勉強のやる気が全くでないときはどうすればいいですか

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    勉強に対する意欲がわかないのと、分からないところがありすぎて勉強する気になれないです。

      補足日時:2017/04/18 08:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・塾に通う等、勉強しないといけないような環境をつくる。


・誰かと一緒に勉強をする。
・勉強すると、どんな未来が待っているか、どんな良いことがあるか想像する。
反対に勉強しないとどんな未来が待っているかについても想像する。
    • good
    • 0

①なぜ勉強するのか、の答えが用意できない


②単に集中が続かない
③他の事に気が向いてしまう
④肉体的に疲れている
⑤その他

スタミナドリンクでも飲んで、まず原因を考えましょ。
それが分からないと有効な対策も浮かんできませんよ。
    • good
    • 0

おもいきってやらないで遊びに行く。

    • good
    • 0

1分片足立ち(どちらの足でも良い)


目をつぶる。そして眼を開けると変な感覚になるから、それから勉強する
変な感覚とは、片足立ちに集中したときの集中力それを接続して勉強すればいい
    • good
    • 0

気分転換をしてみては、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽きいたりしてるんですけど、やる気がでないので、他の方法も考えてみます笑

お礼日時:2017/04/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い焦燥感を感じるときはどうすればよいか

強い焦燥感を感じて、いてもたってもいられなくなることがあるのですが、
そんな時は、どうすれば焦燥感を減じたり、感じなくなるように出来るでしょうか。

Aベストアンサー

心療内科に行って相談したほうがいいと思います。多分気持ちを抑えるお薬を処方してくれるはずです。こういうのは自分一人で解決しようと思わないほうがいいです。

Qこういうとき一体どうすれば・・・電車でのトラブル

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
あえて、”メンタルヘルス”のコーナーで質問させていただきます。
都内在住で出社帰宅と満員に近かったり酔っ払いが多かったり
何かと嫌な思いをします。

本日も、私が座っていたところに三人組の男が乗って来て
ガタガタ騒いでいました。

隣に座った男が足を組み返るときに、明らかな意思をもって私をけりました。

何の謝罪もないので、私のほうから注意しましたが、明らかに小ばかにした態度を取り、私はさらに憤りました。
とはいえ、トラブルになるのは嫌なので、口だけで済ませましたが・・。

その後の帰宅時間も、本来なら本を読んだり勉強したりする時間なのに、そのことが頭にこびりつき、怒りがこみ上げてきます。こちらはけられたのに、何一つ誠実な態度を取られずこちらもけり返そうかと思いました。。。

自分は間違っていない、そんなことを思う一方、”こんなこと”で長時間怒る自分の度量の狭さにもうんざりしてしまい、本当に疲れます。

何も言わないのが懸命な態度なのでしょうか?
でも多分、後で”何で注意しなかったんだ、自分のばか”
と思うし、注意したらしたで、ひきずってしまい
”小さい自分”と自己嫌悪に陥ります。

どちらにしろ自己嫌悪に陥ると言うことですね。。。
どんな行動も自分の嫌悪につながるみたいです。。。
こういう時どうすればいいのでしょうか?

皆さんの知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
あえて、”メンタルヘルス”のコーナーで質問させていただきます。
都内在住で出社帰宅と満員に近かったり酔っ払いが多かったり
何かと嫌な思いをします。

本日も、私が座っていたところに三人組の男が乗って来て
ガタガタ騒いでいました。

隣に座った男が足を組み返るときに、明らかな意思をもって私をけりました。

何の謝罪もないので、私のほうから注意しましたが、明らかに小ばかにした態度を取り、私はさらに憤りました。
とはいえ、トラブルになる...続きを読む

Aベストアンサー

肥溜めの中から、蛆虫が、あなたにほんの少しウンチをかけたのです、注意しても聞かないからと言って、あなたが怒って肥溜めの中に入っていったら、あなたもウンチまみれです。わざわざ汚れる必要はありません。

当たりましたよ、と軽く言って見て、謝らない相手に、本気になっても仕方ありません。蛆虫に世間の道理を説いても分かるはずはありませんよ。

Qどうすれば治りますか。

17歳の女子です。
私は様々なストレスやプレッシャーで、なんらかの精神病にかかったのではないかと思っています。

というのも、以前はそんなことなかったのですが、家族といるとすぐにイライラして叫びだしたくなるのです。それで何度も食事中に泣いたり、だまっていたりします。家族が嫌いなわけではありません。また、普段の生活で悲しいことにも楽しいことにも何も感じず、会話でも無感情なので、棒読みのようになってしまいます。意識的にしてはいないです。去年までは「いつもオーバーリアクションだよね」と言われるほどだったのに、いまは「いつも落ち着いてるよね」と言われます。

また、会話をあまりしなくなったため、いざ人と話そうとするとなにを話せば良いかさっぱりで会話が続きません。

また、非常に自分が幼稚な喋り方、行動をしている気がします。とにかく泣いたり、だだをこねたりです。
そんな自分が気持ち悪くて仕方ないです。


心療内科には通っていて、イライラを抑える薬などを処方されていますが、「精神病かは断定できない」といわれます。
病気ではないといわれると、私もなにを対策すればいいのかわからず、病気じゃないのに薬を飲むのも怖いので薬は飲んでいません。



このままではずっとこんな状態なのか?と考えると、自殺を考えてしまいます。実行するつもりはないのですが、いつも死にたい死にたいという考えが消えません。



どうすればよいのでしょう。

17歳の女子です。
私は様々なストレスやプレッシャーで、なんらかの精神病にかかったのではないかと思っています。

というのも、以前はそんなことなかったのですが、家族といるとすぐにイライラして叫びだしたくなるのです。それで何度も食事中に泣いたり、だまっていたりします。家族が嫌いなわけではありません。また、普段の生活で悲しいことにも楽しいことにも何も感じず、会話でも無感情なので、棒読みのようになってしまいます。意識的にしてはいないです。去年までは「いつもオーバーリアクションだ...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーに
いつイライラするのか
書いてみては?

寝不足が続いている日、
生理中、前や後、
誰かに会った日など。

生理の前だったりするなら、
漢方薬で治ることもあります。

夜中心の生活ならば、
そういうことは、
ままあります。
早く寝て、早起きして
勉強すれば良いと思います。


人が原因なら、
お医者さんに
沢山お話を聞いてもらいましょう。

また、思春期・青年期の悲壮感や、
破滅願望・過度なセンチメンタルなどは、
よくあることです。
運動や芸術などで、
発散してみて下さい。

多感な時期なので、
あまり考えすぎず、
でも無理しないようにしながら、
ゆっくり自分のペースで、
大人になって下さい。

二十歳までに
大人になるのではありません。
二十歳から、
大人道に入門するだけです。
今から気負わないように(笑)

お幸せをお祈りいたします。

Qどうすれば食欲出ますか?

どうすれば食欲出ますか?

Aベストアンサー

無理して食べない。
それでOK。

極端な話、1ヶ月水だけで過ごしても普通の人なら死にはしない。

Q考え方をどうすればよいですか?

32歳サラリーマンです。
以下私の今の気持ちです。考え方をどうすれば心が軽くなり、楽に生きることができるでしょうか?

「上司は主体性を持ってロボットになれという。ロボットとは言われたことをしろということだ。俺はしているつもりだ。
でも、納得せず、あれをしろ、これをしろ。という。勤務時間の中で自分の時間などないのだ。
自分のペースで仕事すら出来ないのだ。もちろん上司の気付いて居ない所で仕事は事務処理等は増大している。
それなのにどうやって主体性を持って人間性を失わず生きろというのか・・・。
いっそクビにしてよ。使えないならね。


ストレス発散等の問題ではない。家で愚痴をこぼせば嫁は私だって働いているのにと怒る。
飲みに出れば下らない金を使うなと怒られる。ネットで愚痴をこぼせば反感を買う。

じゃぁ俺は一体どうすればいいのだ???

転職するか?それも5つ目の。何処の会社へ行ったって一緒で、何かしらのストレスや問題はある。
俺は一体どうすればよいのだ???

何処に答えがあって、どうすれば俺は自身を向上させながら生きていけるのだ?楽にはなれないのか・・・。

何処をどうすればもっと楽に生きて行けるのだ?この先死ぬまでずっと我慢我慢我慢か。」

もっと軽く考えろ?ふざけんな。軽くってなんだよ。

前向きに考えてみよう。自分が変わればよいという考えもあるが、どうすればよい?。
どの考え方が楽なんだ?

ほんとにどうすればいいのだ???
自殺する気にもならない。正直自殺する勇気すらないのだ・・・。」

他人は誰も助けてくれないと思っています。
でも、もう限界なので誰か助けていただけませんか?

32歳サラリーマンです。
以下私の今の気持ちです。考え方をどうすれば心が軽くなり、楽に生きることができるでしょうか?

「上司は主体性を持ってロボットになれという。ロボットとは言われたことをしろということだ。俺はしているつもりだ。
でも、納得せず、あれをしろ、これをしろ。という。勤務時間の中で自分の時間などないのだ。
自分のペースで仕事すら出来ないのだ。もちろん上司の気付いて居ない所で仕事は事務処理等は増大している。
それなのにどうやって主体性を持って人間性を失わず生きろと...続きを読む

Aベストアンサー

大変そうですね。
今は良いのですが(気持ちの爆発も時には必要だものね)、愚痴り終わったらまずは深呼吸して。

私の例で恐縮ですが、私はあるとき急に自分の「死」というものを考えるようになりました。
「死ぬってどういうこと?」「痛いのかな?」とかいう意味ではなく、もっと当たり前に「あ、俺いつか死ぬんだわ」という感じでした。
…そうだよね、生まれてきたから死ぬんだものね。
当たり前のことなんだけど「死への恐怖」という奴が目前にあると、これが冷静に考えられなくなるんです。

「そうか…あと40年くらいは生きるだろうな」
「事故とか、病死とかあるかもしれないが…ま、それくらいに考えるとして」
「つまり残り時間は40年くらい…と設定してみようか」
「何やっとけば後悔しづらいかなぁ」
「しない、と言うのは無理だから、自分が出来ることって何だろう?」
「とりあえず回りに迷惑をかけないようにはして…遺言くらいは書こうかな?」
「墓の中は狭苦しくて嫌だな…焼いたら川に流してもらおうか?」
「誰にやってもらうか…ま、それなりのお金を用意しておけば、心有る人がやってくれるだろう」
「それで終わりは良いとして…中途をどうするか」
「…うーん、自分が「楽し」くて、他人が楽しい…いや、他人が楽しいことが自分を楽しくさせるだろう」
「他人が不機嫌だと、自分には「利」が無くなる。つまり「笑え」ってことだな」
「そうだ、なるべく笑えるように生きることにしよう。それが例え心から満足行かなくても、笑って生きよう」
「なるべく怒らないことにしよう。すべては自分のためなんだから」

上司の方を私は知りません。だから良いように解釈させてもらいます。
「ロボット」になるということは「自分の意思を殺せ」ということです。
「意思」は、自分が生きていくために必要不可欠なことですが、必ずしもそれが「仕事の上で」必要かどうかはわかりません。
つまり「無意思」でいる、ということは自分が怒ったり、わめいたりしないでも「済む」という「便利な方法」なのです。

自分を表現するのは仕事場ばかりでなくとも良いはずです。
もちろんそれが「納得できない」というのであれば、無理強いなんか勧めません。無理は無理。努力しても駄目ならば仕方が無いことでしょう。

先に言ったように、人間いつかはこの世と「おさらば」です。
厳然と横たわる「真実」。
それは「生きる時間は限られる」という絶対条件なのです。
そして生まれたときも、死ぬときも人は「一人」です。

そう考えると「生きる」ということがすごく愛しく感じませんか?。
人の営みは恐ろしいまでに短いものでしかないのです。
すごく短いし、あっという間に終わりますから、その間の中で「人生とは」とか「生きる意味」とか頭の中で考えていても、答えなんか絶対に出ないはずなんです。
出た、と思えばつぎの「疑問」が湧いて出るんだから、堂堂巡りですよね?。

ひとつだけ忘れないで下さいね。
人生は「片道キップ、期限付」なんです。
もう一度戻ってみて確認することなんか出来ない、理不尽なものなのが人生と言う奴の「正体」です。

32才となればある意味「正念場」の第一段階といっても良いでしょう。
自分の人生は自分だけのものです。
自分で自分を誉めて上げられれば良いだけです。それだけのことでしかないのですから、強い一歩、次の足がかりとなるための強力な一歩を踏みこんでみてください。
あなたの今のような「時間」は、人生の中で一度は訪れるものだと思います。
まわりがあなたの行動を理解してくれるかはわかりませんが、縁あればともに越えていけるでしょうし、無ければ「それまで」となります。
しかし、迷いながらふらふらしていても時間は確実に浪費されていきます。
何処かで自分の人生に「けり」をつける瞬間は必ずやって来ます。
それがひょっとしたら「いま」なのかもしれません。

長文ですが読んでいただけたなら嬉しいです。

大変そうですね。
今は良いのですが(気持ちの爆発も時には必要だものね)、愚痴り終わったらまずは深呼吸して。

私の例で恐縮ですが、私はあるとき急に自分の「死」というものを考えるようになりました。
「死ぬってどういうこと?」「痛いのかな?」とかいう意味ではなく、もっと当たり前に「あ、俺いつか死ぬんだわ」という感じでした。
…そうだよね、生まれてきたから死ぬんだものね。
当たり前のことなんだけど「死への恐怖」という奴が目前にあると、これが冷静に考えられなくなるんです。

「そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報