ハウツー本の様なDVDを購入したのですが、やはりハウツーを示したものなので通勤途中で繰り返し見たいと思ったのですが、そのままコピーしてもなにも出来なく、やり方、あるいはそれを書いた書籍を教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私は、DVD-Shrink を使っています。

このソフトに読み込ませて出来上がった.VOBを.mpegに拡張子を書換えて、さらに変換ソフトで.mp4にエンコードすればファイル容量が小さくなって使い勝手が良くなります。
DVD-Shrink は、詳細設定であらかじめVOBを1GB単位に分割するオプションを外しておくと、本編は最初から最後までつながった一本の動画となって出力されます。これを行わないと、3~4個に分割された動画になってしまいます。

おおまかな流れとしてはこんなところです。
あまり詳しくは書けないですね。
ネットで調べるか、専門雑誌を買って調べてください。
    • 0

市販・レンタルのDVDにはコピーガードが付いていて、これを外す事は著作権侵害になります。

これらをコピー出来るソフトは国内で販売はされていません。
自己責任という建前で解説書は売られています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピーガードを外すこと自体がダメなんですね、知らなかったです。
購入もして、第三者への配布目的でない、私的使用目的なら大丈夫かと思ってました。