アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が精神的におかしくて被害妄想に陥っているのか分かりませんが、すれ違い様に悪口を言われます。

道歩いていると、わざわざ自分の近くに来てボソッと何やら言われます。
聞き取れないことがほとんどですが、聞き取れたときは「ださい」と言われました。
道歩く全ての人がそういうことしてくるわけじゃなく、頻度も毎回ではありません。
決まって近くに来てボソッと何やら言ってくるのは、自分と同じ世代~やや上の男性です。

特徴としてそういうことしてくる人は正面から歩いてくるとき、視線を感じます。
見た目は普通で、小綺麗な感じの人もいるけど表情は陰鬱な人が多いです。

ただ、自分の被害妄想なのか分かりません。
近くに来てボソッと言われるけど、内容が聞き取れたことはあまりないし、その男性の一人言かもしれません(でも一人言なら近くに寄ってくるでしょうか?)

客観的なご意見を聞きたいです。
被害妄想だと思われますか?このことで最近外出が憂鬱になっています。精神科に行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

精神科は行かなくていいのでは?


男性か女性によって回答が違うのでなんとも言えませんが、私もちょっと前までは通りがかる人の目を気にしすぎて疲れていましたが、親や家族に相談したら、「被害妄想」といわれました。
気にしすぎもあると思います。

それか、服のセンスがおかしいとか、女性なら化粧が変など、、もし何か言われるなら、そういったことだと思います。
私は「人は人、自分は自分」と考えるようになってから、あまり気にしなくなりました。
あとは、家を出る前は鏡で、服装や化粧をよく見て外出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目を気にしすぎてる所はあると思います。

>服のセンスがおかしいとか、女性なら化粧が変など、、もし何か言われるなら、そういったことだと思います。

最近、何やら言われたときはスーツを着てました。
それ以外の日はスプリングコートにジーンズが多いので格好は普通だと思います。

身だしなみには気を付けて、あまり人の目を気にしすぎないようにしたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 16:49

そもそも宇宙に存在する価値が有るだろうか?例え有ったとしても、宇宙は何十億年か後には消滅するらしい。

人類はそれより早く絶滅しているだろう。

そんな人類に存在する意味や価値が有るだろうか?

こう問うとき、私は満身の笑みを浮かべる。私は自由なのだと。この宇宙には存在する理由も意味も価値も無い。

これはなんと素晴らしい事なんだろう!宇宙には意味が無いのであるから、私が宇宙にどんな意味を与えようと自由なのだ。私が宇宙の価値を決めるのだ。宇宙には、それを拒否する権利が無い。なぜなら、宇宙はそれらを最初から持たないからだ。

私には、なぜ、あなたが、生きる意味や価値を持たない事を嘆くのか分からない。それは喜ばしい事なのに。

分からないのか?意味や価値が無い事が、あなたへのプレゼントだという事が。あなたの人生に意味や価値が無いからこそ、あなたは自由に、あなたの人生に意味や価値を付け加える事が出来るのだ。

それとも、あなたは、他の誰かに、あなたの人生の価値を決めてもらいたいのか?

それは、例えば、職業選択の自由が無いのと同じではないか?あなたは自分の職業を他の誰かに決めてもらいたいのか?
    • good
    • 2

客観的にみると、通行人がいきなり知らない人の


悪口を言うのは全く現実的ではありません。


しかしそれを現実と思い込んでしまうのが
「妄想」という症状です。


精神疾患の疑いがありますので精神科に
診てもらったほうが良いと思います。


https://www.ishamachi.com/?p=27813
    • good
    • 1

電車の降り際に捨て台詞吐く中年おっさん(何言ってるのかよくわからない)


エスカレータを登りきって降りたとたん逆切れするおばさん

こっちは触っても見てもないのに
そういうのが時々居ます
あまたが病んでるじゃなくて社会が病んでるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。
私は精神疾患を患ったことがあるので、被害妄想に陥りやすいところはあると思います。
でも、考えると地元に住んでいたときはこういうことが無かったです。都内に来てからです。
人が多いから変な人にも会いやすいのでしょうか…?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 16:52

変な人が多いですね。

 いわせたいやつには言わせておきましょう。 関わらない、気にしない、のがベストだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々こういうことがあると、自分は変な所があるのかと思ってしまいます。
気にしないようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 16:52

山手線乗ってるとよくそういう人を見ます


追っかけて行ってなぐってやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
住んでるところは山手線沿いなので、そういうのも関係してるのでしょうか。

殴るのはできませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 16:51

被害妄想だと思います。

心配なら精神科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!