、ボールタイプのものを
空中でキャッチしてもらうなどです。
時間的には特にすごく短いわけじゃないと思いますので、
あと一人遊びができるようなおもちゃも導入してみてもいいのかも。
(誤飲誤食などには注意)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードはお迎え前のものと同じなのですが、エアコンなどをつけていないので、もしかしたら寒いのかもしれないですね、、ふかふかのあったかそうなベッドではあるのですが、そこにタオルもおいてみました。もしかしたらペットヒーターとかもあってもいいのかもしれないですね。
獣医師さんにも相談してみます。

また、遊びについて、激しく遊ばせればいいというものではないのですね。反省しました。
遊ぶたびに水をのみにいくので、時々休ませつつ上下運動をいれつつ、床マットにも配慮して心臓や足腰に気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:16

お前は優しいやつだな。


うんちは出ていればよい。吐くのが問題。
遊びはお前が許す限り最大限、遊んでやれ。無理が高じてお前が疲れて猫に中らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんちはしていれば大丈夫なのですね。よかったです。この子の顔を見るたび元気がでます。

お礼日時:2017/04/19 07:45

フードか合わないのかな?


ドライフードを与えてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家にくるまで食べていたものと同じフードではあるのですが、合わなくなってしまったのかもしれないですね。他のも探してみます。

お礼日時:2017/04/19 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後まもない低体重の子猫について

母猫が育児放棄した生後15日目の子猫なんですが 体重が生後1~5日くらいまでの標準体重(130g)しかなく心配です ミルクはまぁまぁのんでくれますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は。さぞかしご心配のことでしょう。だいたい生まれてすぐは、100グラムくらいあればいいのですが、少し小ぶりちゃんですね。でもミルクを良く飲んでいるようですので暫くは様子を見てはいかがでしょう。しかし毎日体重は量って下さい。1日10グラムくらい増えていればまず大丈夫です。私も経験しましたが8グラム増える子や、15グラム増える子、色々おりました。減る事は絶対だめです。後、排泄の世話が一番大変ですが、生後1ヶ月くらいまでです。頑張ってお世話して育ててあげて下さい。この時期から2ヶ月くらいまでが本当に可愛く食べてしまいたいほどです(笑)。大丈夫です。h9701iiの愛情さえあればその子も元気に育つでしょう。今しばらく頑張って下さい。応援しています。

Q子猫のお尻のうんちの取り方 5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。 長毛種でお尻にうんちがついています

子猫のお尻のうんちの取り方

5ヶ月の子猫でうちに来たばかりです。
長毛種でお尻にうんちがついています。
ちょこんと座る度に絨毯にうんちがスタンプされます。
おしりを触ろうとすると嫌がります。
シーバやチュールで気を引いても避けられました。
これから一緒の布団で寝ます。
昼間仕事に行っている間1人でしたので今は元気MAXです。
お風呂も嫌がって無理でした。
遊んでやるにしても寝るにしてもうんちを取りたいです。
病気になりそうでもありますし。
まじに困っています。

Aベストアンサー

おしりの毛のないところはデリケートなので、
あまり触れないようにして、
ホットタオルで溶かすようにして取ります。
熱過ぎずぬるすぎず。
ぬるいと冷えますから、長時間濡れた状態にしないように
終わったら、タオルドライくらいはいたしましょう。

舐めてしまうとおもうので、薬品はタブーです。

Q生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

Aベストアンサー

生後2~3日の子猫を3ひきもなんて、とても大変なことだと
おもいます。ぜひ大切にしてください。

でも、動物厳禁のアパートは無茶です。あまり賛同できません。
ということは、言っておいて(笑)

目が開く前の子猫は嗅覚と、チョットだけ聴覚を頼りにしています。
(触覚が一番かも)
親ネコが子猫の体を嘗め回すのは、親子の関係に嗅覚を使っている
からです。tendonさんが離れたときに泣く傾向があるのでしたら、
tendonさんの使用しているタオルなどをひいてあげるとよいでしょう。
それと、体全体、とくにお尻をなでてあげるといいです。
とにかく、目をあけて歩き出すまでは、しつこいくらいに体に接して
あげることが大切です。
(あと匂いを嗅がせてあげること。匂いを嗅ぐ仕草をすること。)
でも・・・。tendonさんはネコではないので、やはりチョット出かけたり、
離れたりしなければならないことがあると思います。
10から15分であれば匂い付きタオルで静かにしていることが多い
ですが、それ以上はムリです。現実的に母ネコは頻繁に帰巣します。

今現在、精一杯かわいがって接することが、tendonさんにとっても
(=あまり泣いて欲しくない)、子猫にとってもいいことだは思います
が、その後のことも充分考えてみてください。

ずっと飼えるのか。ダメなのか。だめならどうするのか。
里親(里子)募集のホームページは花盛りです。検索してみるのもいいと
思いますが、捨てられた子猫を拾った時の心と相談してください。

tendonさんの環境がわからないので説教じみたことはいえません。
tendonさん自身が一番幸せになる方法を。

とにかく、大変でしょうが、がんばってください。
かげながらおうえんしています。

生後2~3日の子猫を3ひきもなんて、とても大変なことだと
おもいます。ぜひ大切にしてください。

でも、動物厳禁のアパートは無茶です。あまり賛同できません。
ということは、言っておいて(笑)

目が開く前の子猫は嗅覚と、チョットだけ聴覚を頼りにしています。
(触覚が一番かも)
親ネコが子猫の体を嘗め回すのは、親子の関係に嗅覚を使っている
からです。tendonさんが離れたときに泣く傾向があるのでしたら、
tendonさんの使用しているタオルなどをひいてあげるとよいでしょう。
それと、体...続きを読む

Q朝晩おもらしをしてしまう老猫

13.4歳ぐらいのオス(雑種・去勢済み)です。
数ヶ月前から、朝起きた後と夜寝る前に、居間のこたつぶとんや台所のマットにおもらしをしてしまうようになりました。
昼間は外でふつうに用を足しています。
朝晩は寒く、外に出るのが億劫なのかなぁと思っています。

頻繁におもらしをされてしまい、本当に困っています。
においがついたのか、消臭スプレーをかけても何度も同じところやその近辺にされてしまいます。
何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。
(病院に連れていく、はわかっておりますので、あくまでもそのおもらしの対策を教えて頂きたいです)。

Aベストアンサー

他の回答者様がおっしゃっておられますように、まずは病気を調べるためにもかかりつけ医へ相談してください。病気でなければトイレを設置して使い方を根気よく教えてくださいね。それでもダメで認知症が考えられる場合はもう一度ご質問ください。ウチの仔は子猫で拾った時から亡くなるまでオムツ生活でしたので、きっとお役に立てると思います。大丈夫ですよ。私は17年と5ヶ月間オムツの世話と、5年間8時間おきの投薬をやってきましたが、全く苦ではありませんでした。愛していればどうにかなるものです。因みに、私は冬は同じベッドで寝てたのでオネショシートを敷き、100均ショップの防水シートや植物性の消臭スプレー・エタノール入りのウエットペーパーなどををを愛用してました。病気でなければいいですね。

Q人工哺乳した猫のうんち

猫キチの皆様、そうでない皆様も、こんにちは。

飼育経験のある方に是非お尋ねしたいのですが、
猫ちゃんのうんちの香りって、どうですか?
いや、どうですかってのも変ですね…

我が家にはまだ臍の緒が取れてない時期に拾い、人の手で育てた猫が居るのですが、
そいつのうんちが尋常じゃないくらい、くっさーいんです(今7才です)。特に病気はありません。
他の子のはコロコロしてて、サイズもそれなりなのですが、
そいつのは形状、匂い共にまるで人間…匂いをお伝えできないのが残念です。
餌はみんな同じ物を食べているので、やっぱり人工ミルクの影響で
腸内細菌の種類や性質などが他の子と違っているんでしょうか。

汚い話で恐縮ですが、どなたか、うちの子もそう!って方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

10匹あまり子猫をひろって育てた経験があります。生後2日くらいの子も3匹育てましたが、うんちはどの子もくさかったですよ。獣医さんに検便に持って行くときなんか、ビニール袋とジップロック3重にしてもまだにおいましたから。

形状については、生後すぐからミルクで育てた子もそうでない子(生後2ヶ月までたっぷり母猫の母乳で育った)も、基本的には同じようなうんちでしたが、時により、猫らしいころころ便だったり、そりゃもう感心してしまうくらいマンガ的な巻き○○だったり、、、(←これはあまりに形が典型的ソフトクリームだったのでつい写真まで撮ってしまいました(笑))なので、個体差もあり、その時々の体調もあり、、、なんじゃないでしょうか……?

ただ腸内細菌が母乳オンリーの子と違ってる可能性はありますね。腸内細菌は免疫にもダイレクトに関係するものですが、たっぷり母乳を飲んで育った子は病気一つしませんでしたから。

うちは子猫を保護していただけなので、生後半年までの子猫の時期しか知りませんが、少しでもご参考になれば。あまりに臭ければ、猫用サプリメントなんかも各種あるようなので検討されてみてはどうでしょう。

10匹あまり子猫をひろって育てた経験があります。生後2日くらいの子も3匹育てましたが、うんちはどの子もくさかったですよ。獣医さんに検便に持って行くときなんか、ビニール袋とジップロック3重にしてもまだにおいましたから。

形状については、生後すぐからミルクで育てた子もそうでない子(生後2ヶ月までたっぷり母猫の母乳で育った)も、基本的には同じようなうんちでしたが、時により、猫らしいころころ便だったり、そりゃもう感心してしまうくらいマンガ的な巻き○○だったり、、、(←これはあまりに形が典...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報