私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漢方がいいと思いますよ。


症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?
    • good
    • 0

「精神的ストレス」からくる症状であるなら、「市販薬」ではダメな気がします。


お母様を、「心療内科」か「精神科」に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0

ストレスによる「逆流性食道炎」っぽいですね。


病院で逆流性食道炎のお薬(胃酸を抑える)をもらって飲むと一気に回復しますよ。
    • good
    • 0

精神病は十人十色です。

医者に処方してもらうことを勧めます。
薬は対処療法で、原因を取り除くことは出来ません。医者も万能ではありませんか、原因を調べて回復への道を示してくれるはずです。
自分は心療内科とカウンセリングを両方利用しています。
    • good
    • 0

あなたが話をちょくちょく聞いたり慰めたり励ましたりが薬になるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛の為、六君子湯を処方されていますが、恵命我神散と併用しても大丈夫でしょうか?

胃痛の為、六君子湯を処方されていますが、恵命我神散と併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

六君子湯は、併用注意として、更なる 甘草やグリチルリチン酸の併用だが、恵命我神散には、それらの成分は見当たらず、よって大丈夫です。
詳しくは、➿0120-119-560 恵命堂 お客様相談室にお尋ねください!

〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-24-2
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q食欲不振について

数日間食欲不振です。
全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。
お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。
好きだった甘いものも全く食べたくありません。
昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。

今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。

すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

夏バテ、って感じでしょうか。

すぐに病院に行くレベルでは無いようですが、気になるようでしたら受診されてみては?
多分、点滴1本打つくらいかな?とか思います。

何かの病気?っていう訳では無く、多分、身体が内臓を含め弱っている、って感じでしょうか。
暑いですからね。イオン飲料くらいは十分に摂れていれば大丈夫なんでしょうけど、下痢とかになるんでしたら、点滴してもらった方が早いのかも知れませんね。

Q食欲不振について・・・、。

1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。
手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。
入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは
ホントに食べたいっていう気がしないんです。
11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが
ますます拍車がかかっている状態です。
今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。
そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり
倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり
気分が悪くなってしまいます。
こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで
余計に体調が悪くなっている気がします。
納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。
食欲が戻る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足の欄を拝読し改めて書き込みます。

可能性が一番高いのは、手術時の影響で腹部の癒着性変化(子宮筋腫の手術では通常腹膜にはキズはつかないものですが、手術という操作の結果、間接的に炎症が波及し腹膜の炎症症状がでることがあります。)が起こったものと考えるとすっきりと説明が可能です。
特に手術時に一般的な出血量よりも出血を来たしたということはそれなりに骨盤腔内にも出血がたまったでしょうし可能性を高く見積もります。
そして『特にお米などの炭水化物は食べる気がしません』という言葉からも消化に非常に負担となる成分を受け付けない・・・と解釈すれば矛盾がありません。

手術時の操作の内容次第ですが、一般的にその手術の内容であれば癒着も時間経過とともに軽快することが多く、ある意味時間が薬です。しかし、日頃から腸を動かすような工夫をするべきで、あたためる・繊維質の多い食事をあえてとるなどの対応はするべきでしょう。発熱や強い腹痛がなければ心配はないものと思いますが、疑問点は主治医に再度確認なさるのが賢明と思います。(稀に癒着性イレウスの症状が強く生じて痛みが強まることがあります。)

お風呂で目がまわったり、真っ青になって・・・というエピソードはいわゆる『虚弱』でしてご飯が食べられないことにも関係しています。ゴロゴロすることは悪いことではありませんから、無理をせず少しずつでも動かれるようにすることです。散歩も入浴(ぬるま湯、半身浴)も腸の刺激には有用です。

補足の欄を拝読し改めて書き込みます。

可能性が一番高いのは、手術時の影響で腹部の癒着性変化(子宮筋腫の手術では通常腹膜にはキズはつかないものですが、手術という操作の結果、間接的に炎症が波及し腹膜の炎症症状がでることがあります。)が起こったものと考えるとすっきりと説明が可能です。
特に手術時に一般的な出血量よりも出血を来たしたということはそれなりに骨盤腔内にも出血がたまったでしょうし可能性を高く見積もります。
そして『特にお米などの炭水化物は食べる気がしません』という言葉...続きを読む

Q食欲不振についてですが

もう三ヶ月程食欲不振が続いています。
お腹が減ったという感覚が無くなってしまったような感じで、食事もまともに食べられていません・・・吐き気も時々あり(実際には吐きません)匂いを嗅ぐだけでもだめです。
胃カメラ、バリウム(胃透視)や造影剤を使った腹部のCTや血液検査でも異常なしでした。
無理をして食べたりするのですが気持ち悪くなったり吐いたりはしませんが、食べている最中は胸がムカムカします。
体重も3~4kg程減り落ちていく一方です。
漢方も試していますがいまいち効果が出ません。
主治医に心療内科も薦められ薬を飲んでいますが(ドグマチールやレキソタン)どうも関係がない様です。
以前はよく食べる方だったので何かの病気では?と不安になっています。
いったい原因はなんなのでしょうか・・・?どんな事が考えられますか?
どちら様か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内分泌科で、汎下垂体機能低下などがないかのチェック
寄生虫のチェック
MRCPで膵臓のチェック
MRIで視床下部のチェック
などがなければ、中枢性摂食異常症と診断するしかないかと。
中枢性摂食異常症ならば行動療法などで治療します。

Q父がアルコール依存症で食欲不振です

私の父は離婚して現在一人暮らしです。
55歳です。
仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。
1年前飲みすぎたのかついに倒れました。
姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。
しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。
それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですがまた最近悪くなったようで、たまに様子を見に行ってご飯を作ってあげるのですが「食べても吐いてしまう」と言ってあまり食べてくれません。

病院へ行くのが一番なのでしょうが保険証が無い上本人が治す気が全くないのでどうしようもありません。
私も姉もそれぞれの生活で手一杯なので毎日様子も見に行けないし・・・。
家族仲もそんなによくないのも原因ですがこの先どうしてあげればいいのか悩んでいます。
とにかくまずは食欲を戻してもらわないとと思っているので食欲の出る食べ物などを教えていただけたら助かります!
ビタミン豊富なフルーツをよく持っていくのですが。

それに無趣味で酒を飲みながらTVを見るのが一番の楽しみのようで・・どこかに散歩など外に行くように行っているのですが。
良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい!

「保険証が無くても病院へ連れて行くのが1番だ!」とかはわかっていることなのでどうかお控え下さい(>_<)
ここには書けないような家庭の事情が色々あるので・・・。

アルコール依存症なのは治らないと思っております。
せめて食欲不振だけは治ってもらいたいのです。
食欲不振に関する質問など目を通したのですが精神的なものからきている方がほとんどだったので・・・。

よろしくお願いします。

私の父は離婚して現在一人暮らしです。
55歳です。
仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。
1年前飲みすぎたのかついに倒れました。
姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。
しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。
それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も同じ状態で、それが6~7年続き
今年の3月、肺炎がキッカケによる多臓器不全で亡くなりました。
朝から晩まで、常に手元にお酒。
3年ほど前、自宅で吐血し救急搬送されました。
幸い、肝臓専門医がいたので早い処置で助かりましたが
そうなるまでの流れは
肝機能低下→食欲不振→栄養不足→体力減退→酒で紛らわす
→胃の中が荒れる→無気力→酒でごまかす
→肝機能悪化(肝硬変)→腹水が溜まり、さらに食欲がなくなる
→肝臓に受け入れられない血液が食道に溜まる
→溜まった血液のコブが破裂→吐血…
その時は奇跡的に父は助かり退院しましたが
大半は命を落とすほどの吐血量だそうです。
家族、身内、みんなが酒を止めるよう言いましたが
もちろん聞き入れません。
「オレは病人じゃない、酒を飲んでいれば大丈夫」と
冗談交じりに言っていましたが
今考えると、体中の痛みを、アルコールでごまかしていたんだと思います。
好きで飲んでいるわけでも、酔いたいわけでもなく
淋しいという孤独感と、自分のふがいなさ、
そして、身体の痛みから解放されたかったんだと思います。
それが分からなかったあの頃、さんざん酒を止めるよう言い続けましたが
肝硬変になってからの生存確立は10年未満だと知った時
娘として、父を一人の人間として考えるようになりました。
家族がこれだけ心配しているのに、どうして父は…と
怒りにも似た感情も湧きました。ものすごく悩みました。
けど「父の人生…」ある日、ふと思いました。
家族の心配は当然の事だけど、強すぎる気持ちは押しつけなのでは…と。
父自身の死に際は、父自身が決める事なのかも知れないと。
「家族はみんな、お父さんに長生きして欲しいし、元気になって欲しいけど
 お父さんの人生だから、お父さんの気の済むようにしたらいいよ」と、ある日、言いました。
すると、やっとわかってくれたか、とでも言いたげに
「おー」と安堵にも聞こえる声でした。
自分の先は長くないと、父自身、分かってたんだと思います。
病院へ行って苦しい治療を受け、多額の出費で家族に苦労をかけるより
全身の痛みを我慢してでも、迷惑をかけたくなかったんだと…
momopiiさんのお父さんの、現在の体の中がどういう状態なのか
わかりませんし、肝臓の状態も調べる事も出来ないのですよね…
お気持ち、痛いほどわかります。
肝機能を良くする食べ物はたくさんありますが
胃が荒れて気持ちが悪い状態なんだと思うので
もとより食欲がない状態では、難しいと思います。
気分転換を兼ねて、一緒にスーパーへ買い物に行かれたらいかがでしょう。
食べたいと思って手が伸びるものを買ってあげる…
それくらいしか、私自身、できませんでした。
なんのお役にも立てない返答ですし、重い現実ですが
お父様の今後の身体の変化のご参考までに…

私の父も同じ状態で、それが6~7年続き
今年の3月、肺炎がキッカケによる多臓器不全で亡くなりました。
朝から晩まで、常に手元にお酒。
3年ほど前、自宅で吐血し救急搬送されました。
幸い、肝臓専門医がいたので早い処置で助かりましたが
そうなるまでの流れは
肝機能低下→食欲不振→栄養不足→体力減退→酒で紛らわす
→胃の中が荒れる→無気力→酒でごまかす
→肝機能悪化(肝硬変)→腹水が溜まり、さらに食欲がなくなる
→肝臓に受け入れられない血液が食道に溜まる
→溜まった血液のコブが破裂→吐血…
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報