41日周期経ったが生理は来ず、妊娠検査薬は陰性。病気?妊娠の可能性は?

妊娠を希望している主婦です。前回の生理が3月7日にあり、それから生理がきていません。ちなみに夫婦生活は2日に一回はなかよくしているペースです。

4月に入ってから体調不良が続いており、その症状が妊娠超初期かもと思えるものもあったので、妊娠かな?と4月14日に使用しましたが陰性。その後基礎体温がグッと下がったので生理だと思いましたが、また体温が上昇。今日にも妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。

基礎体温は4月4日から測り始め、画像のようなガタガタになっています。2月まで低用量ピルを服用していたので、その影響でしょうか。
2月から新しい環境で生活し新しい仕事を始めましたが、もう慣れてきてストレスは感じていないつもりです。
産婦人科はなかなか都合が合わず来週まで行けそうにありません。

もう妊娠の可能性はないですか?
もしも病気ならどんな病気の可能性がありますか?
よろしくお願いします。

「41日周期経ったが生理は来ず、妊娠検査薬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 低用量ピルは2月1日まで服用し、その後消退出血が2月4日からありました。低用量ピルを服用する前の生理周期は不安で26日〜38日周期でした。

      補足日時:2017/04/18 08:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだまだ基礎体温のデーターが不足していますので、定かな事は言えませんが、ホルモンバランスを崩されているか黄体機能不全の可能性が示唆されますね。



一般検査薬は、陰性が出た日から3週間遡った日までの性交での妊娠を否定できます。

よって、本日が陰性であれば3週間前は3月28日ですので、この日までの性交での妊娠はありえません。

ですが、3月29日以降にも性交がありそうですので、現時点での妊娠の可能性はゼロではありません。

いずれにしても、このまま生理が来ても来なくても、産科医を一度は受診されてホルモンバランスのチェックと黄体機能のチェックはされるべきだと思いますね。

もちろん基礎体温測定は、毎日に欠かさず付けるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホルモンバランスは悪いのだろうなと薄々は思っていました…。黄体機能不全とは初めて聞きましたので、調べてみるとこちらも疑いがありそうです。
教えていただきありがとうございます。

来週に婦人科を受診しようと思います。

お礼日時:2017/04/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認 早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?

一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認
早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?
排卵日は26日であってるのかも...微妙
高温も27日からで?
基礎体温が少しずつ下がってるから、2.3日で生理くるのかなぁ?
前回の生理の基礎体温がいつもより高めでした。
因みに仲良しは22日です。
どなたか...教えて下さいませ。

Aベストアンサー

26日が排卵日なら、22日のタイミングでは少々早かったかもしれません。
27日、28日に排卵したということも考えられるので、
そうなると妊娠は難しくなります。
基礎体温が上がりきって、排卵したと確信が持てるまでは、
1日おきで良いので、タイミングを続けるとよいと思います。

Q先月生理が3月8日~3月14日でした。今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。今日、彼

先月生理が3月8日~3月14日でした。
今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。

今日、彼氏と生で3回程SEXしました。
3回っていっても、1回目と2回目は彼氏がイく前に私がもー終わり!って言ってやめてもらい、3回目は彼氏がイく寸前まで、外出ししました。

生理予定日は今日です、妊娠してないですよね?(妊娠してる確率のが低いですよね?)

説明悪くてすみません! わからないとこあったらコメお願いします!!

Aベストアンサー

妊娠の可能性は0ではありません!

いつSEXしたかが重要ですし、また避妊をしていなければ妊娠はします。
お話の内容では避妊はできていませんよ。

妊娠したくないのなら、きちんと避妊してください。
自分の体を守れるのは、彼ではなくあなた自身です!

基礎体温をつけていますか?
自分の生理周期はきちんと把握していますか?
それが一番重要なことです!

基礎体温をつけてれいば、排卵しているかも排卵日もわかります。
またほかの病気にかかっている場合の判断にもなりますよ。

Q妊娠しました。 6月11日にαと性交渉 6月15日にbと性交渉。 前回の生理開始日 5月31日〜

妊娠しました。
6月11日にαと性交渉
6月15日にbと性交渉。


前回の生理開始日
5月31日〜6月5日。
前々回の生理開始日
4月27日〜5月4日。

周期は32〜34日です。

出産予定日3月7日。

お医者様には6月13.14.15日あたりで
仲良しされたのが出来たのでしょうと言われましたが、どちらの子かわかりません。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵が早まってないことが大前提となりますが、生理周期から考えるとbさんとの子の可能性が高いです。

Q生理がきません。自分は、20歳で 6月12日 7月18日 8月14日 9月12日 10月?? と生理

生理がきません。自分は、20歳で
6月12日
7月18日
8月14日
9月12日
10月??
と生理がきてました!
なのに11月は、まだきていません。
10月16日にHしました。でも中には出してないです。
今日検査薬使ったのですが陰性でした!
妊娠の可能性は、ないですか?

Aベストアンサー

検査薬は生理の予定日から一週間ぐらいから反応が出ます。
陰性と出たのなら、遅れているだけなのかもしれません。
ただ検査した日にhCG濃度が低い場合があります。
その場合は陰性と表示されます。
いづれにしても検査薬は100%ではありません。

どうしてもご心配なら病院で診てもらうのが一番だと思いますよ。

Q先月生理が3月8日~3月14日でした。今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。今日、彼

先月生理が3月8日~3月14日でした。
今月の生理予定日は今日の4月4日~4月9日です。

今日、彼氏と生で3回程SEXしました。
3回っていっても、1回目と2回目は彼氏がイく前に私がもー終わり!って言ってやめてもらい、3回目は彼氏がイく寸前まで、外出ししました。

生理予定日は今日です、妊娠してないですよね?(妊娠してる確率のが低いですよね?)

説明悪くてすみません! わからないとこあったらコメお願いします!!

Aベストアンサー

排卵しないと性行為を何回しても妊娠しません。
そして排卵日は一般的に最終月経の2週間後(14日)とされて
いますので質問者様の場合ですと3月22日頃だったと思います。
ですが排卵日が遅れたり早まったりしますので
基礎体温をつけていないとはっきりとした日にちは分かりません。

確実なのは、この後生理が来れば間違いなく妊娠してませんよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報