今年から高校生になったのですが
僕は初めてあった人と接するのがほぼ無理
なのですが頑張って行っていました
しかし一度風邪をひいて休んでしまい
そこから行くのが嫌なりました
親に一人が嫌だけど友達を作るのが難しいと
言ったら友達を作るのが難しいなら
学校に行って勉強して帰ってくればいいと言われました一人が嫌と言ったのに結局それでは一人で
いろと言われているようなものです
初めてあった人と仲良くなるにはどうしたらいいか
これからどうすべきかを教えてください

A 回答 (4件)

友達ってのは作るもんじゃなくてできるもの。


初めての環境では基本的に最初はみんな一人。
だけどそこにいつもいることによって友達って感じの人が自然とできてくるもんでしょ?
作ろう作ろうって考えてるから難しくなるんだよ。
あなたが周囲を受け入れるスタンスで普通にしていれば自然と友達はできる。
    • good
    • 2

高校時代は、あっという間に終わります。

我慢して行きましょう。
    • good
    • 1

大きなことでなくてもいので、何かあなたに魅力があれば向こうから寄ってきます。

    • good
    • 1

共通の話題や趣味が 合った人を探すのが 一番自然に お話し出来るでしょう!始めは 卒業した同じく中学校同士とかから お話ししてみた

ら?居なければ 隣の席に 消しゴム借りてきっかけ作るとか?頑張って見て下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達(A)が「学校行きたくない」や「クラス嫌だ」、「行くの怖い」と一緒に行ってる時いつも言うんです。

友達(A)が「学校行きたくない」や「クラス嫌だ」、「行くの怖い」と一緒に行ってる時いつも言うんです。私はそういう時、不登校の友達(B)は今これそうなのでこういってます「Bも頑張ってるんやし、頑張ろ!ここでAがいかんくなったらBも余計にいかんくなるよ」と言います。実際私も友達関係とかあって行きたくないのですが、Bが頑張ってるんやと思って頑張って行っています。
Aには学校来てほしいです。なぜかと言うとAがいないと私はクラスぼっちになるし色々頼りたいことがあるからです。
この言い方は良いのでしょうか?どう言えばいいのでしょうか?またこういう時どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘は現在、不登校に片足を突っ込んでいます。お友達にも何かがあったと思うんです。学校に行けない理由が。小さな事の積み重ねかもしれないし、きちんとした理由があるのかもしれない。私は本人や学校側と何度も話し合い、娘にとって何が一番ベストで何をすべきか…今まさに模索しながら毎日を過ごしています。が一つだけ。娘には『一緒に頑張ろう!』『大丈夫だよ!』と親身になってくれるお友達が一人もいませんでした。もし声をかけてくれるお友達がいたら、娘も学校というものに対して違う思いが生まれたかもしれないなー…と思います。あなたのようなお友達がいる事が純粋に羨ましいです。けれどどうか自分の立場などを最優先にせず、お友達の気持ちに寄り添ってあげてください。学校に行けない子にとって、一人でも寄り添ってくれる友達がいるのといないのとでは全然違いますから…。お友達があなたの事をウザがったり突き放したりするかもしれないけれど、それでも光に変わりはありません。もちろん十人十色ですから皆が皆当てはまる訳ではないですけど…。 何の参考にもなっていませんが、あなたとお友達が笑顔で学校生活を送れるように願っています^ ^

私の娘は現在、不登校に片足を突っ込んでいます。お友達にも何かがあったと思うんです。学校に行けない理由が。小さな事の積み重ねかもしれないし、きちんとした理由があるのかもしれない。私は本人や学校側と何度も話し合い、娘にとって何が一番ベストで何をすべきか…今まさに模索しながら毎日を過ごしています。が一つだけ。娘には『一緒に頑張ろう!』『大丈夫だよ!』と親身になってくれるお友達が一人もいませんでした。もし声をかけてくれるお友達がいたら、娘も学校というものに対して違う思いが生まれたか...続きを読む

Q変な友達にばかり好かれてすがりつかれる

小学生の頃からの悩みですが、私は変な友達ばかりに好かれます。

どうしたら変な人に好かれなくなりますか?




入学式やクラス替えとかの初めて出会う場限定で、
席が隣だったとか、クラスが一緒とか…
きっかけは本当に些細なことです。

私は初期段階では人よりフレンドリーで(悪く言うと八方美人)、変な人を寄せ付けるみたいです…

最初は分からないけど、徐々にこいつやべえ奴だわ、て気づくパターンです。

周りのみんなが気づき始めた頃には
「あなた(私)しか友達がいないの」が決まり文句になりつつあります。お前の性格のせいだろ…

好かれるというよりすがりつかれます。まじで。全エネルギー吸収するんですよそういう奴らって。

私が本当に慈悲深い人ならこんな悩みも持たないと思いますが、私はクソ性格悪いです。

変な人にすがられて、胸糞悪い気分になるし悪口言いたくなるし、実際言います。

だけど無視とか仲間はずれとかは出来ないというか…さすがに可哀想かな…とか思います(八方美人だから、というよりは本当に可哀想と思い始めてしまう)

でも心底嫌い。無視したい。本人に悪口言ってやりたくなるくらい。(最低ですけど)

こんなモヤモヤした葛藤をずっと抱いています

私には普通に仲のいい友達もたくさんいますが
「よくそんなに変な人ばっかり惹き付けるね」と笑われます。

もうこんなことで悩むのは嫌なので、初めから変な人に好かれないようにしたいです。
どうすればいいと思いますか?やっぱり八方美人は良くないですね。
私の性格中途半端なのを治したいです。アドバイスお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

小学生の頃からの悩みですが、私は変な友達ばかりに好かれます。

どうしたら変な人に好かれなくなりますか?




入学式やクラス替えとかの初めて出会う場限定で、
席が隣だったとか、クラスが一緒とか…
きっかけは本当に些細なことです。

私は初期段階では人よりフレンドリーで(悪く言うと八方美人)、変な人を寄せ付けるみたいです…

最初は分からないけど、徐々にこいつやべえ奴だわ、て気づくパターンです。

周りのみんなが気づき始めた頃には
「あなた(私)しか友達がいないの」が決ま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと「こいつやべえ奴だわ」と気付くのが人より遅いのだと思いますよ。

>周りのみんなが気づき始めた頃には
>「あなた(私)しか友達がいないの」が決まり文句になりつつあります。

これは時系列がおかしいです。
実際には、周りの皆が気付いて距離を取り出す→それでもあなたは気付かない→あなたが気付いた
頃にはもうあなた以外に友達と呼べる人がいなくなっている、という順序のはずです。
そうなれば、言わばあなたが最期の命綱なのですから、そりゃあ必死にすがりつきもするでしょう。
八方美人な対応をやめるか、もう少し他人を見極める速度を上げる努力をした方が良いと思います。

Q昨日髪型を変えて学校に行ったら 「似合ってるね」って友達や担任が言ってきてそうしたら「似合ってない」

昨日髪型を変えて学校に行ったら
「似合ってるね」って友達や担任が言ってきてそうしたら「似合ってない」ってAさんが
言ってきて後ろの席の人にも「似合わない」
って言われました。どうして直接人に言う理由は何故ですか?心の中で言わない理由は何故ですか?

Aベストアンサー

心の中で言うだけなら、あなたに伝わらないじゃないですか!!

あなたは「似合ってるね」と自分に都合のよい嬉しい意見だけが聞きたくて、「似合わない」という自分にとって嬉しくない意見は聞きたくないのでしょうか? 自分にとって都合のよい意見ばかりを聞いていれば、ホントのことが見えてきませんよ。「似合わない」とハッキリ言うのも親切なんですよ。それに「似合ってるね」というのは、心にもないお世辞かも知れませんしね。

Q学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張っ

学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張ってきたけど、変えようと努力したけど、疲れた。なんのために頑張るのかわからなくなった。甘えてる。逃げてるだけ。怠けてると言わないで。私を過信してそんなこと言わないで。これでも頑張って生きてるから。

Aベストアンサー

なんか世の中に従って生きるのめんどくさいよね。
私自身、友達と付き合うの苦手で、いっつも無駄に表情つくって、キャラとかつくって、頑張るけど、なにしとるんやろ自分。てなる。
でも、何もしたくなかったら、せんでいいし、学校行きたくなかったら、行かんでいいやん?
そんなんで通じるかーて、通じちゃうんだよ今の年齢はね。
あたしは3年間受験勉強した疲れを、1年間寝っぱなしで癒しよるよ笑
もう勉強の仕方忘れて、学年最下位✌︎
でも、疲れてなんもしたくなくても、ずっと寝とったら、なんかしたくなってくるもんて。
あたしでゆうと半年くらいできたね。
今はとことん親をこき使って、迷惑かけまくって、疲れさせていいとよ。
それで、将来今度は、自分がこき使われて、迷惑かけられる番。親にもちゃんと恩返して。

んー、長文で何言いたいかとゆうと、とりま、寝ろ!!!

Q友達について… 私はいつも仲良し5人組で一緒にいます その中の一人の子が、変なあだ名を つけられま

友達について…

私はいつも仲良し5人組で一緒にいます
その中の一人の子が、変なあだ名を
つけられました。そのあだ名を最初に
からかったのは私です
そしたら仲良しの皆がその子を
からかい始めました
本人は嫌がって無さそうだなと思ったし
皆冗談として。ギャクとして、でした

ですがいつからかそのあだ名を
からかうのが
ほぼ毎日になってしまい
皆、キツイからかいかたも
言うようになってきました

ある日その子が、グループから
抜けました
新しい友達と一緒にいました
皆怒ってその子の悪口を言いました
私はその子にごめん。私のせいだよね
お願い。戻ってきてと
引き留めました。でも、
出来れば、私も五人でいたい。けど
今は新しい友達といたいと言われました

その事を伝えると、また皆悪口を
言い出しましたが、寂しくて皆その子に
また皆で話そうね。と言って
それからずっと4人です

いじられキャラがいなくなったので
皆シーンとしています

それからしばらくすると

私がいじられキャラになりました

最初はボケとツッコミみたいな
ギャグみたいな感じでしたが

いつからかタヒねとか絵下手とかツッコミが悪口になってきました

4人でいないときはフツーに平和です

キツイ言葉がないときもありますが
グループにいたくないです
でも抜けたら悪口言われるし
抜けたとしても、一緒にいる相手がいません。

いつかいじめみたいになってしまうのではないのかと思います…

もうこれは被害妄想なのかも分かりません
助けてください。どうすればいいですか?

友達について…

私はいつも仲良し5人組で一緒にいます
その中の一人の子が、変なあだ名を
つけられました。そのあだ名を最初に
からかったのは私です
そしたら仲良しの皆がその子を
からかい始めました
本人は嫌がって無さそうだなと思ったし
皆冗談として。ギャクとして、でした

ですがいつからかそのあだ名を
からかうのが
ほぼ毎日になってしまい
皆、キツイからかいかたも
言うようになってきました

ある日その子が、グループから
抜けました
新しい友達と一緒にいました
皆怒ってその子の悪口を言いました
...続きを読む

Aベストアンサー

もういじめです。
変なあだ名をつけて毎日いじるのは
いじめの典型的な始まりなんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報