回答お願いします。
オープンオフィスワードで表を挿入後、セル以外の白紙のところに入力したいのですがエンター等クリックしても移動しないです

青いシール辺りから入力したいのですが教えてください。

「オープンオフィス ワード」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    Openoffice.org writerです。

    範囲選択(口座支払のセル以外からでないと範囲選択できませんでした) 挿入 枠 折り返しと順にしましたが両側に最初から設定されていました。一応両側クリックしたのですが挿入したセルが変な形になってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 19:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Openoffice.org writerですか.....



私は派生した最新版のLibreOffice Witerになっているので、古いものが
同じなのか覚えていないのですが。

補足を読むと、枠を指定して表が枠に入ってはいるのですね。
> 挿入したセルが変な形になってしまいました。
その枠が狭い状態になっていませんか?
枠の初期設定では幅が一定のサイズになっているようです。
この設定のために、表の幅よりも狭く枠幅が設定されるので、変な形に
見えるだけだと思います。
[枠]ダイアログの[種類]タブにある[幅]で[自動]にチェックを入れることで
表の幅と同じになると思います。
https://wiki.openoffice.org/wiki/JA/Documentatio …
この[自動]にすれば、変な形にならないと思いますよ。

ちなみに、表の一番上にある「口座支払」のセルは、下の表とは別に
挿入した表なのだと思います。
そのために、範囲選択が別になってしまうのだと思います。
枠に入った表の一番上で改行すると新しい段落ができますので、そこに
「口座支払い」の表を新たに追加すれば、希望しているレイアウトになる
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 11:46

オープンオフィスワードとは、正式名称として何を使っているの?


古いOpenOffice.org Writerなのか、Apache OpenOffice Writerなのか
LibreOffice Witerなのか、ハッキリ書いたほうが良いと思いますよ。
(種類によって違う部分があることもあるので)

挿入した表を、オブジェクトなどにあるような[折り返し]をしたいのなら、
枠を表に対して設定することで対応します。

挿入した表を範囲選択します。
[挿入]→[枠](または[フレーム]から[枠])を選択します。
これで、[枠]ダイアログが表示されます。
[折り返し]タブで[両側]などを選択すれば、表の横に文章を書き込める
ようになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報