プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
仕事で、PCのスキルが足りないなと感じており、現在週1ペースで仕事後オフィスソフトを習いに行ってますが、特にエクセルの関数なんかは数をこなさないと知識が身につかないと感じ、もっと練習量を増やしたいなと思いました。

そのため、MOSを受けようと思い、PC購入を考えるようになりました。
量販店に行き店員さんのアドバイスを求めたところ、DELL、HP、Acerあたりが良さそうに感じました。
”店員さんはその中で何がお勧めですか”と聞くと、てっきりDELLと言われると思いきやAcerと言われました。

個人の好き好きとは思いますが、ネット上だと初心者=DELLみたいに語る方が多いようだったので、意外でした。

Acerの良いところってなんでしょうか?

また、PCスキルを上げるのとMOS合格は別物でしょうか。
PCスキルを上げるための問題集とかソフトとかあれば、それを買ったほうがいいかなとも思いました。

A 回答 (8件)

なんでAcerを勧めたのかよくわからんですね。


というかその3つ、どれも大差ないですよ。

好みで購入されたらどうでしょう?


ちなみに私はAcerを購入したことがありましたが、
作りが甘く液晶内にゴミ(チリ)が入ってました。


サポートに電話したのですが、まったく
要領を得ないお兄ちゃんがお相手で、


解決には至りませんでした。


(ドット抜けと思い我慢して使ってくれと)



また、価格コムで探したほうが安いし
種類もいっぱいありますよ。



PCスキルの習得に向けて自学研鑽、恐れ入ります。
MOS合格も、スキルアップのひとつの方法です。


しかしMOSを持っているのに基本的なことが
できないとなると、


「どこがスペシャリスト?」と笑われます。


MOSを受ける前に、参考書や問題集で
自学研鑽したほうがよいと思料します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
Acer残念ですね(;_;)
ビッグカメラとか直販店で買うよりも、価格コムの方が安いんですか?

MOSについては本当にそうで、試験合格のための付け焼き刃的知識ではなく、問題集など数をこなし、たとえ資格として持ってはいなくとも、”こういう場合はこの関数”等、きちんと学んだことに基づいた発想ができるようになりたいと思ってます。
あーもっと早くやってれば…。

ちなみにPCですが、あれからまた量販店に行き、レノボのYOGA710というのにしようかと思いました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

画面小さいので、オフィスには不向きかなとは思いますが…
価格コムでももう一度探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/30 17:48

初心者向けと言えるのは、東芝、富士通、Lenovo NECのNEC


糞丁寧とも言えるサポートがありますから。
AcerやHP、Lenovo NECのLenovoブランドはそれなりのサポート。Lenovo NECのLenovoブランドはサポセンがNECブランドのサポセンとかの情報はある
DELLは問題として母国語が中国語の人のサポートだから日本語がうまく通じない場合がある
だから、DELLは初心者向けとは言いにくい

AcerもHPもDELLも大して変わらないと思うが、DELLはサポセンがサポセンだから、LenovoのLenovoブランドやAcerやDELLを選択するよりももう少し上かと

Lenovo NECのThinkpadは、個人的には中級者向けかと。サポセンも期待出来るが、そもそも、ブランドにこだわる人は、中級者以上かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
Acerと言った割に悩み、ちょうどレノボのYOGA710というのにしようかなと思いました!
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

サポートセンターの対応が良いのはいいですね。
サポセンの人の対応次第で、私ブランドイメージ簡単に良し悪し変えてしまうので(−_−;)

これから価格コムで探し、よくわかんなかったら量販店に買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 17:51

初心者は、電話サポート窓口の充実したNEC・富士通・東芝といった国内メーカー製PCを買うイメージがあります。


海外メーカの製品が悪いとは言いませんが(僕も持っています)、MOS合格を目指したいなら本物のMicrosoftOfficeがプリインストールされたPCを購入することを強くお勧めします。
廉価な製品だとOffice別売だったり「KingsoftOffice」等の類似品がインストールされている場合が多々ありますが、MicrosoftOfficeを別途購入すると高価ですし、互換品ではMOS受験の役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼︎
やはり国内メーカーのサポート具合は良さそうですね(^∇^)

オフィスに種類あるの知りませんでした。
キングソフトの存在は、量販店に行ったとき教えてもらいました。
他にも、CPUにはi3とm3があるとか、なんとか…目先の値段だけじゃわからないですね。

いろいろ迷ったあげく、レノボのYOGA710のマイクロソフトオフィス付きを買おうと思いました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

決めたからにはさっそくと、地元の量販店に行ったら、オンラインショップじゃないと買えないと言われ出鼻をくじかれましたが、また改めたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/30 17:55

初心者がDELLという印象はないですねえ。


というか、同じOS乗っけて一般消費者向けのマシンなら初心者云々は関係ないですよ。

マシンスペックと価格のバランス(コスパ)、あとは外観(デザイン、サイズ感)で選べばいい。
Acerを勧められたのは、若干安いからでしょう。

>PCスキルを上げるのとMOS合格は別物でしょうか。

そもそも「PCスキル」ってなんでしょうね?笑
もっと具体的に考えたほうがいいですよ。
PCスキルというのが漠然と「パソコンの扱いに慣れている」という意味であれば、
確かにMOSと無関係とはいえません。
でも、MOSの勉強とは別にPCスキルとやらの勉強が必要だとは思えません。

個人的にはとにかくパソコンに触ること、が一番かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
人によりで、本当にいろいろ違う意見を言われます。
Acerの方もいれば、会社の方はDELLにしときゃ間違いないと言う方もいたり…

迷った末にようやく、レノボのYOGA710にしようかなという気になってきました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

オフィスの問題集などをガンガン解きたいなと思います。

お礼日時:2017/04/30 19:13

acer と HPを 行ったり来たりですが、



ACERは外国製pcの分際で、内部はしっかりしてるんです。
ただ容姿とタイピング部分などが若干 安っぽい・ちゃちい感じですね。


それなりのものを安く提供していて、
Acerで初期不良は当たったことがないです。
また、通算40回以上はこたつくらいの高さの机から ズデ~ンと転げ落ちてますが
 まったく 液晶も何から何まで無傷です。

現在5年目のacerですが、イヤホンジャックが破損・タイピングのボタンが幾つか破損、
 HDDから異音 ・・ですが まだまだ元気よく怪しいサイト専用に活動してくれてます

DELLはこわれやすい印象がネットレビューなどで多く見られます。
 あまり初心者のひとにはオススメできないと思う


一つ言わせてもらえば、液晶の質というものが 
やはり長い時間接するものなので
 非常に大事だとおもいます。
(質問者さんがデスクトップかノートPCを購入かわかりませんが一応)



ちなみに買おうとしてる候補ってあります?

家置きのノートpcでしたら 17インチで、”唯一の IPS液晶ノートpc”の
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_17_x1 …

こちらがオススメです



 持ち歩いたりする場合は、
HPブランドが必ずしもいいというわけじゃありませんので
  Acerでいいとおもいます。

ネット価格のほうが安いけど初心者なら店頭で長期保証付きの購入しておいたほうがいいね。
(ネット参考価格:http://nttxstore.jp/_II_EI15690824

 OSはウインドウズ10になると思うけど、メモリーを2MBウインドウズ10はもってかれるから
   メモリーは8MB CPUは core-i3のできれば最新世代 7000番台のやつがいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
Acer丈夫なんですね。大事な条件ですね。
持ち運びできるPCとして、レノボのYOGA710というのにしようかなと思いました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

が、オフィスを使いこなすとなると、ちょっと画面が小さいか…
HPのサイトの紹介ありがとうございます。
17インチで7万は安いですね(小さい方が高いとは言いますが)⁉︎
迷います。

そしてネットよりも店頭が良いとか、もう素人にはわからないことだらけです(−_−;)
何事も経験ですね。

HPのPCでオフィス付きのも探してみて最終的に決めます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 19:20

DELLが直販なのは昔の話。

店頭でもそれなりに買えます。
http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpdhs1/campaigns …

>ネット上だと初心者=DELL
DELL、HP、Acerどれも大して変わらないよ

>Acerの良いところってなんでしょうか?
わずかに安い

>また、PCスキルを上げるのとMOS合格は別物でしょうか。
まあ違うが、会社で使うならMOSも一つの目標でしょう。

>PCスキルを上げるための問題集とかソフトとかあれば、それを買ったほうがいいかなとも思いました。
とりあえず、それでいいと思いますよ。

センスのあるやつ、好きで好きでたまらない奴は自分でどうにかしちゃうもんですが、
そんな人間は少数派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悩んだあげく、レノボのYOGA710にしようかなと思いました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

Acer安くて丈夫って良いですね。
MOS合格のためにというより、とにかく使いこなして、必要な場面で最適な方法が浮かぶようになりたいです。
今まで楽してたんだな自分…

お礼日時:2017/04/30 19:26

初心者=Dellってこともないですが、どれも似たようなものです。

結局いろいろな部品の集合体ですから。
それぞれキャンペーンをやっていてMSオフィスが半額とか30%引きとか、メモリだったりHDDだったりの容量が無料で増えたりと、そのときお得なのを買えばよいです。
値段を優先すればLenovoも結構安く買えますね。
ご質問のAcerのいい所と言っても上記のように大差ないので安い、デザインが自分に合うならそれがメリットかと思います。
HPはキーボードの配列が少し独特のモデルがあったりしますから、店頭でキーボードを触ってみて大丈夫そうならそれでよいと思います。
大手量販店に行かれたのですよね。Dellも含めて買えますし実機も置いてありますから、お好きなデザインと値段で選べば良いでしょう。
細かいことを言うと性能が・・・ですが、お書きの用途ならあまり高いのを買ってもですね。
PCスキルって言い方は漠然としていますが、MOSに合格すればオフィス操作のスキルは上がりますからねPCスキルの一部は上がるということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レノボにしようと、だんだん固まってきました。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad/deals/jpoffers …

自分が検討しているのが710というやつですが、こうなるといつ一番お得なクーポン出るかが気になります。
高い買い物ですが使いこなして元を取り、薔薇色の人生になりたいです(笑)

お礼日時:2017/04/30 19:29

考え違いがひとつ。


Dellはすべて、ネットの直販のみ。俗に言う、店頭で買う商品ではありません、というか、買えません(ごく一部で扱っているところもないではないが・・・)

DELL、HP、Acer 外国メーカー 50歩100歩 サービスの悪いのは何処も同じ。自分で解決できる能力がないなら避けるべき。オフィスも入ってないモデルが大半。要注意(入ってるから安いわけでもないけど、別に買うよりは・・・計算の要有)

>PCスキルを上げるのとMOS合格
PCスキルはとにかく、弄る事・・・(理屈じゃない、壁に当たって・・・考えて・・解決して、初めて身につく)。会社でそんな時間があるならいいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!