41日周期経ったが生理は来ず、妊娠検査薬は陰性。病気?妊娠の可能性は?

妊娠を希望している主婦です。前回の生理が3月7日にあり、それから生理がきていません。ちなみに夫婦生活は2日に一回はなかよくしているペースです。

4月に入ってから体調不良が続いており、その症状が妊娠超初期かもと思えるものもあったので、妊娠かな?と4月14日に使用しましたが陰性。その後基礎体温がグッと下がったので生理だと思いましたが、また体温が上昇。今日にも妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。

基礎体温は4月4日から測り始め、画像のようなガタガタになっています。2月まで低用量ピルを服用していたので、その影響でしょうか。
2月から新しい環境で生活し新しい仕事を始めましたが、もう慣れてきてストレスは感じていないつもりです。
産婦人科はなかなか都合が合わず来週まで行けそうにありません。

もう妊娠の可能性はないですか?
もしも病気ならどんな病気の可能性がありますか?
よろしくお願いします。

「41日周期経ったが生理は来ず、妊娠検査薬」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 低用量ピルは2月1日まで服用し、その後消退出血が2月4日からありました。低用量ピルを服用する前の生理周期は不安で26日〜38日周期でした。

A 回答 (1件)

まだまだ基礎体温のデーターが不足していますので、定かな事は言えませんが、ホルモンバランスを崩されているか黄体機能不全の可能性が示唆されますね。

一般検査薬は、陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できます。

よって、本日が陰性であれば3週間前は3月28日ですので、この日までの性交での妊娠はありえません。

ですが、3月29日以降にも性交がありそうですので、現時点での妊娠の可能性はゼロではありません。

いずれにしても、このまま生理が来ても来なくても、産科医を一度は受診されてホルモンバランスのチェックと黄体機能のチェックはされるべきだと思いますね。

もちろん基礎体温測定は、毎日に欠かさず付けるようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホルモンバランスは悪いのだろうなと薄々は思っていました…。黄体機能不全とは初めて聞きましたので、調べてみるとこちらも疑いがありそうです。
教えていただきありがとうございます。

来週に婦人科を受診しようと思います。

• 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む